へルーシーな夕食

きょうも、昨日に増して蒸し暑い!!

台風がゆっくりなので沖縄は特別警報が出たり解除になったり
再び出たりと大変らしい、被害が最小限で済みますように...
九州ももうすぐ近づくので心配です

室温 29℃ 湿度79%


今日は やっと歯医者さんへ 健康診断と歯のお掃除  異常なし さっぱり
11月に次の予約を取りました

野菜がどんどん成長します。
消化に追われ こんな献立に

c0328559_18555874.jpg


きゅうりの酢の物      きゅうり タコ ちくわ ごま
もずくのポン酢かけ    モズク モロヘイヤ オクラ
焼きナス
とまと
つゆまめ、おくら      茹でてマヨネーズで頂きます
きゅうり            梅味噌で頂きます
きゅうりのからし漬け

そのまま ゆでる あえる と超手抜き料理です
毎日こんな献立だったら ダイエット間違いなしです

でも、やはりこれでは体が持たないので これは 偶偶の夕食です


ふーちゃんは  今夜も番猫してます。003.gif     
c0328559_20242355.jpg

[PR]
# by jan113fuzi | 2014-07-09 20:27 | 料理 | Comments(2)

展示会

今日は 非常に蒸し暑くじっとしていてもじわーと汗が出ました
室温 29℃  湿度76%


きょうは パッチワーク教室 母のホーム訪問 三越(花のキルト100選)に 行きました
c0328559_20275279.jpg


   「花のキルト100選」
花をモチーフにして様々な素材や技法を駆使して製作されたキルト作品100点

初日ということもあり 盛況でした
こんなにたくさんキルトをする人がいるんだと ビックリするほどです
全員がキルトをする方たちばかりではないとは 思いますが

興味を持ってみる作品もありますが 自分の好みと違うと いうのもあります
私はどちらかというと 古い時代のキルトが好きなんです

どの作品も作者さんの思いが詰まっているので輝いて見えます

ショップも出店していましたが とりあえずはすることがあるので
スルーしました

広島は都会です 商店街もデパートもお天気が悪いのに
人人 で   疲れました
         すっかり 田舎者になっています


ふーちゃんは 暑がりなのに冷房は嫌いです
       今夜部屋を冷やすために少しだけエアコンをつけると
       部屋をでたところにいました
c0328559_2038142.jpg

[PR]
# by jan113fuzi | 2014-07-08 20:47 | パッチワーク | Comments(2)

他人ごとではない

午前中は土砂降りの雨が続き雷もなり
怖いくらいでした
室温 25度 湿度80% (窓を閉めて)


広島県でも西部では鉄道が乱れたり浸水したりと被害が出たようですが
こちら東部では特に被害はないようです

これから台風が来るので又気を付けなければ...

ジムに行くと 私よりはお姉さんですが夜歩いていて側溝に落ち骨折され
半年ぶりに運動ができるようになったと嬉しそうに話しておられました

その話をしていると もう一人交通事故に遭ってもう、運動ができなくなった方が
いらっしゃるとのこと
自転車で横断歩道を渡っていて車にはねられたのだそうです
お気の毒としかいいようがありません

これらは 年齢に関係なく自分の身に降りかかるかも...

他人事ではありません
精神的にも肉体的にもショックですし 老後の軌道修正を余儀なくさせられます

そんなこんな話をしていると
雨のせいかみんなネガティブになってしまいました

でも、ケ・セラ・セラ で暮らしましょうね と




今日のUちゃん 託児所でモーモー(お絵かき)をしました じーたんに見せてあげる
c0328559_2043732.jpg



ブロックに夢中016.gif
c0328559_20432164.jpg


  この足はどうなっているのでしょう001.gif
c0328559_20443859.jpg

[PR]
# by jan113fuzi | 2014-07-07 20:54 | 雑感 | Comments(2)

マイ.ファーム 視察

今日は天気予報は曇りでしたが予報より早くお昼から
雨が降りだしました
聞くところによると四国ではあの、早明浦ダムの貯水量が60%くらいしかなく
取水制限をするかどうか らしいです

この雨でダムがいっぱいになってくれればよいですが
災害も心配です

室温 25度 湿度83%!! (窓を開けて)


午前中、従妹にもらった ハイビスカスを植え替えました

昨年咲いたハイビスカスも無事葉っぱが出てきて
花がついたのでこれも 一回り大きな鉢にお引越ししました

今朝の趣味の園芸がハイビスカスだったので...  グットタイミング003.gif

ハイビスカスは 元気の出る花です 
c0328559_16513934.jpg
 



畑から帰った相棒が  「ひまわりが咲いたけど切ってもいいかどうかわからん」というので

行ってみることに

たまにしか 視察には行きません 何がどうなっているのかどうか...

