鶴舞公園&大濠公園

本日2度目の投稿です


27日は早めに博多に着き

暑い中鶴舞公園と大濠公園を散歩してきました^^;

何回も博多に来ているのにこちらは未踏の地でしたよ

私が大濠公園に行ってみたいと言うととーさんは池があって なーんにもないよと

でも、行ってみたかったので...

勘違いでした 私は福岡城址の公園に行きたかったのです

それが大濠公園(福岡城のお堀だったところ)だと思っていたんです

舞鶴公園でした と言っても隣ですけれど

天神まで行き、デパートに荷物を置かせてもらい

お昼を食べて地下鉄で大濠公園

日差しはきつかったけどテクテク

潮見櫓が見えます  テクテク
c0328559_15562455.jpg

お堀の睡蓮

c0328559_16162620.jpg




御門をくぐって  テクテク

c0328559_16163624.jpg


平和台野球場跡が左手にあるらしい  テクテクと

公園の木立の中は涼しい風が...
c0328559_16184437.jpg




本丸目指して  テクテク

フウフウ

c0328559_16150012.jpg



展望台から

ヤフードームや福岡タワーが見えます

c0328559_15563872.jpg




護国神社の方へ   テクテク

日本庭園を見つけ

入場料証明書を見せてフリーパス^^;

c0328559_15570928.jpg


左手の方が長く写真を撮っておられ

どうしてもこの方向からしか撮れず
c0328559_16240429.jpg

大濠公園を1/4週して

c0328559_15572493.jpg

大きな公園で

走る人、犬のお散歩、子供と散歩、ベンチで日向ぼっこ

色々な楽しみ方でした

途中スタバを見つけましたがずらーりと並んでいたので

バスで天神へ帰り

T君の所へ






明日はお天気もよさそうなのでまたまたお出かけです パンダに会ってきます\(^o^)/



[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-29 17:48 | お出かけ | Comments(4)

運動会でした

今日はまたまた暑い一日で

湿気が少ないので日陰や家の中は過ごしやすくかったけど

もう夏?


室温   25.9℃   湿度   59%


27日から2日間福岡に行っていました

T君小学校最後の運動会です
c0328559_15440829.jpg



28日は日差しはきつかったけど

涼しい風が吹き気持ちの良い運動会日和でした

早いものでもう6年生です

ばばは何かにつけて

小さく生まれたことを思い出して

よくスクスク元気に育ってくれたと

ウルウルしてしまいます

幼稚園に入る頃までは本当に色々と心配でした

病院も怖くなく先生や看護師さんとも仲良しだったT君

最近は病院ともすっかりご無沙汰です(*^_^*)

優しく誰とも仲良くなれるすてきな男の子に育ちました
(ばばばかですが)


小学校最後だから応援団に手をあげ一生懸命練習をしたそうです

途中水疱瘡に罹ると言うハプニングもありましたが

大きな声で応援合戦!!

c0328559_15444385.jpg


体つきも少年らしくなってきましたねー


今回も優先席で観覧する私

娘からビデオ録画にはいい席だからお願いねと頼まれ

写真はほとんど撮れなかったけど

リレーや騎馬戦や組体操しっかり目に焼き付けました



T君の従弟も同じ学校なので

嫁ぎ先のご家族とも一緒にお昼を頂き

2月以来の積もる話もし孫たちの成長を喜び

賑やかに過ごしました




娘からお礼にとチョコを
本当は生チョコがおいしいんだけど

今回はこれをと

c0328559_15483750.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-29 17:38 | 孫守り | Comments(4)

バラ祭り&お好み焼き

今日は昨日ほどの晴れではなく

薄曇りで少し蒸し暑い感じでした


室温   27.3℃   湿度   52%


今朝の新聞に

「バラの町福山PR大使」のフラワーデザイナーの ニコライ・バーグマンさんの作品が

ローズアリーナに展示されていると載っていました

ちょっと見てみたくなり行ってみました

緑町公園もバラ公園もそちらに向かう道路も大勢の人たちです

日傘を差してきたので人込みを避けて屋台の裏を通り

ローズアリーナへ

もう、大勢の人です

皆さんカメラを向けていてなかなか写すのは難しい

頑張って撮ってきました

バーグマンさんの作品の一部です

c0328559_16425653.jpg


c0328559_16441333.jpg



ビワとトルコキキョウ
c0328559_16440069.jpg

c0328559_16435012.jpg

c0328559_16430504.jpg

c0328559_16431699.jpg

c0328559_16444813.jpg


これは商品見本です

値段を見て!!

