広島弁「論語」

きょうも雨が降ったり晴れたり曇ったりで寒い1日でした

今日は朝から午後過ぎまでチクチクとパッチ頑張りました
気分転換に本屋さんへ

1週間位前に中国新聞の天風録に「広島弁の論語」という本が出ていると
書いてありました

これは面白そう とすぐ本屋さんに行ってみましたが
在庫なし とのこと
今日行ってみると ありました¥2200 とちょっと高めですが
買ってみました
c0328559_1921279.jpg


” はじめに ”に
著者の地元の公民館活動の「論語を楽しむ会」というクラブ活動で
論語を一応共通語で理解し、その上で、その文言を「ひろしま弁」に翻訳し直すという
工夫をしてみた そうです。

私は論語は習った記憶はなくさわりしか知りませんが 
もう少し上の年齢の方たちは習われたのでしょうか

著者も書いておられますが
強制的に習ったと時は素直に受け入れがたいものもありましたが
年齢を重ね、さまざまな人生経験を経てきた今、
じっくり学び直したいものもあります。

論語なども中高生のころに学ばれた方もそうなのでしょうか
20名くらいの受講生(60~80代)と自分たちの言葉で
表現してみたそうです。


読み始めただけでまだまだですが

たとえば
         子曰わく、君子は食飽くを求ること無く、居安きを求ること無し。

   先生がいいんさった、「君子ちゅう者(もな)ぁ、「(学問.修養に心掛けるが、いっち先じゃけぇ)
   うまぁもんをいっぱい食いたぁに拘るこたぁ無(な)ぁし(また)、ええ家に住みたぁじゃのちゅうこたぁ、
   (日頃の)望みの目標に入っちゃぁおらんもんよぅの。

広島県人の私でもゆっくり読まないと 理解不能
この広島弁は かなり年上の方たちの話される言葉だと思います

広島県人は若い人でもあまり標準語を使いません(たぶん) 

阿川佐和子さん(お父さんの阿川弘之さんは広島出身)も書いておられましたけど
広島駅に着くと 『広島に帰ったなぁ 』と思うそうです
なにしろ 広島弁のシャワーですもの

東北の友人がやはり広島駅に着いた時 『わぁ~ ○○さん(私)がいっぱい』と
のたまわれました【爆笑】


いなみに この本も広島出身ではない方の著書ですが(だからこそかな?)

広島県人の私でも へー、とか そうなんだ とかの オンパレードでした
知らない地元のことが新鮮でおどろきでした
ご当地検定が人気だったわけがわかります

c0328559_1922218.jpg

今日はとりとめのないことを書いてしまいました
[PR]
# by jan113fuzi | 2014-01-21 19:48 | 雑感 | Comments(4)

大寒

今日も冷えました午後から雨の予報ですが寒むかったです。
雨は夕方から降り出しました
久しぶりのお湿りです。
からからに乾いていた空気がのどに優しくなりました。

久しぶりのジム 今年はまだ今日で2回目です
体が重いし硬い!

ストレッチを30分 エアロを50分汗をいっぱい掻き 
シャワーを浴びる時は
座りたくなるくらい疲れました。008.gif

今日のお昼はこの間食べられなかった 〈ぜんざい〉です
疲れた体にしみこむ甘さでおいしく頂きました
ジムに行った分は帳消し... 悲しい...

今日は 『大寒』 

私は一足お先にマイナス12度という大寒を体感してきました  (おやじギャグでした)が
やっぱり 寒いので 夕食は” もつなべ ”にしました
c0328559_20272552.jpg

もつ鍋はあまり好きではではなかったのですが
きゃべつをたくさん食べるには お好み焼き(もちろんヒ  ロシマ風)かもつ鍋?
というわけで食べ始めたのです

これが、結構はまりまして 冬には何度か食べます。
キャベツ、もやし、にら、くずしもの、とうふ、きのこ類、ちゃんぽんめん と
我が家流で入れます。

鍋は主婦の味方ですね~

キャベツや白菜は家では作らず義姉の所で頂きますので
惜しみなく使えます  ありがたいことです

     と  とりとめのない1日でした。  
[PR]
# by jan113fuzi | 2014-01-20 20:47 | 季節 | Comments(4)

スポンジのように

今日も晴れてはいましたが 気温の低い一日でした

またまたUちゃんのランチにおつきあい
今日は新幹線のランチでしたが あれこれとしていて 写真撮れなかった008.gif

おむすびがキティ-ちゃんの形になっており
海苔で目やおひげがかいてありました

Uちゃんは 「いたいいたい」と言って食べません 
子供心にも食べるにしのびなかったのでしょうね
(アンパンマンのビスケットは食べるんです)

タコウィンナー、オムレツ、チーズフライ、フライドポテト
ぜりー、ジュース

たまにだったら いいかー という メニューですね

1週間前と今日とでは 又語彙が増えている!!
うまく言える言葉とそうでないのはありますが
教えると しっかり覚えます

じーちゃんやばばの脳みそを取られそう
こっりはどんどん忘れていくのにUちゃんはどんどん覚えていく
スポンジに水がしみ込むように...

