今日は昨日とはうって変わって夏らしいお天気でした
湿気が少なめなので過ごしやすかった
室温29℃(窓を開けて)


今日は 待ちに待ったものが配達されてくる日だったので

ジムも休んで待っていました

待てど暮らせど...
19日にお届けしますと メールがきたのに...
  S便で来るということなので問い合わせてみようと
         メールを開いてみると
 なんと 今日発送しましたと13時にメールが入っている!

??? 前のメールを読み返しても 19日にお届け と書いてある021.gif

      たぶん 書き間違え... 

それ以前にも 17日に発送したとメールがあり 夕方 手違いで送れます と

           なんだか 手際が悪い!

電話をしてくだされば こんなに待ちくたびれることはなかったのに... プンプン


そのうえS便の方も非常に感じが悪いのです。
たぶん 明日には届くと思いますがマイペースで動きます

読んでいて気分が良くない 内容でしたね    でも、 待ち遠しかったのです


 
  ねぶとというお魚をご存知ですか?
私はこちらに帰るまで知りませんでした
   
     頭に固い石のようなものがあるので  「いしもち」とも言うのだそうです
        で、  料理をする時は 頭を取ります

  頭は全体の1/3くらいあります でも、お安いしおいしいので
  我が家では これからちょくちょく食卓にのります
  

c0328559_1781154.jpg



c0328559_1782140.jpg


  これを 南蛮漬けにすると 白身で骨まで食べられておいしいのです
  
 
c0328559_1783050.jpg



ミンチにして お魚団子にして 揚げても おいしいですが手間がかかります

「小いわし」が食べたくてスーパーに行ったところ
「小いわし」がいなくて 「ねぶと」があったので買いました

ところが もともと お安いお魚なのですが 去年の1.5倍くらい高くなっている!
最近お魚が高いな~ と 思っていたら 

お昼のニュースで タコとイカが 高級品になる? と 言っていました
旬になったのに 高いなぁ~ と思っていました

タコ焼きも庶民の味ではなくなるの?




      きょうの ふーちゃん   天使の寝顔 カメラを向けても ぐっすり!
c0328559_17840100.jpg

[PR]
# by jan113fuzi | 2014-06-19 21:52 | 料理 | Comments(4)

梅雨らしく、しとしとと降ったり止んだりで
すっきりしないお天気でした。
夕方にはカラッと晴れたので明日は晴れるでしょう
24℃


Uちゃんじじばば託児所」にご出勤
ばばはミシンの仕事がやりたくて じじにお任せしようと思いましたが

どっこい じじとあれしたこれしたと報告に来ます
         やっぱり なかなかはかどらない  ま、しかたないね

ふーちゃんにも  これ見て とあれこれおもちゃを持ってきます

     ふーちゃん    きたかー~^^;~   ってかんじです
c0328559_19591727.jpg



     おもちゃ かしてあげるよー~~➚
c0328559_1955543.jpg



   ふーちゃん  おもしろそうだけど 今はねむいにゃん
c0328559_19552113.jpg



この後 とっかえひっかえ 行ったり来たりで 3,40分近く続きました。(^_^;)



ふーちゃん たまらずミシンの影にかくれ ぐったりの様子
c0328559_2024736.jpg



  いつも自分がしてもらっているように
  歌を歌いながらブランコを  ボールやおもちゃにしてあげていました。
  
  何かしてあげるということができて
       一人遊びも... (少し助かります)
             ホップステップで成長中の Uちゃんです  
c0328559_20123730.jpg





我が家の 紫陽花 今年はなんだか小ぶりです
c0328559_202864.jpg



c0328559_2028232.jpg



c0328559_20283630.jpg


紫に近いブルーなんですが このカメラではこれが限界です
[PR]
# by jan113fuzi | 2014-06-18 20:36 | Comments(2)

梅雨でした

今日の天気予報は夕方から雨 ということでした
が広島に着くころから本降り007.gif
結局1日雨でした  肌寒く 室温24℃


愚痴になりますが
今日はパッチワーク教室の日です

帰りに寄ろうと思っていた
母も今日は買い物ツアーで出かけていますので寄りません
天気予報を信じ帰るまでは大丈夫だと思って 傘を持たずに出かけました

駅から先生のお宅までゆっくり歩いても5分足らず
少々の雨くらい大丈夫と思っていましたけど...

