県民の森へ紅葉狩り

室温   18℃    湿度   64%



昨夜のことです

山の番組をみていて

「中国山地も紅葉が始まっているねー 明日行く?」

影響されやすい夫婦です(^_^;)


県民の森か蒜山、大山どっちにしようかと迷いましたが

県民の森に行くことに決まり!!

本当はこの秋に県民の森へ泊りがけで行こうと云っていたんですが

天候が不順の為迷っていると泊まりは無理になったんです

大山も心惹かれますがいざ県民の森へ...

絶好の紅葉狩りのお天気です

駐車場に着くと20台くらいの車が止まっていました
c0328559_20283354.jpg



台風の雨でいつもより多くの水が落ちています

c0328559_20285989.jpg

水もきれい!
c0328559_21321567.jpg



木の名前はわかりませんが

青空に映えてとってもきれい!!

c0328559_20433661.jpg


c0328559_20302126.jpg


芝生の上でお弁当を広げているご夫婦

私達はベンチでおむすび弁当

c0328559_20320116.jpg

c0328559_20295568.jpg

c0328559_20323454.jpg


空は青く紅葉はきれい

c0328559_20313296.jpg


ナナカマドはもう終わっていましたが

ブナやモミジが盛りでした

c0328559_21044777.jpg

思いつきでも来てよかった!!

とびっきりの紅葉に出会えました

c0328559_21425782.jpg


マユミ

c0328559_20293552.jpg




スキー場で観測用の大型ドローンを使ってるとのこと

行ってみましたが午前はもう終わりとのこと

残念!!

これがPM2.5とか空気中の物を採取するドローン

c0328559_20304772.jpg



それを撮影するためのドローン

わざわ教えてくださいました

山梨の方の研究所から来られたようです

c0328559_20310671.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-31 21:47 | お出かけ | Comments(6)

小腹がすいたときに

今日は台風一過で青空が広がりました

でも、風が冷たかったー

木枯らし一号か?


室温   21℃   湿度   58%



頂き物です

もち吉の「いなりあげもち」
c0328559_16243626.jpg



友人が小腹の空いたときに食べてね とくれました

小腹ではなくお昼ご飯用に頂きました

甘辛く炊いたお揚げなんとお餅が入っています

c0328559_16252945.jpg


お餅をお揚げさんに入れてレンジで50秒

c0328559_16251145.jpg


ふっくらモチモチ じゅわ~と おいしかったです

ちょっとはまりそうです

もち吉から来た案内状に載っていたのを見て

ちょっと興味があったんです

友人と以心伝心だった(^_^;)

税込4個入り345円   

おいしく頂きました



[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-30 16:40 | 頂き物 | Comments(3)

Uちゃんんのクリスマス

今日は朝から雨模様で

肌さむかったー

けれど

予報より早く台風一過になり

3時頃晴れてきました
c0328559_15442779.jpg

東日本の方には申し訳ないけど
抜けるような青空になりました


室温   28.4℃   湿度   59%



雨降りで仕方ないので

ショッピングモールへ行き

冬物のコートとジャンバースカート、&カットソーを買いました

今日も試着です(^_-) 

ポーズは今日は見せてもらえませんでした^^;

カットソーとジャンバースカートを別々に見せるとNOでしたが

2枚を組み合わせて こんな風になるよ と云うとOKでした

好みは私が選ぶものと合うので大体大丈夫ですが

それでも1時間くらいかかりましたよ



本屋さんに行く途中雑貨屋さんがあり

もう、クリスマスモード

Uちゃんイベント大好きです

パパッと眺めて「これ!」と手に取りレジへ!!
c0328559_15531318.jpg



家に帰り少しだけじじのお家に飾ってあげる と飾ってくれました

c0328559_15522996.jpg

c0328559_15525123.jpg


さみしいからもう少し飾って と云うと

Uちゃんのお家の窓にたくさん飾ってK君を驚かせるの だそうです

K君とはお向かいのお家のBFです(>_<)




[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-29 16:34 | | Comments(8)

また週末の雨

予報では午後から雨となっていましたが...