それにしても毎回感心することが 世の中には アンパンマンがどれだけいるんでしょうか
スーパーとか歩いていてもすぐに見つけます
え?どこどこ? と探すのは じじばば(^_^;) 

c0328559_21573295.jpg

癒される キャラクターでは ありますが
これ以上は 増やしたくないばばです026.gif





c0328559_21581310.jpg
今朝、スーパーに行くとつめ放題の マッシュルーム 
ホワイトとブラウンがあり 珍しいのでブラウンを買いました
200g   20個 ありました
岡山県産なので新鮮でしょう

c0328559_21583662.jpgc0328559_21585220.jpg







半分ほど 
オリーブオイルで炒め 
クレージーソルトを振り
バターとお醤油を足し軽く炒めました
お酒に合いそうなお味です
[PR]
# by jan113fuzi | 2014-01-19 22:25 | Comments(4)

今日は晴れたり曇ったりで気温は午後1時で6度だそうです

16日17日と「高山、白川郷、飛騨路」のツアーで行ってきました。
「秋の高山祭、新穂高ロープウェイ」行ってから5か月後に行く事になるとは
思ってもみませんでした。

お天気に左右される旅行は本当に心配です。 
秋も台風で一時は中止にしましたが 


結果的には決行してきれいな紅葉を見ることができ
良かったのですが...

今回もツキがまだ続いていることを信じて出発しました
(おみくじが大吉だったので017.gif
c0328559_143738.jpg
                 雪を期待し 晴れも期待して
                       飛騨路へ
            雪はどんどん深くなってていきます

c0328559_14351167.jpgc0328559_14355672.jpg










        白川郷に着きましたが
     意外に観光バスは3,4台と少ない
  道路はきれいに除雪してあり 寒さで雪もガチガチに凍って
      靴も汚れることはありません
         途中気温は1度と出ていました。

c0328559_14382524.jpg

民家の2階に唐辛子が干してありました
        田舎の風景
張り紙が  吊るして 魔除けに お飾りに 
        食べる 料理の味付け 血行促進に  と


c0328559_14411813.jpg
         出会い橋で青年が人波が途切れるのを
              寒い中を待っていました
           ごめんね と早足で渡りました。





c0328559_1446841.jpg


ホテルに入る前に 「飛騨の里」のライトアップを見学しました
寒さと寒色系のライトアップで幻想的!
頂いた甘酒のおいしかったこと!001.gif
c0328559_1443035.jpg





            入り口に 大きなトトロ!

c0328559_14571296.jpg









次の日は灰色の空から
雪が舞っていて 不安015.gif

ロープウェイで上がるにつれ
真っ白の景色に...



c0328559_14482269.jpg
                  


            
              
           
                  もう、だめと思っていると
               風が吹いてきて 焼岳がうっすらと
                     姿を現しました




c0328559_1655836.jpg



    さらに 西穂もきれいに見えてきました。
      もうその場にいた人たちから
    歓声があがりました
       あまりの美しさに感動しました




c0328559_14524013.jpg

                     
                     ちなみに 気温はマイナス12度!!!
                     手袋を外す痛くてちぎれそうでした
        (顔をちょん切ってゴメンナサイモザイクができなかった(-_-;)



c0328559_14533363.jpg

最後は高山市内を ブラブラと
陣屋跡の雪つり
西日がまぶしくて この角度から
c0328559_14543022.jpg

西日が当たりきれいな白山
白山のあたりをを過ぎると
徐々に雪が少なくなってきて 冬の旅もおしまいに...
[PR]
# by jan113fuzi | 2014-01-18 16:40 | 旅行 | Comments(4)

あわてて 作りました

今日は寒いけれど 日差しがあり 車の中は暖かかった058.gif


明日からツアーで新穂高&白川郷に行きます。
秋に新穂高に行って 冬に又来たいねー
と、帰りました。

暮れにほかの友人から 雪の新穂高に行かない? と誘われました
     即 行く~う 
ということで明日から行ってきます
 
支度をしていて 寒さ対策を色々考えていたら マスクがあればいいかな?
と 思いつきました。
以前ブロ友さんから 子供用のマスクのキッドがあると聞いて
買っておいたてのがある!


一緒に行く友人のも作ろうと ガーゼを買い足し早速作ってみました

まず、水洗いをして アイロンをかけ 型紙から裏表左右4枚に裁ちますc0328559_16512965.jpg






中表にして カーブのところを 表布 裏布とも
縫い代7ミリで縫います
ここが中心になります

c0328559_16514965.jpg






c0328559_16515729.jpg





開いて縫い代を割って
アイロンをかけておきます









c0328559_1652963.jpg
表布と裏布を中表にし
カーブのところを上下共縫う








c0328559_16521836.jpg

端のところからひっくり返し
縫い目を整える
アイロンをかけ 上下に押えのステッチをかける

端の直線のところを5㎜で三つ折りにして縫う

20センチ(好み)に切ったゴムを通す




c0328559_16523077.jpg
出来上がり! 

あまりミシンが得意でない私で
1時間半くらいで出来ましたよ003.gif
c0328559_1714265.jpg

縫い目が白なので見にくいかも




* ~~ * ~~ * ~~ *
とうとう買いました
c0328559_17193858.jpg

重いし荷物になるので
   持つのがおっくうで  今に至ってました
        エコします003.gif
[PR]
# by jan113fuzi | 2014-01-15 17:25 | 手仕事 | Comments(7)