まったりと過ごす

今日は初夏の陽気で外は暑いけれど家の中は涼しい風が吹き抜けます

私も7分袖を着てみました

気持ちいい感じです

c0328559_16431075.jpg



室温   27.9℃   湿度   53%


今日は最後の冬ものを手洗いし

半袖と入れ替え やっとコートをクリーニングへ出し

衣替えは終わりです

草取りをしたかったのですが膝を休めようと今日はまったりと過ごします

DVD(やすらぎの郷)をみたり

Uのおふとんできたー? の声にせかされ

キルティングを30分しては休み30分しては休み

カープの中継を見ながらチクチク...

ふ~ぅ~~ いい1日でした

c0328559_16430173.jpg



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
ふーちゃんは?
3時のおやつですか
お昼の残りを食べてました

c0328559_16432036.jpg


今日は床の方が気持ち良いのでしょうね

c0328559_16432845.jpg



More  着てくれたようです
[PR]
# by jan113fuzi | 2017-05-05 17:09 | 雑感 | Comments(2)

うれしかった事

今日はカラッとして気持ちの良い青空が広がり

五月晴れ!!


室温   24.9℃   湿度   59% 
(雷が鳴りそうな空模様になってきました)



今日は私の誕生日でした

お祝い事はブログには書かないと思っていましたが

今日はUちゃんがお祝いの絵を描いてくれたり歌を歌ってくれたりと
c0328559_17074495.jpg


とてもうれしかったので

書かずにはね

誕生日のプレゼントはもう、欲しいものもないので

お祝いの気持ちだけでよいと言ってきました


今年はとーさんのプレゼントでUちゃん達とのランチ

Uちゃんもみんなも好きなカニ屋さん

ワイワイと食べていたので最初と最後の画像だけ

Uちゃんもおいしいおいしいと完食!!


c0328559_16522808.jpg

夕食用に
巻寿司と蟹ちらし寿司
c0328559_17542703.jpg


先日ちょっとした体の不調があり

まだまだと思っていても何があるか分からない



感じ

お祝いは素直に受け入れましょう



*******

昨日の夕方

花がたくさん咲いているので庭に出て

Uちゃんに名前などを教えてあげていました

私はついつい草むしりを...

と...

おばーあちゃんカメラカメラ

Uちゃんが叫びます

虹が見える虹が見える といいます

えー?虹?

上を見て上を見て!!

上の方に

c0328559_16525859.jpg

さかさまの虹です!!
c0328559_16535724.jpg


二ユースなどで見たことはありますが
実物は初めてです
c0328559_16532857.jpg
何と不思議なな感じですが

きれいです

・・・・・
「環天頂アーク」と呼ばれるらしい

晴れた日の空の真上に出るので厳密には虹ではなく
ハロと呼ばれる現象の一つ

虹は雨粒によって起きる現象であるのに対して

ハロは雲などなど氷の粒によって発生するそうです
・・・・・


Uちゃんは飛行機が好きでよく空を見るので
気づいたのでしょうね


うれしい誕生日前日でした


(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
昨日じじと野球をした時のボールを
ふじまるくんにプレゼント
 
うれしかったのかなー
c0328559_16495253.jpg

ふじまると同じポーズで
写真撮って!

ニャンのつもり
かわいいねー
c0328559_16515689.jpg







[PR]
# by jan113fuzi | 2017-05-04 17:52 | 家族 | Comments(8)

連休後半初日

今日は午前中は曇って少し蒸しましたが

午後からは晴れて行楽日和ですよ


室温   25.3℃   湿度   52%


連休と言っても行楽日和と言っても

シニア夫婦は毎日が日曜日で言ってみれば毎日が行楽日和


   が

今日はその静けさを破る唯一のちっちゃな怪獣襲来です


Uちゃんママはカレーが苦手なので今日のお昼はカレー

朝から玉ねぎをせっせと薄切りにし

お鍋で気長にいためて圧力鍋でシューシューと圧をかけ

煮込み鍋に移してジャガイモを入れて20分煮込み

カレールーをUちゃん用とじじばば用に分けて入れ

カレーランチ  きゅうりとトマト、スナップエンドウ

    いただきまーす

カレーの画像はきれいに撮れなかったので画像無です

コーンを買うのを忘れていました(^_^;)


午後からはパパの5月人形を飾りました

あの時代は段飾りだった

母が息子が怖がるとかわいそうなので

かわいい武者にしようと言い

探しました
c0328559_16084859.jpg


Uちゃんは興味津々でしたが

私は子供に分かりやすくいわれを話すのが難しく

私の説明では

なんとなく納得がいかなさそうでした(-_-;)


やはりおひなさまの方が良いらしい



洗濯物を取り込もうと庭に出ると

モッコウバラのやさしく甘さの香りが...

