人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落花生ごはん

ゆうべからの雨は午前中はかなり降り冷え
雨が上がっても寒い一日でした
室温   10.9℃   湿度   69%





11日に井原線のワンコインデーのイベントがあり

寒い日でしたが行ってみました

主な駅で物産品や無料の甘酒やつ搗き立てのお餅が振る舞われ

大勢の人出でした。
落花生ごはん_c0328559_15322499.jpg
落花生ごはん_c0328559_15323751.jpg
                    














                    テレビクルーも来ていました
落花生ごはん_c0328559_15331061.jpg

                       昔取った杵づか

                       さすがの腰つき

                     きなこ餅 おいしかった
落花生ごはん_c0328559_15332538.jpg

                       糸紡ぎ体験」
落花生ごはん_c0328559_15334053.jpg

                    山繭です 初めてみました

                        成長すると

                   大きな蛾です ちょっと不気味

                     きれいな黄緑色でした

                瑞々しいどんぐりの葉を与えるそうです


 
                   一緒に行った友人の実家では

                   昔かいこを育てていたそうです

               そういえば 当地は「備後絣」の産地です。
落花生ごはん_c0328559_15334855.jpg

             
                      話が長くなりましたが

                   ここで 生の落花生を買いました。

                   始めて生の落花生を手にしました

                     買ってきたのは良いけど

                        初めてのことで

                    なかなか 茹でる勇気がなく

                    昨日 勇気を出して作りました

圧力鍋で圧が上がって弱火で10分

塩はひたひたに水で一つまみ(海水の濃さくらい)

シャリシャリとおいしい!!

 
            落花生ごはん
お米         2合
醤油         大2
みりん        大1
 

                  案ずるより産むが易し

           おいしかった001.gif なぜかなつかしい味でした        
           
落花生ごはん_c0328559_174881.jpg





                  (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
              おかーさんが仕舞忘れている絨毯の上が気持ちいいのだ
落花生ごはん_c0328559_1795441.jpg


                   
by jan113fuzi | 2015-01-15 18:33 | 料理 | Comments(11)
Commented by cynchia at 2015-01-15 19:39
こんばんは、岡山の頃1度行きました、
楽しいイベントですね。
Commented by Obi-runomuyo at 2015-01-15 20:57
生の落花生はもちろんこちらでは売ってません。
東京生活の時は購入して茹でて食べます。
酒飲みさんなので大好きです(*^_^*)

ワンコインとみて500円と思ったら、なんと100円なんですね!!
Commented by jan113fuzi at 2015-01-15 20:57
cynchiaさま
行かれたのですね
私は
ワンコインデーは初めてでしたので
人の多さにびっくりでした。
Commented by jan113fuzi at 2015-01-15 21:25
Obi-runomuyoさま
書き忘れました100円です
途中下車毎に駅員さんが持っておられる
ザルに100円入れます
(おもしろいでしょ)
ちなみに今回は500円使いましたよ
Commented by ぽん吉 at 2015-01-15 23:13 x
臼と杵の餅つき懐かしいですね。
しし汁ってイノシシの事ですかね?
こちらではしし鍋ってのがありまして、イノシシのお肉です。

生落花生を見た時どうするんだ?自分で干すのか?と思いましたが茹でて食べる事を初めて知りました(^^;)
ふーちゃん、暖かい場所は見逃さないね♪
Commented by arak_okano at 2015-01-16 07:14
アラックが全く知らない世界ばかりです。有り難うございます、落花生、近所のお店で茹でたのを売っています。外は寒くても、部屋は幸せだにゃ、バグースだにゃ。ジジーズも寝てるよ!
Commented by banban0501 at 2015-01-16 11:28
私も落花生ご飯大好きです

私がたくときには こぶもひとかけら
いれておきます

普通に炊飯器でね

のこった落花生は冷凍です
Commented by jan113fuzi at 2015-01-16 22:29
ぽん吉さま
私も懐かしかったですよ
ペタンペタンとね
私も時々イノシシの肉は頂きますが
甘辛く煮るのがおいしいです。

私も自分で茹でるのは初めてでした
最近は割とこの近辺でも作られる方も
いらっしゃるみたいです。
Commented by jan113fuzi at 2015-01-16 22:32
arakさま
茹でたのを売っているのですか―
落花生は好きなんですが
国産はなかなか売っていないです
なので見つけた時はうれしかったです
Commented by jan113fuzi at 2015-01-16 22:34
banban0501さま
そうでした コブもいれればよかったですね
今度作る時はそうしますね(来年になるかも...)

今度は沢山買います(^_-)~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-17 14:34
落花生ご飯は、食べた事が有りません。
美味しそうですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 2年ぶりの新刊です 初詣2015、1,14 >>