気持ちの良い一日

雲は多いけれど徐々に湿気が取れていくのがわかるくらい

気持ちの良いお天気になりました

風も吹いて気持ちいい!!


室温   25.0℃   湿度   54%


私が忙しくしていても花は次々と咲いています

バラがそろそろ終わりですが

庭には小さな花達ががんばって咲いています

c0328559_16295907.jpg


リクニス バイカウツギ
クレマチス
ガウラ ニゲラ

c0328559_16301266.jpg


クレマチス オルレア
ヒューケラ
ヒューケラ シルキーミルク

c0328559_16211260.jpg

最初から咲いている
クレマチス(藤の川)がまだまだ咲いています

花がら取りも忙しく
雨が降って庭もきれいですが草も伸びてきます

すてき とは言えないお庭だけど
眺めていられる幸せ!!


もう一つの幸せの形が
寝ています

c0328559_16303429.jpg

******

お昼を挟んで友人と1泊2日旅の最終決定

チケット買いました
これも念願の旅やっと実現!!
楽しみ♫





[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-26 16:51 | 雑感 | Comments(4)

バラ祭り&お好み焼き

今日は昨日ほどの晴れではなく

薄曇りで少し蒸し暑い感じでした


室温   27.3℃   湿度   52%


今朝の新聞に

「バラの町福山PR大使」のフラワーデザイナーの ニコライ・バーグマンさんの作品が

ローズアリーナに展示されていると載っていました

ちょっと見てみたくなり行ってみました

緑町公園もバラ公園もそちらに向かう道路も大勢の人たちです

日傘を差してきたので人込みを避けて屋台の裏を通り

ローズアリーナへ

もう、大勢の人です

皆さんカメラを向けていてなかなか写すのは難しい

頑張って撮ってきました

バーグマンさんの作品の一部です

c0328559_16425653.jpg


c0328559_16441333.jpg



ビワとトルコキキョウ
c0328559_16440069.jpg

c0328559_16435012.jpg

c0328559_16430504.jpg

c0328559_16431699.jpg

c0328559_16444813.jpg


これは商品見本です

値段を見て!!

c0328559_17001188.jpg



バラの花コンテスト入賞の花

c0328559_16450548.jpg


一般の人が選ぶバラ

c0328559_16452133.jpg



「島田荘司」さんは福山出身です

c0328559_16453804.jpg


福山ミステリー文学新人賞
第9回受賞作
「殺人者は手に弓を持っている」
   須田狗一


今日表彰式があるらしい


今日はショップには目もくれずに帰る予定

でした。。。

ショップが見えない所から帰ろうと

あらー

c0328559_16455578.jpg


楽しそう

高い所大好きなはりねずみです

これは乗らねば(^_-)

並びましたよ

命綱を柵に止めて

ウィーン~~と上に

台の上で操縦されます

c0328559_16464791.jpg



地上何メートルあるのでしょうか

緑町公園側
ローズアリーナも見えます

c0328559_16472269.jpg



バラ公園側

c0328559_19481537.jpg


178.png真下のバラ花壇178.png

c0328559_16474052.jpg


ちょっと寄り道でしたが楽しかったー169.png


午後からのパレードも見たかったのですが

暑すぎます

早々に帰りました




********
夕食は
お好み焼きを作りました

おいしかった
(キャベツがおいしいので)

そばを置きひっくり返し少し馴染ませ
(そばは固めに焼いておく)
c0328559_19555702.jpg

卵を割ってその上に置きます

Yちゃんちの夕ご飯

見た目は美しくはありませんがおいしいです
c0328559_19554754.jpg

あやとりでリボンを作り
撮って撮ってと
c0328559_19563055.jpg
写真を見て 「かわいい!!」だって

リボンがですって

手も大きくなったのねー

今日も薔薇風呂用のバラを持って帰りました(^_-)

女の子は かわいい!!
(ばば馬鹿です)









[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-21 20:13 | お出かけ | Comments(2)

午前中は日陰では動きやすく良かったけど
  
日なたはチリチリするほど日差しが熱い!!

室温   28.7℃   湿度    50%


種を蒔くのが少し遅くなって

やっと今日蒔くことができましたよ
c0328559_16293309.jpg
c0328559_16292523.jpg

サルビア、百日草、コリウスを撒きました

秋から冬にかけて
庭の手入れを怠っていたので
春の花が終ると
少しさみしくなります

ちゃんと芽を出してねーと声掛けをして...