今、まさに満開!!

今日のように風のない日は
庭中良い香りが漂います
c0328559_16094330.jpg

ふわ~~と香る

やさしい香りが好きで白のモッコウを植えたんです


クレマチスが一輪咲き
小さなハチが...
c0328559_16090792.jpg


我が家の月桂樹の木は
大きくなりすぎたので

ちょっとかわいそうになっています
c0328559_16100249.jpg
でも、...

あのでっかい月桂樹とは似ても似つかない
同じ木とは思えない!!






[PR]
# by jan113fuzi | 2017-05-03 17:15 | 孫守り | Comments(2)

この木なんの木?

今日は昨日とは少し違って

暖かいけれど少しひんやりした感じの日で

過ごしやすかったなー


室温   22.9℃   湿度   45%



雑草がどんどん伸びて大変大変!!

右奥に紫陽花
右手には雪柳、ガウラ(白)
左奥に菊とアナベル&ギボウシ
真ん中の木は白梅

草を抜かなければ草の方が勝ってしまいます
c0328559_16511717.jpg

頑張る事1時間

ふりかえってみればほんのちょっと103.png

膝の事を考えれば
やはり1時間くらいでしょうか

また あ・し・た
c0328559_16510593.jpg

散歩の途中

でっかい木があるのは知っていましたが

こんなに花を付けているのを見るのは初めて!!

圧巻です
c0328559_16520611.jpg
何の木か分かりません

c0328559_16512773.jpg

黒い実が生っていたような気が...
c0328559_16514429.jpg

民家の2階が隠れるほどの大きさです

小さなハチのようなのがブンブンと蜜を取っていましたよ
c0328559_16515668.jpg




(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
箱猫
c0328559_17075391.jpg


またー おかーさん
カメラ止めてー
c0328559_17074372.jpg
午後からずーと寝ています
もう夕方だからね






[PR]
# by jan113fuzi | 2017-05-02 17:14 | 雑感 | Comments(4)

金柑甘煮&庭の花

急に夏になったような日です

洋服棚を眺めて今日のような日は

どれを着ればよいかしばし悩みました

室内でも夏日です


室温   25.8℃   湿度   50%


一昨日実家近くのお蕎麦屋さんでデザートの金柑甘煮をたべたんです
c0328559_16344337.jpg



実はずーと前に金柑の甘煮は食べたことはあるのですが

余りおいしくなくってそれ以来食べず嫌いでした

皆が おいしいおいしい 食べてみればというので

目をつぶって食べてみました

ちょっと甘すぎましたが おいしい!!


あ~~ぁ ずいぶん損をしてきたと思いました【笑】


家には金柑が鳥に食べさせるほどできると言うのに...

c0328559_16315910.jpg



今年は全部収穫しましたが

来年は自分でも作ってみようと  かたく決心!!

ブロ友さんが毎年おいしそうな画像を載せていらっしゃるのを見ても

私の記憶の味を思い出し作る気にはなれないでいました

今まだ誰もおいしい金柑を食べさせてくれなかったしー103.png

というか 出されても手を出さなかったのでしょう



ツツジが大分咲きそろってきました

c0328559_16351489.jpg

満開になるとゴージャスです
c0328559_16324241.jpg



c0328559_16322127.jpg



2月に接ぎ木をした スタンダードのバラ

フェアリーヒロロ
2本とも芽が出ました
c0328559_16311762.jpg


グリーンアイス
1本しか芽が出なかった
c0328559_16341040.jpg


ギリア
咲き始め
c0328559_16313496.jpg


シャガ
自然のなせる芸術品ですねー
きれいな色です
c0328559_16302783.jpg


c0328559_17032844.png




[PR]
# by jan113fuzi | 2017-05-01 17:04 | ガーデニング | Comments(7)