びっくりの初雪

今朝は寒かった

お布団から出るとすぐにひんやりして

慌てて上着を着ました


室温   8.2℃   湿度   62%


昨夜ふーちゃんが窓の外を見ているのでお友達でも来ているのかと

外を見ると 

あらら!! 雪です
c0328559_20181982.jpg


今日は西からの風が強く吹いていたのでもしかするとゆきかな?



思っていたんです


朝起きてみると お向かいの屋根は真っ白!!

c0328559_20184953.jpg

ツツジにも
c0328559_20191976.jpg

スダチの葉っぱにも
c0328559_20195091.jpg

寒むかったはずです


高速道路が事故で通行止めの情報が...

ちょうど18きっぷを買っていたので

JRで教室に行くことにし

早速使いましたよ(ほぼ半額で往復できます)

途中の景色は真っ白!!
でも...
ちょうど東側に座っていてまぶしかったので
写真は撮れなかった...


広島駅の北口のツリー
c0328559_20201918.jpg


福山駅の

折バラのツリー
c0328559_20204909.jpg
すごく寒かったけど

乗り物や建物の中は暖かかったので

外に出ても余り寒いとは思わなかったです

明日もまだ冷えそうです




[PR]
by jan113fuzi | 2017-12-12 20:43 | 季節 | Comments(2)

我が家の紅葉

今日は日差しがあり家の中はぽかぽかですが

外は北風が強く自転車を必死でこいで帰りました


室温   16.9℃   湿度   61%



我が家の紅葉はと云うと
                   ブルーベリー
c0328559_16091485.jpg



ブルーベリーの紅葉はとても華やかで

庭が明るくなります

c0328559_16085519.jpg



イチゴ

c0328559_16084799.jpg

ほうき草(コキア)
家主に似合わず
ほっそり

なかなかふっくらとしたコキアになりません(-_-;)
c0328559_16110348.jpg

雪柳
c0328559_16092719.jpg

ニオイバンマツリ
c0328559_16094112.jpg

シュウメイギク

綿毛がかわいい(*^_^*)
c0328559_16095972.jpg


フウセンカズラ

そろそろ片づけなくては

種も面白いので次回に
c0328559_16101616.jpg



名前のわからない大木が3本あったんですが

大きくなりすぎたので

1本切ったんですが

やはり奇数の方が落ち着きます

で、思い切ってもう1本

伐るかどうか思案中

c0328559_16163283.jpg


小さなどんぐりが...

落ちてるんです

c0328559_16212399.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2017-12-08 16:31 | ガーデニング | Comments(8)

今日のジムでの話は

今日も寒いねー  昨日よりはましよ

これにつきます

室温   13.9℃    湿度   61%



叔母の葬儀のお手伝いで

新メニューを色々と仕入れました

その中の一つ

「大根葉しりしり」を

我が家は材料はすぐに手に入るからね

早速作ってみました

余りに簡単でしかもおいしい

作り方

①大根葉を1.5センチくらいに切る

②ごま油で炒める(強火で)

③シーチキンを入れて軽く炒めて

④胡麻を振り 出来上がり~♪
c0328559_17362917.jpg

私は大根葉があくが強く苦手でしたが

これはおいしい!!

ご飯のお供にとってもいい


*** おまけ ***

ジムの帰りに又ヒマラヤ桜を見て来ました

満開の木もあれば散りはじめの木もありますが

まだまだ楽しめそうです

c0328559_17421728.jpg



この木は葉がまだ出てないんです?

c0328559_17423088.jpg



この木は葉が一緒に出ています

c0328559_17423769.jpg


今日は雲が多かったし
まわりがビルやマンションばかりで
写真を撮るのがむずかしいです



[PR]
by jan113fuzi | 2017-12-07 17:50 | 料理 | Comments(6)

