18きっぷイン京都

朝から爽やかなお天気で気持ちよく動けます

お天気が下り坂なのでしょうか

夕方から少し蒸し暑くなってきました



室温   31.1℃   湿度   55%



実はとーさんが6日に白内障の手術をしました

簡単な手術なのでどうということはなかったのですが

叔母の事もあり出かけられないでいました

   が...   やはり...  むずむず...

目の方も違和感もないようだし、 
暑さも和らいだようでし...
叔母も何とかそれなりだし...

行くことにしましたよ   京都へ(*^_^*)

京都もこの時期は少しは空いている?でしょう

「桂離宮」当日受付での参観

10時過ぎに着きました 

10人ほど並んでいらっしゃいました

11受付開始までには20人くらいになっていたかも

14時30分の参観を予約し(14:10受付)

バスと阪急電車を乗り継ぎ松尾大社へ
c0328559_16200827.jpg
(阪急電車好きです)



鳥居にぶら下がっているのは何でしょう

c0328559_16202557.jpg


宮尾登美子著「蔵」

主人公「烈」が酒蔵を継ぐ決心をして

酒の神様である「松尾大社」にお参りをする

下りがありました

機会があれば行きたいと思っていたのでね


本殿
c0328559_16205563.jpg


各地の酒造メーカーの奉納樽
c0328559_16373851.jpg


次に鈴虫寺として有名な「華厳寺」

むかーし「苔寺」に行った時寄りました

行ってびっくり!!

行列です

えーーーお寺に行列?

訳も分からず
並び

後ろに来たお姉さんに訳を聞くと

説法があるのでどうしても時間がかかるのだそうです

えーーー

前に来たときはなかったような...

今回は下調べもしていなかったしー

慌てて検索をしてみると

なんと混雑予想のカレンダーまであります!!

30分の説法を聞いていると桂離宮に間に合わなくなる。。。 

こんなことならこちらに先にくるんだったー

リサーチ不足でした

c0328559_16230178.jpg
もう一カ所「地蔵院」にも行く予定でしたが

あの坂を見て断念!!

実は昨日、京都はすごーく暑かったんです

中途半端に時間が余りましたが
桂離宮へ


入り口への道
c0328559_16165635.jpg

この日は思ったよりより暑い日で

カメラが途中で熱を持ってきます

スマホに代えましたが

スマホも熱を持ってきて あっちちっー

使用不能

最近スマホが熱を持つようになり不自由をします
c0328559_16541106.jpg

肝心な時写真が撮れず...

c0328559_16193556.jpg

c0328559_16190452.jpg


c0328559_16181088.jpg


c0328559_16184068.jpg


c0328559_16172122.jpg


萩の花が咲き始めていました
c0328559_16212538.jpg

バス停へ向かう道
c0328559_16162862.jpg

有名なお菓子屋さん「中村軒」

お腹もいっぱい人もいっぱい

なのでスルーしました

地元の方も次から次へと
c0328559_17045778.jpg

夏の18きっぷも終わりです

叔母の病気とかとーさんの手術とか予想外のことがあり

ままなりませんでした

出かけられるのは周りのおかげだと

改めて思います





[PR]
by jan113fuzi | 2017-09-10 18:51 | 18きっぷ | Comments(8)

18きっぷイン明石

昨夜は窓を閉めて寝なくては寒いくらい涼しい夜でした

今日もさわやかな秋空が広がり気持ちの良い一日です


室温   29.9℃   湿度   47%


舞子駅に降りると広い空と広い海!!

最高に気持ちの良いお天気です

傘マークが出ていたし台風が心配でしたが

本当に気持ちの良い18きっぷ日和です

昨日は「明石海峡大橋ブリッジワールド」に参加しました

以前から「瀬戸大橋」しまなみ海道」などの

塔頂見学ツアーに参加したいと思っていましたが

日程が合わなくていつかはと思っていました

そんな時ブロ友さんの元気ばばさんのブログを読んで

元気ばばさんのブログ



明石海峡大橋!! 知らなかった― 

早速チェック 

夏休みが終わると空きがあります

早速友人を誘って申込みましたよ

早朝出発ですがワクワク!!

