午前中は日陰では動きやすく良かったけど
  
日なたはチリチリするほど日差しが熱い!!

室温   28.7℃   湿度    50%


種を蒔くのが少し遅くなって

やっと今日蒔くことができましたよ
c0328559_16293309.jpg
c0328559_16292523.jpg

サルビア、百日草、コリウスを撒きました

秋から冬にかけて
庭の手入れを怠っていたので
春の花が終ると
少しさみしくなります

ちゃんと芽を出してねーと声掛けをして...


先日お稲荷何の時
きゅうりの粕漬けを出してみました

う~~ん いける!!

c0328559_16291810.jpg
c0328559_16291188.jpg

c0328559_16290208.jpg
















昨年は4箱(4キロX4)漬けて

一箱は従妹に
一箱は弟と妹へ
昨年末にあげていて
その後すっかり食べるのを忘れていました

2箱あるので義姉やUちゃんちへ少しずつ持っていきましたよ

この粕でお魚や豚肉をガーゼでくるみ一晩寝かせれば
おいしい西京漬けもできます


ことしはきゅうりの出来がどんなでしょう
作る時お砂糖と酒粕をまぜるのに結構体力使います

でも、みんな喜んでくれるので
頑張りましょう



*******
畑では大変なことになっていました
先日ネット張りの手伝いで行った時に
キャベツがおいしそうにできていて
もう、食べられるねと見ると...

ものすごい虫食い!!
とーさん気が付かなかったそうです

青虫ではなくよとう虫の幼虫です<`ヘ´>

一番やられているのを持って帰りましたが

今日また行ってみるとさらにひどいことに...

大きな穴が何カ所も

これなら青虫の方がまだかわいい

ピンセットで取り除いてもらいました

画像は遠慮しました
c0328559_16294224.jpg

比較的無事な3個と

無残な2こ
1個はバラバラにしました
c0328559_16285392.jpg
義姉やお嫁ちゃんには上げられません

当分青虫気分でいただきます

今夜はキャベツと豚三枚肉のミルフィーユ
明日はお好み焼き(広島風)

あさっては?
まだ思案中

丸のまま使えないのでねー
c0328559_17090883.png



[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-20 17:09 | ガーデニング | Comments(4)

ローズガーデン

今日はよく晴れ爽やかな風が通り

じっとしていると気持ちの良い日です


室温    25.9℃   湿度   44%  



昨日は畑の手伝いの後府中市(車で30分)にある

「ヒロローズガーデン」オープンガーデンに行ってみました

個人のお宅にバラの庭がありこの時期オープンガーデンをされます

こちらに帰ってきすぐに新聞記事を見て

行ってみてその見事さに感動し

私がバラにはまった場所でもあります

こちらのバラの見事さを写真に切り取るのは難しいです

今オーナーさんは ミニバラの盆栽に夢中のようで

とてもかわいいんです
c0328559_15073818.jpg




バラ祭りには多く展示されていると思います

c0328559_15075709.jpg

c0328559_15084912.jpg

c0328559_15100555.jpg

c0328559_15094250.jpg

c0328559_15090091.jpg
我が家の庭はこのようにはできません

今でも手入れの時期にはいそがしいから...


c0328559_15091119.jpg


つるバラが多いので

壁面や庭木を利用してあったりします


c0328559_15083890.jpg

とても丁寧に手入れをされていて
見事に咲いています


c0328559_15081929.jpg




この後バラ公園に藻行ったのですが
明日にします



********
私の留守にUちゃんが保育園が早く終わったので
来てくれたようです

何をしに来たかと言えば 

うふっ!

「バラのお風呂に入りたいからお花を頂戴」だって!!

かわいいこと!!

そんなことどこで聞いたんでしょうねー

とーさんがバラの花を切って持たせたようです

今度来たとき

どんなだったか聞いてみます♫

c0328559_16042402.jpg


[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-18 17:30 | ガーデニング | Comments(12)

いい香りが...

今日は薄曇りながら爽やかで気持ちの良いお天気でした


室温   24.8℃   湿度   47%


バラが咲き始め毎朝庭に出るのが楽しみです

他にも色々咲きはじめ草取りも気になりますが

花がら摘みに忙しい毎日です

新芽の時「バラゾウムシ」に食い荒らされ

今は 残った新芽に着いた蕾が咲き始めていて

あとからできた新芽が伸びてきているので

今年は一斉に咲かずに長く楽しめそうです

一斉に咲くと見事なんですけど...ね

少しずつ長く楽しめるので怪我の功名でしょうか


正統派?のクレマチスが3年目でやっとたくさんの花を付けています
c0328559_16190710.jpg


他のクレマチスも少しずつ咲き始めて楽しみです

台所の窓を開けると ふんわり柑橘系の香りが漂ってきます

「スダチ」の花です

c0328559_16191981.jpg
みかんの花もこんな感じですよ

風のない朝
甘酸っぱい香りが漂います


瀬戸内海は今みかんの花などの柑橘系の花が満開ですよ

しまなみ海道を走っていても

みかんの花の香りがすることがあります

幸せな気持ちになりま~す162.png




スダチの木の下でひっそりと主張しています
名前を忘れました
c0328559_16193271.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-15 17:30 | ガーデニング | Comments(6)

バラが咲き始めた

今日は朝から快晴で日差しもきつく夏のようです

夕方からは明日は雨のようで曇ってきて少し蒸します


室温   25.9℃   湿度   44%


久しぶりにジムに行き筋トレとエアロを頑張ってきましたが

やっぱり疲れたー

ほどほどにしなくては...^^;



出かける前に花に水やりをしながら花がらを摘んだり

鉢の雑草を取り除いたりしながら花を眺めるのが楽しみです169.png

モッコウバラも満開でいい香りが庭いっぱい!!

