人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ味噌

今日は一気に季節が進んだ感じです

午後からは少し蒸しましたが まあまあ過ごしやすい一日でした

室温    27.4℃   湿度   86%


このくらいの気温がゴーヤにとっては良いのでしょうか

まだまだ大きくならないと思っていたのに

                     気が付けばこんなに
ゴーヤ味噌_c0328559_17242928.jpg


                     1キロあるので

                        先日
 
                   元気ばばさんのブログで

                おいしそうな【ゴーヤ味噌】を見ました

                作りたいと思っていたので早速挑戦です
ゴーヤ味噌_c0328559_17264813.jpg


ゴーヤ味噌_c0328559_1727269.jpg


塩を振って2~3時間置いておくのが少し時間が要りますが

朝一番にしておけば用事をしている間に時間が過ぎます

作り方は 

元気ばばさんのブログで  こちらです
8月15日に載っています

私好みの味です(^^♪ 

とーさんもゴーヤは苦手ですが佃煮を食べるので大丈夫でしょう


       ~ * ~  トウモロコシごはんを炊きました   ~ * ~ 

                 甘くておいしかったー016.gif   
ゴーヤ味噌_c0328559_1731635.jpg


以前ランチを食べに行った時に頂いて 超おいしかったんです

お酒とお塩を少々 

コツは芯も一緒に炊くことです (芯に甘みがたくさんあるそうです)

1本で2カップ炊きましたが3カップくらい炊けますよ

簡単なので新鮮なトウモロコシが手には行った時は お試しを♡




                  (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                              ぼくも

                         新聞読みたいにゃん
ゴーヤ味噌_c0328559_17364679.jpg


ゴーヤ味噌_c0328559_17365284.jpg

by jan113fuzi | 2015-08-19 17:51 | 料理 | Comments(8)
Commented by juju3291a at 2015-08-19 19:52
紹介ありがとうございます。
今日も作りました。袋に入れて保存しました
Commented by cynchia at 2015-08-19 20:49
こんばんは、豊作ですね、我が家もなるかな?
美味しそうです!
Commented by Obi-runomuyo at 2015-08-19 21:17
ゴーヤ味噌美味しそうです
余るほど手に入ったら作るのに…
我が家はたまに1本買ってきて
大好きなチャンプルーにして食べるのが関の山でございます(^_^;)

トウモロコシごはん、テレビで作っているの見たと思います!
(芯も一緒に…というので思い出しました~)
Commented by jan113fuzi at 2015-08-19 21:42
元気ばばさま
日付指定をしたつもりが出来てなかったです(>_<)
また今度挑戦です
「ゴーヤ味噌」おいしかった!!
ありがとうございました
Commented by jan113fuzi at 2015-08-19 21:44
cynchiaさま
今頃になって次々と出来てきます
【ゴーヤ味噌】おいしいですよ
作ってみてください
Commented by jan113fuzi at 2015-08-19 22:07
Obi-runomuyoさま
2本くらいでも充分できると思いますよー

はれときどきファーム ですね
芯を入れるのはそれで見ましたよ
おいしいですから是非
Commented by banban0501 at 2015-08-19 22:14
私もゴーヤ味噌と トウモロコシごはんに
トライしてみますね

トウモロコシごはんは 炊き上がった後に
芯から豆を取るのですか?
Commented by jan113fuzi at 2015-08-20 20:19
banban0501さま
おいしかったのでぜひお試しを
トウモロコシは包丁でこそげて(わかりますか?)
豆と芯に分けてにしてから炊き込むんです
名前
URL
削除用パスワード
<< 私は生きています ねことふーちゃん >>