午前中は日差しもあって暖かったのですが

午後からは雲が出てきて徐々に寒くなってきました


室温   15.6℃   湿度   66%


ジムの帰りに”ギャラリア風の巣”で開かれている

「西田幸博のツリーハウス」クリスマス展へ行ってみました

ミニチュアのツリーハウスです

逆光で分かりにくいです

c0328559_16421994.jpg


吊り梯子やブランコ

こまごまとしたものも全部手作りです

c0328559_16424155.jpg


ブランコに乗るだけでも楽しそう

c0328559_16415349.jpg


こんな素敵なツリーハウスがあると

楽しいでしょうね

c0328559_16420759.jpg

クリスマスを待つ

ミニチュアハウスんぽビレッジ
c0328559_16422803.jpg
ワクワクして待つクリスマス
c0328559_16505887.jpg

家ではなかなか飾れませんが

一足早く

雰囲気を味わってきました
c0328559_16511773.jpg



ヒマラヤ桜の様子も

今日はスマホを持って~

ほとんどはこんな感じ
c0328559_16574556.jpg

咲きはじめは濃いピンク

凛としてかわいい!!
c0328559_16572006.jpg

この1本だけほぼ満開
c0328559_16581351.jpg

寒いヒマラヤで今頃咲いているのでしょうか
c0328559_16580165.jpg
紅葉している木が残っているので

この木が落葉すると

ヒマラヤ桜が目立つでしょう

今はちょっと目立ちにくいです









[PR]
by jan113fuzi | 2017-12-01 17:12 | 季節 | Comments(10)

イチョウ

今日は雨こそ降らないけど

どんよりと曇っていて重苦しい...し 生暖かい

夕方から少し西の空が明るくなってきました

明日は晴れるかなー


室温   16.2℃   湿度   71% 

イチョウの写真をもう一度と思いましたが

今日行ってみるとかなり落葉していてさみしかったので

27日に銀杏の木の様子を見に行った写真を...


朝日に照らされてきれい!!
c0328559_16253840.jpg

逆光で

イチョウは太陽が当たると黄金色に輝きますが

日陰になると

普通の黄葉

お日さまの力は凄い
c0328559_16254870.jpg

まだ掃いてなかった
c0328559_16255908.jpg


ここはお掃除をされている方がいらっしゃるのか

いつもきれいにしてあります
c0328559_16290786.jpg

ヒマラヤ桜が咲き始めているというので

帰り道見に行きましたが

満開はもう少し先のようです

それにスマホを掘ってくるのを忘れた!!(-_-;)


寝てるばかりのにゃん



僕  です
c0328559_16251320.jpg
カメラを向けると

寝ていても

うん? と目を覚ます

だ・か・ら

カメラは い・や・だ・にゃ
c0328559_16252309.jpg



  

[PR]
by jan113fuzi | 2017-11-30 16:46 | 季節 | Comments(0)

今日も秋らしいお天気で少し動くと暑いくらいです

室温   23.8℃   湿度   61%


31日の県民の森の帰りに「熊野神社」に寄りました

公園センターから25分くらいの所です

県民の森は比婆山のふもとにあり

比婆山登山の入り口になります

比婆山の頂上には円墳があり

神話によると「伊邪那美(イザナミ)んお陵墓ということになっていて

熊野神社はその陵墓を遥拝するところだそうです
c0328559_16552109.jpg

天然記念物の大杉

一番手前の杉の木です

この奥の階段のそばに何本もあります
c0328559_16555376.jpg
うっそうとして古代の雰囲気が感じられますよ



大銀杏と大杉

c0328559_16553948.jpg


公園センターに行く途中の紅葉
c0328559_17011911.jpg


小さな滝
ちょっとわかりにくい?
c0328559_17005379.jpg





昨日はお城の菊花展と

美術館て「マリメッコ」展を見て来ました

1000円ですが
シニア割引でただ!
うれしい!!
c0328559_16542604.jpg


写真撮影はNGだったので

以前先生のお土産で作ったメガネ入れ
愛用してます
c0328559_16534992.jpg

洋服のデザインも好きなんです

マリメッコの柄とデザインのお洋服は着こなせませんが...

小物や食器などは普段使いできそうですものね

みていて気持ちも明るくなれる大胆なデザイン

フィンランドの気候に合ったデザインなのでしょう






[PR]
by jan113fuzi | 2017-11-02 17:17 | 季節 | Comments(4)

菊花展

今日も秋晴れの良いお天気でした


室温   18.7℃   湿度   67%


天気がよいのでお城までお散歩

お城では菊花展がひらかれており

平日にもかかわらず結構な人出でした
c0328559_21173947.jpg


c0328559_21150183.jpg


丹精された菊の色々

見事です

c0328559_21170029.jpg


c0328559_21154105.jpg


c0328559_21163848.jpg



c0328559_21161112.jpg



いつも余りと折らない所から上がってみました

お城らしい鈎の手の道

c0328559_21191548.jpg

石垣が崩れたまま

直す予算がないそうです
c0328559_21193831.jpg

桜の時期には

お花見の場所です
c0328559_21223733.jpg

夕方からはUちゃんのプールの付き添いとで

なんだか疲れました

ちょっと歩きすぎ...