先日お稲荷何の時
きゅうりの粕漬けを出してみました

う~~ん いける!!

c0328559_16291810.jpg
c0328559_16291188.jpg

c0328559_16290208.jpg
















昨年は4箱(4キロX4)漬けて

一箱は従妹に
一箱は弟と妹へ
昨年末にあげていて
その後すっかり食べるのを忘れていました

2箱あるので義姉やUちゃんちへ少しずつ持っていきましたよ

この粕でお魚や豚肉をガーゼでくるみ一晩寝かせれば
おいしい西京漬けもできます


ことしはきゅうりの出来がどんなでしょう
作る時お砂糖と酒粕をまぜるのに結構体力使います

でも、みんな喜んでくれるので
頑張りましょう



*******
畑では大変なことになっていました
先日ネット張りの手伝いで行った時に
キャベツがおいしそうにできていて
もう、食べられるねと見ると...

ものすごい虫食い!!
とーさん気が付かなかったそうです

青虫ではなくよとう虫の幼虫です<`ヘ´>

一番やられているのを持って帰りましたが

今日また行ってみるとさらにひどいことに...

大きな穴が何カ所も

これなら青虫の方がまだかわいい

ピンセットで取り除いてもらいました

画像は遠慮しました
c0328559_16294224.jpg

比較的無事な3個と

無残な2こ
1個はバラバラにしました
c0328559_16285392.jpg
義姉やお嫁ちゃんには上げられません

当分青虫気分でいただきます

今夜はキャベツと豚三枚肉のミルフィーユ
明日はお好み焼き(広島風)

あさっては?
まだ思案中

丸のまま使えないのでねー
c0328559_17090883.png



[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-20 17:09 | ガーデニング | Comments(4)

バラ公園

今日は外では暑いけど湿度が低いのか

爽やかで気持ちの良い一日でした


室温   27.8℃   湿度   40%


いよいよ明日20日、21日と福山バラ祭りが行われます

17日にオープンガーデンに行きバラ公園にも行って

一日バラ三昧でした

昨日、今日と気温が高いのでさらに咲き進んでいることでしょう

バラ公園に行くと観光バスが2台も停まっており認知度は広まっているのかしらー

今が見ごろということで大勢の方達がいらしていましたよ

階段状に花壇が作ってあり 

              下から眺めてよし

             上から眺めてもきれい
c0328559_16344417.jpg



もう一つの公園は平地に作られており

アーチもあります

c0328559_16332914.jpg

c0328559_16335188.jpg



c0328559_16340887.jpg

c0328559_16401440.jpg

本当にきれいなバラたちです
c0328559_16362733.jpg



c0328559_16363742.jpg



c0328559_16365014.jpg



c0328559_16370229.jpg


c0328559_16360869.jpg

今年はバラ祭りには行かないと思います

行くと又1本増えそうで...

これ以上増やせない(-_-;)

我が家のばらもほぼ満開です



********
昨日北の友人からアスパラが届きました
c0328559_16352280.jpg

昨年頂いたアスパラがおいしかったので

又、お願いしようかと思っていた所で

グットタイミングです

c0328559_16355380.jpg


時期的にはもうそろそろ終わりだそうですが

昨夜は茹でたりベーコンと炒めたり

おいしく頂きました



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
窓を開けてると気持ちいいにゃー

何か動いているにゃー
c0328559_17000428.jpg

食べ物? おもちゃ?
c0328559_16594913.jpg

いや、あれはなんだにゃ
c0328559_17001550.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-19 17:04 | お出かけ | Comments(1)

畑の助手

今日は薄曇りで時々黒い雲が現れますが

夕方パラパラっと降っただけで何とかおさまりました


室温   21.6℃   湿度   60%


昨夜はそんなに疲れていたわけではないのに...

夕食後自室でPCを開いてブログをと思ったけど

ものすごく眠いので少し眠ってからと

リクライニングのイスで一眠り

   が が

目が覚めると なーんと2時!!

指折り数えて6時間!! 

本格的に寝てしまった

   でもねー

今起きても仕方ないのでもう一眠りしようと

ベットへ   zzz zzz zzz

次に目が覚めたのは なーんと6時!!

指折り蛾添えると ナ・な・なんと10時間!!

我ながらよく眠れたものだと感心!!

風邪をひいて以来の爆睡

私の睡眠時間は大体6~7時間ですからねー

当分元気で動けるでしょう\(^o^)/



   で、 さっそく  

とーさんからのお願いで畑に行きました


きゅうりとトマトにネットを掛けるお手伝いです

高い所に掛けるので2人の方が上手くできるんです

昨年も手伝ったので要領は良いのですがそうそう簡単ではありません

掛ける紐の位置が一度で上手くできないので割と手間がかかります

ネットをしておかないとカラスやほかの鳥に食べられてしまうので

ネット掛けは大切です

肝心のネットの写真を撮り忘れ

       きゅうり
c0328559_20094833.jpg



トマト

このトマトときゅうりの上と横にネットを張ります
私は上の部分を手伝っただけ^^;

c0328559_20102594.jpg



茄子とピーマン(小さな苗がそうです)
c0328559_20101452.jpg



グリンピースがそろそろ終わり

c0328559_20140813.jpg


綿の芽が出てきました

c0328559_20100396.jpg

昨年は春に長雨が降り
野菜が散々でしたが今年は順調です

おいしい夏野菜が食べられますように...