       少々の雨どころか 相当の雨です022.gif
    しかたなく駅の売店で傘を買いました 515円  あ~あ
       傘をさしたのは駅と先生のお宅の往復のみ! あ~あ

自分の横着から招いたとはいえ  無駄な出費で無駄なものが増えました008.gif


   ついうっかりしていたんですけど 梅雨に入っていたんですよね
    


     梅シロップが  もう、こんなにエキスがでています
c0328559_2032594.jpg




     ふーちゃんは  
        番猫 (内緒ですが 足音が聞こえると サーと逃げ出します)で頑張っています

c0328559_2033216.jpg


c0328559_20333338.jpg

[PR]
# by jan113fuzi | 2014-06-17 20:44 | 雑感 | Comments(4)

梅味噌

今日は午前中は曇っていましたが午後からは晴れて夏らしい日でした
部屋は29℃ありますがカラッとして気持ち良いです


朝、ビオラを処分して インパチェスを植えました

ここだけの話 今までインパチェンスが日陰を好む花とは知りませんでした(^_^;)

今までは、鉢に植えて日当たりのよう所においていたのですが
       これでは 花は咲きませんよね~~
蕾の時にポロポロと落ちていたので植えるのをやめていたのです
    先日「趣味の園芸」を見て初めて知りました(@_@;)

再挑戦で 木陰に植えてみました


      ジムから帰って

きのうできなかった 梅味噌を作りました
梅の実を冷凍して使えば種が取れやすいと聞いたので
冷凍しておきました

友人は実を冷凍しておいて1度に多く作らず 無くなっ頃にまた作るのだそうです
1年中食べられて よいですよね

解凍して  
       梅       1㌔ 
       麦みそ    1㌔
       砂糖     400g (好みで加減)
                              これは友人に聞いたレシピ

全部を入れて私は10分くらい中火の弱で煮詰めました。

去年頂いておいしかった味を思い出しながら
              味噌は 700gくらい
              砂糖は 200gくらい   使いました

   冷奴やきゅうりなど生野菜に付けて食べると おいしい!です

c0328559_17412588.jpg

  
c0328559_17413674.jpg



  ブロ友さんがアジサイの挿し木をされていたのを見て
  私もさっそく まねっこ001.gif
 
  あいにく 名前を忘れてしまっのですが好きなアジサイを2本分
  うまくできれば家の裏に植えてみましょう
                   うまくいきますように043.gif
 
c0328559_17415734.jpg





   ふーちゃんは 毛づくろい
c0328559_17421477.jpg


  ブログを書いていると あれれ もう、 ぐっすり でもカメラを向けると ウ・ス・目~だにゃん
   ふーちゃん、 寝顔は いつみても 癒されますよ
c0328559_17442599.jpg

[PR]
# by jan113fuzi | 2014-06-16 18:10 | 料理 | Comments(12)

梅シロップ&梅干し

今日はさわやかな1日でした



夜中2時ごろ目が覚めてラジオを聞いたりしましたが
なかなか寝付けず とうとう3時に起きました

DVD(趣味の園芸)を見たりしましたが 寒くてやっぱり寝られません
こんなことは 1年に何回もあるわけではありませんが...

仕方がないので相棒が起きてきて 新聞を読んでから
小梅が生っているので収穫することに...
でも、見た感じほど多くはなく 20個くらいでした  あれれ!

   ついでに
駐車場の横にいろんな水仙を植えている所に 笹がはびこっていたので
スコップで掘り返して笹退治 
    でも、又出てくるでしょうね その時は又やっけます。

陽が登らないうちにできたので これはこれでよかったかな

10時からサッカー 日本対コートジボワール戦があるので
早めに9時開店のスーパーへ
     9時前だというのに駐車場はほぼ満車!!
みなさん同じ思いだったのでしょうか? 特にいつもと違う特売日でもなかったですから

  
      ワールドカップ 観戦
あ~ 喜んだのは最初だけ ずーと押され気味の試合でした 残念!!

サッカーを見ながら


梅シロップをつくりました。
    梅シロップは子供たちが小さいころから作っていて
    後味がさっぱりしているので好んで飲んでいました。
    Uちゃんは飲んでくれるかな?

c0328559_15553482.jpgc0328559_1556319.jpg


























一昨日頂いた梅は 梅干し用に  塩漬けにしておきました。
梅味噌も続いて作る予定でしたが

Uちゃんが来るというので 梅味噌作りは 後で

Uちゃんがパパの代理で父の日のプレゼントを持ってきてくれました。
じーちゃんは焼酎が好きなので 焼酎です
c0328559_168278.jpg


その前に福岡に住む娘からも 好物が届きました
じじは ニッコニコです041.gif
c0328559_1681516.jpg



私は父の日にプレゼントする相手がもういません 007.gif ちょこっとさみしい



ふーちゃんは 気持ちが良いのか ぐっすり!014.gif
   珍しくカメラを向けても 薄目も開けませんでした

c0328559_16155621.jpg


c0328559_16161436.jpg


お昼寝から起きた Uちゃんが ふーちゃんを起こし あぽぽぼー(あそぼー)
c0328559_17342999.jpg


私のなが~い1日もやっと終わろうとしてます
[PR]
# by jan113fuzi | 2014-06-15 17:44 | 料理 | Comments(1)