夜半から降り出した雨は一日中降り続き畑や花壇には恵みの雨となり

空気はしっとりしています

でも、早く止んで-



室温   23.5℃   湿度   75%



昨日までの暑さはどこに行ったのでしょう

半袖ではちょっと涼しい!!

今日はフル回転で動きました

午前中は博多へのチケット、お土産と夏用靴下を買いに駅とデパートへ

午後から美容院へパーマをかけに

帰ってから明日のべに茶会へおみやげ?のところてん作り


義姉に食べさせてもらったところてんがすごくおいしかったんです

手作りできること、材料のテングサも沼隈の道の駅で売っていることを知り

べに茶会のみんなも食べてみたいと言うので

初挑戦!!

売っているトコロテンとは別物のようにおいしいのです

義姉に作り方など聞いてレッツトライです

以外に天草は高いのです(以前はもっとリーズナブルだったらしい)
c0328559_17061999.jpg

100gで出来る量は少しらしい

c0328559_17060828.jpg

水に浸けて柔らかくする


c0328559_17062576.jpg

3㍑~3.5㍑の水で40~60分煮詰め

途中灰汁を取り焦げないようにへらでかき混ぜる

c0328559_17063264.jpg

どろどろになったらさらしなどの袋に入れて絞る

これ、結構大変でした

で、常温で冷ます

かるーく4人分あるかどうか...

c0328559_17064244.jpg

焦がさないようにと言われてたのに

焦がしてしまった(-_-;)

たぶん 焦げ臭いと思うので

家で食べます

べに茶会は今度ね(^_-)





[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-24 17:25 | 料理 | Comments(4)

バラ祭り&お好み焼き

今日は昨日ほどの晴れではなく

薄曇りで少し蒸し暑い感じでした


室温   27.3℃   湿度   52%


今朝の新聞に

「バラの町福山PR大使」のフラワーデザイナーの ニコライ・バーグマンさんの作品が

ローズアリーナに展示されていると載っていました

ちょっと見てみたくなり行ってみました

緑町公園もバラ公園もそちらに向かう道路も大勢の人たちです

日傘を差してきたので人込みを避けて屋台の裏を通り

ローズアリーナへ

もう、大勢の人です

皆さんカメラを向けていてなかなか写すのは難しい

頑張って撮ってきました

バーグマンさんの作品の一部です

c0328559_16425653.jpg


c0328559_16441333.jpg



ビワとトルコキキョウ
c0328559_16440069.jpg

c0328559_16435012.jpg

c0328559_16430504.jpg

c0328559_16431699.jpg

c0328559_16444813.jpg


これは商品見本です

値段を見て!!

c0328559_17001188.jpg



バラの花コンテスト入賞の花

c0328559_16450548.jpg


一般の人が選ぶバラ

c0328559_16452133.jpg



「島田荘司」さんは福山出身です

c0328559_16453804.jpg


福山ミステリー文学新人賞
第9回受賞作
「殺人者は手に弓を持っている」
   須田狗一


今日表彰式があるらしい


今日はショップには目もくれずに帰る予定

でした。。。

ショップが見えない所から帰ろうと

あらー

c0328559_16455578.jpg


楽しそう

高い所大好きなはりねずみです

これは乗らねば(^_-)

並びましたよ

命綱を柵に止めて

ウィーン~~と上に

台の上で操縦されます

c0328559_16464791.jpg



地上何メートルあるのでしょうか

緑町公園側
ローズアリーナも見えます

c0328559_16472269.jpg



バラ公園側

c0328559_19481537.jpg


178.png真下のバラ花壇178.png

c0328559_16474052.jpg


ちょっと寄り道でしたが楽しかったー169.png


午後からのパレードも見たかったのですが

暑すぎます

早々に帰りました




********
夕食は
お好み焼きを作りました

おいしかった
(キャベツがおいしいので)