とーさんに頑張って貰わなければ♡(^_-)




[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-17 20:37 | | Comments(4)

いい香りが...

今日は薄曇りながら爽やかで気持ちの良いお天気でした


室温   24.8℃   湿度   47%


バラが咲き始め毎朝庭に出るのが楽しみです

他にも色々咲きはじめ草取りも気になりますが

花がら摘みに忙しい毎日です

新芽の時「バラゾウムシ」に食い荒らされ

今は 残った新芽に着いた蕾が咲き始めていて

あとからできた新芽が伸びてきているので

今年は一斉に咲かずに長く楽しめそうです

一斉に咲くと見事なんですけど...ね

少しずつ長く楽しめるので怪我の功名でしょうか


正統派?のクレマチスが3年目でやっとたくさんの花を付けています
c0328559_16190710.jpg


他のクレマチスも少しずつ咲き始めて楽しみです

台所の窓を開けると ふんわり柑橘系の香りが漂ってきます

「スダチ」の花です

c0328559_16191981.jpg
みかんの花もこんな感じですよ

風のない朝
甘酸っぱい香りが漂います


瀬戸内海は今みかんの花などの柑橘系の花が満開ですよ

しまなみ海道を走っていても

みかんの花の香りがすることがあります

幸せな気持ちになりま~す162.png




スダチの木の下でひっそりと主張しています
名前を忘れました
c0328559_16193271.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-15 17:30 | ガーデニング | Comments(6)

町内一斉清掃

今日はこの陽気がいつまでも続いてほしいような

気持ちの良い風が吹き晴れて花や新緑がキラキラ169.png


室温   26.5℃   湿度   55%


清掃前の我が家への道と溝が3本
c0328559_16440082.jpg

8時半から1時間 前のお家の方と2人で頑張りました

朝の涼しい時間ですが

汗だく!!

c0328559_16443349.jpg

後ろ側にも少しあります

道路の草取りをするとどうしても我が家の庭が気になります

笹がかなり侵略してきていますし...

一人ですがやります!!

鉄の棒を差し込み根っこを探し引き抜きます

これが結構腰に来るので1時間で止めようと決め頑張りました

写真には2本ですが

c0328559_16444093.jpg


これだけでもかなりしんどい!!

このあと4本ほど抜き途中まで引っ張ったのが3本

この3本は植木の傍を通っているので用心して棒を刺さなくてはいけません

もう、無理です!!

とーさんが畑に行っていたので私一人でやりましたが

今度は2人でやらなければ...

もう、ぐったりで

お昼寝をしました


165.png165.png165.png165.png165.png
いま、Uちゃんが来て

カーネーションとお手紙をくれましたよ

Uちゃんから母の日とはねー

「今日は何のプレゼント?」と聞くと

母の日のプレゼント」 ??

突っ込みは止めました

「今日は何の日?」と聞くと

「ママの日」だそうです(^_-)



[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-14 17:04 | 行事 | Comments(4)

お稲荷さん

今朝まで降っていた雨もやみ

曇りから晴れへ

新緑が雨に洗われてピカピカになりきれいです


室温   23.6℃   湿度   66%


今日は「お稲荷さん」の日です

この行事の事は義父母から聞いていないのでよくわからないまま

昔からしてきたのでやりましょうと言われて

毎年お参りをしています

我が家ともい1軒で管理しているお堂です
c0328559_20572103.jpg
右隣はもう後を継ぐ方がいらっしゃいません

お酒、お赤飯、お菓子、油揚げ(お稲荷さんなので...)

もう一つ左隣のお家の方と3軒で夕方からお参りをし般若心経を読み

お赤飯を頂きます


2軒のお年寄り(80代)の方に聞いても

お嫁にきてからからずーとしていることなので

何も考えずにしているとのこと

ま、ご近所のお付き合いの懇親会と思いしていこうね と

とーさんと話します

今年はお赤飯やお参りの準備は我が家なので

買い物をしお赤飯を1升蒸しました

大きなお鍋を出すのが面倒で

3合用の蒸し器で3回に分けて蒸しました(>_<)

これがそもそも間違いでした25分ずつ蒸しますが結局1時間半くらいかかり

はぁ~~  でした
c0328559_20563699.jpg


お供え用のおにぎりを作り

2軒の方へのパックとUちゃんち、義姉宅ようにパックに詰めました

c0328559_20564469.jpg



「接待菓子」も6袋作り2軒へ

今年、1袋へ入れたもの

c0328559_20581392.jpg

お隣の方から頂いたもの
c0328559_20570404.jpg

備忘録にしておかないと


*******


4月に続いた雨でそらまめにアブラムシが大発生し

花芽を食べられ

あきらめかけていましたが

今は空豆が頑張ってくれて

少しずつ実ってきています


もうだめかと思った時

ご近所さんに話していたんです


覚えていてくださって

「空豆がだめだったらしいね」と

その方がたくさん持ってきてくださいました

ものすごく立派なそらまめ!!

