今日は晴れているものの風が強く

山の方では今夜は雪が降るのではないのかなー


室温   17.5℃   湿度   53%



ツアー2日目 香嵐渓と小原四季桜

朝8時出発の前にホテルの周りを30分ばかり散歩

鶴舞公園(以前行ったことがあり懐かしくて)か近いらしいけど

あまりウロウロして迷い子なってもいけないのでほどほどで...
c0328559_16430562.jpg


さて早くに出発したので渋滞にも巻き込まれること無く早めの到着

土、日などは駐車場に入る前から渋滞するそうです

  と...

まだ日が当たらず少し暗い...

入り口付近です 向こう側から太陽が上がるようです

それでも実際に見るともう少し明るく

息をのむくらいきれいでした


c0328559_15414716.jpg



奥の方に(東側)行くと日が当たり

モミジか日に当たりきれいです

c0328559_15432504.jpg


1時間もすると人も多くなり

立ち止まるのも難しいくらいになった来ました
c0328559_15433891.jpg


c0328559_15440770.jpg



紅葉も太陽の日差しがあってこそだと
思いました

c0328559_15435286.jpg


日光お猿の学校の

おさるさんが来ていました

c0328559_15444501.jpg



私達が帰るころには

最初の写真を撮った所は歩くのも難しいくらいの人出です

予定より1時間半くらい早く到着しお昼前には出発しました

そのころやっと最初の所に陽が当たるようになりましたよ

駐車場からの山の様子

きれい!!

c0328559_15442342.jpg



三州足助屋敷

昔の暮らしや風景を提供するとともに
技術の伝承を行うことを目的として作られたそうです
(パンフレットより)

c0328559_15595944.jpg



牛さん

c0328559_16001980.jpg


竹細工の虫かご

c0328559_16003736.jpg


他にも
桶屋、紺屋、紙漉き,傘屋、機織り等々
実際に仕事をされていました


1時間くらいで
小原四季桜の里

紅葉とコラボ

ここは満開はもう少し先


c0328559_16181442.jpg

私の指が...(-_-;)
c0328559_16175712.jpg

町に入っても家々や道路わきに

桜が植えてあり

ほぼ満開で

なんとも不思議ではあるけれど

きれいな風景でした

春とは違い空気が澄んでいるので

きりっとした感じで

ソメイヨシノとは

少し趣が違う魅力です
c0328559_16173513.jpg

1輪1輪は2.5センチくらいの小さな花びら
c0328559_16171564.jpg

こちらも紅葉とのコラボですが

満開はもう少し先
c0328559_16165732.jpg


暖かなので広場でランチ?

ゆず寿司&きしめん

このゆず寿司がおいしかった!!
c0328559_16184031.jpg

このツアーは
初日お昼弁当と朝食のみ

後は自由食なのでした(-_-;)


途中のお土産屋さんで
名古屋いっぱい
c0328559_16325413.jpg

ツアー会社の工程表は土、日、祝を中心に考えられており

渋滞を予想されたものですが

平日はほとんど渋滞に巻き込まれることもなく

予定より大幅に早く進み

途中のSAに何回も時間調節のため寄り

小原四季桜から8時間くらい

バス、休憩、バス、休憩、新幹線

ツアーでなければ2時間くらい早く帰れた(-_-;)

仕方ないですね途中何か起こるか分からないのだから...

少々疲れました




[PR]
# by jan113fuzi | 2017-11-23 17:03 | 旅行 | Comments(10)

今日は昨日の冬晴れのお天気とはちがい

朝からシトシト冷たい雨です


室温   10.8℃   湿度   68%



秋田から帰って1週間で又又ツアーに参加です

昨年弟たちと行くつもりだった

香嵐渓、小原四季桜 

何気なくチラシを見ていると

前から行きたかった「なばなの里」と一緒のツアー載っている!!

目に止まったということは行きなさいという事ね

勝手に解釈をしとーさんを誘いOK

香嵐渓はずーっと前にべに茶会で行く予定だったけど

私は都合が悪く行けなくて

その素晴らしさは聞いていたのでいつかはと思っていたんです

前置きが長くて...


新幹線こだまで広島、尾道、福山、岡山の各地の方々と合流して新大阪へ

新大阪からバスで最初の目的地「飛水峡」
c0328559_13523614.jpg



どこかで見たような...

そうだ

鬼怒川と同じような景色!

