スダチポン酢

昨夜も寝苦しい夜でもう、エアコンなしでは眠れません!!

朝も晴れて湿気は取れましたが

気温はまさにうなぎのぼり!!

帰ってテレビを見ていると
c0328559_20314942.jpg
高温注意報!! ビックリです

今年最高の35度まで上がったらしいです

県西部では大雨洪水警報などが出されたようです


室温   31.2℃   湿度69%



毎日産地直送便で野菜が畑から届きます

さてさて今日はどのような調理法で食べましょうか...

そんなたやすいものではないんです

救いは変わり映えのしない献立でも

とーさんも私も田舎育ちのせいかあまり不足はありません

友人などは残り物はそのまま次の日に出すことはない!!といいます

とてもまねできません

新しいレシピと云っても味が想像できるものではないと

なかなか挑戦できないですよねー



元気ばばさんのブログで見た

「豚肉となすのさっぱり炒め」

これは 我が家の好みの味のようです

早速チャレンジ

作ってみました  おいしかった(*^_^*)

しかも簡単!!
c0328559_20311910.jpg
我が家のポン酢は

スダチがたくさんできる&柚子はたくさん頂くので

絞って冷凍保存してあります

なので

自家製です


柚子果汁       1C
みりん       70cc
しょうゆ     210cc
酢        150cc 
削り節       10g
昆布         5㌢  

みりんは煮切って
しょうゆと酢を入れぐらぐらとさせて削り節を入れ
火を止めて冷ます
冷めたら削り節を取り出し
適当に切った昆布と果汁を入れ混ぜて
出来上がり!!

この量で 約300cc
c0328559_20313668.jpg




いつでも まったり♡
c0328559_20320040.jpg





[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-31 21:31 | 料理 | Comments(4)

鈴虫

今日は午後から陽が射し

夏らしい日となりました


室温   34.3℃   湿度   67%


先日、母の一周忌の時に

義弟(妹の夫)が鈴虫を持ってきてくれました

彼は毎年大事に大事に鈴虫を育てて知り合いに配ります

ケースに砂や炭、木切れを入れセットして!!

こうして

餌持参で鈴虫は我が家へやってくるのです

  ありがとうね  Sさん

昨年は丁度母の事でバタバタしていて鈴虫どころではありませんでいた

今年は又いい音色を聞かせてくれそうです

2,3日に1回(大きくなるともっと頻繁です)茄子を切って串に刺し

飼育箱の砂に挿しておきます

自家製の茄子!!

c0328559_16351087.jpg



以前はかつおぶしを餌にしていましたが

最近は餌を売っています

c0328559_16340938.jpg

大きくなると良く食べるので

朝夕追加するようになります

c0328559_16342204.jpg



c0328559_16343873.jpg


まだ小さいので鳴きませんが...

もう少しするとにぎやかになります



庭の木でもクマゼミが鳴き始めました

以前はアブラゼミやミンミンゼミだったのに...


いくら暑くても
ふーちゃんは

c0328559_16334251.jpg
マイペース ニャン
 
c0328559_16332045.jpg









[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-30 16:58 | 季節 | Comments(6)

忘れ物

今日もお日様は出ず蒸し暑い日です

夏のようなお天気ではありません

どうしたのでしょうねー 夏は


室温   



先々週の火曜日(18日)の事です

パッチワーク教室の帰りの高速バスで

忘れ物をしました(>_<)

教室の日は文庫本を持って乗るんです

読める時と寝てしまう時がありますが

この時のバスでの往復は私の大事な読書タイムなんです

短い本だと往復で1冊読める!!

でも、往復とも寝てしまう時もあります。。。 (^_^;)

それはそれでよし

いつも一人で座れるし通路横の席にも誰もいないことが多い

ちょっとした個室です

元々乗り物は大好きだし 季節毎外の景色も楽しめる

教室に行くという目的のほかにこの時間が楽しみなんです

話がそれましたが

その日はなにげなく背もたれのポケットに文庫本を入れて

ちょっと居眠りをしました

そのポケットにはパンプレットが入っていてその後ろに入れてしまった!!

すっかり忘れてしまいバスを下りました

次の日「お客様センター」に電話をすると

昨日の忘れ物には文庫本はありません 

ポケットのパンフレットの後ろに入れたのでもう一度見てください と

お願いしました  が

連絡はなし。。。

1週間後もう一度電話をしましたが

文庫本は出なかったと...(>_<)

(でも、伝えていたようにポケットを探したとは言われなかった のがねー)

あ~~~ 残念!!

もう少しで終わるところだったのに。。。

推理小説なのでなおのことです<`ヘ´>
c0328559_20415500.jpg

本など盗る人はいないんじゃないかと思いますが

とーさんは たまたま本好きの人が見つけたんじゃないの 

そのためにもう一冊買うのはもったいないし...

アマゾンの中古を見ると安くあるので買うかなー...