早く寝ます






[PR]
by jan113fuzi | 2017-11-01 17:22 | 季節 | Comments(2)

今日も朝は冷えましたが

日中は日差しも暖かく気持ちの良い日です



室温   22.8℃   湿度   56%


今日もお布団を干したりシーツを洗ったり

冬支度をしたりでした

クリスマスローズの植え替えが遅れて

やっと今日取りかかりました

土を混ぜ合わせて少し日にちを置きたいので今日は2鉢分です

が、一鉢は植え替えを長くしていなかったので

根がガチガチに絡んでおりほぐすのに時間がかかり 

しんどかったー

古い葉っぱを切って新しい葉っぱに太陽を当てましょう

c0328559_16140405.jpg
少しずつ植え替えをします

ビオラもそろそろ植え付けます

お天気が続いてくれるといいなー



(=^・^=)  (=^・^=)  (=^・^=)
T君に荷物を送る用意をしていると

珍しくふーちゃんが

何を思った?

点検の為でしょう

イン ボックス
c0328559_16143078.jpg


ふーちゃんは
箱とかお布団が好きではありません

にゃーとも
猫らしくない

床に寝るのが一番!!  byふじまる
c0328559_16145792.jpg


すぐに
点検終了

はやっ!
c0328559_16144550.jpg





[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-25 16:55 | 季節 | Comments(6)

雨にも負けず咲いた花

今日も秋らしい爽やかなお天気です

こんなことでもうれしくなります



室温   21.9℃   湿度   69%



今日は取り立てて書くほどではないことですが

忙しい一日でした

とーさんの耕運機が故障し修理のために

車に乗せるのを手伝いに畑へ

畑の作の周りはイノシシが掘りまくっています
c0328559_16384048.jpg


困ったことですが手の打ちようがありません



長雨でなかなか庭仕事ができなかったので

少しずつ冬や春に向けての仕事をしなくては...


長雨にもかかわらず

ちゃんと時期を待って咲いている花達

見てくださいね


クレマチス「ジングルベル」 

c0328559_16370733.jpg



今まで剪定を少し間違ってて

咲くのが遅かったり

花の数が少なかったりでしたが

今回はちゃんとしたので多く咲いてくれると期待しています

c0328559_16355641.jpg

ベルのように下を向いて咲きます


ヒメツルソバ

c0328559_16354423.jpg

タイワンホトトギス
c0328559_16351227.jpg



ノコンギク?
c0328559_16353022.jpg

ツワブキ

満開です

庭のあちこちにあるので

雨の日も暗い庭を明るくしてくれていました
c0328559_16503191.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-24 17:02 | 季節 | Comments(4)

台風一過

今日は久しぶりに... 本当に

久しぶりに1日晴れのお天気です

風は冷たかったけど深呼吸すると気持ちよいです
c0328559_15470489.jpg


室温    21.5℃   湿度   59%  



昨夜は2度ほどキンコンカン キンコンカンと

「避難準備情報」のエリアメール

21日からかなりの量の雨が降り続いており

家の横の山が心配です

2日間もざぁーざぁーと止み間なく降り続く雨... 

初めての経験です

今まで大丈夫だった所がこれまでも安心という神話はもうありません

靴と懐中電灯、レインコートをそばに置いておきました

雨雲レーダーを見ると赤ではありませんが黄色の塊が時々通過しています

夜中には雨は止みましたが

落ち着かない夜でした

今朝、見てみると

山からの水が上の家の方から流れて夕方までもまだ流れ続けています



ジムの帰り道です♪

                       かりん
c0328559_15453849.jpg

c0328559_15465307.jpg

柘榴も

c0328559_15455870.jpg


実りの秋ですね



[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-23 17:03 | 季節 | Comments(6)