実家

夜中にも朝方にも雨は降ったらしいのに?

降ったから?

朝から蒸し暑い!!

太陽がサンサンとふぃりそそぎ  暑い!!


室温   32.0℃   湿度   70%



娘夫婦が一泊で来てくれました

夜はT君のリクエストで餃子パーティー

小さい頃から料理が好きで今ではかなりの腕前

頑張って切ったり捏ねたり包んだりで60個作りました

パーティーなのでホットプレートで焼きたがったのですが

ちょっと暑いので

フライパンで焼きましたよ

これってまたまた画像無です

次の日は別れるのがつらくて無口になったT君です
c0328559_16215186.jpg



また今度冬休みにね

最近は私も福岡に行くことが少なくなりました

c0328559_16183669.jpg




残念ながら入れ違いになりましたが

従妹一家が夕方来てくれました

従姉妹は一人娘なので実家に帰るということがありません

なので お婿さんの実家が偶然この地なので

お婿さんの郷へ行った帰りに我が家へ寄ります

我が家が実家です

夕食を食べてひとしきり遊んで帰るんです

最後の踏ん張りでごちそうを作りました(^_-)

6人+子供4人



家に帰ればば9人家族!! いまどきねー

お嫁ちゃんもたくましい!! 

物おじしないお嫁ちゃんで私も大好きなんです

それにまたまた偶然にこの土地の娘なんですよ(^_-)



ちょっとしたお里帰りの気分を味わいます

今日は5人の孫と一緒です(娘の孫2人)

もうすぐ1歳のKちゃんとお姉ちゃん

c0328559_16252329.jpg



同じ年頃の子供達が4人もいると

家が爆発しそうです(^_^;)

c0328559_16401613.jpg

父と母は夏休みに(この従姉妹の子2人も含めて)
7人の子供たちの面倒を

1週間見てくれました

3年くらいだったかなー

今の私より10歳は若かったのですが

よく見てくれたと今更に感謝です


今年は短かったけど密度の濃いお盆でした




[PR]
by jan113fuzi | 2017-08-18 17:08 | 家族 | Comments(5)

お盆の過ごし方

昨夜は蒸し暑く寝苦しかったー

午前中は曇り空でしたが次第に晴れてきて

夏空に戻り、暑い暑い

久しぶりに夏の太陽!!


室温   32.2℃   湿度   66%




T君帰省2日目はUちゃんも遊びに来て

ショッピングモールへ本を買いに行き

帰って早速本読みでしばらくは静か  

なんだかねー 大きくなったんだねー


お昼ごはんは  そーめん流し

Uちゃんは左利きですがお箸は右利き

T君も左利き お箸も左利き
c0328559_16585661.jpg





問題発生!!

左利きでは上手くお素麺が取れないんですねー!!

きゃぁきゃぁ云いながらのチャレンジです

ミニトマト、キュウリ、錦糸卵も流しました


午後はクッキー作り

T君のリクエストはロールパンが作りたいと

ちょっとそれはきついので冬に持ち越し

本当は、オートミール&コーンフレークのクッキーですが

オートミールがなかったので私たちが日ごろ食べている

フルグラを使いました

「カントリークッキー」です

c0328559_16591110.jpg

2人で粉をふるいフルグラとコーンフレークをまぜ

交代でバターを手で混ぜ込み

お団子状に丸め 手でちょっと押え平たくします

今回はチョコチップだけでトッピング

オーブンで20分

はい出来上がり!!

c0328559_16592330.jpg


出来上がりの画像が ない!

少し冷まして3時のおやつにおいしく頂きました

このクッキーは材料を混ぜ合わせるだけなので超簡単!!

T君はちょっと物足りなかったし

Uちゃんは型抜きクッキーが作りたかったようなので

手抜きを考えたばばは  反省(^_^;)



夜はお決まりの  花火

二人とも蚊取り線香を腰に付けて

線香花火もきれいにできるものもあり楽しめましたよ

c0328559_16593868.jpg


1日 遊び倒しました


婆は写真を撮るのを忘れて今年はほんの数枚しかありません



[PR]
by jan113fuzi | 2017-08-17 18:57 | | Comments(6)

最近は朝が過ごしやすくなりました

窓を開けていると寒いくらいです

秋はもうすぐでしょうか

鈴虫も庭の虫たちも毎晩賑やか!!