ん?これだけ?

パンフレットを見るとここより上流に色々な岩があるらしい

それを見ないと飛水峡の意味はないよねととーさんと...

ツアー会社の都合が駐車場がないか... 聞かなかったけど...

でも、素晴らしい眺めでしたよ


その後はひたすらな南下しメインイベント「なばなの里」へ

点灯時間17:05に間に合うようにと

無事点灯式に間に合い

光のトンネルを通ります

きれい!!

子供のようにはしゃぎたくなります

c0328559_14325460.jpg



このLED電球が何個使われているのでしょうか

c0328559_14350376.jpg

メインエリアのイルミ 

今年のテーマはは熊本県だそうです

c0328559_14363905.jpg



熊本の名所や名物などが細かな描写で描かれて

くまもんも楽しそうに飛び回ります

楽しかった―

頑張って熊本


モミジがライトアップされて池に映ってきれいだけど

写真が上手ではないので伝えきれません

c0328559_14382701.jpg


もう一つの光のトンネル

桜色から緑色に変化します

c0328559_14374534.jpg

c0328559_14372120.jpg


ブレブレ(-_-;)

夕暮れの紅葉

c0328559_14361487.jpg




自由夕食

c0328559_14401745.jpg


チケットに500円X2のミールクーポン

当然園内のレストランではそれ以上の金額が必要でーす【笑】
観光地価格でした

ちなみに屋台は現金です


やはり私はこれに乗らなくては(^_-)

c0328559_14393058.jpg


2時間滞在し名古屋市内のホテルへ





More エヴァンゲリオン
[PR]
# by jan113fuzi | 2017-11-22 15:59 | 旅行 | Comments(6)

秋田旅行part5

今日は年末の頃のお天気らしい

あちらこちらで大雪とのこと

3週間前に行った「県民の森」もなんと10㎝の降雪とか

家の方も風が強く曇った晴れたりと忙しいお天気です


室温   15.8℃   湿度   54%



秋田旅行最終日

一人で秋田のホテルに泊まり

11時50分のリムジンバスに乗るまで市内散策

「赤れんが郷土館」(旧秋田銀行本店本館)

明治45年~昭和44年まで使われていたそうです
c0328559_13204477.jpg



天井の装飾

c0328559_13215449.jpg



2階から見ると

c0328559_13381863.jpg


りっぱな金庫室や貴賓室など残されていました


秋田の伝統工芸

銀線細工

c0328559_13222667.jpg


これを見たて
あっと 思い出しました

成人のお祝いに叔母がこれと同じようなブローチをくれたことを
探してみると...
ありました
叔母には申し訳ないけど
一度も付けることはありませんでした

c0328559_13481530.jpg


「八橋人形」
これを見た時も驚きました
県北の「三次人形にそっくりです

c0328559_13225727.jpg




クリックすると新しいウィンドウで開きます


画像はお借りしました


純朴な人形ですから他にも同じようなものがあるんでしょうね



街のあちこちには冬の準備がなされていました
c0328559_13192013.jpg

橋の上には竿灯祭りのタイルが
c0328559_13170380.jpg

ホテル前からリムジンで秋田空港へ

実は昨日の内に帰れないこともなかったのですが

初めての空路で空から下を眺めてみたかったので

窓側の席に座りたくて

比較的すいているお昼の便にしたのです

料金も夕方の便は高くてお昼が一番安く

差額がホテル代とほぼ同額

プロペラ機!!です

c0328559_13183248.jpg



お天気も良かったので

佐渡島や北アルプスなどが雪をかぶってきれいでした

c0328559_13185514.jpg

c0328559_13175657.jpg



そろそろ大阪の上空

c0328559_13173130.jpg


爆弾低気圧が通ると云われていたので

ドキドキしていましたが

思ったより雨にもあわずレンタカーでの移動で

友人達が交代で運転してくれて

私は楽ちんで旅を目いっぱい楽しみました

また来年もお願いしますね

留守番のとーさんにも感謝です

元気でいてくれなければ私は出かけられませんからね


旅の記録
長々とお付き合いありがとうございました














[PR]
# by jan113fuzi | 2017-11-19 17:15 | 旅行 | Comments(8)

秋田旅行 part4

午前中は昨夜からの雨が少し残りましたが

曇りがちの寒~い一日です


室温




今日(12日)は皆とは最終日

お天気も回復したので角館を散策

8年前の春に来た時は嵐で桜が散っていて残念な思いをしていたので

今度は紅葉の時に来られるとはね

Yさんに感謝感謝です


1週間前にNHKで丁度紅葉中継をしているのを見てたので

さすがにもう散っているかと思ってきましたが

まだまだきれいだったので

大満足!!


