人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7回忌

今日は朝は寒いくらいで日中も暑くはありませんでした


今日6月14日は義兄の7回忌です。
亡くなった年も、1年も3年も 暑くてクーラーをつけていましたけれど
今年は とても涼しくクーラーを付けなくても大丈夫でした

生まれたばかりの孫の顔を見て亡くなりましたが
その孫も今年小学校に入りましよ
月日の経つのは やっぱり早い

広島県は安芸の国と備後の国からなっています
でも、安芸と備後では言葉や風習がかなり違います

私は安芸(広島)の方で育ち備後(福山)にお嫁に来たわけですけれど
生活はずーと安芸の方でしましたので
こちらに帰ってからカルチャーショックはすくなからずありました。


いろいろと書けば限がないので
法事関係で 一番 へーと思ったことがあります

お参りの時に お供えの包とお菓子をお供えするのですが
そのお菓子を 全部お参りに来られた方に分けるのです

7回忌_c0328559_1739748.jpg


法要が済んだあとお墓参りに行きますが
家族に近い人が残って食事の用意などします
その時に お供えのお菓子の箱を全部あけ 茶の子の数分に分けるのです

今回のように本当に近い人数だけだとぱぱっとできますが
昔は兄妹も多く二十何人も来ていただいた頃はそれは大変でした

結婚してすぐのころ法事がありビックリしたのを忘れません005.gif
by jan113fuzi | 2014-06-14 17:46 | 行事 | Comments(10)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-14 19:09
そうですね・・・・・生活習慣の違いは、如何ともし難いですね。
九州と、広島も、カルチャーショックばかりで、毎日泣いていましたよ!
Commented by Obi-runomuyo at 2014-06-14 20:23
お菓子は賞味期限が意外に短かったりするので、その場で分けてしまうのって案外合理的かもしれませんね~
北海道は歴史が浅い分、古くからの仕来りや習慣があんまりなくて、むしろどうして良いか迷ってしまうこともあるんですよ~
Commented by jan113fuzi at 2014-06-14 21:47
osibanayosimiさま
若ければ若さで、年を重ねると年の功で 
やり過ごしてきましたよ
遠くても近くても違いは何ともしがたいですねー
Commented by jan113fuzi at 2014-06-14 21:52
Obi-runimuyoさま
歴史が浅くてもそれなりにあるでしょうからね
今は、~会館があっていろいろと便利ですよね
結婚したころは今より派手というか 
料理も仕出し+何品かを作るので かなり大変でしたよ
これは どこの土地でもそうだったと思いますが
今の方が簡略化しているように思います
Commented by arak_okano at 2014-06-15 04:54
年は早く行きますね。
もう、送るばかりになりました。
もう、送りたくないんですがね。
Commented by ★元気ばば ★ at 2014-06-15 07:16 x
お供えはたくさん 困ります。
このように持っていっていただくのはいいですね
Commented by banban0501 at 2014-06-15 09:48
関西でも同じようにしますよ
お供えのお菓子 お餅 果物 皆で分けますよ

Commented by jan113fuzi at 2014-06-15 17:46
arakさま
そうですね こんな歳になるなんて想像もしませんでした
現実ですね
Commented by jan113fuzi at 2014-06-15 17:48
★元気ばば★さま
合理的ですよね
最初は驚きましたよ
Commented by jan113fuzi at 2014-06-15 17:53
banban0501さま
福山は関西圏なんですよ(勝手に思っている)
合理的で良い習慣だと思います
お菓子をお供えするという習慣もなかったので
へーと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅シロップ&梅干し 梅 >>