そばを置きひっくり返し少し馴染ませ
(そばは固めに焼いておく)
c0328559_19555702.jpg

卵を割ってその上に置きます

Yちゃんちの夕ご飯

見た目は美しくはありませんがおいしいです
c0328559_19554754.jpg

あやとりでリボンを作り
撮って撮ってと
c0328559_19563055.jpg
写真を見て 「かわいい!!」だって

リボンがですって

手も大きくなったのねー

今日も薔薇風呂用のバラを持って帰りました(^_-)

女の子は かわいい!!
(ばば馬鹿です)









[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-21 20:13 | お出かけ | Comments(2)

夕方から雨が降るという天気予報らしく

朝から曇り空で鬱陶しいです


室温   24.2℃    湿度   64%


昨日貰ってきた小さいいちごをジャムにしました

一つは新しい品種でものすごく甘いいちごです(名前は忘れました)

いちご      380g
グラニュー糖   100g
柚子果汁     大1   (レモンの代わりに冷凍している柚子を使いました)


いちご      1000g
甜菜糖       300g
柚子果汁      大2


c0328559_18080748.jpg

写真では分かりにくいのですが左から2番目が甘いいちご

色も赤くきれいでした


いちごジュースを作るため 以前からど迷っていた

「ブレンダ―」を清水の舞台から飛び降りる気でで買いました【笑】

c0328559_18133613.jpg
今までは

ミキサーで作っていたけど

洗い物が多く面倒と思っていたんです

もう、物は増やしたくない...

でも、あると便利。。。

誘惑に負けました


早速使ってみると

あっという間にできますし

洗い物も少なくていい

他にもスープにも使えそうです

収納場所も確保

道具は便利に使えればよい道具になります よね





[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-12 20:23 | 料理 | Comments(4)

おこわ

天気予報では雨模様とのことでしたが

お昼前にひとしきり降りその後は曇り空で

風も出てきたので半袖では少し涼しいくらいでした


室温   24.6℃   湿度   56%



ブロ友oshibanayoshimiさんのブログにかいてあった   

osihibanatoshimi  


筍入りのおこわを作りました

中華おこわというより五目おこわですね
c0328559_16344593.jpg


冷蔵庫にあるもので...

筍 人参 しめじ 鶏肉、油揚げ


ちょっと鶏肉に臭みがありましたが まずまずです101.png



*******

少しずつですが進んでいます

写真では半分より下の方が済んでいます

c0328559_16355236.jpg

Uちゃんがとても楽しみにしていて

来たときは必ず

どどこまでできた? と

チェックが入ります

これが結構プレッシャー

1月のお誕生日頃までにはできるよう頑張るね 

言っています

でも、 ぼちぼちとです(>_<)






[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-06 16:59 | 料理 | Comments(2)

金柑甘煮&庭の花

急に夏になったような日です

洋服棚を眺めて今日のような日は

どれを着ればよいかしばし悩みました

室内でも夏日です


室温   25.8℃   湿度   50%


一昨日実家近くのお蕎麦屋さんでデザートの金柑甘煮をたべたんです
c0328559_16344337.jpg



実はずーと前に金柑の甘煮は食べたことはあるのですが

余りおいしくなくってそれ以来食べず嫌いでした

皆が おいしいおいしい 食べてみればというので

目をつぶって食べてみました

ちょっと甘すぎましたが おいしい!!


あ~~ぁ ずいぶん損をしてきたと思いました【笑】


家には金柑が鳥に食べさせるほどできると言うのに...

c0328559_16315910.jpg



今年は全部収穫しましたが

来年は自分でも作ってみようと  かたく決心!!