このところバラが少しずつ咲き始めました


春先に今までになく「バラゾウムシ」にやられ

新芽がチリチリになってしまいました

新芽がやられると言うことは蕾が付かないということになります  (>_<)

バラゾウムシは小さく朝早くにやってくるのでなかなか退治できません

特に「ピエールド。ロンサール」はやられ方がひどく

蕾が付くかどうか心配でした

大豊作とはいかないまでもかなり蕾を付けているので ほっ!

      ピエールド。ロンサール    ゴールドバーニー
c0328559_16252514.jpg
     オダマキ・バロー       うらら 

ちょうど咲きはじめのこんな感じの時が私は一番好きですよ113.png 


福山市の「バラ祭り」は今年は5月20、21日に行われますが

今年は咲き具合はどうでしょうか

ちょうど満開になるとより盛り上がるんですけどねー




[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-08 16:53 | ガーデニング | Comments(4)

金柑甘煮&庭の花

急に夏になったような日です

洋服棚を眺めて今日のような日は

どれを着ればよいかしばし悩みました

室内でも夏日です


室温   25.8℃   湿度   50%


一昨日実家近くのお蕎麦屋さんでデザートの金柑甘煮をたべたんです
c0328559_16344337.jpg



実はずーと前に金柑の甘煮は食べたことはあるのですが

余りおいしくなくってそれ以来食べず嫌いでした

皆が おいしいおいしい 食べてみればというので

目をつぶって食べてみました

ちょっと甘すぎましたが おいしい!!


あ~~ぁ ずいぶん損をしてきたと思いました【笑】


家には金柑が鳥に食べさせるほどできると言うのに...

c0328559_16315910.jpg



今年は全部収穫しましたが

来年は自分でも作ってみようと  かたく決心!!

ブロ友さんが毎年おいしそうな画像を載せていらっしゃるのを見ても

私の記憶の味を思い出し作る気にはなれないでいました

今まだ誰もおいしい金柑を食べさせてくれなかったしー103.png

というか 出されても手を出さなかったのでしょう



ツツジが大分咲きそろってきました

c0328559_16351489.jpg

満開になるとゴージャスです
c0328559_16324241.jpg



c0328559_16322127.jpg



2月に接ぎ木をした スタンダードのバラ

フェアリーヒロロ
2本とも芽が出ました
c0328559_16311762.jpg


グリーンアイス
1本しか芽が出なかった
c0328559_16341040.jpg


ギリア
咲き始め
c0328559_16313496.jpg


シャガ
自然のなせる芸術品ですねー
きれいな色です
c0328559_16302783.jpg


c0328559_17032844.png




[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-01 17:04 | ガーデニング | Comments(7)

庭の花達とキルト展示会

今朝は少し冷えましたが

日中は腹らしい爽やかなお天気で気持ちよかった


室温   21.4℃   湿度   50%


スポーツジムの帰りに福山美術館で行われている

義姉の通っているパッチワーク教室の展示会へ寄ってきました

c0328559_17205811.jpg
小規模ながらなかなかの力作で贔屓目にではなく

義姉の作品は力作でした

写真撮影は禁止です

お隣で開かれていた「ステンドグラス」の作品展ものぞき

素敵なスタンドや置物...  我が家には似合わないなーなどと...


美術館の庭では

小学生たちがお弁当を食べているのを見て

残念!!私たちも持ってくればよかった105.png



***** 

桜旅から帰ってみると

庭は緑が増え花達は次々と咲き始めていました
c0328559_17203313.jpg

c0328559_17201284.jpg

フリージアのお仲間でしょうか
名前が判りません


なのに
どんどん増えます
c0328559_17291435.jpg


アップ

c0328559_17362482.jpg



今年はモッコウバラの咲き方がゆっくりです

気温が低いのでしょうか


(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
やっぱり日向ぼっこは
たまらにゃい

c0328559_17212107.jpg


気持ちよさそうな
ふーちゃんを見ると
やはり少しは外に出してやらないと...

