人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴジャム

今日は本格的な夏でした

夕方になっても暑かった008.gif

夜になってやっと涼しくなったけど 気温はまだまだ下がりません

室温   25.9℃   湿度   57%


最近朝食にりんごを2人で1個食べています

もう、りんごは季節を過ぎていておいしくないのに偶に出会います

そろそろりんごは終わりにしようかと思っていました そんな時

とーさんが「サンふじ」がなかったので「紅玉」を買ってきたと言います(>_<)

紅玉は生食には向きません

どうしようと思っている間に2,3日たってしまいました

ケーキを作ってもパワーアップになるので...(-_-;)  作りたくない

しかたないので「リンゴジャム」を作ることにします

ジャムは難しい様で簡単です

     りんごを扇形に切ったはしから塩水に浸けます

     全部切り終えたら水を切り

     りんごとりんごの量の(私は)8割の砂糖を鍋に入れ

     鍋をゆすって砂糖をまぶしつけます

     少し置くと砂糖が溶けてくるので中火にかけます

     あくが出始めると火を少し弱め、あくを取ります

     煮汁が少しになるまで(20分くらい?)軽く混ぜながら煮詰めます

     レモン汁1個分を入れ少し煮詰めて出来上がり

レモンの代わりにスダチを使います(スダチを絞って冷凍してあります)

     煮沸消毒した瓶に詰めます

リンゴジャム_c0328559_217366.jpg


1個分くらい傷んでいたので瓶2つ分できました

食パンはたまにお昼に食べるくらいなのでジャムばかり要らないのですが...

Tくんに送りましょうかね
by jan113fuzi | 2015-05-27 21:27 | 料理 | Comments(10)
Commented by Obi-runomuyo at 2015-05-27 23:00
たまにですが私もジャムを作りすぎることがあります。
ヨーグルトに混ぜて、一生懸命食べますよ(^_^;)
↓ 私もアスパラはマヨネーズつけて食べるのが一番好きです。
ああ、ジャムもマヨネーズも私の身体を大きくするばかり…
Commented by cynchia at 2015-05-28 08:28
おはようございます、わが家はヨーグルトにいれますよ。
Commented by banban0501 at 2015-05-28 11:45
リンゴジャム 砂糖をまぶして
水分を出すっていい方法ですね〜

覚えて置きます

ところで 暑くなってきましたので
私は前に作った甘夏マーマレードを冷蔵庫にいれました

リンゴジャム 常温でも 大事ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-28 12:18
リンゴジャム、美味しそうです!!!
紅玉は、なかなか店頭に並びませんね・・・
酸味が好きで、紅玉を探しますが、この辺りでは、見つかりません。羨ましく見ています。探してみますね。
Commented by arak_okano at 2015-05-28 18:23
今日新聞で、果物の健康効果を読みました、でも、なかなか食べないんです。めんどくさいんです。リンゴは酸っぱいジャムになった紅玉が好きです。
Commented by jan113fuzi at 2015-05-28 20:20
Obi-runomuyoさま
そうなんです作るのは良いのですが...
パワーアップにつながります(^_^;)
Commented by jan113fuzi at 2015-05-28 20:22
cynchiaさま
りんごがおいしくなくなったら
ヨーグルトとバナナにしてみようかと思ってますが
ジャムを少し入れて食べるのもありですね
Commented by jan113fuzi at 2015-05-28 20:23
banban0501さま
お砂糖を少なめに使っているので
冷蔵庫に入れています
梅雨に入ると冷蔵庫が良いかもですね
Commented by jan113fuzi at 2015-05-28 20:27
osibabayosimiさま
そうなんですお正月にケーキやりんごきんとんを作るのに探します
探さない時にあるなんて皮肉でした
たぶんフレスタにはあると思います
私はスダチを多めに入れて「酸っぱい!!」という
くらいにします
Commented by jan113fuzi at 2015-05-28 20:30
arakさま
まあそうなんですか
見るだけになってしまいましたね
ごめんなさい(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< きじとめだか うれしいことが2つ >>