朝起きてみるともう雨です(>_<)



室温   19.7℃   湿度   77%


今日は午後から雨の予報だったので

中央公園での「手仕事自慢市」に出かけようと思っていたのに...

家にこもるしかありません

さてさて 何をしようか。。。


そうそう 写真の整理をね...

ブログ用の写真も削除せずにそのままのもあるし...

18きっぷの写真もまだ片づけてないのもある


半日かけて
c0328559_16533793.jpg


アルバムを5枚作りました

1件につき1枚に収めるようにします

今までは納め切れない物をCDにいれて保存しておきましたが

CDも溜まる一方なので消去することにしました

たぶん見ることもないと思うので...

UちゃんとTくんのも同じくです


でも、PCのハードディスクにまだ残っています

すぐに済ませておけば貯まることもないのにー
と思いながら

頑張りました


明日も雨のようです

Uちゃん1日お守りの日なのに 

お出かけの予定が雨で中止  残念

1日どうしようかなー



[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-28 17:15 | 雑感 | Comments(8)

ほおずき

秋晴れの気持ちの良いお天気も今日まででしょうか

又、台風が来るらしいけど

今朝のTVで千葉県産の野菜の塩害の様子を見ましたけど
無残でした

農家の方のがっかりはお気の毒です

何とか何事もなく通り過ぎてくれますように...


室温   24.5℃   湿度   60%



ジムは市役所の前にあります

ビルを出ると

市役所の何かの工事をするために櫓を組み立てていて

お天気が良いのでビルの鏡にきれいに映っていました

大工事のようです
c0328559_16382315.jpg




網ほおずきを今年も作りました

なかなかうまくできなくて...

c0328559_16383899.jpg



ブロ友さんの所で見た写真は

すごくすてきで

感動したものです

まねっこしてみますが

私には無理です

c0328559_16391352.jpg

下に敷くものや照明を工夫すればもう少し

素敵に見えると思うのですが...
c0328559_16385451.jpg

これでも実物より

写真の方がきれいに見えます

でも、不思議ですねー

外側は水に入れて腐らせて取るんですけれど

実はきれいなままなんです



Uちゃんが楽しみにしているので

日曜日には見せて揚げられます





[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-27 16:52 | 雑感 | Comments(2)

べにちゃ会

今日は今週で一番良いお天気暖かでした

明日も続くそうです


室温   19.8℃   湿度   69%


今日は恒例のべに茶会

今回は宮島口「フドキ」イタリアンです


前菜
c0328559_21243527.jpg




私ともう一人はベーコン&モッツアレラのトマトソース

c0328559_21245616.jpg


他の2人は 生ハム&きのこのガーリックソース

c0328559_21250857.jpg


量が多いいので次に来たときは2割少な目にお願いしようか と

皆と話したんです

家で茹でる時は一人100gで作っていましたが

最近は80gで作りますから...

友人の家でデザートを頂きますからね

少し余裕がないときついです

c0328559_21252278.jpg

私は月1回のケーキが楽しみだし...

せっかくのケーキはおいしく頂きたいから


今日は
友人の断捨離のこと

友人は手先が器用で
今まで色々なアクセサリーを作ってくれていました

その材料が押し入れいっぱいにあるんです
もう、
作る気力もなくなったと

置いておいてもたぶんゴミ!

さてさて
このごみをどう処分するかで

今日は盛り上がりましたよ

さてさてどうなりますか




[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-26 22:40 | ランチ | Comments(8)

今日も朝は冷えましたが

日中は日差しも暖かく気持ちの良い日です



室温   22.8℃   湿度   56%


今日もお布団を干したりシーツを洗ったり

冬支度をしたりでした

クリスマスローズの植え替えが遅れて

やっと今日取りかかりました

土を混ぜ合わせて少し日にちを置きたいので今日は2鉢分です

が、一鉢は植え替えを長くしていなかったので

根がガチガチに絡んでおりほぐすのに時間がかかり 

しんどかったー

古い葉っぱを切って新しい葉っぱに太陽を当てましょう

c0328559_16140405.jpg
少しずつ植え替えをします

ビオラもそろそろ植え付けます

お天気が続いてくれるといいなー



(=^・^=)  (=^・^=)  (=^・^=)
T君に荷物を送る用意をしていると

珍しくふーちゃんが

何を思った?