日中は蒸し暑い日が続きます


室温   32.6℃   湿度   66%





11日は博多駅までU君をお迎えでした

チケットは4号車がやっとでした

なので自由席に入りきれない人たちが横に立っています

なんだか座り心地が悪かった

ホームに降りると人人 身動きができないくらいです

鹿児島方面への人波ーーー

改札に向かう人は1列になっててゆるりゆるり

もう、この人波と暑さでぐったり

ハンズの中で待ち合わせでも、人人。。。

都会は疲れます

少し早いけどお昼にしようとお店へ

まだ、10分くらいの待ちでお店の中へ入ることができました

(今回はカメラをほとんど使えませんでした)

お店の名前も忘れましたがU君のリクエストで

おうどん屋さんへ

京都のおうどん屋さんだったかな?

私は 「湯葉トロうどん ミニほうじ茶パフェ付き」
U君は「きつねうどん ミニ抹茶パフェ付き」
娘は 「おばんざい定食 ミニクリームみつまめ付き」

こしのあるおうどんに慣れている私には少しや柔らかかったけど

上品なお味でおいしかった!!

本屋さんによって文庫本2冊、学習まんがなど買い

娘とちょこっとお洋服など眺め

帰路に着きました

U君は車酔いがひどく新幹線にも酔います

酔わないよう2人でいっぱいお話をしましたよ

学校の事、友達の事などなど

1時間半ばかりですが早やかったような遅かったような

上りのホームです

新幹線は上りなのでかなり空いていましたがそれでもホームは賑やか!
c0328559_13370622.jpg
嵐が過ぎ去ってみれば
冷蔵庫もお財布もすっからかん!!

家も広く感じます


今日は朝から座って久しぶりにチクチク
いつも通りの生活です

いいなぁー

嵐のような生活は疲れます










[PR]
by jan113fuzi | 2017-08-16 15:23 | 家族 | Comments(2)

途中経過

今日は今年一番の暑さを感じます

外に出ると息が止まりそうになります(>_<)

湿度は朝は83%位ありましたが

今は大分低くなっています


室温   34.2℃   湿度   62%


明日から孫達がやってきます

午前中は買い物と

いい具合にお天気になったのでお布団干し

ついでに掛け布団と夏蒲団&シーツ類を処分

もったいないと思いますが

掛け布団は今は羽毛布団を使うのでほぼ使わないでしょう

まだ数枚あります いつかまた...

もう、汗だくでした(-_-;)


たぶん明日からはブログ更新する元気もないと思います



ちょうど10日でもありますので

色々と途中経過


その1 展示会用にキルティング

今はスタンドにかけているのでわかりにくいので

広げている画像に印を

赤い部分内が本体です
c0328559_16292210.jpg

六角形ののチーフ5列分キルティング終了

まだ1/4済んだだけです

本当にカタツムリの歩み



その2 ケットは キルティング終了パイピングの布を決めればすぐです

c0328559_16185788.jpg

と 云ってもお盆明けでしょう



その3 マザーリーフ

根っこが出てきました

c0328559_16181161.jpg


切れ込みの所に出るんですねー


c0328559_16175249.jpg
思い出せませんが

葉っぱを半分に切って

土に挿しておくと

根が出る植物が他にもありますよね

これもお同じ様なものでしょう


この子は
相変わらずの惰眠の途中
c0328559_16394225.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-08-10 16:51 | パッチワーク | Comments(3)

月とマザーリーフ

今朝は久しぶりに涼しく過ごせました

午後からも心なしか今までと違う暑さでした


室温   30.4℃    湿度   74%



昨夜はきれいなお月様でした  満月?

