人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうり粕漬け

今日は曇り空でしたが蒸し暑く何をしていても汗が出ました。
室温 30℃(窓を開けて)

朝のうちに 庭仕事 少々の草取りと肥料やり
鉢を動かすと ムカデ! 今年は多いような...

相棒が畑から 収穫してきました

   でかい!

これを切るのは勇気がいります かなり食べ続けないと... トホホです

  直径 19センチ   重さ  2.8キロ
きゅうり粕漬け_c0328559_17115425.jpg
きゅうり粕漬け_c0328559_17132129.jpg



























きゅうりも
きゅうり粕漬け_c0328559_16502064.jpg


とりあえず 3キロだけ 粕漬けにします
  


    まず、塩漬け

分量は5キロ分ですが明日又追加するので... 
 水    1.8リットル
 塩    1㌔
 
   沸騰させて 一度さっときゅうりをくぐらせる
   ビニール袋にきゅうりを並べておいて 
   塩水が冷めてから注ぎいれる
   きゅうり粕漬け_c0328559_16555633.jpg

  












  
  きゅうりの倍の重さの重しをして 
  3日置く 
   
きゅうり粕漬け_c0328559_16561066.jpg














ついでにというか きゅうりのからし漬けも 作っておきました
     きゅうり    500g
     からし      25g
     砂糖       50g
     塩        15g

ジプロックに全部いれて しゃかしゃかして  冷蔵庫に入れておけば
2,3日で食べられるようになります
きゅうり粕漬け_c0328559_17171150.jpg



きょうの ふーちゃん  狭いところで ぐっすり
きゅうり粕漬け_c0328559_1832781.jpg


きゅうり粕漬け_c0328559_18321834.jpg

by jan113fuzi | 2014-07-02 17:26 | 料理 | Comments(7)
Commented by arak_okano at 2014-07-02 17:36
いっぱい収穫出来ましたね、日頃のお世話の成果にバグースです。暑かったでしょう。キュウリを冷やして塩をつけても美味しい、またひと手間かけても良いですね。
Commented by jan113fuzi at 2014-07-02 21:16
arakさま
豊作も 大変です 
でも、周りのみなさんに喜んでいただいていますので...
結局はシンプルイズベストが一番でしょうか
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-02 21:32
お漬け物色々、暑い時期の必需品ですね!
お漬け物で、夏を乗り切って下さい。
Commented by jan113fuzi at 2014-07-02 21:41
osibanayosimiさま
毎日 浅漬け、甘酢漬け、からし漬け、粕漬け そのままきゅうり
サラダ と並びます
食べるのも 大変です でも、ありがたいことです。
Commented by ぽん吉 at 2014-07-03 13:03 x
キュウリと言えば糠みそか浅漬けくらいしか知らなかったので、からし漬けにもぜひ挑戦してみます。(レシピありがとうございます)
家はきゅうりの木は1本しかありませんが、生りだすと消費に追いつかないことがあります(^^;)

ふーちゃんのまったり姿に癒されます~♡
Commented by jan113fuzi at 2014-07-03 20:23
ぽん吉さま
調味料を合わせて混ぜるだけです
つんとしておいしいです。
一度になるので大変ですよね
私も毎日癒されていますよ
Commented by Obi-runomuyo at 2014-07-04 12:28
こんにちは!
巨大なかぼちゃはその後どうなったのでしょうか~?
私は、かぼちゃが余った時は、軽く塩ゆでして冷凍してしまいまます。
あと、かぼちゃ団子にして一つずつ丸めてジプロック入れて冷凍したりも。

きゅうりの漬物レシピ使わせて頂きます!(なかなか上手く作れないのです)
名前
URL
削除用パスワード
<< 糠漬け 路面電車 2 >>