次の注文が入りました

朝から蒸し暑くとてもしんどい一日でした

そうとも言ってはおられません

辛抱辛抱です


室温   30.5℃   湿度   79%



ミシン掛けもやっと終わり

少しゆっくりできるかと思っていました

    と...

またまたUちゃんからリクエスト

ジャバラカードケースに使ったホットケーキの柄が

大変お気に入りで

この布で「付けポシェット」を作って!!  と

付けポシェット?

よくよく聞いてみると

この事でした
c0328559_22103446.jpg


スカートやパンツのベルトに止めて

ハンカチやティッシュを入れておくのです

作り方?

検索してみました 便利ですねー

皆さん結構使っているんですねー

色々な種類の作り方が出ています

これって私も使えそうです

スマホを入れてベルトに付けておけば

電話がかかってきた時などはバックに入れておくよりも聞こえやすいです

作り方は簡単そうなのでボチボチ作ってみます

さっき従妹のお嫁ちゃんに聞いてみると彼女は仕事の時に使っているそうです

ウエストポーチの簡易版でしょうね



小さなポーチ完成!!  刺繍もかわいいです

c0328559_22104966.jpg

 


[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-24 22:28 | | Comments(12)

母の一周忌

昨夜は寝苦しく朝からムシムシ!

蒸し暑い一日でした


室温   32.6℃   湿度   68%



今日は母の一周忌の法要を弟の家で行いました

八月に入るとお寺さんも忙しくなられるので

少し早い法要となりました

母の妹、義妹、子供達、孫達が集まり

賑やかに母の供養をしました

なのに...

写真を撮るのをすっかり忘れていた。。。

叔母たちや従姉妹たちと話し込んでいました

思いたくはありませんが

次にこうして会うのは1年後です

ちゃんと写真を撮っておけばよかった【反省】


急いで仕上げたジャバラカードケースや絵本バックも甥の子供たちに渡し

とても喜んでくれたのに... 画像無です

これ、全部あまり布

子供の物とはいえ

もう少し何とかならなかったかと

反省(-_-;)
c0328559_17575890.jpg

c0328559_17582562.jpg



ふーちゃんの

c0328559_17560402.jpg



こんなことにも

c0328559_17565510.jpg


あんなことにも

c0328559_17571784.jpg


負けないで

縫ったんです

c0328559_17573899.jpg

夕方Uちゃんが来たので

Uちゃん プレゼント と

渡すと

きれいねー!! ありがとう と

喜んでくれた


うれしそうな笑顔の写真も撮り忘れた(-_-;)

暑さのせいと思いたい




[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-23 18:14 | 家族 | Comments(10)

癒しのアイドル

今日も良いお天気でした

風もありじめじめした感はありません


夏ですねー


室温   30.5℃   湿度   68%



ジャバラカードケースと手提げバック&巾着

今日は一応布をカットしたので

ミシンをかけました

ミシンのテーブルにはふーちゃんがお昼寝中

ま、いいか
c0328559_20402732.jpg



カタカタ   カタカタ   カタカタ とミシンの音がしても

c0328559_20405350.jpg


ハサミを使ったりマチ針を使ったりしても
c0328559_20410601.jpg

うにゃ
何か外にいるかと
起きてみる
c0328559_20413750.jpg

庭に侵入者なし!
では
又 ZZZ

冬は電気スタンドを付けると暖かい場所
c0328559_20415052.jpg

Uちゃんが来たから
向こうへ行くよ
云っても
寝ている

こんにちわー と

元気にやってきました

Uちゃん 今日はプールに行って暑かったので

かき氷作っていい? と

早速 ガリガリガリ

上手に回せます
c0328559_20404175.jpg

メロンシロップを掛けて
ミルクで大きなハート♡
c0328559_20400841.jpg
おじいちゃんに食べてもらいましたよ

我が家のアイドル
Uちゃんとふーちゃん

癒されますぅ




[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-16 20:57 | | Comments(1)

今年一番の暑い日

昨夜は蒸し暑くてあまり眠れませんでした

今日は今日で暑い事!!

