人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふきんの煮洗い

今日は午後から久しぶりにお日様がでました。058.gif
おかげで暑くなりましたが文句は言いません
気持ちも明るくなります。
ふきんの煮洗い_c0328559_14425025.jpg

室温   31度    湿度79%    久々の30℃越えです

農家の方はほっとされているでしょう   



今朝ラジオを聞いていたら 綿や麻の物は煮洗いをすると
気持ちよくなると言っていました

そういえば実家の母はよくシーツやタオルを大釜で煮沸消毒と言って
煮ていたことを思い出しました

朝は少し曇っていましたが今やっておかないとと忘れると思い
ふきんを何枚か煮洗いをしてみました
  洗剤は普通の分量を使いました
ふきんの煮洗い_c0328559_14332932.jpg

  

  母はかまどでぐつぐつ煮ていましたので 
  中火の弱で15分煮てみました。        
                              家じゅうこの匂いがしていました
                              懐かしい匂いでした
ふきんの煮洗い_c0328559_14301633.jpg


           ふきん5枚分です。
           毎日洗っているのに こんなに汚れていました
           
ふきんの煮洗い_c0328559_14314986.jpg


            洗って正解でした 午後から晴れて気持ち良く乾きそうです
            
夏が戻ってきたらバスタオルやフェイスタオルも煮洗いをしましょう



  ふーちゃんは   今日の天気をわかっていたのか 私が動くとそれ以上に
              走り回ったり、階段を超スピードで上り下りしていました 
              カメラはとても追えません

      久しぶりの運動で つかれたにゃ~ん
ふきんの煮洗い_c0328559_1454113.jpg


     お昼ご飯を食べて 正しい猫をしています
ふきんの煮洗い_c0328559_14542349.jpg

by jan113fuzi | 2014-08-17 14:59 | 手仕事 | Comments(8)
Commented by ぽん吉 at 2014-08-17 18:46 x
この所雨が多くて大変でしたね。
こちらも梅雨のようなムシムシではっきり晴れません。
ふきんの煮洗いは汚れもばい菌もしっかり落としてくれるんですね。
まだ暑いのでもう少ししたらやってみたいと思います(^^;)

ふーちゃんも暑さに負けず体操ですか?
家の桃太郎にもよーく言って聞かせます(脂肪のハラマキを減らすため)
Commented by juju3291 at 2014-08-17 20:37
かわいいね
猫ちゃん 大すき  ★元気ばば★
Commented by jan113fuzi at 2014-08-17 21:02
ぽん吉さま
やっと今日晴れ間がでました
母は煮沸消毒と言っていましたので
そうだと思います

ダレ猫と言われたのでこれではいけないと
思ったのでしょうね
スカイプでもやらせましょうかね
励みになりますから【笑】
Commented by jan113fuzi at 2014-08-17 21:06
★元気ばば★さま
人が(特定の)大好きで 笑わせてくれます。
基本猫として暮らしています
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-17 22:52
こんばんは。
そう云えば、煮洗いと云う方法がありましたね・・・・・・・
近頃、こういう事をされる方、居ないでしようね・・・・・・・
偉い!!!
Commented by jan113fuzi at 2014-08-18 08:56
osibanayosimiさま
いいえ、とんでもない
たまたまラジオを聞いていたらそんなことを言っていたので
昔の事を思い出しました
お天気もすっきりしない日が続いていましたし...
こころなしか気持ち良いです。
Commented by banban0501 at 2014-08-18 14:39
私はすぐにキッチンハイターで消毒してしまいますが
煮出して消毒が一番ですよね

たまにはやってみようと思いました
Commented by jan113fuzi at 2014-08-18 15:34
banban0501さま
思い出させてもらってパーソナリティーに感謝です
これから私も時々やりたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏の花 お赤飯 >>