   とっても残念さん

私の不注意です(-_-;)



[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-29 20:46 | 雑感 | Comments(8)

きゅうりの粕漬け

今日はほとんど曇り空なので蒸し暑~い

こういうお天気が続くと

老体には堪えますねー


室温   32.1℃   湿度   71%



先日従妹に酒粕をもらいました

従姉妹の友人が酒造りをしているので

貰ってきてくれます ただです!!

4キロX3

酒粕は結構お高いのでうれしい!!

私が1袋買っておいたので

4袋あります

もう、1袋分作ったので

4キロX5=20キロ!!

きゅうりが足りるかなー

配るのも一仕事あるんですよー
c0328559_19545733.jpg
幸い今年はきゅうりが豊作です

あちらこちらに配っても

余裕で粕漬けができます

でも、これ、
私の し.ご.と.

叔母が塩漬けをしたものを
一日陽に当てていた
というので

やってみました

きゃぁー です
c0328559_19560654.jpg
緑の色素が抜けています

裏側は
c0328559_19552440.jpg

ま、漬けてしまえば
茶色になります

酒粕にお砂糖を練り込み
酒粕4キロ 砂糖800g

きゅうりを並べて
c0328559_19562252.jpg

酒粕
きゅうり
酒粕
きゅうり
酒粕


重ねていきます

出来上がり!
c0328559_19563906.jpg

和紙を置いて
蓋をして常温で
年末まで待ちます

おいしくなーれ♡



   

[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-28 20:23 | 料理 | Comments(6)

フラフラでした

一昨日の雨で少し涼しくなったのでしょうか

過ごしやすいと思ってたけど

今日は午後から暑くなってきました


室温   34.5℃ (今夏最高)   湿度   60%



先一昨日から喉が痛いなー、風邪かなーと思って

早めにと

一昨日お医者様に行って風邪薬を頂いてきました

すこしおとなしくしていよう。。。

ところが夕方からひどくしんどくなり

何もできません(>_<)

2日間ぼーっとしていました

脱力感いっぱいでした

風邪の症状は治まっています???

昨日の夕方から楽になり

今朝は普通です!!

どうしちゃったんでしょうね私の身体!

云いたくはないけど年には勝てません

この夏はゆるりゆるりと過ごします



とは言っても手を動かすことは止められません

午後2時間ばかりで作りました

Uちゃん気に入ってくれるかなー

この作り方を参考にしました

ちょっと頭の体操でしたが 作ってみれば簡単!!
c0328559_14304469.jpg


ホットケーキの布が足りないので

喜びそうなドレス柄がありました

ティッシュはケースごと入れる方が
使いやすいそうです

c0328559_14302692.jpg


カット布も大体は縦50X横50とかに切ってありますが

これは縦100X横50にカットしてあります

こういう折り畳みの入れ物を作るには便利です

やはり子供たちの間で流行ってるの?


ねー
ふーちゃん

c0328559_15144369.jpg







[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-27 15:16 | 雑感 | Comments(8)

次の注文が入りました

朝から蒸し暑くとてもしんどい一日でした

そうとも言ってはおられません

辛抱辛抱です


室温   30.5℃   湿度   79%



ミシン掛けもやっと終わり

少しゆっくりできるかと思っていました

    と...

またまたUちゃんからリクエスト

ジャバラカードケースに使ったホットケーキの柄が

大変お気に入りで

この布で「付けポシェット」を作って!!  と

付けポシェット?

よくよく聞いてみると

この事でした
c0328559_22103446.jpg


スカートやパンツのベルトに止めて

ハンカチやティッシュを入れておくのです

作り方?

検索してみました 便利ですねー

皆さん結構使っているんですねー

色々な種類の作り方が出ています

これって私も使えそうです

スマホを入れてベルトに付けておけば

電話がかかってきた時などはバックに入れておくよりも聞こえやすいです

作り方は簡単そうなのでボチボチ作ってみます

さっき従妹のお嫁ちゃんに聞いてみると彼女は仕事の時に使っているそうです

ウエストポーチの簡易版でしょうね



小さなポーチ完成!!  刺繍もかわいいです

c0328559_22104966.jpg

 


[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-24 22:28 | | Comments(12)

母の一周忌

昨夜は寝苦しく朝からムシムシ!

蒸し暑い一日でした


室温   32.6℃   湿度   68%



今日は母の一周忌の法要を弟の家で行いました

八月に入るとお寺さんも忙しくなられるので

少し早い法要となりました

母の妹、義妹、子供達、孫達が集まり

賑やかに母の供養をしました

なのに...