私的には今年一番の暑さでした


室温   28℃   湿度   68%



今日はパッチワーク教室に行って帰りにデパートにより

バーゲンが始まっていたので孫達の洋服を買いたいと思い

これはと思うのをラインで娘に写メを送り

「いいじゃない」を貰い何枚か手に取りましたが

パンツを合わせるとなかなか良い組合わせにならない...

そうこうしていると

娘からラインが入りここ最近ぐっと伸びたので

サイズが160センチになったよ... といわれ!!

この間(5月の終わり頃)夏物を買った時には150だったのにね

随分大きくなったのねー

運動会に会った時から何センチ伸びたんでしょうね

昨年頃から良く食べるようになったと云ってましたから成長期なんでしょう

生まれが小さかったから小学校でも小さい方だったかけど

伸びる時には伸びるもんだわ

等々 思い出にふけりながら

やっと決まりかけたTシャツなどを戻しジュニア用のコーナーへ

バーゲンになったとはいえジュニア用のお高い事!!

もう探す元気もなく中止...

娘にもたくさんあるから無理に買わなくていいよと云われてたし...

いいかー


やはり娘と一緒に買い物をした方が楽しいですよ

最近はあまり博多も行かないので一緒に買えなくなったなー

すっかり購買意欲がなくなりUちゃんの洋服もこれはと思うのがなく

また今度ね

街歩きは疲れます(-_-;)



           7センチ角の小さなミシンキルト皆に相談したところ
           ミシンできれいにできたらミシンで擦るとたくさんできるから
                 いいかも 
                   と
                 云われました
           この際だからミシンで作ろうかなー
c0328559_20551019.jpg







     *******
今朝クマゼミの初鳴きです

昨年はセミの咲き声があまり聞かれなかったのですが

今年はシャーシャーと賑やかに聞こえてきました


(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
暑い時の正しい寝方
その1

c0328559_20534250.jpg

その2
c0328559_20532687.jpg

その3
c0328559_20535617.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-11 20:59 | | Comments(6)

暑いなー

梅雨は?

風が強いけど

台風接近?

何事もなく通り過ぎてほしい

室温   32.6℃   湿度   65%



昨日はUちゃんとじじばば3人で「キッザニア甲子園」に行ってきました



ばば友達からUちゃんは大好きと思うから連れて行くといいよと

前から言われていました

またまた思いつきで実行!!

しかももわざわざ日曜日にねー(^_^;)

朝早く行かないと希望の仕事ができないらしく

ばば友たちは前泊していくと...

まだUちゃんは一人でお泊りしたことはないので

今回は日帰りで...

食べ物屋さんが人気らしくUちゃんも希望は食べ物屋さん

出来るかできないかは行ってみないと分からないと言い聞かせて

出発!!

朝早かったのと 新幹線でお弁当を食べたーい のUちゃんの希望で
c0328559_15111444.jpg

じじの手作りおむすび弁当

パン屋さんで12:30の予約を取れたので

それまでは
まずソフトクリーム屋さん

子供だけで受付をしスタッフと話します

ちょっと緊張気味

c0328559_15113638.jpg


作り方を聞き
ソフトクリームの機械を操作し
コーンの中へ
ソフトクリームを入れ
トッピングをして出来上がり

c0328559_15114445.jpg

すごーい
出来た!!


