人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綿の種を植えます

今日は晴れの一日で大変暑い日でした

夏ですねー

室温   27.2℃   湿度   51%



今日から6月です 1年の5分の1が過ぎましたあっという間です

本当はまだまだ初夏なのに~~ もう夏になったかのようですねー

暑さが早く来るので季節が早く進むような気分になります

年を重ねると時間が早く過ぎると言うのに...

余計に時が過ぎるのが早く感じます



今年は綿を植えようかどうか迷っていましたが

やはりオブジェとしても欲しいので植えることにしました

と言ってもとーさんが植えてくれるのですが

今日苦土石灰などを入れて下準備したそうなので

綿から種を取り出しました

先日BS「はれときどきファーム」でたまたま綿の事をしていて

種取り器で種を取っていました

いとも簡単に取れます 一つ一つ綿をはがしながらするのとでは大違いです

でも お高いんですよ
綿の種を植えます_c0328559_20534558.jpg


綿の種を植えます_c0328559_18251458.jpg

種まきの時期を過ぎてしまいましたが何とかなるでしょう

もう1週間したら種を蒔きます。

綿の種を植えます_c0328559_18252252.jpg

昨年は生育期に雨が多く降り気温も余り上がらず不作でした

綿は大分たまってきているので多く入りませんが

綿が付いている木には癒されますなので

今年も30粒くらい植えてもらいます。

それにしても
綿を紡いで糸にするのはいつになるやらです





            (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
              ひんやりとして気持ちいい\(^o^)/
綿の種を植えます_c0328559_18252998.jpg

by jan113fuzi | 2015-06-01 20:55 | | Comments(9)
Commented by juju3291a at 2015-06-01 20:58
収穫した後 綿で布を織って自分の洋服を作る
ここまで出来れば100点ですね。
飾りの綿の花もイイかも
これは30点くらい【笑】
             ★元気ばば★
Commented by jan113fuzi at 2015-06-01 21:01
★元気ばば★さま
う~~ん (^_^;)
コースターか花瓶式位を目標にしていたんですよ
洋服?!! 頑張りま~す とはとても言えません
ご容赦を(-_-;)
Commented by cynchia at 2015-06-01 21:20
こんばんは、素晴らしい!
手間が掛かりますね!
Commented by Obi-runomuyo at 2015-06-01 22:36
そちらは暑そうですね~
もう真夏ですよ、その気温(>_<)
でも、夏好きの私はちょっと羨ましい。
おビール美味しいだろうなとか(笑)

それから、
う~ん、1年の5分の1が過ぎた…
が理解できません。ご説明を!
(理解力なくてすいません…)
Commented by jan113fuzi at 2015-06-01 23:21
cynchiaさま
綿から糸にするのが大変みたいです
Commented by jan113fuzi at 2015-06-01 23:24
Obi-runomuyoさま
今頃は空気も乾燥していて喉が渇いておビールおいしいですよ(^_-)

ありゃりゃ 間違えた~~
12分の5か月だよね
半年過ぎた いやまだだー とこんがらがってましたよ
Commented by banban0501 at 2015-06-02 13:22
綿から種をとる器械は
とってもたくさんの綿の木がある場所でつかうのでしょうね

めちゃ高い!

今年も綿を楽しめますね

ご主人に感謝ですね
Commented by jan113fuzi at 2015-06-02 21:15
banban0501さま
ちょこっとの趣味で使うには高すぎます
自前の道具(手)で頑張りましょう

はい、ありがたいと思っています(^_-)
Commented by Obi-runomuyo at 2015-06-03 01:13
あははヽ(^。^)ノ
どこからの5か月かを真剣にに考え続けた私の方が融通の利かない空気読めないニュアンスつかめない天然なやつでした!(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< 次回作決定 人参葉のふりかけ >>