忙しい一日

今日は曇りがちでしたが

引き続き良いお天気でした



北風が強く吹き始め寒くなりそうです


室温   18℃   湿度   65%



今日はすることがいろいろあり忙しい一日でした


道の駅で買ってきた「ハヤトウリ」を粕漬けにするための塩漬け
c0328559_21453680.jpg
2キロあります

道の駅で「ハヤトウリ」見つけたので

粕漬けができるかどうか聞いてみるとOKらしいので買った来たんです

従妹にもらった酒粕が残っているのが気になっていたので渡りに船です

初めての挑戦です 上手くできるかどうか...

びっくりしたのは灰汁?がおおいいのか

手に膜が張ったようになり乾くとバリバリになりすぐには落ちなかったんです



次にクリスマスローズの最後の2鉢の植え替え

根っこがびっしりと張っているのでまたまた悪戦苦闘

千両の苗を買ってきたので裏の椿の傍に植えておきました


次に夏物の日差し除け用の薄い長袖のブラウスを収めようと

アイロンをかけていると

うん?? なんだか臭う。。。

この臭いは? 

そう、カメムシ です

ブラウスをよくよく見ると

肩の処にアイロンをかけられたカメムシが...

きゃ~~~
c0328559_21454784.jpg

臭いはずです

ブラウスをもう一度洗いましたがまだ臭うので

漂白剤を入れ少し浸して置いて洗い何とか臭いは取れました 

はぁーーーぁ


今年はカメムシが多いような気がします

皆さんの所はどうでしょう





お昼ご飯を食べて買い物へ

今日はUちゃんママが腰痛になったので

我が家でお好み焼きパーティー

もちろん「広島風」のそば入りです

久しぶりのお好み焼きなのでカメラもそばに置いて

ばっちり写真を撮ろうとしたんですが...

ホットプレートで2枚同時に焼き

フライパンでそばを炒めと

結構忙しく 気が付けば

「おいしかった ごちそうさま」

あら!!
忘れていた【悲】

5人分の食事と後片付け疲れました

今度はUちゃんママが元気な時にご飯にしましょう






[PR]
# by jan113fuzi | 2017-11-04 22:20 | 料理 | Comments(2)

実家へ

今日は昨日より暖かく木陰が気持ちいいくらいです


室温   25.3℃    湿度   59%



実家へお宝さがしに(ではありません)

Uちゃんと3人でドライブです

途中の道の駅でお昼ご飯を買いいざ!


お墓参りをし家に風を入れ

弟が少しずつ片づけて

私たちの興味がありそうなものを座敷に並べています

父母に書いた手紙、小学校の教科書、成績表、写真等々

ゆっくり見てから処分を考えます

何年もかかりそう!!

庭にテーブルを出してお昼ごはん
c0328559_16333082.jpg

鯉に餌をやったり、畑を眺めたり山に上がったり

思う存分動き回りましたよ

本当は兄弟で集まる予定でしたが皆急用ができ来られず

残念!!


行くときに約束していた

道の駅に寄り遊具で遊びましたよ

大勢の家族連れで賑わっていました

c0328559_16340248.jpg


すぐにお友達ができ鬼ごっとなどで

走り回って元気元気!!

c0328559_16334845.jpg

公園の紅葉が真っ赤に紅葉していてきれいだった
c0328559_16341740.jpg

c0328559_16342742.jpg



[PR]
# by jan113fuzi | 2017-11-03 17:19 | 雑感 | Comments(4)