 さつまいも 元気に育っています
c0328559_16551143.jpg


  すいか  まだまだバレーボールより小さい

c0328559_16553439.jpg


  かぼちゃ 数えるのも恐ろしいくらい りっぱに育っています

c0328559_1656663.jpg


  オクラの花 きれいです016.gif

c0328559_16575316.jpg



トマトやミニトマトもネットの中でまだ青いトマトですが もうすぐ赤くなりそう
ネットがじゃまで写真撮れず




      
     ひまわり        
    2メートルくらいに育ちました
c0328559_16581289.jpg


c0328559_16584298.jpg

    自然ってすごい!! 
c0328559_16585531.jpg


明日Uちゃんがきたら  ひまわり!と 喜んでくれるでしょう 

c0328559_1659830.jpg


   玄関がパァ~とあかるくなりました056.gif


ふーちゃんはというと  花より鼻フーセン
   体が溢れてこぼれそー
c0328559_1731589.jpg


  猫らしい姿も
c0328559_17321538.jpg

[PR]
# by jan113fuzi | 2014-07-06 17:34 | ガーデニング | Comments(4)

今日はどんよりと曇った一日です
動くと汗がでます。 じっとしていると風が入り涼しい
気温27℃ 湿度69% (窓を開けて)    湿度が加わりました


温度を記録するようになって 気が付きましたが 
温度計が見にくいんです

デジタルの温度計が欲しいなと 思っていました
グットタイミングです
c0328559_15384669.jpg
c0328559_15385931.jpg
早速行ってみました    
う~ん 文字小さすぎます  
800円では無理か...

仕方ないので普通の売り場へ

c0328559_1539855.jpg

  倍の値段ですが もう寄る年波には勝てない  お買い上げ

相棒がレジに並んでいる間に これも秘かにあったらいいなと
思っていた電気スタンドの所へ

私の作業台は要らなくなった 食卓を使っています
縁がカーブしていて 卓上に置くスタンドしか使えません
卓上スタンドは落ちる可能性があるので 困ります

曇りの日とかは手元に灯りが欲しいのです
あれこれ見ていましたが

相棒が テーブルの裏側に板を打ち付けて挟むといいと 
言ってくれましたので   お買い上げ

エディオンが総力祭の割には ちっちゃい買い物でしたが008.gif

c0328559_15492620.jpg


すぐに 作ってくれました  することは早いんです 出来上がりはともかく...
布を張ってから切ったので こんなにぎざぎざ!  でも、ありがとう
c0328559_17291458.jpg
















柚子ポン酢
   みりん    150cc
   醤油     150cc
   昆布       5㌢角
   柚子の果汁  大6

                         みりんを煮立ててアルコールを飛ばし
                         醤油を加え沸騰させて冷まし
                         柚子の果汁と昆布を小さく切って加える


きゅうりの粕漬け

きゅうりを塩漬けして3日目です 半日干しておきます
c0328559_1784227.jpg













       酒粕4kと砂糖800gを混ぜる
c0328559_171014.jpg









 


酒粕 きゅうり 酒粕 きゅうり  酒粕  と重ねて容器に入れる 
c0328559_17143486.jpg






大体我が家では12月頃から食べ始めます
もう少し早くても大丈夫と思います。
去年は7月20日に漬けています 



ふーちゃんは   電気スタンドの荷造りテープのおもちゃを貰って遊んでいます

c0328559_17295929.jpg


ありゃ いつのまにか ぐっすりお休みです
c0328559_17301369.jpg

[PR]
# by jan113fuzi | 2014-07-05 17:32 | 料理 | Comments(6)