金柑収穫

今日はやっと春らしい爽やかな気持ちの良いお天気でした

お布団もフカフカ
c0328559_16425687.jpg


室温   22.8℃   湿度   47%


金柑が沢山なり過ぎて(ほっとらかしですから...)

実が大きくなりません

そろそろ熟れてきたらしいので

とーさんが頑張って収穫

義姉が甘煮を作ると待っているので...

   わたしは?

おすそ分けを待ちま~す(^_-)


c0328559_16425015.jpg




     179.png庭の花達179.png



今日はお天気も良いので

のびのびと咲いています 気持ちよさそう\(^o^)/
c0328559_16435895.jpg

夕方には閉じてしまいますが
明日晴れれば
又のびのびと開くでしょうね



園芸種の「キバナカタクリ」です 

育てやすいとはいえ
又咲いてくれるかどうか不安でしたが
かわいらしく咲きました

c0328559_16423957.jpg

今年は地にお下してみようかと思っています

雨が降って暖かくなれば
一気に植物は育ちますよね

日増しに緑が広がってきています





[PR]
# by jan113fuzi | 2017-04-14 17:05 | | Comments(8)

べに茶会

久しぶりの あ・お・ぞ・ら きもちいいい!!

お布団を干したかったなー


室温   18.1℃   湿度   59%

4月のべに茶会 

今日は宮島口にある「宮島ボッカアル・ケッチァーノ」

山形にあるお店が本店だそうです

地元産と山形産の食材にこだわったイタリアン

料理が出てからもお店の方とお話をしていたので

写真を撮るのを忘れてしまいました

パスタ2種、ピザ2種を4人でシェアして食べました

パスタは油コクなくピザも私好みのパリパリでおいしかった

残念なのは一度に料理が出てきたので冷めてしまったこと

おいしかったので残念でした

次に行った時はタイミングをずらすようお願いした方がいいねと 話しました

最後に気が付いて105.png
c0328559_20565576.jpg


友人宅でデザート
c0328559_20570368.jpg



カープが強いと

こんーんな商品もあります

カープ坊や
かわいいでしょ
c0328559_20572137.jpg


入野駅の桜

りっぱな桜の木です
c0328559_20563606.jpg


c0328559_20564703.jpg


今日の話題は
何と言っても3月の旅行の話

実は...

空港に一番近いYさん
最寄駅からYちゃんとFさんを
乗せて空港に行くことになっていました

2人は広島駅から「今、電車に乗りましたよろしくね」と
メールを出しました

と 

ところが

メールを貰ったYさんは飛び起きたそうです
え?え?え?

きょう?

なんと出発は明日だと思っていたんです146.png

Yさんはもう、

パニックになりながらも
20分で支度をし駅まで7分

間に合いました

着替えなどは風呂敷とゴミ袋にまとめ
コロコロに入れ

ちゃんとお化粧もしてきました!!

忘れ物もありません!!

やればできる!!

4人で死ぬほど笑いました101.png101.png101.png101.png

でも...
携帯を枕元に置いていたのは
たまたま!!

置いてたり置かなかったり

置いていなかったらどうなっていたんでしょうねー

考えたくありません117.png


旅行から帰って自室を見て
自分でも呆れるくらいびっくり

泥棒に入られたかのようだったと
いかにに慌てたかと...

今日はその話でまたまた
死ぬほど笑い

1月に私がパッチワーク展示会の日にちを間違ったことも

笑いの種!!

次はだ~れ  ふふふ






[PR]
# by jan113fuzi | 2017-04-13 21:26 | ランチ | Comments(4)

ご近所桜

今日は久しぶりに午後から青空です

空気は少し冷たくピリッとして気持ちいいし

深呼吸しても気持ちいい!!


室温   20.3℃   湿度61%


雨の後庭にはもう草が...

1時間ほど腰を伸ばし伸ばし草取り

時間を決めてしないときりありません


午後には青空が出てきたのでご近所の桜を見に行ってきました

場所は... ちょっとあれですが。。。

我が家の墓所の公園の桜
c0328559_16251352.jpg


風が吹くとはらはらと散っていきます

c0328559_16254132.jpg

公園ではグランドゴルフをされていました
c0328559_16260303.jpg

近くの団地の公園
c0328559_16265750.jpg

満開でやはり散り始めです

お昼時でしたが

人っ子一人いません

もったいないなー

独り占めです
c0328559_16264324.jpg

c0328559_16261800.jpg


椿も周りに誰かが置いたように
輪っかに散っています


c0328559_16263044.jpg


途中の桜も見ながら

この前に行った横尾公園

こちらはまだ散りはじめのようで
花のじゅうたんができていましたが

時間がないので

浄水場へ
c0328559_16273239.jpg



c0328559_16271778.jpg



c0328559_16274633.jpg
少し寒かったので

桜もも持ちこたえたのでしょうね

桜吹雪もきれいです

今年の桜はこれでおしまいかな...



*****   *****

一回り以上歳の差の友人からです

すてきなお褒めの言葉

うれしくて載せました

おしゃれしなくては...101.png

ピーマンのつやつやがきれい!!
c0328559_16275613.jpg







[PR]
# by jan113fuzi | 2017-04-12 16:54 | 季節 | Comments(12)

雨降りはニャンも眠い

今日も糸のような雨が降り続きます

そろそろ飽きてきたのでねー

お日さまに登場していただかねば


湿度   17.2℃    湿度   72%



夜中にはかなり降っていたようですが

日中は霧雨が降り続きます

「雨音はショパンの調べ」を聞いてみました

いい曲だけど気分も盛り上がらず

この細かな雨!

霧雨って熟練の職人さんの仕業!

むらなく降らしているものねー

新緑に雨粒がきれい! などと

ぼんやりと外を眺め

もうそろお日様がみたいですよね
c0328559_17011945.jpg

チクチク 休み チクチク 休み

一日座っていました

周りを赤の刺繍糸でランニングステッチ

仕付をしたら
キルティング

ありゃま!
2枚もキルティングを掛け持ち!

気分転換になるでしょう
c0328559_17015472.jpg

雨の日は...
c0328559_17014468.jpg



霧雨でも
c0328559_17012940.jpg


桜が咲いても
c0328559_17013733.jpg


ひたすら寝てる

ふーちゃん

寝顔がかわいいね

明日は晴れるかな?
c0328559_17075147.jpg







[PR]
# by jan113fuzi | 2017-04-11 17:19 | 雑感 | Comments(2)

お庭にも春が

今日は曇り空でしたが

冬が戻ったように寒い一日でした


室温   15.6℃   湿度   64%   



雨が降っていて暖かかったので

チューリップが咲き始め

庭がにぎやかになってきています

 最初に植えた数より少しずつ増えてきてます113.png

 手を掛けてやるとちゃんと応えてくれますね

「ギリア」「レースフラワー」「ネモフィラ」の零れだねも
 
 芽を出し始めています

c0328559_16391959.jpg

原種系のチュ-リップ

とてもきれいな色です178.png
c0328559_16400516.jpg


咲き方もかわいらしい178.png
c0328559_16394694.jpg

傷まないうちにお天気が良くなるといいのですが...


少し遅れましたが

「藍」の種まきもしました
c0328559_16393333.jpg






[PR]
# by jan113fuzi | 2017-04-10 17:13 | 雑感 | Comments(4)