今日も秋らしいお天気で少し動くと暑いくらいです

室温   23.8℃   湿度   61%


31日の県民の森の帰りに「熊野神社」に寄りました

公園センターから25分くらいの所です

県民の森は比婆山のふもとにあり

比婆山登山の入り口になります

比婆山の頂上には円墳があり

神話によると「伊邪那美(イザナミ)んお陵墓ということになっていて

熊野神社はその陵墓を遥拝するところだそうです
c0328559_16552109.jpg

天然記念物の大杉

一番手前の杉の木です

この奥の階段のそばに何本もあります
c0328559_16555376.jpg
うっそうとして古代の雰囲気が感じられますよ



大銀杏と大杉

c0328559_16553948.jpg


公園センターに行く途中の紅葉
c0328559_17011911.jpg


小さな滝
ちょっとわかりにくい?
c0328559_17005379.jpg





昨日はお城の菊花展と

美術館て「マリメッコ」展を見て来ました

1000円ですが
シニア割引でただ!
うれしい!!
c0328559_16542604.jpg


写真撮影はNGだったので

以前先生のお土産で作ったメガネ入れ
愛用してます
c0328559_16534992.jpg

洋服のデザインも好きなんです

マリメッコの柄とデザインのお洋服は着こなせませんが...

小物や食器などは普段使いできそうですものね

みていて気持ちも明るくなれる大胆なデザイン

フィンランドの気候に合ったデザインなのでしょう






[PR]
# by jan113fuzi | 2017-11-02 17:17 | 季節 | Comments(4)

菊花展

今日も秋晴れの良いお天気でした


室温   18.7℃   湿度   67%


天気がよいのでお城までお散歩

お城では菊花展がひらかれており

平日にもかかわらず結構な人出でした
c0328559_21173947.jpg


c0328559_21150183.jpg


丹精された菊の色々

見事です

c0328559_21170029.jpg


c0328559_21154105.jpg


c0328559_21163848.jpg



c0328559_21161112.jpg



いつも余りと折らない所から上がってみました

お城らしい鈎の手の道

c0328559_21191548.jpg

石垣が崩れたまま

直す予算がないそうです
c0328559_21193831.jpg

桜の時期には

お花見の場所です
c0328559_21223733.jpg

夕方からはUちゃんのプールの付き添いとで

なんだか疲れました

ちょっと歩きすぎ...

早く寝ます






[PR]
# by jan113fuzi | 2017-11-01 17:22 | 季節 | Comments(2)

県民の森へ紅葉狩り

室温   18℃    湿度   64%



昨夜のことです

山の番組をみていて

「中国山地も紅葉が始まっているねー 明日行く?」

影響されやすい夫婦です(^_^;)


県民の森か蒜山、大山どっちにしようかと迷いましたが

県民の森に行くことに決まり!!

本当はこの秋に県民の森へ泊りがけで行こうと云っていたんですが

天候が不順の為迷っていると泊まりは無理になったんです

大山も心惹かれますがいざ県民の森へ...

絶好の紅葉狩りのお天気です

駐車場に着くと20台くらいの車が止まっていました
c0328559_20283354.jpg



台風の雨でいつもより多くの水が落ちています

c0328559_20285989.jpg

水もきれい!
c0328559_21321567.jpg



木の名前はわかりませんが

青空に映えてとってもきれい!!

c0328559_20433661.jpg


c0328559_20302126.jpg


芝生の上でお弁当を広げているご夫婦

私達はベンチでおむすび弁当

c0328559_20320116.jpg

c0328559_20295568.jpg

c0328559_20323454.jpg


空は青く紅葉はきれい

c0328559_20313296.jpg


ナナカマドはもう終わっていましたが

ブナやモミジが盛りでした

c0328559_21044777.jpg

思いつきでも来てよかった!!

とびっきりの紅葉に出会えました

c0328559_21425782.jpg


マユミ

c0328559_20293552.jpg




スキー場で観測用の大型ドローンを使ってるとのこと

行ってみましたが午前はもう終わりとのこと

残念!!

これがPM2.5とか空気中の物を採取するドローン

c0328559_20304772.jpg



それを撮影するためのドローン

わざわ教えてくださいました

山梨の方の研究所から来られたようです

c0328559_20310671.jpg



[PR]
# by jan113fuzi | 2017-10-31 21:47 | お出かけ | Comments(6)