宿から再び八郎潟を横断

今度は銀杏並木の道路

私はこんなまっすぐな道路や広い平野などを見ると感動するんです

                  おー まっすぐー!!
c0328559_14223869.jpg

角館

紅葉がきれい!!
c0328559_14264938.jpg

緑とのコントラストがいいですねー

c0328559_14225675.jpg


黒板塀の紅葉
c0328559_14245690.jpg
黒板塀モミジのコラボで
いい感じです
c0328559_14244157.jpg


一般開放しているお家は以前に見学したのでスルー
c0328559_14251629.jpg


冬囲いの準備ができていました

c0328559_14253476.jpg


角館仕様のコンビニ

最近はこのように街の景観を乱さないような

コンビニが観光地には多いですね


c0328559_14255505.jpg



お昼は

稲庭うどん

これまでは暖かいうどんでしたが

今日は冷たい稲庭うどんです

みんなこちらの方が好みでした

c0328559_14261165.jpg



ここから仙台に帰るR子ちゃんとは角館駅で

名残惜しくさよなら

また来年ね

c0328559_14262724.jpg

秋田駅に帰りレンタカーを返し

札幌のYさんとAさんと最後の晩餐?

秋田名物も食べ納め
c0328559_14270799.jpg


私は秋田にもう1泊







[PR]
# by jan113fuzi | 2017-11-18 16:53 | 旅行 | Comments(6)

秋田旅行part3

今朝は冷えました

日中も動いても汗も出ません さむ~~い

室温   18.0℃   湿度   54%



秋田旅行3日目 

夜中からすごく風が吹いており嵐の予感!!

起きてみると風はゴーゴーと吹いていますが雨は降っていません

なんとかなる と 出発

旅行のコーディネートをしてくれたYさん

天気予報をみていて天候の悪い事も考えてくれていましたよ

今日は建物の中での見学が主です

それに

みんな道の駅好きでこの日は道中3カ所もまわりました

さて
ホテルからすぐ近くの「なまはげ館」へ
c0328559_14084456.jpg



こちらは秋田杉(たぶん)に囲まれたところにあります

なまはげのお面は地区地区で違うそうです

全部かどうかはわかりませんがお面をかぶったなまはげが飾ってあり大迫力!!

c0328559_14130741.jpg


なまはげに変身体験

やってる方は楽しい♪

c0328559_14124897.jpg

敷地内の「男鹿真山伝承館」

真山地区のなまはげの習俗を体験できます

なまはげがただ来るだけではなく

ちゃんと古い伝統としきたりを受け継いで行われているそうです

それを寸劇として見ることができます
(かなり本格的)

家の当主となまはげのやり取りは

ユーモアがありわかりやすかった(*^_^*)
c0328559_14133523.jpg

嫁や子供を探して

唸り声をあげて

障子をバタンバタンと鳴らして迫ってこられると

やはり怖かった―
c0328559_14141855.jpg

「寒風山」展望台へ

風がきつく雨は降ったり止んだり目まぐるしく変わります
c0328559_14344241.jpg

お昼は 秋田づくし

しょっつる焼きそば(左上)
比内地鶏親子丼(左下)
稲庭うどん(右)

c0328559_14353685.jpg

次は「小玉醸造」へ見学

お味噌の会社として始められて

後にお酒も造られるようになったのだそうです
c0328559_14433484.jpg

有名なお酒

おみやげに買いました
c0328559_14512570.jpg

お出汁もおいしかったのでお買い上げ


わりと近場を周りましたが

なかなか充実した1日でしたよ

八郎潟を横断して今夜の宿へ

まっすぐな道には桜が植えられていたので

春にはさぞかしきれいでしょうね
c0328559_14543803.jpg

宿の夕食
c0328559_14562228.jpg

このほか、たはたの天ぷら、干物など頂きました


なまはげの由来
(パンフレットから)
c0328559_15021534.jpg






[PR]
# by jan113fuzi | 2017-11-17 15:18 | 旅行 | Comments(6)