人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾瀬ハイキングツアーその1

今日は旅行に行く前に1日だけ蒸し暑くいよいよ梅雨!!と思っていたので

意外と涼しいと言うか寒いくらい(半袖だと)でした。

室温   23.2℃   湿度   67%


尾瀬ハイキングのツアーのまとめです。



    6月4日
   
新大阪発8:14発サンダーバード5号で金沢へ

金沢からバスで一路十日町「美人林」へ

美人林(びじんばやし)
樹齢90年のブナ林
昭和初期木炭にするためすべて伐採された裸山にある時若芽が一斉に芽吹き

ブナ林が野鳥の生息地として見直され保護されるようになり

ブナの木の立ち姿があまりに美しく「美人林」と呼ばれるようになったそうです

新緑がまだまだきれいで

澄んだ空気と鳥の声が心地よく森林ヨガでもすればもっと心地よいかも001.gif
尾瀬ハイキングツアーその1_c0328559_21304979.jpg尾瀬ハイキングツアーその1_c0328559_21324968.jpg
尾瀬ハイキングツアーその1_c0328559_21351751.jpg


尾瀬ハイキングツアーその1_c0328559_21353756.jpg



16時早めのホテル入り



       6月5日
奥只見湖遊覧→尾瀬御池→沼山峠→大江湿原→尾瀬ビジターセンター→沼尻→見晴

奥只見湖への道は「奥只見シルバーライン」を通って行きます。

かつてこの辺りに銀山があったのが名前の由来です

全長22㎞の内18㎞はトンネルでかってダム建設用の道路であったため

道幅も狭く抜けるのに45分もかかりました


奥只見湖は風もなく湖に山が写ってきれいでした
尾瀬ハイキングツアーその1_c0328559_22262265.jpg

燧ケ岳も独特の山容を見せてくれました
尾瀬ハイキングツアーその1_c0328559_22281643.jpg


ダムから遊覧船に乗る事40分尾瀬口に着きすぐにかなりきつい階段を上がって

バスで尾瀬御池行きシャトルバスで沼山峠へそこからいよいよハイキング

の予定でしたが御池から沼山峠間の道路が陥没しているため

途中25分上り坂を歩き

再びバスで尾瀬沼ビジターセンター着  昼食

事前に「今年は残雪があります」というお知らせがあったので

予想はしていました。

              木道の横に残雪が... 寒いからねー
尾瀬ハイキングツアーその1_c0328559_10584060.jpg


              徐々に歩くところも雪道に...  ひゃ~ブルブル!
尾瀬ハイキングツアーその1_c0328559_22322952.jpg


              とうとう冬山登山の様相!!?? 
尾瀬ハイキングツアーその1_c0328559_22331499.jpg


上りも怖いけど下りはもっと怖かった007.gif

ストックがなければとても歩けません

ところどころは雪も消えていて新緑の美しさが癒してくれました

             尾瀬沼からの至仏山
尾瀬ハイキングツアーその1_c0328559_22462565.jpg

              尾瀬沼
尾瀬ハイキングツアーその1_c0328559_22483082.jpg

            白樺林新緑がため息が出るほどきれい 写し方が下手で...
尾瀬ハイキングツアーその1_c0328559_2394897.jpg

             山小屋から見た至仏山
尾瀬ハイキングツアーその1_c0328559_2316062.jpg


              「弥四郎小屋」に泊まりました
尾瀬ハイキングツアーその1_c0328559_23161796.jpg

                今日の歩数 驚異!!005.gif
尾瀬ハイキングツアーその1_c0328559_23164473.jpg

               山小屋の夕食
尾瀬ハイキングツアーその1_c0328559_23224623.jpg

                 見~っけ
尾瀬ハイキングツアーその1_c0328559_2323493.jpg


              2人部屋なぁ~んにもない
尾瀬ハイキングツアーその1_c0328559_23262471.jpg

「弥四郎小屋は最近リホームされたようで部屋は新しく清潔でした

シャンプーやせっけん、歯磨き粉などは使えませんが

トイレも水洗でウオッシュレット付きもありました

携帯の電波は届かず浮世とは無縁の二日間でした
by jan113fuzi | 2015-06-07 23:44 | 旅行 | Comments(4)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-08 20:04
お帰りなさい。
浮き世と無縁の二日間、何だか、憧れます!
Commented by Obi-runomuyo at 2015-06-08 22:57
無事のお帰り、良かったです。
2万8千歩越え、すごいです(+_+)
歩きづらそうな本格的なハイキング?…登山のようですねー
畳の縁、しっかり主張してますね!
Commented by jan113fuzi at 2015-06-09 08:47
osibanayoshimiさま
最終日の後半、余りの人の多さにびっくりで
静かな尾瀬とのお別れが実感でした
Commented by jan113fuzi at 2015-06-09 08:50
Obi-runomuyoさま
はい、八甲田山(おおげさ?)を思い出しました
皆、黙々と足元を見て歩きました(^_^;)

たぶん最近のリホーム後だと思います
名前
URL
削除用パスワード
<< 尾瀬ハイキングツアーその2 尾瀬のハイキング >>