人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

今日も冷えた1日でした。
ついつい体を丸めたくなるので背中を伸ばして
歩きました。
室温 8.2℃   湿度   62%



          今日は節分明日は立春

        
         いよいよ春です 花を求めて

           あっちへ こっちへ

            忙しくなります


今夜は  イワシ(半生)
      恵方巻き
      粕汁
      豆


イワシの頭をヒイラギに刺して 玄関へ
節分_c0328559_2016717.jpg

豆まきをして鬼さんに出て行っていただく

今年も無病息災で居られるよう

恵方巻きにかぶりつく

これで立春を迎えられます



                                    イワシの頭も信心から

  豆はふーちゃんのおもちゃになり
節分_c0328559_20172216.jpg
















じじばばは年の数だけも食べきれず
節分_c0328559_20244049.jpg
多くは望まないのでいいかと うそぶき

















恵方巻きは噛みきれないので

食べやすく切り 願い事もそうはないし...  

自分中心です
節分_c0328559_2017342.jpg













こんな我が家ですから

多くは望みません

春さえ来てくれれば

いいんです。





今日パッチの教室の帰る時間の少し前の時間に

駅の側の踏切で人身事故があり

列車が運行見合わせになっていました

原因はわかりませんが お気の毒です。

他人事と思わず気を付けねば...
by jan113fuzi | 2015-02-03 20:29 | 行事 | Comments(4)
Commented by Obi-runomuyo at 2015-02-03 21:50
立派な節分の行事だったと思います!
私は恵方巻き(10センチくらいの)を切らずに黙々と西南西を向いて食しましたよ(^^)/
それより何より、節分がきて立春を迎え、”春が来る”という概念が羨ましいです。
節分はまだまだ冬の真っ只中であると子供のころから思っておりましたから(>_<)
Commented by jan113fuzi at 2015-02-03 22:35
Obi-runomuyoさま
あはっ! 西南西ね黙々ね 忘れてた
いつの日にかりっぱな節分祭を行いたいと
思います(^_-)
思い起こせば
子供のころはこちらでも雪の中でした
Commented by banban0501 at 2015-02-04 00:27
我が家のメニューと同じですが
菊菜のおひたしプラスでした

恵方巻は 市販のもので済ませました

福が来るのを待つことに
Commented by jan113fuzi at 2015-02-04 21:19
banban0501さま
春の先取りですね
スーパーにはもう春が来たようです

私も市販の恵方巻きでした(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< イスカバーを作りました 味噌作りpart2 >>