次はペンキ屋さん(ウオールペインティング)
かわいい!!
ペンキ屋さん

ネットの帽子をかぶり(これは食べ物屋さんも)
その上からペンキ屋さんの帽子
上着はもう、ペンキだらけ(^_^;)
ベテランさんよ

c0328559_15122095.jpg



マーキンググテープ張りから~
本格的に本物のペンキを使います

c0328559_15123780.jpg



食べ物屋さんもそうですが
ここではゴーグルをつけるので
ゴムのアレルギーがの事を聞かれました

入場の時とペンキ屋さんで賃金をもらったので
銀行へ
ここも子供だけで手続き

c0328559_15134971.jpg


キャッシュカードを作って
少し入金
銀行へ預けて置いて
貯まったらいろんなものを買えるそうです

予約時間になりパン屋さんへ

声は聞こえませんが
小麦や小麦を臼でひいて粉にするとか
酵母が膨らむ様子を見せてもらったようです

c0328559_15341229.jpg



形になりました

c0328559_15130914.jpg



バスガイドさんにはなれませんでしたが
お客さんになり観光バスにも乗りました


ネイルのお客さんになりたかったけどできなくて

メーキャップしてもらうお客さんになり大喜び

c0328559_15132576.jpg

大勢の人込みで

大きな音がし救急車やパトカーが通り
じじばばは疲れました
写真もなかなか難しい

c0328559_15141751.jpg


今度は平日に来ようね と

Uちゃんはとっても

♫~ごきげ~ん♡



帰りは甲子園口駅まで歩きましたよ

目の前に甲子園球場

c0328559_15415144.jpg

Uちゃんが 「カープ カープ(マツダスタジアムの事)」と大きな声で(^_-)

お姉さんが「広島から来たの?」 「はーい」

幸いまだヤクルト戦のま真っ最中らしく 
ファンからのおとがめは無し(^_-)

c0328559_15421170.jpg
新しくなった初めて見ましたがやはりツタは絡ませてある!

阪神電車ー地下鉄ー新幹線

新幹線=お弁当 Uちゃんのルーティーン







[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-03 18:28 | Comments(10)

かき氷

今日もさわやかな初夏の陽気です

動いてもそれほど汗は出ず

こんな季節が長く続けばよいのにねー


室温   25.3℃   湿度   46%


今朝も 「おはよー Uちゃんです じーちゃんア・ソ・ボー」と

やってきました

一日に賑やかです

今日の予定は
本屋さんに行って雑誌を買い
靴屋さんに行き サンダルを買い

もう、待ちきれないー ランドセル!!

下見に行きます

Uちゃんは水色が良いそうです
c0328559_16474619.jpg

婆としてはシンプルなのが良いと思っていますが

お店の方は 
キラキラとパワーストーンや
刺繍もかわいいし
レースも付いていてすてきでしょ。。。<`ヘ´>

Uちゃんはもうキラキラに夢中で

瞳もキラキラ!!  

はてさてどうしたものか...ねー

ママたちと一緒に行った方がいいようです

c0328559_16445893.jpg
すぐにでも持って帰りたいと云うUちゃん

今日はお金がないと言い聞かせ帰りました(^_^;)


かき氷が食べたいというので

息子たちが子供の頃使っていた

かき氷器(断捨離を逃れていました)
c0328559_16444944.jpg

手回しなのでガリガリ ガリガリと

Uちゃんでも軽くできます

c0328559_16443481.jpg

今日はかき氷日和とは云えないくらい涼しいんだけど…

メロンのシロップと練乳をかけて頂きました
c0328559_16441701.jpg

もう少し暑くなるともっとおいしいでしょうねー

小豆を炊いておきましょうね


(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
ぼくはランドセルもかき氷もいらないにゃー
c0328559_16592592.jpg





[PR]
by jan113fuzi | 2017-06-04 17:07 | Comments(4)

運動会でした

今日はまたまた暑い一日で

湿気が少ないので日陰や家の中は過ごしやすくかったけど

もう夏?