点検の為でしょう

イン ボックス
c0328559_16143078.jpg


ふーちゃんは
箱とかお布団が好きではありません

にゃーとも
猫らしくない

床に寝るのが一番!!  byふじまる
c0328559_16145792.jpg


すぐに
点検終了

はやっ!
c0328559_16144550.jpg





[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-25 16:55 | 季節 | Comments(6)

雨にも負けず咲いた花

今日も秋らしい爽やかなお天気です

こんなことでもうれしくなります



室温   21.9℃   湿度   69%



今日は取り立てて書くほどではないことですが

忙しい一日でした

とーさんの耕運機が故障し修理のために

車に乗せるのを手伝いに畑へ

畑の作の周りはイノシシが掘りまくっています
c0328559_16384048.jpg


困ったことですが手の打ちようがありません



長雨でなかなか庭仕事ができなかったので

少しずつ冬や春に向けての仕事をしなくては...


長雨にもかかわらず

ちゃんと時期を待って咲いている花達

見てくださいね


クレマチス「ジングルベル」 

c0328559_16370733.jpg



今まで剪定を少し間違ってて

咲くのが遅かったり

花の数が少なかったりでしたが

今回はちゃんとしたので多く咲いてくれると期待しています

c0328559_16355641.jpg

ベルのように下を向いて咲きます


ヒメツルソバ

c0328559_16354423.jpg

タイワンホトトギス
c0328559_16351227.jpg



ノコンギク?
c0328559_16353022.jpg

ツワブキ

満開です

庭のあちこちにあるので

雨の日も暗い庭を明るくしてくれていました
c0328559_16503191.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-24 17:02 | 季節 | Comments(4)

台風一過

今日は久しぶりに... 本当に

久しぶりに1日晴れのお天気です

風は冷たかったけど深呼吸すると気持ちよいです
c0328559_15470489.jpg


室温    21.5℃   湿度   59%  



昨夜は2度ほどキンコンカン キンコンカンと

「避難準備情報」のエリアメール

21日からかなりの量の雨が降り続いており

家の横の山が心配です

2日間もざぁーざぁーと止み間なく降り続く雨... 

初めての経験です

今まで大丈夫だった所がこれまでも安心という神話はもうありません

靴と懐中電灯、レインコートをそばに置いておきました

雨雲レーダーを見ると赤ではありませんが黄色の塊が時々通過しています

夜中には雨は止みましたが

落ち着かない夜でした

今朝、見てみると

山からの水が上の家の方から流れて夕方までもまだ流れ続けています



ジムの帰り道です♪

                       かりん
c0328559_15453849.jpg

c0328559_15465307.jpg

柘榴も

c0328559_15455870.jpg


実りの秋ですね



[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-23 17:03 | 季節 | Comments(6)

台風接近中

今日も雨。

台風が近づいてきています 

今夜からあす未明にかけて大雨になるらしい

落ち着かない夜になりそうです


室温   19.2℃    湿度   87%


選挙に行ってきました
c0328559_16225573.jpg

朝も結構な降りでしたが
時間が経つにつれ
まだ多く降りそうなので

朝、投票所が開くと同時位に済ませました

途中
何人かのお年寄りが傘を差し
坂を上った所にある
投票所に行かれていました

寒いし足元は濡れるし
それでも
義務と思い行かれるのでしょうねー

車で追い越すのに申し訳なく思いました

どの議員さんもこの方たちの
貴重な一票があればこそということを
しっかりと自覚してほしいと思います



ぼくは かーさんに一票
c0328559_16374412.jpg


ねむいんだけど。。。
c0328559_16382962.jpg





[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-22 17:39 | 雑感 | Comments(2)