ブロ友さんが毎年おいしそうな画像を載せていらっしゃるのを見ても

私の記憶の味を思い出し作る気にはなれないでいました

今まだ誰もおいしい金柑を食べさせてくれなかったしー103.png

というか 出されても手を出さなかったのでしょう



ツツジが大分咲きそろってきました

c0328559_16351489.jpg

満開になるとゴージャスです
c0328559_16324241.jpg



c0328559_16322127.jpg



2月に接ぎ木をした スタンダードのバラ

フェアリーヒロロ
2本とも芽が出ました
c0328559_16311762.jpg


グリーンアイス
1本しか芽が出なかった
c0328559_16341040.jpg


ギリア
咲き始め
c0328559_16313496.jpg


シャガ
自然のなせる芸術品ですねー
きれいな色です
c0328559_16302783.jpg


c0328559_17032844.png




[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-01 17:04 | ガーデニング | Comments(7)

大地の贈り物

下り坂なのかお日様はあまり顔を出さず

じっとしていると寒かった!


室温   12.2℃   湿度   57%


この時期は味噌を作ったり切り干し大根、蕗味噌などを作っています

大根は大きくなり片手で持つのも大変!!
c0328559_20443108.jpg

4日間干したもの
c0328559_20442372.jpg

昨日干したもの

今夜は少し湿度があるので
床暖房で乾燥
c0328559_20540292.jpg

この干物用のネット4枚に大根1本分
なので4日に1本分しかできません

明日は雨らしいので今夜中の乾かさないと...

切り干し大根は
子供たちの家族が好きなので
大根が大きくなって乾燥しているこの時期に作ります

形も色々と作っています


昨年はもう2回も蕗味噌を作っているんですが

今年はやっと今日畑から取ってきてくれました

今年はこれだけだそうです
c0328559_20441499.jpg

蕗の薹も表と裏年があるの?

今茹でて水にさらしているので
ブログアップの後に作っておきます

畑の恵みに感謝しながら頂きます016.gif





[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-01 21:17 | 料理 | Comments(6)

味噌作り2日目

今日は外で動くと少し汗ばむくらいで

家の中はじっとしていると暖房が欲しいくらいです

夕方洗濯物を取り込んでいると風が春めいていました


室温   12.1℃   湿度   53%




午前中ブルーベリーを掘り起こして鉢に植え替えました

花壇に植えていたので葉が茂ると花壇に大きな影ができるから...

鉢に移すと水の管理が大変ですが仕方ありません
c0328559_20133971.jpg


もう芽も出始めています

やっと移植完了

c0328559_20132726.jpg




さてさて

午後から味噌作りです

圧力鍋で小分けにして茹でるので
4時間近くかかり
疲れましたー002.gif


Uちゃんが「Uもするー」と

c0328559_20134908.jpg


お手伝いをさせるのは
手間がかかります008.gif

一生懸命潰してくれました
手が真っ赤になっているよ
頑張っているねー

c0328559_20140074.jpg

6回に分けて蒸し
Uちゃんの頑張りもあり
全部潰して

今度は麹と混ぜて
お団子を作ります
c0328559_20141374.jpg

お団子を桶に「えい!」と投げてねと

教えてあげても

まだ力が足らず「ポトン」とですが

大丈夫よ
ばばが後からぎゅうぎゅうと詰めたからね

昆布を敷き詰め
c0328559_20142632.jpg
ラップ
重し
ラップ

新聞紙でくるみ紐でしっかりと括って置く


腰も痛いし腕も痛いし007.gif
あー 疲れた

今年は麦麹を500g増やしたのですが
昨年より全体の量が多い様な気がします
なぜ?

12月頃の開封が楽しみです





[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-26 20:37 | 料理 | Comments(8)

やっぱり春はまだまだですねー

今日も寒い!

ヒヨちゃんがみかんを独占して

メジロちゃんを追い払います013.gif

ホバーリングしながら食べるんです033.gif

室温   12.6℃   湿度   57%



今年は味噌作りが予定より遅くなり

注文しようにも材料のどれかが品切れになりやきもきしましたが

やっと揃ったので注文し今日配達されました043.gif

早速洗って水に浸けておきました
c0328559_20282347.jpg

  

有機大豆     2.6キロ
有機米麹     3.5キロ
麦麹       1.5キロ

c0328559_20281674.jpg

明日はUちゃんも来ると思うので

一緒に作りましょうか

手作りのお味噌はおいしいから

本当はもう少し作る量を増やしたいけど...