室温   25.9℃   湿度   59%


27日から2日間福岡に行っていました

T君小学校最後の運動会です
c0328559_15440829.jpg



28日は日差しはきつかったけど

涼しい風が吹き気持ちの良い運動会日和でした

早いものでもう6年生です

ばばは何かにつけて

小さく生まれたことを思い出して

よくスクスク元気に育ってくれたと

ウルウルしてしまいます

幼稚園に入る頃までは本当に色々と心配でした

病院も怖くなく先生や看護師さんとも仲良しだったT君

最近は病院ともすっかりご無沙汰です(*^_^*)

優しく誰とも仲良くなれるすてきな男の子に育ちました
(ばばばかですが)


小学校最後だから応援団に手をあげ一生懸命練習をしたそうです

途中水疱瘡に罹ると言うハプニングもありましたが

大きな声で応援合戦!!

c0328559_15444385.jpg


体つきも少年らしくなってきましたねー


今回も優先席で観覧する私

娘からビデオ録画にはいい席だからお願いねと頼まれ

写真はほとんど撮れなかったけど

リレーや騎馬戦や組体操しっかり目に焼き付けました



T君の従弟も同じ学校なので

嫁ぎ先のご家族とも一緒にお昼を頂き

2月以来の積もる話もし孫たちの成長を喜び

賑やかに過ごしました




娘からお礼にとチョコを
本当は生チョコがおいしいんだけど

今回はこれをと

c0328559_15483750.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-29 17:38 | Comments(4)

災難

昨日は一日中雨が降り続き畑や花などには恵みの雨となりました

今日はすっきり晴れると思ったけど

一日中曇って昨日と同じ肌寒い一日でした


室温   22.9℃   湿度   63%



我が家のふじまることふーちゃんは私の後を良く付いてきて

お風呂掃除やトイレ掃除には傍で監督さんをしています

お風呂掃除の最後にシャワーで洗い流しますが

シャワーの水で遊ぶので時々手にかかったりし

その仕草がかわいくつい遊んだりします113.png

お湯を入れる時も水が出るのが面白いらしく蓋の上から覗き込んだりもします

お掃除の後は窓から外を見るのが好きなので

そのままにしておきます

今日は私は朝から縫物を一生懸命していて

いつもの所で寝ていないけど廊下ででも寝ているのだろうと思っていました


お昼ごろ ?? あれ?  ふーちゃんは??


お気に入りの場所を何カ所か探しました。。。  いない!!

呼んでも返事はなし

あっ!! おふろ!! ドアが閉まっています

もしや と

空けてやると 飛び出してきました(@_@;)

横開きのドアなのでふーちゃんには無理なんです

c0328559_17040298.jpg

私が無意識閉めたか

とーさんが閉めたかです



もー 鳴いてよー 

ふーちゃんはほとんど鳴き声を上げません

とーさんと声帯をとってあるんかねー とも話したりするほどです

緊急事態なのに 

鳴いてよ ふーちゃん 

よりによって今日のような涼しい日にお風呂で過ごしたふーちゃん

その間4時間  かわいそうに...

午後から 暖かいイスの上で なーんといびきをかいて寝ています(^_-)

くぅ~~ くぅ~~ と

c0328559_17031922.jpg

シャッター音がしても
c0328559_17033204.jpg


なに?
c0328559_17075606.jpg

よっぽど疲れたんでしょうねー
c0328559_17101315.jpg
ふーちゃんの災難 でした






[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-10 17:29 | ねこ | Comments(8)

ちょっとお出かけ

今日は午前中は黄砂の影響か霞がかって

外にいると顔がザラザラする感じです

午後からは風が強く吹き余計にザラザラ感があります

空も土色です

室温   25.1℃   湿度   49%


朝早くからUちゃんが来たので

沼隈の道の駅や藤の花を見に出かけることに


道の駅「アリスト沼隈」に到着

9時前でしたが駐車場所を待つくらい大勢の人出でにぎわっていました

ハーブガーデン
c0328559_18204078.jpg




鯛、はげ(カワハギ)、ハモを買いました

Uちゃんちにもおすそ分け

Uちゃんは公園でひとしきり遊び

内海大橋たもとへ...

