人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復旧はまだまだのようです

今日は貴重な晴れの日だったのに 思ったほど晴れ間はありません
それどころか 蒸し暑い日でした
室温   26.9℃   湿度   78%
復旧はまだまだのようです_c0328559_2285225.jpg


今日可部に住む従妹と久しぶりに話をしました

従妹の家は被害はなかったのですが

従妹は市のお手伝いをしており 仕事柄 避難所に詰めたり

被災した人の連絡係をしたりと忙しくしており

組内の方達に被害が出ており旦那さんは

毎日泥の掻きだしをしています。

「少し気持ちの余裕ができたくらいで まだ、先は見えない」と 言っています

避難勧告が解除されやっとボランティアさんが入ってこられて

今は家の中の泥はほぼ出したそうですが

まだまだ片づけることは沢山あるそうです。

床上浸水(泥)していても未だ食事が作れる状態ではないので

もう、10日もおむすびやお弁当の毎日だそうです

食べに行くにも車も使えないので配給に頼るほかないのです。

いろんなところでストレスはたまるばかりだと思います

今回の災害は泥との戦いです 

ボランティアの方達も体力と相談しながらお手伝いをしてくださいね

ボランティアに来られていた方(高齢の方)が救急車で運ばれたそうです

 『無理をしないでね』としか言えませんが 自分の身は自分で守らねばなりません

ヒヤヒヤしながら見守るしかありません。

被災された方達は疲れもピークだと思いますので 

お体大切に復旧作業をしていただきたいと思います。



(=^・^=)

こんな格好ですが みなさんの健康を祈ってますニャン
復旧はまだまだのようです_c0328559_2291167.jpg

by jan113fuzi | 2014-09-02 22:13 | 大災害 | Comments(6)
Commented by juju3291 at 2014-09-02 22:27
イイね   ★元気ばば★
大変ですよね
Commented by Obi-runomuyo at 2014-09-02 23:10
現場はまだまだ大変ですね。
ボランティアに来て逆に人の手を煩わすのは本末転倒。
そんなつもりは無かっただろうにその方も無念でしょうね。
無理はいけませんね。
むずかしい…(>_<)
Commented by jan113fuzi at 2014-09-03 08:44
★元気ばば★さま
イイねボタンのチェックを忘れます 【困】
まだまだのようですねー
Commented by jan113fuzi at 2014-09-03 08:46
Obi-runomuyoさま
被災された方達も大変でしょうが
私は叔父叔母従妹夫婦が心配です。
息子達もいますがお勤めに出ていますので...
Commented by banban0501 at 2014-09-03 11:18
泥との闘いがあっても
まだ 家が残っているかたはいい方ですね

多くの方々が途方に暮れておられる様子
テレビで拝見すると こころが痛みます

自然の怖さ もっと真摯に受け止めて
新しい復興計画をたててほしいものです

ステキなパッチワークできましたね
Commented by michi-kan at 2014-09-03 11:52
今日で災害発生から2週間経ちますがまだまだ復旧は
進んでいませんね。
泥との闘いは本当に大変です。
一日でも早い復興を願わずには居られません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 北海道 新学期です が >>