人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粕汁

今日はゆうべからの雨がなかなか止まず
はっきりしないお天気でした。
室温   14.9℃   湿度60%




今日も特に変わったことはなくいつもの一日でした

暮れになると息子たちも忙しくなるのか

Uちゃんのじじばば託児所が忙しくなります 

今日もカレンダーにUちゃん印が増えました。


                       寒い日が続きそうなので

                 暖かメニューの粕汁用のペーストを作ります。

   酒粕     200g
   白みそ     70g
   酒・水      50cc      混ぜ合わせる


               このペーストを使い後は白みそで味を整えます。

                  フードプロセッサーを出すのが億劫で

              ミキサーでやってみましたが  失敗! 回りません

                      フードプロセッサーを出し

                  結局やり直さなければなりませんでした。007.gif

                         いそがわまわれ

                     台所はグチャグチャになるし
              
                        洗い物は増えるし...007.gif
粕汁_c0328559_2039185.jpg

                      

                       なんとか無事できました042.gif
粕汁_c0328559_20403789.jpg


                 今夜は「酒の粕汁」でした あったまりました。
粕汁_c0328559_20412516.jpg

                      具だくさんで作りますので

                    ちょこっと手抜きができます(^_^;)                                 

                    どうも私はおいしそうに作れません

                   お酒は飲めませんが粕汁は好きなんす

                       とろりと濃いめのお汁です。






               
by jan113fuzi | 2014-12-11 21:04 | 料理 | Comments(4)
Commented by Obi-runomuyo at 2014-12-11 23:22
粕汁!美味しそう~
私も挑戦してみようかな。でも…
フードプロセッサー持ってないのですり鉢でも使いますかね。
寒い冬にあったまるには最高ですね(^^)/
Commented by jan113fuzi at 2014-12-12 17:19
Obi-runomuyoさま
すばらしい!グッドアイディア!!(褒めすぎ)
野菜たくさん入れると鍋だわよ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-12 21:43
こんばんは。
我が家も今夜は、粕汁でしたよ!
急ぐ時は、耐熱ボールに酒粕を入れて、お湯を注ぎ、レンジでチーンして、柔らかくします。それから、マルチブレンダーを使用します。
粕汁の季節になりましたね!
Commented by jan113fuzi at 2014-12-12 23:32
osibanayosimiさま
本当に温まっておいしいですから...
マルチブレンダ― って
小型ハンドミキサーみたいなものですよね
使い勝手は良いですか?
名前
URL
削除用パスワード
<< イルミネーション 中島みゆき ” 糸 ” >>