淡路島側からこの橋は渡ったことはありますが

下から見るのは初めてです

でっかーい!!
c0328559_18121334.jpg


受付を済ませ注意事項を聞き誓約書を書き

ヘルメット、無線機?ベスト、スマホケースなど貸して頂き

さあ いよいよです
c0328559_17030287.jpg
記念館で明石海峡大橋を造る過程などの説明を聞きました

とてつもない大きな構造物ですが作る過程は緻密な仕事があり
寸分の狂いもないように仕上げられているそうです

ここを歩きました

点検用の車が通る道?です

歩きながら下を見ると気分が悪くなりそうです
c0328559_17142008.jpg


淡路島側に約1㌔明石側の塔まで歩きます

ここが橋脚のある塔の所
向こうが淡路島側

c0328559_17144106.jpg

明石側

この上が道路になっていて車の走る音がゴー ゴー と聞こえます



c0328559_17150667.jpg



塔の上にはエレベーターで上がります
c0328559_17184537.jpg


絶景ですよー

淡路島側
c0328559_17185917.jpg



明石側

左手が明石
右手が神戸

以前通った時はライトアップされていて
とてもきれいだった

c0328559_17182566.jpg



須磨、神戸側
きれいな街並み

c0328559_17224876.jpg


明石方面
やはりきれい!!

c0328559_17234950.jpg

「舞子海上プロムナード」という

海の上を体感できる施設もあります



涼しい海風が吹きガイドさんの説明も分かりやすく

楽しかった―!!
c0328559_17335371.jpg


次もブロ友さんの情報で京都の「廬山寺」へ

もう桔梗の見頃は過ぎてましたが趣のあるお寺で

静かな時を過ごすことができました
c0328559_17472815.jpg

c0328559_17452556.jpg

c0328559_17460225.jpg



鐘楼のもみじ

c0328559_17463390.jpg

姫路駅で出会ってしまいました

ホームのおそばやさん

夕食時にタイミングが合いましたよ
みんなでおいしく頂きました
c0328559_17444497.jpg



バリ島大好きさん




おまけ 
改札を出ると丁度入線してきました 「瑞風」

時間がないので大急ぎでシャッターを

上手く撮れていません

車掌さん?の交代のようです
c0328559_17492696.jpg
ブログのおかげでいろんな世界が広がります















[PR]
by jan113fuzi | 2017-09-02 18:21 | 18きっぷ | Comments(8)

18きっぷイン宮島

今日はほとんど曇り空で動くと蒸し暑いくらいで

シャツ1枚とジャケットで大丈夫でした



室温   18.8℃   湿度   70%



今年の18きっぷシーズンはなかなか予定が立たず

おまけにお天気もいまいちで予定もキャンセル

チケットが余ってしまい仕方なくチケットセンターへ行きました

が、しかし チケットセンターでも期間の終了が迫っており

2枚で500円くらいとのこと103.png

売らずに考えることに...

友人に相談しようと思っていると

とーさんが日曜日はお天気がよさそうなので宮島にでも行ってみる?と

言ってくれました

そうねー

宮島も久しぶりなので行ってみようかなー  


在来線で3時間で宮島に

やはり すごい人出ですが

以前これよりすごい人出の時に来たことがあるので こんなものかーと

連絡船から見た大鳥居 (人が多く撮りにくかった)105.png
船は行きには大鳥居と神社が正面に見えるように航行します
c0328559_20281986.jpg



