人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるサマースノーの剪定

今日は貴重な晴れというが

日中は薄曇りなぜか夕方から青空?

少し蒸し暑い日でした

室温   26.7℃    湿度   68%



どのバラも今年は多くの花を付け楽しませてくれました

最後のつるばらの剪定です

今年は春先の長雨で「白カビ病」が蔓延し

まだ小さなバラや新芽が多くやられました。007.gif

来年が心配なのでかなり思い切ってどのバラも強めに剪定してみましたら

1本だけでこんなに
つるサマースノーの剪定_c0328559_1839430.jpg


            すっきりしました 
つるサマースノーの剪定_c0328559_18392420.jpg


雨が降ると途端に草木が元気になりますが雑草もどんどん生えてきます

季節が進むと違う草が生えますので本当に限がありません

草取りをしても後ろから草が生えてくるとよく言いますがその通りですよ

今は、春の花の整理と夏の花の支柱を立てたりお礼肥もやらなくては

作業はいくらでもあります

10時前には止めようと思っていますが

次々にすることが目につきます 油断しているとお昼近くなってしまい

あ~ぁ~~ また 腰痛が...  ということになりかねません

今日は曇り空だったため11時半まで頑張ってしまいました008.gif

明日は雨の予報なので庭仕事はお休み♫
by jan113fuzi | 2015-06-10 19:57 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by cynchia at 2015-06-10 20:40
こんばんは、バッサリいきましたね。
我が家もしなければ。
Commented by Obi-runomuyo at 2015-06-11 11:10
剪定するとスッキリですね!
去年植えた我が家のミニバラも蕾つけたんです!でも写真撮ってなかった。今1週間ほど東京なので、帰ったらもう咲いてしまってるかも(>_<)

腰痛、気をつけてくださいね!
Commented by jan113fuzi at 2015-06-11 20:45
cynchiaさま
もう少しするともっこうバラの剪定があります
バラは今が一番忙しいですね
Commented by jan113fuzi at 2015-06-11 20:47
Obi-runomuyoさま
あれ!また御上りさんですか
少し寒いので待っててくれるかも(^_-)
腰痛大丈夫ですよ
名前
URL
削除用パスワード
<< 岡山鷲羽山へ行ってみました 畑視察&てごおしました >>