c0328559_17001188.jpg



バラの花コンテスト入賞の花

c0328559_16450548.jpg


一般の人が選ぶバラ

c0328559_16452133.jpg



「島田荘司」さんは福山出身です

c0328559_16453804.jpg


福山ミステリー文学新人賞
第9回受賞作
「殺人者は手に弓を持っている」
   須田狗一


今日表彰式があるらしい


今日はショップには目もくれずに帰る予定

でした。。。

ショップが見えない所から帰ろうと

あらー

c0328559_16455578.jpg


楽しそう

高い所大好きなはりねずみです

これは乗らねば(^_-)

並びましたよ

命綱を柵に止めて

ウィーン~~と上に

台の上で操縦されます

c0328559_16464791.jpg



地上何メートルあるのでしょうか

緑町公園側
ローズアリーナも見えます

c0328559_16472269.jpg



バラ公園側

c0328559_19481537.jpg


178.png真下のバラ花壇178.png

c0328559_16474052.jpg


ちょっと寄り道でしたが楽しかったー169.png


午後からのパレードも見たかったのですが

暑すぎます

早々に帰りました




********
夕食は
お好み焼きを作りました

おいしかった
(キャベツがおいしいので)

そばを置きひっくり返し少し馴染ませ
(そばは固めに焼いておく)
c0328559_19555702.jpg

卵を割ってその上に置きます

Yちゃんちの夕ご飯

見た目は美しくはありませんがおいしいです
c0328559_19554754.jpg

あやとりでリボンを作り
撮って撮ってと
c0328559_19563055.jpg
写真を見て 「かわいい!!」だって

リボンがですって

手も大きくなったのねー

今日も薔薇風呂用のバラを持って帰りました(^_-)

女の子は かわいい!!
(ばば馬鹿です)









[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-21 20:13 | お出かけ | Comments(2)

バラ公園

今日は外では暑いけど湿度が低いのか

爽やかで気持ちの良い一日でした


室温   27.8℃   湿度   40%


いよいよ明日20日、21日と福山バラ祭りが行われます

17日にオープンガーデンに行きバラ公園にも行って

一日バラ三昧でした

昨日、今日と気温が高いのでさらに咲き進んでいることでしょう

バラ公園に行くと観光バスが2台も停まっており認知度は広まっているのかしらー

今が見ごろということで大勢の方達がいらしていましたよ

階段状に花壇が作ってあり 

              下から眺めてよし

             上から眺めてもきれい
c0328559_16344417.jpg



もう一つの公園は平地に作られており

アーチもあります

c0328559_16332914.jpg

c0328559_16335188.jpg



c0328559_16340887.jpg

c0328559_16401440.jpg

本当にきれいなバラたちです
c0328559_16362733.jpg



c0328559_16363742.jpg



c0328559_16365014.jpg



c0328559_16370229.jpg


c0328559_16360869.jpg

今年はバラ祭りには行かないと思います

行くと又1本増えそうで...

これ以上増やせない(-_-;)

我が家のばらもほぼ満開です



********
昨日北の友人からアスパラが届きました
c0328559_16352280.jpg

昨年頂いたアスパラがおいしかったので

又、お願いしようかと思っていた所で

グットタイミングです

c0328559_16355380.jpg


時期的にはもうそろそろ終わりだそうですが

昨夜は茹でたりベーコンと炒めたり

おいしく頂きました



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
窓を開けてると気持ちいいにゃー

何か動いているにゃー
c0328559_17000428.jpg

食べ物? おもちゃ?
c0328559_16594913.jpg

いや、あれはなんだにゃ
c0328559_17001550.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-19 17:04 | お出かけ | Comments(1)