台風で空気がきれいになったのでしょうか

と云っても

上手に写真撮れません
c0328559_20265468.jpg


スマホでこんな感じです

そういえば 

夕方の天気予報で今夜は部分日食が見られる と云ってました



3時ごろまで起きていられません

c0328559_20221207.jpg



お月様も空もとってもきれいな夜でした


******
今日は忙しかった
朝はお寺さんがお盆のお参りに来られ
その後

義姉(長女&三女)達の所へ
お参り

お盆まで何かとせわしないです


おそばを食べて行くことにしたところ
今日は2か所も定休日

たまのお外ご飯なのに...

仕方ないので
ハンバーグ定食&鶏のハーブから揚げ定食
(またまた画像無)


そこのお店で久しぶりのご対面
不思議でしょ 葉っぱから芽が出て花も咲くんです

c0328559_21044681.jpg

c0328559_21050629.jpg


以前にも買って育てましたが失敗!!

今度はうまく行きますように
大事に育てます

c0328559_20224534.jpg




(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
不思議な葉っぱだニャ
ぼくも
不思議猫でしょ

c0328559_20261504.jpg


普通です

c0328559_20260095.jpg


c0328559_20292931.jpg





[PR]
by jan113fuzi | 2017-08-08 21:06 | 雑感 | Comments(6)

ふじまるくんの災難?

昨夜から台風の影響で雨が降り

今日は午後4時ごろには雨は上がりましたが

まだ風は残っています

雨は一時は強く降ったりもしたけど

台風は何とか無事通り過ぎて行きました

皆さんのお住まいの所も何事もなく通り過ぎますように

16時半ごろショッピングセンターの屋上から西方面の空です
c0328559_17105739.jpg
室温   29.3℃   湿度   83%



先日ふーちゃんは網戸に爪をひっかけ外れなくなっていたのに

鳴きもせず待っていました

背伸びをしてひっかけたので取れなかったようです

爪が伸びていたせいもあります

空も明るくなり雨も小降りになってきたので

爪切りに  GO!
c0328559_17112683.jpg

ゲージも窮屈だけど近くだからね

ふーちゃんはもう、 バクバクのようです

身体はでっかいけど怖がりです

診察台に上がってもカチンカチン

暴れることもなく

(怖いの?度胸があるの?)
c0328559_17115501.jpg

この嫌そうな顔



なになに 何が始まる? 

c0328559_17114011.jpg


看護師さんは手早い!!写真を3枚取る間に

はい終了

おかーさんではこんなに短くは切れないし...

時間もかかるし...にゃー

というわけで

ふじまるちゃーん  540円頂きまーす

またきてねー

c0328559_17111219.jpg
ふじまる君の
嵐の一日は終わりました





[PR]
by jan113fuzi | 2017-08-07 18:45 | ねこ | Comments(6)

茗荷がやっと

昨夜も熱帯夜...

今日も朝から暑いですよ

空は心なしか昨日から高いような気がします
c0328559_13545754.jpg

室温   35.4℃   湿度   62%



我が家の茗荷は大事にされているわけではないんです

通路の傍ですし
c0328559_13552345.jpg



通路に敷いている石に埋もれてるし

これは今取った写真なので

葉っぱがくるっと巻いてます

c0328559_13564600.jpg

石の中から出ています
c0328559_13554063.jpg

雨も降らないし
水やりもしていませんでした

今朝そろそろ出ているかなー

と石ころを除いてみると
c0328559_13441784.jpg

おまけに花が咲いている!!

おいしくないとは言いますが

採ってきました

今朝はお味噌汁に入れて
頂きました
c0328559_13442766.jpg

甘酢に漬けてもおいしいです



ぐっすり寝ていても
カメラを向けると

なにやっててるにゃ
c0328559_13445262.jpg
c0328559_14072481.png




[PR]
by jan113fuzi | 2017-08-06 15:00 | 季節 | Comments(10)

今日もものすごく暑かった!!

子供の絵日記みたいな書き方^^;

他に書きようがありません

台風の影響からか熱風が吹きました


室温   32.2℃   湿度   66%


今日暑い中久しぶりにランチ

暑さでボーとしていたのか 

お腹が空いていたのか

写真撮るのを忘れたー  
(いつになったらちゃんと撮れるんでしょうねー)

ランチの後かき氷を食べに行ったのに...