写真を撮るのをすっかり忘れていた。。。

叔母たちや従姉妹たちと話し込んでいました

思いたくはありませんが

次にこうして会うのは1年後です

ちゃんと写真を撮っておけばよかった【反省】


急いで仕上げたジャバラカードケースや絵本バックも甥の子供たちに渡し

とても喜んでくれたのに... 画像無です

これ、全部あまり布

子供の物とはいえ

もう少し何とかならなかったかと

反省(-_-;)
c0328559_17575890.jpg

c0328559_17582562.jpg



ふーちゃんの

c0328559_17560402.jpg



こんなことにも

c0328559_17565510.jpg


あんなことにも

c0328559_17571784.jpg


負けないで

縫ったんです

c0328559_17573899.jpg

夕方Uちゃんが来たので

Uちゃん プレゼント と

渡すと

きれいねー!! ありがとう と

喜んでくれた


うれしそうな笑顔の写真も撮り忘れた(-_-;)

暑さのせいと思いたい




[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-23 18:14 | 家族 | Comments(10)

集中力低下

今日はこの夏一番の暑さだそうです

梅雨の時期より湿度は少し低いので

まだましです


室温   31.1℃   湿度   70%



午後からミシンかけ

日曜日までにカードケースを仕上げねばと...

傍にはいつものように...
c0328559_20360406.jpg


気持ちよさそうにお昼寝中  zzzzz

私はミシンをカタカタ カタカタ  カタカタ

ふぁ~~

ねむくなります

ちょっと お休み...

気分転換をし

又カタカタ カタカタ~~~~

c0328559_20355131.jpg


どうも 集中力が落ちてきたうようです

またまたふぁ~~


その時  ピンポーン 

北の国からお届け物♫

c0328559_20353725.jpg


さんま丼 おいしそうです

チョコ
3時のおやつにさっそく頂きました

それに

これも

素敵な絵手紙!

c0328559_20433221.jpg

ゆりの香りが...


ありがとう♡G子ちゃん


[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-21 20:48 | 手仕事 | Comments(8)

みんな年を重ねました

朝から夏!!

会えば「暑いねー」

云っても仕方ないことだけどねー

いいたくなるー


室温



腱鞘炎で手が振れなかったので

今日は久しぶりのジムです

いつものプログラムがお休みなので

何年かぶりの「ファイトアタック」

これは音楽に合わせてするボクササイズのようなものです

結構きついプログラムですよー

顔ぶれはほぼ以前と同じようです

このプログラムは常に足を動かしているんです

   が...

私もですが

皆さん身体が重そう! 足が止まっている方が多い!

以前は止まっている人はほとんどいませんでした

みんな 同じように年を重ねて来てます

エアロなどでは私より10歳上の方でも軽々と動いておられるので

すごいすごい!!と思っていましたけど

今日はちょっと うふふ でした

でも... 私は半分で途中下車

無理は禁物!! 久しぶりだったので   はぁ~~ つかれた!!



ブルーベリーが色づいて来て(*^_^*)

小鳥さんが食事ににいらっしゃるので

ごめんなさいねと ネットを掛けました
c0328559_17040257.jpg

c0328559_17035101.jpg

c0328559_17034090.jpg


今年はかなり剪定をしたので

ちょっと実が少ない


カマキリ かなり大きくなっていましたよ

c0328559_17044993.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-20 17:50 | 雑感 | Comments(6)

忙しいこの頃

昨日は夕方、通り雨がかなり降って

夜は涼しくエアコンなしで休む事ができましたが

今日は あつ~い



室温  30.1℃   湿度   70%   



暑い暑いと云いながら最近の私は自分でもびっくりするくらい

よく動きます

5年日記をつけていますが

やはりこの時期はよく仕事をしてます

きゅうりの粕漬け、きゅうりのきゅうちゃん、梅干しと... 

庭仕事も忙しい時期ですし

今日は梅雨明けもしたので梅の土用干し
c0328559_16465078.jpg

瓶もお日様に当てておきます

c0328559_16464305.jpg


梅やらっきょ用の便は義母が残しておいてくれたので助かります


家での仕事ではあまり疲れは感じませんが

外出は... 疲れます(-_-;)

それと病院通いです

最近又、膝に違和感がありどうしたものかと思っていました

友人が以前手術をして歩くのが前のようにできなくなったこともあり

少し不安に思っていました

知り合いがやはり膝が痛く病院に行って注射をしてもらっていると聞き

行ってみることにしました

以前も別のお医者様に行ってのですが

レントゲンでは軟骨も減ってはいないとの診断でした

今回、紹介してもらったお医者様は特に何も言われず

注射を5回しましょう と云われ今日で5回目でした

注射をしたからすっきりというわけではありませんが

違和感を感じることが少なくなった気がしないでもない...

でも、注射をしないよりいいのかなー

家で出来るストレッチを教えて頂き

ジムでも膝に筋肉を付ける運動をするように と云われたので

頑張ります

お医者様は時間がかかります

診察まで30分 リハビリが済むまで早くて1時間半~2時間!!

半日仕事です

時間もお金も入ります^^;

健康でいなくては... ねぇ~




[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-19 18:18 | 料理 | Comments(8)