ということは

あの薬を使わなければねー(>_<)
c0328559_17210791.jpg








[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-28 20:12 | ガーデニング | Comments(8)

お庭にも春が

今日は曇り空でしたが

冬が戻ったように寒い一日でした


室温   15.6℃   湿度   64%   



雨が降っていて暖かかったので

チューリップが咲き始め

庭がにぎやかになってきています

 最初に植えた数より少しずつ増えてきてます113.png

 手を掛けてやるとちゃんと応えてくれますね

「ギリア」「レースフラワー」「ネモフィラ」の零れだねも
 
 芽を出し始めています

c0328559_16391959.jpg

原種系のチュ-リップ

とてもきれいな色です178.png
c0328559_16400516.jpg


咲き方もかわいらしい178.png
c0328559_16394694.jpg

傷まないうちにお天気が良くなるといいのですが...


少し遅れましたが

「藍」の種まきもしました
c0328559_16393333.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-10 17:13 | 雑感 | Comments(4)

植え替えとパッチ

今日もなんだか落ち着かない空模様です

季節の変わり目なのでしょうね


室温   17.2℃   湿度   54%



夏に向けて水やりが大変なので鉢植えを少し減らそうと

庭に下しています

鉢に植えた方がきれいなものもありついつい鉢を増やしていますが

暑くなると朝夕の水やりは結構大変です

今のうちに減らしていきます

午前中いっぱい植え替えと草取り002.gif

          はぁ~疲れた008.gif  腰も痛い!

         でも、 花が咲くのが楽しみです056.gif


午後からはパッチ 

これは昨年母が倒れる前にNHKのマンスリーキルトを作ってみようと

キットを買いためていた

「こうの早苗」先生のものです

バタバタしていてすっかり忘れていて布を探した時見つけました

最後の月の分を買うのを忘れています008.gif
c0328559_16295816.jpg



少し布が多めに入っていたものの残りを使いました

何とかなりましたよ

ラティスもリネンになっていましたが
適当な厚みのリネンがなく

生成りを使いました

見本と遜色はありません

作り方は見本と違いますが 良しとします

c0328559_16305117.jpg


まだトップはできていませんが

何とか仕上げにまでこぎ着けそうです006.gif


集中力は2時間くらいしか持ちませんが


今日のような時間が一番好きな一日ですよ


たまになので余計に好きなのかも...







[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-28 17:02 | ガーデニング | Comments(6)

バラのような椿

今日は曇りがちでしたが暖かく春が来たかのようです

でも、空気はカラカラで

この時期年は珍しく水やりに忙しい!

室温   18.3℃   湿度   47%


陽気な誘われてか春の花が少ずつ咲き始めて056.gif

c0328559_17341002.jpg

ムスカリ
小さな鈴が寄り添って
c0328559_17341514.jpg

c0328559_17342485.jpg
毎年咲いてくれる
優等生のアネモネ
c0328559_17354503.jpg
ヒマラヤユキノシタ
一輪だけアップ
凛としています
c0328559_17353049.jpg
クリスマスローズたち

下の方から覗くと
透き通って...
c0328559_17351705.jpg
微妙にちがうんです

c0328559_17350512.jpg



c0328559_17345976.jpg

ピンクの八重 かわいらしいですね
c0328559_17344772.jpg

白の八重です
c0328559_17343643.jpg



椿なのに
オールドローズのバラのよう

c0328559_17340174.jpg



カップ咲きのバラのよう

c0328559_17332968.jpg

ピンクですが
西日を受けてオレンジ色に
c0328559_17334860.jpg

紅梅も咲き始めました
c0328559_18345759.jpg

本格的な春が待ち遠しい016.gif


我が家のアイドルも
4月になると
くまさん組になるのが

待ち遠しい083.gif
c0328559_18353186.jpg







[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-19 20:25 | ガーデニング | Comments(6)

かわいい芽が...

今日は空気はひんやりとしていましたが

陽が上がるにつれどんどん暖かくなってきました

ガーデニング日和003.gif


室温   12.3℃   湿度   52%   



昨年従妹にもらった寄せ植えを植え替えようと

鉢から出してバラバラにしていると

あら!小さな葉っぱが見えます
c0328559_21140992.jpg


そーっと掘り出してみると

ガーデンシクラメンの芽です

小さなピンク色の種に1本の葉が付いています

何ともかわいらしい!016.gif

c0328559_21134387.jpg
初めてみました

シクラメンはこまめに花柄を摘むので

余り種を付けないし

種が落ちて芽が出ることは

稀な事?でしょうか

ポットに植えました
楽しみ楽しみ060.gif


クリスマスローズ
つぼみがかわいい
c0328559_21143199.jpg


つぼみとは違う花です
c0328559_21144533.jpg

小さな寄せ植えです

まだ小さな苗もあるので
見栄えはよくありませんが...
c0328559_21142026.jpg

今日もUちゃんのおもりで
夕食&お風呂付

お風呂はなぜかばばとが良いらしい

疲れます008.gif
c0328559_21151112.jpg


8時半頃やっと帰りましたやれやれ


夕食のリクエストは
豆ご飯!

この時期あるにはあるけど…ねー


幸い冷凍のグ昨夏のリンピースがあり
茹でてみるとOK!!

じじの作ったグリンピースでご飯を炊こうね

香りもありました



[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-28 21:34 | ガーデニング | Comments(2)