それも忘れたー


実は私かき氷が苦手なんです

頭が痛くなるんです

一口二口はおいしいんですけど。。。

ソフトクリームも半分くらいでギブアップ

おいしいのいにねー


       (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)

画像無なので

困った時の困ったふーちゃん

前にも書きましたが

ふーちゃんはほとんど鳴きません

じーっと待ってます

開けてほしいにゃー

c0328559_19512204.jpg



ちょっとだけよ  はい

c0328559_19513957.jpg



出て行きます

c0328559_19515051.jpg



爪が長くなり網戸にぶら下がっても じーと待ってました

爪とぎに爪が引っ掛かっても じーと待ってました

ご飯の時は私が気がくまでついて歩き

時には足を噛み 座っていると手を噛み サインを送ります

ご飯中

c0328559_19521647.jpg


c0328559_19523140.jpg



なぜかこの半分くらい残して後で食べます

理由は  分からない  


[PR]
by jan113fuzi | 2017-08-04 20:06 | ランチ | Comments(5)

ほおずきとセミ

今日も朝は割と涼しくほっとできます

日中は雲も出ましたが夏です

湿度が低いのが救いです

少し日がくれるのが早くなったような気がします

室温   34.0℃   湿度   62%


少しずつ赤くなってきたほおずき
c0328559_16282600.jpg


今赤いのはこれだけです

迷いましたが

チョッキン

c0328559_16281795.jpg


以前作った 「網ほおずき」


もう少しするとまだまだ色ずくほおずきがあるので

また作ります

赤くなるのが楽しみ♫


***セミ***

今朝水やりをしていると

チキチキチキとセミが私の手に止まりました!!

私の手!!って

木の枝と間違える?

失礼なセミ!!

即捕獲

c0328559_16283458.jpg


今朝出てきてやっと羽根が乾いたのでしょう

クマゼミですね

写真を撮って後

一生懸命逃げようとするので

男の子か女の子か見るのを忘れました

山からミンミンゼミの鳴き声も...

夏真っ盛りー




こんな所がいいの?

c0328559_16284100.jpg

ここはちょっとお邪魔むし
c0328559_16362840.jpg








[PR]
by jan113fuzi | 2017-08-03 16:52 | 季節 | Comments(4)

私の行く道?

昨夜は雷が鳴っただけで雨は降らなかったのですが

近くでは降ったらしく涼しくなり

久しぶりにエアコンなしです

午前中は涼しく過ごしやすかった 久しぶりです

割りとカラッとした空気でもありました


室温   30.9℃   湿度   63%



整形外科に行く日でした

病院は7時には開いて診察券が入れられるそうなので

7時に行ってみました  

!!!もう、すでに駐車場には車が止まっています!!!

え~~

中に入ってみると もう、 もうですよ

15人くらいの方が座っていらっしゃる!!

これから診察が始まる9時まで待たれるんでしょうねー

2時間あります

はぁ~~ 

でも、考えてみれば家ですることがない方達は

家で待つのも病院で待つのも同じことです

病院でおしゃべりをしていた方が楽しい♫   ちょっと違う

     けど...

そのうち私もお仲間かも...

これも 行く道です


待っているとジムでの知人が来られ

あらー どうされたの?

自動車事故で方がまだ痛いんです と

5月に家族4人で乗っていて車にぶつけられたそうです

全員入院をするほどのけがではなかったそうですが

後部座席の2人はシートベルトをしていなかったので

座席から飛び跳ねメガネが壊れ

隣に座っていたお孫ちゃんの頭と肩がぶつかったのでそうです

5月の事故ですがまだお医者さまから卒業できないそうです


後ろ座席 シートベルトは必ず付けましょうね

病院通いには時間がかかります 疲れるし...(>_<) 



おまけ
今年は百日紅に花が咲くのが遅いです

やっと
c0328559_21080729.jpg


でも、まだまだつぼみが...

c0328559_21075325.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2017-08-02 21:14 | 雑感 | Comments(6)