もちろんお赤飯と一緒に

Uちゃんちと義姉達におすそ分け

空豆は採れたてが一番おいしい!!

茹でたのと焼き空豆

いただきまーす(*^_^*)
c0328559_20565291.jpg

でも...

つ・か・れ・た

明日は町内一斉清掃(>_<)
 


もう一つ
一昨日(11日)
窓から

きれいな満月!!

スマホで...
これが限界かな
c0328559_20562458.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-13 21:30 | 行事 | Comments(6)

イチゴ狩り?

日替わりでお天気が変わります

昨日は涼しい蔵だったのに今日は半袖でいいくらいの陽気です

風が吹いて初夏らしく気持ちの良い一日でした


室温   24.1℃   湿度   66%


従妹からイチゴが食べごろだから取りにおいでと連絡があり

今日はお天気でイチゴ狩りにはベストディー ということで

広島まで


前にも書きましたが ここは一応広島市です

なのに...   鹿、猿、ハクビシンが出没します

なので...
c0328559_20535535.jpg


すっかりネットで囲み

地面の所には網目の細かいネットを敷き詰め

瓦を置いています

野菜もしかりです

従妹の旦那さんが気合を入れて作っているいちごです

c0328559_20540556.jpg



もっと大きくたくさんなっている所があったのに

こんな感じでしか写していませんでした^^;

2列収穫して

c0328559_20541390.jpg



ちょど一昨日雨が降った後で

今日のお天気でおいしそうにまっかっか

朝見た時に比べると随分赤くなっていると

従妹も言っていました


完熟いちごです

食べてみると

あまーい!!


Uちゃんちや義姉宅にもお届け

小さいものはジャムに

c0328559_20555016.jpg



食べ切れない物は冷凍して置いて

夏にジュースを作ります

2種類のイチゴを貰ったので

別々にジャムにして違いを楽しみます

お砂糖もグラニュー糖と

甜菜糖を使ってみます(頂いていたので)

c0328559_21242164.jpg








[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-11 21:35 | 雑感 | Comments(8)

災難

昨日は一日中雨が降り続き畑や花などには恵みの雨となりました

今日はすっきり晴れると思ったけど

一日中曇って昨日と同じ肌寒い一日でした


室温   22.9℃   湿度   63%



我が家のふじまることふーちゃんは私の後を良く付いてきて

お風呂掃除やトイレ掃除には傍で監督さんをしています

お風呂掃除の最後にシャワーで洗い流しますが

シャワーの水で遊ぶので時々手にかかったりし

その仕草がかわいくつい遊んだりします113.png

お湯を入れる時も水が出るのが面白いらしく蓋の上から覗き込んだりもします

お掃除の後は窓から外を見るのが好きなので

そのままにしておきます

今日は私は朝から縫物を一生懸命していて

いつもの所で寝ていないけど廊下ででも寝ているのだろうと思っていました


お昼ごろ ?? あれ?  ふーちゃんは??


お気に入りの場所を何カ所か探しました。。。  いない!!

呼んでも返事はなし

あっ!! おふろ!! ドアが閉まっています

もしや と

空けてやると 飛び出してきました(@_@;)

横開きのドアなのでふーちゃんには無理なんです

c0328559_17040298.jpg

私が無意識閉めたか

とーさんが閉めたかです



もー 鳴いてよー 

ふーちゃんはほとんど鳴き声を上げません

とーさんと声帯をとってあるんかねー とも話したりするほどです

緊急事態なのに 

鳴いてよ ふーちゃん 

よりによって今日のような涼しい日にお風呂で過ごしたふーちゃん

その間4時間  かわいそうに...

午後から 暖かいイスの上で なーんといびきをかいて寝ています(^_-)

くぅ~~ くぅ~~ と

c0328559_17031922.jpg

シャッター音がしても
c0328559_17033204.jpg


なに?
c0328559_17075606.jpg

よっぽど疲れたんでしょうねー
c0328559_17101315.jpg
ふーちゃんの災難 でした






[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-10 17:29 | ねこ | Comments(8)