ローズガーデン

今日はよく晴れ爽やかな風が通り

じっとしていると気持ちの良い日です


室温    25.9℃   湿度   44%  



昨日は畑の手伝いの後府中市(車で30分)にある

「ヒロローズガーデン」オープンガーデンに行ってみました

個人のお宅にバラの庭がありこの時期オープンガーデンをされます

こちらに帰ってきすぐに新聞記事を見て

行ってみてその見事さに感動し

私がバラにはまった場所でもあります

こちらのバラの見事さを写真に切り取るのは難しいです

今オーナーさんは ミニバラの盆栽に夢中のようで

とてもかわいいんです
c0328559_15073818.jpg




バラ祭りには多く展示されていると思います

c0328559_15075709.jpg

c0328559_15084912.jpg

c0328559_15100555.jpg

c0328559_15094250.jpg

c0328559_15090091.jpg
我が家の庭はこのようにはできません

今でも手入れの時期にはいそがしいから...


c0328559_15091119.jpg


つるバラが多いので

壁面や庭木を利用してあったりします


c0328559_15083890.jpg

とても丁寧に手入れをされていて
見事に咲いています


c0328559_15081929.jpg




この後バラ公園に藻行ったのですが
明日にします



********
私の留守にUちゃんが保育園が早く終わったので
来てくれたようです

何をしに来たかと言えば 

うふっ!

「バラのお風呂に入りたいからお花を頂戴」だって!!

かわいいこと!!

そんなことどこで聞いたんでしょうねー

とーさんがバラの花を切って持たせたようです

今度来たとき

どんなだったか聞いてみます♫

c0328559_16042402.jpg


[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-18 17:30 | ガーデニング | Comments(12)

ちょっとお出かけ

今日は午前中は黄砂の影響か霞がかって

外にいると顔がザラザラする感じです

午後からは風が強く吹き余計にザラザラ感があります

空も土色です

室温   25.1℃   湿度   49%


朝早くからUちゃんが来たので

沼隈の道の駅や藤の花を見に出かけることに


道の駅「アリスト沼隈」に到着

9時前でしたが駐車場所を待つくらい大勢の人出でにぎわっていました

ハーブガーデン
c0328559_18204078.jpg




鯛、はげ(カワハギ)、ハモを買いました

Uちゃんちにもおすそ分け

Uちゃんは公園でひとしきり遊び

内海大橋たもとへ...

残念!!  やはり終わっていました

c0328559_18152411.jpg



内海大橋を歩いて渡ってみることに

c0328559_18161859.jpg


c0328559_18150206.jpg


ちょうど目の高さに柵があり

こんな格好で

海を見てます

漁船が通りかかり

大きな声で

バイバーイ

聞こえたかしらね

c0328559_20370650.jpg



じじは高い所は苦手で

橋のたもとで待っていました(^_-)

c0328559_18255277.jpg

c0328559_18215869.jpg

c0328559_18151496.jpg



内海大橋を渡ったところに

製作途中の芝桜の斜面

c0328559_18221575.jpg

来年は咲きそろうかしらねー

帰ってすぐにばばはお魚の処理

鯛の鱗は親指の爪で取ります

うろこが飛ばないいので

私はこの方法でです


お昼ご飯を食べて一休み(じじばばだけ(^_-))

じじのリクエストで

ドーナツ作り

30年くらい前の「暮らしの手帳」に載っていたレシピ

「昔ながらのドーナツ」

これが好評で

我が家の味になっているのですが

柔らかい生地を冷凍庫で硬くして型抜きをするので

冷やすのに45分くらいかかります

その待ち時間が面倒!! なので

なかなか作る気がおきない...

その気になればチャチャットできるのですが...

今日は久しぶりにUちゃんのおやつに作りました



Uちゃん型抜きのお手伝い
c0328559_20182337.jpg

切れ端はそのまま揚げます

先っぽがカリカリとしておいしい113.png

出来上がり
c0328559_20180961.jpg

五月人形もUちゃんが手伝いたいと言うので

ヤレヤレと思いながら片づけ


やれやれつかれました105.png





[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-07 20:39 | 孫守り | Comments(8)