残念!!  やはり終わっていました

c0328559_18152411.jpg



内海大橋を歩いて渡ってみることに

c0328559_18161859.jpg


c0328559_18150206.jpg


ちょうど目の高さに柵があり

こんな格好で

海を見てます

漁船が通りかかり

大きな声で

バイバーイ

聞こえたかしらね

c0328559_20370650.jpg



じじは高い所は苦手で

橋のたもとで待っていました(^_-)

c0328559_18255277.jpg

c0328559_18215869.jpg

c0328559_18151496.jpg



内海大橋を渡ったところに

製作途中の芝桜の斜面

c0328559_18221575.jpg

来年は咲きそろうかしらねー

帰ってすぐにばばはお魚の処理

鯛の鱗は親指の爪で取ります

うろこが飛ばないいので

私はこの方法でです


お昼ご飯を食べて一休み(じじばばだけ(^_-))

じじのリクエストで

ドーナツ作り

30年くらい前の「暮らしの手帳」に載っていたレシピ

「昔ながらのドーナツ」

これが好評で

我が家の味になっているのですが

柔らかい生地を冷凍庫で硬くして型抜きをするので

冷やすのに45分くらいかかります

その待ち時間が面倒!! なので

なかなか作る気がおきない...

その気になればチャチャットできるのですが...

今日は久しぶりにUちゃんのおやつに作りました



Uちゃん型抜きのお手伝い
c0328559_20182337.jpg

切れ端はそのまま揚げます

先っぽがカリカリとしておいしい113.png

出来上がり
c0328559_20180961.jpg

五月人形もUちゃんが手伝いたいと言うので

ヤレヤレと思いながら片づけ


やれやれつかれました105.png





[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-07 20:39 | Comments(8)

うれしかった事

今日はカラッとして気持ちの良い青空が広がり

五月晴れ!!


室温   24.9℃   湿度   59% 
(雷が鳴りそうな空模様になってきました)



今日は私の誕生日でした

お祝い事はブログには書かないと思っていましたが

今日はUちゃんがお祝いの絵を描いてくれたり歌を歌ってくれたりと
c0328559_17074495.jpg


とてもうれしかったので

書かずにはね

誕生日のプレゼントはもう、欲しいものもないので

お祝いの気持ちだけでよいと言ってきました


今年はとーさんのプレゼントでUちゃん達とのランチ

Uちゃんもみんなも好きなカニ屋さん

ワイワイと食べていたので最初と最後の画像だけ

Uちゃんもおいしいおいしいと完食!!


c0328559_16522808.jpg

夕食用に
巻寿司と蟹ちらし寿司
c0328559_17542703.jpg


先日ちょっとした体の不調があり

まだまだと思っていても何があるか分からない



感じ

お祝いは素直に受け入れましょう



*******

昨日の夕方

花がたくさん咲いているので庭に出て

Uちゃんに名前などを教えてあげていました

私はついつい草むしりを...

と...

おばーあちゃんカメラカメラ

Uちゃんが叫びます

虹が見える虹が見える といいます

えー?虹?

上を見て上を見て!!

上の方に

c0328559_16525859.jpg

さかさまの虹です!!
c0328559_16535724.jpg


二ユースなどで見たことはありますが
実物は初めてです
c0328559_16532857.jpg
何と不思議なな感じですが

きれいです

・・・・・
「環天頂アーク」と呼ばれるらしい

晴れた日の空の真上に出るので厳密には虹ではなく
ハロと呼ばれる現象の一つ

虹は雨粒によって起きる現象であるのに対して

ハロは雲などなど氷の粒によって発生するそうです
・・・・・


Uちゃんは飛行機が好きでよく空を見るので
気づいたのでしょうね


うれしい誕生日前日でした


(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
昨日じじと野球をした時のボールを
ふじまるくんにプレゼント
 
うれしかったのかなー
c0328559_16495253.jpg

ふじまると同じポーズで
写真撮って!

ニャンのつもり
かわいいねー
c0328559_16515689.jpg







[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-04 17:52 | 家族 | Comments(8)