人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人参葉のふりかけ

今日は一日晴れて良いお天気で

外は暑くても家の中は気持ちのよい日でした

室温   25.5℃   湿度   66%



{人参葉のふわふわふりかけ」を作ってみました
    ミニ人参の間引き菜
人参葉のふりかけ_c0328559_20521595.jpg
    



さっとゆでて 乾燥させる
人参葉のふりかけ_c0328559_219872.jpg











    水に入れて戻す(戻し具合がよくわからなかってけど5分くらいで済ませた)
人参葉のふりかけ_c0328559_20532216.jpg





        細かく刻んで
        ごま油で炒め
        白ごま        大3
        ちりめんじゃこ   大3
        しょうゆ       大1.5 を加え
        軽く炒める
人参葉のふりかけ_c0328559_20533657.jpg






フードプロフェッサーで粉々にする
人参葉のふりかけ_c0328559_2053563.jpg







フワフワパラパラになり出来上がり
人参葉のふりかけ_c0328559_2054863.jpg






人参葉は硬くて口に残りますが フードプロセッサーで粉々にするので

食べやすくはなりました

お味の方もまあまあですが 

わざわざ人参葉を買ってまでは作るほどではないように思います

もしかしたら後を引く味かも...

人参葉は根っこの部分より栄養価に優れているので
(ビタミンAは2倍以上 タンパク質は3倍 カルシウムは5倍 カルシウムなども多く含まれる)

おむすびとかに使うと良いかもしれません

戻して出来上がりまでに30分とかかりませんので手間はかかりません




久しぶりにUちゃんが遊びに来ました

靴を買いにショッピングセンターへ「キラキラの靴がいい!」

でも、サイズが合わずご涙目に... アイスを食べてニッコリ016.gif
人参葉のふりかけ_c0328559_21303939.jpg




雨上がりの庭の白い花達
人参葉のふりかけ_c0328559_21322094.jpg

by jan113fuzi | 2015-05-31 21:36 | 料理 | Comments(4)
Commented by banban0501 at 2015-05-31 21:44
間引きニンジンの葉を
上手く利用していますね

フードプロフェッサーで細かくして
食べやすい工夫って凄いです

ご紹介ありがとう

Commented by jan113fuzi at 2015-05-31 22:13
banban0501さま
クックパッドで見たものです
細かくするので意外と量がおおかったです
全部食べ切れるかどうか心配です(^_^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-01 12:18
わざわざ買ってまで・・・に、笑いました。
先日、人参の間引き菜を見つけましたが・・・

お孫ちゃん、可愛いですね!
バスキン・ロビンのアイスクリーム、美味しそう!
Commented by jan113fuzi at 2015-06-01 20:58
osibanayosimiさま
おいしい!というほどではなかったので...
食物繊維はたっぷりありそうでしたよ【笑】
人参葉が好きという方は多いですが
私はそれほどでもないので...

私もお相伴にあずかりました(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 綿の種を植えます 畑のやとわればばぁ~ >>