おやつタイムで出来立てのもみじまんじゅうを頂きました

このお庭を眺めながらです

りっぱな松の盆栽とものすごく大きな錦鯉

c0328559_20283150.jpg

今日はむかーしに行ったことがありますが
よく覚えていないので豊国神社(千畳閣)
に行ってみることに
c0328559_20284560.jpg

千畳閣から見た厳島神社
c0328559_20285680.jpg

展望台に行く途中から見た

五重塔と
手前の「龍ぜんの松」(竜のひげのように仕立てられた松)
c0328559_20292413.jpg

宮島唯一の釣り鐘緋桜
c0328559_20291059.jpg


展望台の桜 
満開です

ここは穴場ですよ
c0328559_20294616.jpg

c0328559_20300406.jpg


潮が引いてきて歩いて大鳥居に行く人が大勢
c0328559_20304043.jpg


c0328559_20302622.jpg

お昼はやはり穴子
私は「穴子とじ丼」
c0328559_20493376.jpg


とーさんは
もう食べています
「穴子重」
c0328559_20495670.jpg

枝垂れ桜も満開
c0328559_20515414.jpg

18きっぷを消費するために出かけたのですが

下の喧騒をよそに
静かな山道を桜を眺めながら歩き

良い休日を過ごせました

お付き合いありがとう
とーさん


c0328559_20280998.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-09 21:14 | 18きっぷ | Comments(8)

18きっぷイン京都

今日は天気予報では午後から天気は回復すると言っていましたが

朝から霧雨が降り続いていて少し蒸し暑く感じます


室温   18.6℃   湿度   66%




昨日4月6日 18きっぷで京都へ行ってきました

きっぷも残ってるしお天気もいまいちで

その中でも明日はまだ雨は避けられそうなので急きょ決定

3月に行って桜の頃また来たいと思っていた高瀬川

ブロトモさんの所で見ていた

京都八幡死淀川河川公園背割り堤の桜

上の方にはまだつぼみがありましたが見た感じはほぼ満開!!

最寄駅は京阪八幡市駅

こちらにはもう一つ 国宝「石清水八幡宮」があります

駅を出て右手にあるの男山ケーブルカーに乗って5分
c0328559_14272194.jpg



男山山頂に石清水八幡宮本殿があります

都の裏鬼門(西南の方角)を守護する往生鎮護の神、
伊勢神宮に次ぐ国家第二の宗廟
又武運長久の神として清和源氏をはじめ全国の武士が尊敬を寄せていた
     -石清水八幡宮ー パンフレットより
   

c0328559_14280236.jpg


駐車場の桜
c0328559_14274705.jpg

大きなクスノキ
c0328559_14273229.jpg





再びケーブルカーで降りて

木津川に架かる橋「木津川御幸橋」を渡り

人込みに押されるようにして
背割り堤へ

c0328559_14282039.jpg




大勢に人ですよー

c0328559_14433538.jpg


桜のトンネルです
圧巻!!

c0328559_14283172.jpg


この右手の山が天王山?

この近くには長岡天満宮もあり
いつか行ってみたい所です

c0328559_14290537.jpg



背割り堤?

c0328559_14460089.jpg


観光案内にから
淀川の源は滋賀県山間部を流れる大小の河川です
ここから流れでた水は琵琶湖に集まり瀬田川から宇治川へと
名前を変え

桂川と木津川に合流して淀川になり
大阪湾に流れ込みます
その流路はおよそ75㎞

その合流地点を「淀川三流合流域」といいます

明治時代は淀のあたりで合流していましたが
近代改修工事が行われ

木津川の堤防の背を割るかたちで
宇治川の流路が付け加えられてできたのが
「背割り堤」 だそうです


私が気になっていたので長々と書きました

八幡市駅から京阪電車に乗り
京阪三条駅着

ここでコーヒータイム
賀茂川沿いのスタバ

c0328559_15021935.jpg


柳も新芽が芽吹いてきれい

c0328559_15023412.jpg

c0328559_15024728.jpg

c0328559_15034617.jpg

3月5日の風景
c0328559_15125158.jpg

ずいぶん華やかになっています

その分人出も多く
カメラを向けても人々
う~~ん 賑やかでした

曇り空ではありましたが
一日桜を堪能しました~♫

万歩計は約18000歩


c0328559_15384782.png



[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-07 15:40 | 18きっぷ | Comments(11)

18きっぷイン京都

今日は朝は合寒かったような気がしましたが

吹く風はなんだか春っぽい風


室温   17.6℃   湿度   52%


昨日は思い立って京都へ

前夜たまたま京都に住む友人と話をしていて

     最近会ってないので会いたいねー

     じゃあ18きっぷで行くよ

決まり!!