ちょっとしんどい008.gif



083.gif*********************053.gif
Uちゃん、昨日はママとUSJへお出かけでした

初めての新幹線と大きな遊園地

昨日と今日、保育所をお休みしました
そのこともドキドキな出来事だったようです

おみやげをを持ってきてくれました

お土産話も大興奮で早口で005.gif。。。

新幹線や電車に乗ったこと

ご飯を食べたこと

アイスを食べたこと

パレードで踊っていたら泡がかかったこと

遊園地を出たらすぐに疲れて
座りたかったこと

楽しかったよー 024.gif と

良かったねー

じじばばも話を聞いていてうれしかったよ



カップラーメン016.gifのおみやげ
c0328559_20280809.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-25 20:54 | 料理 | Comments(10)

種麹

今日は風もなく暖かかったので

布団干しができました(*^_^*)



室温   13.4℃   湿度   56%


先日弟と電話で話していると

今日、お嫁ちゃんの実家の味噌作りの手伝いに来ていると...

実家のお母さんが骨粗鬆症で婦人会での味噌作りができないと言うので

弟が手伝いに行ったのだそうです

100キロのお米を研いで明日蒸して種麹をふりかけ

米麹と麦麹を作るのだそうです

それならばと...  少し分けて頂けないかと...

今年はもう間に合わないでしょうから来年分をお願いしてと頼みました


弟から今日連絡が入り「種麹を少し分けて貰ったので送るよ」 と

え?? 種麹?

私が欲しかったのは出来上がった「米麹」と麦麹」よー008.gif


あちらでは今日大豆を茹でて味噌に仕上げたそうです

なので来年でもいいと言ったのに...

でも、せっかくなので作り方のレクチャーを受け たけど 

弟も初めてなのでいまいちはっきりしない 

ネットで検索してみるとお酒の仕込みの時に

麹つくりが始まりましたとテレビで見る光景です



3日ががかりの仕事になりそうです

どうしようかしら。。。

明日には種麹が届きます

何でもチャレンジチャレンジ!!

何とかなるでしょう

甘酒も作れれば1石2鳥 or 取らぬ狸の皮算用


       (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
              ここは温室064.gif
             たまらんにゃー
c0328559_21173275.jpg

c0328559_21172379.jpg

c0328559_21170660.jpg



 

[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-03 21:21 | 料理 | Comments(4)

味噌の開封

今日は朝から気温も上がらず(たぶん)寒い一日でした

年末らしいと言えばそうですが... 寒かった!


室温   10.4℃   湿度   69%


毎朝お味噌汁を作ります

我が家の味噌汁は具だくさんでTくんに言わせれば「やさいのに味噌煮」 で

味噌汁とはわかめとお豆腐だそうです

お味噌のおいしいのが食べたくてお味噌を作り始めました

一昨年のを1月に開封し約1年で使い終わり

今年仕込んだお味噌を開封してみました   

今年仕込んだ様子 こちら→


c0328559_20531743.jpg
ラップの上に液体があります
ちょっと味見
少ししょっぱいですが
まぎれもないお醤油です

もう少し置いておくといい味になるのでしょうが
お味噌が入用です
上澄みだけ取ってみると100ccあまり
でも、ちょっと塩が効きすぎかな?

肝心のお味噌は?
c0328559_20531039.jpg
いい塩梅です
写真より明るめの良い色でおいしそう!!
ラップだけより昆布を敷いた方がカビが来ないようです

これで来年もおいしいお味噌汁がいただけます





   

[PR]
by jan113fuzi | 2016-12-29 21:02 | 料理 | Comments(4)