今日は外にいることが少なくあまり寒さを感じませんでしたが

風が強く日が当たっている割に寒かったような...


室温   12.2℃   湿度   53%





教室の帰りにoshibanayoshimiさんが大変良い映画だと言われていた

「人生フルーツ」を見て帰りました


リンクの張り方が変わったようですね 
押し花さんのブログです

いつまで上映されるか心配で聞いてみると28日までという事でしたので

今日行けそうと予定していました

19日のラジオ「うららか日曜日」という番組でもパーソナリティーの方も

素敵な映画と言われていたので期待は高まりました



ギリギリに着いてチケットを買おうとすると

補助席でもいいかと ???補助席?

私はもう、今日しかないので大丈夫と言いますと

一番後ろの右端が最後の1席ですって?? 

「満席ですか」と聞くと 「はい」とのこと  ビックリです!!

もともとそんなに大きくはない映画館です
(調べてみると128席)

両脇の階段と一番後ろに折り畳みのイスが並べてありました

後でわかりましたがほとんどシニア層
c0328559_21311393.jpg


テレビなどで紹介されたのでしょうかねー

ギリギリに着いた私 です

しょうがないけど丸い折り畳みのイスでの1時間半は結構しんどかった

でも映画(ドキュメンタリーですが)はこれからの私の理想の生き方!

あんな風に生きられればいいなぁ~ 


夫津端修一90歳 妻英子87歳 
自らが携わった
愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンに50年住んでいらっしゃる

モットーは
「年を重ねるごとに美しくなる人生」


食事の量も多いし歩き方も元気そのもの
「食は命」と英子さんの信念

英子  こつこつしていけばそのうち見えてくる
   (大ごとのようでも少しづつ続ければ出来上がる)  そうです

英子  よいことだけを考えて 悪い事は考えない     そうです



穏やかに自然体で毎日を大切に過ごされている

おたがいに「ありがとう」をいう

修一さんは「おいしかったです」と言われる



私たちももう少し年を重ねると角が取れて穏やかになれるかしら

人それぞれ? なので無理?【笑】

でも、目標はあった方がいいですね




[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-21 21:38 | 映画 | Comments(6)

芽が出てきました&映画

今日は朝から冷たい雨でしたが午後には雨は上がりましたが

霧が濃くてうっとおしい一日です


室温   13.3℃   湿度   63



朝から雨と予報がありでは と 映画に出かけました

「相棒 劇場版Ⅳ」です
c0328559_16430215.jpg



私はテレビではリアルタイムで見ていました

とーさんはリタイアして再放送を見てファンになりました

私は本の方は読んでいませんが

きっと本の方も面白いのでしょうね

前回がいまいちだったので今回は...? と思いましたが

おもしろかったー  です

これで相棒反町君はもう少し続くのでしょうね




  ***************************
2月に接ぎ木をしたバラ達の芽が出てきました

かわいいです016.gif

こういう小さな命の芽生え
見ているのがだいすきです

c0328559_16421809.jpg


少しずつ外気に慣らします

c0328559_16421037.jpg


5本も増えてしまった002.gif

日にちを間違えて講習会に行き
流れで参加してしまい
増やしてしまいました

せっかく育ってきているので
大事に育てます

c0328559_16420241.jpg



スタンダードも

c0328559_16424042.jpg

まだ小さい!!
このまま育って-♡

c0328559_16422966.jpg





種まきが遅くなり
無事に目が出るか心配だった
「ラグラス」
廊下に置いて頑張って見ました

成功!!

小さな小さな芽ですが

うれしいです

c0328559_16415563.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-17 17:19 | ガーデニング | Comments(10)

映画

今日も冬らしく日差しの下では暖かく

家の中はひんやりと寒い025.gif

今夜は雪になるとテレビは言っている


室温   10.7℃   湿度   61%


またまた映画です
c0328559_20485197.jpg


昨夜とーさんが明日は天気は良くないらしいんで映画に行く?と

「恋妻家宮本」(こいさいかみやもと)を見たいのだそうです

今日はレディースデーなので女性のお客さんが多い

「恋妻家」とは
妻への思いに改めて気が付いた夫の事。
言葉にするとあたらしいけれど、
世界中の夫の中に必ず眠ってている気持ち
*愛妻家のように上手く愛情表現できないので
気持ちが伝わりにくいのが欠点。

       -HPより引用ー

笑いました
私達より少し若い年代ですが同じような来し方です
阿部寛さんと天海祐希さんとのリズミカルな掛けあい
その「間」が何ともたまりません
阿部寛さんの中途半端な先生

気楽に笑えてちょっとしんみり
楽しめました

吉田拓郎さんの
「今日までそして明日から」挿入歌で
エンディングでの出演者全員での歌
懐かしく口ずさみました

それにみんな歌がうまいなー 役者さんて歌上手いですよね






More優れもの
[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-08 20:55 | 映画 | Comments(4)

映画&きれいを見つけた

今日は冬ばれでほかほかと暖かく

車に乗ってても気持ち良いお天気でした


室温   15.9℃   湿度   49%




久しぶりの映画

   の

証拠は?これ
c0328559_16283493.jpg

最近は映画と言えば
帰りはここ

「丸源ラーメン」

いつも写メ撮り忘れ
c0328559_16285444.jpg

ちょっとしたマイブーム
c0328559_16284501.jpg

「のん」さんのやさしい声で

空襲など厳しい場面も

緊張せず見ることができました

戦争末期に呉市で
連日空襲があったことを知りませんでした
考えてみれば
軍港だし海軍の戦艦などがありましたものね

そういえば江波や草津では海苔を作っていて
草津には今でも蒲鉾屋さんが残っています
海がすぐ傍だったんです




* * * * * * * *
今朝見つけました

きれいなもの

今、キルトラインをミシン用の机で書いています
c0328559_16322921.jpg
ふと
いつも使っている机から見ると
c0328559_16300299.jpg

あら!なんかきれい

ハンガーにかけてみました
c0328559_16315713.jpg


c0328559_16292710.jpg


c0328559_16313847.jpg

きれいでしょ

ステンドグラスみたいです

今朝は陽の光が差し込んで
こんな風に見えたんでしょうね

陽が射さなければ分からない所でした


(=^・^=)
(=^・^=)   (=^・^=)
キレイもいいけど
あったかいにゃ
c0328559_16533186.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-31 17:10 | 映画 | Comments(6)

おニューです

昨夜から寒いくらい涼しくなり今日も同じです

台風が近づいているというのに蒸し暑くはありません

台風の北側になっているからなのでしょうか

室温   23.9℃   湿度   78%



先日ふーちゃんの蚤騒動の時気が付きました

首輪が随分くたびれてるなぁ~と
c0328559_16451182.jpg



もう5年も使っているねー
新しい首輪をプレゼント
今度は赤い首輪よ016.gif

c0328559_16530378.jpg
c0328559_16405893.jpg


おかーさんありがとうにゃ
かわいい色だにゃん

c0328559_16413742.jpg

c0328559_16414807.jpg
ふーちゃんは耳が良く聞こえるので
鈴を付けるの嫌でしょ
でも、読んでもへんじがない時があるのでしかたないよね





More
[PR]
by jan113fuzi | 2016-09-20 17:17 | ねこ | Comments(4)