8時出発でお昼前着

京都市役所の前で待ち合わせて

おしゃべりをしながら高瀬川沿いを南下


c0328559_17114404.jpg



寒くもなく歩くにはちょうど良い

c0328559_17122870.jpg


きれいに整備されていました

c0328559_17205222.jpg


おしゃれなお店もあります

c0328559_17142199.jpg



ちょっと入った所に

c0328559_17144323.jpg
c0328559_17245226.jpg


桜も(河津桜?)

c0328559_17194776.jpg



高瀬川を開いた「角倉了以」の顕彰碑

澤田ふじ子さんの小説が好きで
高瀬川も舞台になっている本もあり
行ってみたかったんです

c0328559_17201204.jpg



この碑が立っている建物が
すごくレトロで
映画館?

立誠シネマと書いてあり
上映の予定が手書きで...

c0328559_17150926.jpg


以前は小学校でもあったらしい

c0328559_17155418.jpg

日本映画発祥の地らしい
友人も京都人ではないので
はじめて知ったそうです
c0328559_17152915.jpg

対岸から見た
京都南座
c0328559_17163442.jpg

高瀬川の改修工事がされています
ここから北はきれいになっていました
c0328559_17161341.jpg

桜が何本あるのでしょうか
番号札に気がつき
108番の札までは見ましたが...

桜の時期に又来てみたいですね


京都駅やバスから見た四条河原町は凄い人出でしたが
この通りは静かで
いい雰囲気を感じながら2時間のお散歩

が しかし

お茶してたら
おしゃべりが過ぎて
遅くなり夕食食べて帰る?

そうしようか!003.gif

というわけで

帰りは新幹線008.gif
しかたない久しぶりだもの...



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
遊び疲れたわけではないにゃん
遊んでいる!
c0328559_19594801.jpg

おもちゃは
高級玩具&紙切れ
c0328559_19591496.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-06 20:23 | 18きっぷ | Comments(12)

今日は冬晴れで日が射しているので部屋は暖かです

室温   26℃   湿度   44%



昨日は18きっぷでカキオコと大阪イルミネーションの旅です
c0328559_15433564.jpg

カキオコは日生が有名ですが昨年も行った寒河駅(そうごえき)そば「タマちゃん」へ

c0328559_14294440.jpg

c0328559_14293420.jpg
11時開店ですが10時半着

すでに30人くらいの人です

8番目でぎりぎり1回目で入れました

その間にも次々お客さんが来られます

今日は3連休の土曜日

ある程度の待ちは覚悟していましたが

おいしく頂いて

次の11時57分に乗れました


ブリキのかわいい置物
c0328559_14295599.jpg

2時前には大阪駅に到着

何年か前に近くのホテルから見えて

行ってみたいなぁ~と思っていた

「空中庭園」へ

ドイツ・クリスマスマーケットが開かれており
すごい人出です
c0328559_14300738.jpg



人が多くお店に近づけません

c0328559_14303542.jpg



「希望の壁」?だったかな

c0328559_14302326.jpg
c0328559_15185024.jpg


上から見る空中エスカレーター

c0328559_15183659.jpg



御堂筋イルミネーション

c0328559_14291742.jpg


中之島公園のイルミネーション
「あさが来た」の土佐堀

c0328559_14305866.jpg


イルミネーションの撮影は上手くできません
音楽に合わせて点滅していたようです

c0328559_14312078.jpg


大阪市中央1公会堂
プロジェクトマッピング
「OSAKA ART CITY 都市とはアートである」
5分の上映?でしたが
楽しませてもらいました

c0328559_14313704.jpg



市庁舎のイルミネーション

c0328559_14315610.jpg


今度は昼間に来て見学したいものです


思ったより寒くもなく風もなく
楽しんできました

元気で出かけられるのはありがたいことです



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
なんだかいろっぽいねー
なにか?あった?

c0328559_15430463.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2016-12-25 15:48 | 旅行 | Comments(14)