<   2017年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あっという間

午前中まで雨は降ったり止んだりでしたが

午後からは太陽も顔を見せ蒸し暑くなり

汗を拭き拭きの一日


室温   28.8℃   湿度   79%


昨夜は雷が鳴り雨脚も強くなったり弱まったり

落ち着かない夜でした

今朝 
          ドッカーン

びっくりしました!!

飛び起きました  近くに落ちたような音です

外を見ても何事もないよう...

5時45分くらい?

その後も ゴロゴロと鳴っています

起きようかなー と

    寝てしまいました^^;

1時間も...
c0328559_20043150.jpg



2度寝したので頭はボーとしています

新聞を開く あー 今日は30日 明日は1日で土曜日と

ぼんやり頭をよぎります

ありゃりゃ もう、半年が過ぎてる!!!!

ついこの間まで寒い寒い春は?春は? と

騒いでいた。。。

この先暑い暑いと云っていると

あっという間に年末が来ますねー

時間を大切にしないと...

c0328559_20044983.jpg



でもですね

最近ジムに行った後午後からお昼寝をします
というか
していまうんです

以前は20分くらいだったのですが

2時間くらい寝てしまうこともあり ちょっと反省

というか 2時間も寝ると夕方しんどいです

で、夜は寝られなくなるということもなく

いつも通り就寝です

午後の2時間 キルトの時間が無くなっています(-_-;)

今日は1時間でしたが結局何もできず...


あっという間に除夜の鐘!!

ねぇ ふーちゃん

c0328559_20384886.jpg

しーらにゃい



[PR]
by jan113fuzi | 2017-06-30 20:44 | 雑感 | Comments(4)

プチ断捨離

今日は雨が降ったり止んだり

降ってるのか?止んでる?

ぐずついたお天気でした 


室温   26.6℃   湿度   83%


すっきりしないお天気だし  ちょこっと疲れたし

部屋でぼーっとしていると

何やら見えてきました ... 本棚

余りにひどい有様なのでお見せするわけには...

30分断捨離 はじめ!!

かわいいけど... 今までありがとう

    さようなら♡
c0328559_20530604.jpg
こんな小物がまだまだあるんです
愛着はあるんですよー
でも、
もう、何年も納めっぱなし

また今度

少し風に当ててさよならしましょう



キルトジャパン 23冊

c0328559_20532780.jpg

さすがにこの本はすぐには捨てられず

パラパラっと見て 

もしかすると作るかも... の記事や作品を見て


さようなら♡ します

結局半日かかりました


まだキルトジャパンとパッチワーク通信合わせて100冊!!
パッチワーク関連の本40冊余り(頂き物もあるので)

本を眺めては
次はあれを...
その次はこれをと楽しみながら読んだものでした

この時期は一人で自己流で作っていたので
あまりいいものはないけど

まだ、処分はできないでしまってあるままです



[PR]
by jan113fuzi | 2017-06-29 21:15 | 雑感 | Comments(6)

ガーデンカフェ

今日は一日中曇っていて蒸し暑かったー

今夜から雨になりそうです

ドライブの途中田んぼの水が少なくなっていたり

ダム湖の水が少なくなっていたりしているのを見ると

雨よフレフレ ほどほどに...

室温   26.9℃   湿度   67%


以前残念ながら定休日だったガーデンカフェへリベンジです

素敵なお庭でした
c0328559_17013137.jpg



c0328559_17010502.jpg



紹介しきれないほど多くの花が植えてあり
珍しいものも沢山ありました

名札が付けてあるのもあり
うれしかった!

c0328559_17100851.jpg



c0328559_17014731.jpg


c0328559_17005540.jpg



アヒルちゃん達が


一生懸命毛づくろい
c0328559_17011717.jpg


ベランダやお庭にも
ベンチやイスが置いてあり
お茶できます
c0328559_17000064.jpg


店内もかわいらしい

ご夫婦のセンスの良さでしょうね
c0328559_17001530.jpg

お昼はピザと友人はホットサンド

ピザは外のピザ窯で
パリパリのピザが焼き立てで頂けます

画像は食後です^^;
c0328559_17004432.jpg

お花に夢中になりもっと素敵な空間があったのに
写すの忘れてました^^;



あんな素敵なお庭ができればいいんだけど
私のセンスでは難しい






[PR]
by jan113fuzi | 2017-06-27 18:51 | お出かけ | Comments(6)

地図で遊ぶ

梅雨のような一日です

曇っていて蒸し暑く暑さが体にこもるようで

すっきりしません


室温   27.2℃   湿度   68%




夏の18きっぷでのお出かけは

今年の夏は一緒に行ってくれる友人が家をリホームするし暑いし...

あまりノリノリではなかったのですが

ブロ友さんの記事を読んで旅心に火が付きました

午後から

行くとしたらどこに行こうか― と

古い雑誌を引っ張り出し

眺めてみました
c0328559_16542470.jpg



もう10年くらい前の雑誌ですが

まだまだ参考になります

その付録を眺めていて

見つけました

興味のない方は面白くもなんともないでしょうけれど...

もっともこれは2011年のものですから

今とは違うでしょう



名古屋始発限界駅は 
奥羽本線で
山形県新庄駅

c0328559_17224288.jpg



東北本線ではは岩手県盛岡駅

c0328559_16582866.jpg



ちなみに南は
大分県 宇佐駅

c0328559_17154650.jpg



東京始発は

秋田県大館市 奥羽本線 大舘駅

c0328559_17043506.jpg


北九州市 小倉駅

c0328559_17182894.jpg


鹿児島本線は

熊本県 八代駅

c0328559_17261094.jpg



何時間かかるんでしょうねー

始発5時として19時間?

もう一つ大阪駅始発では
宮城県 東北本線 小牛田駅(こごた駅)

大分県 日豊本線 佐伯駅

熊本県 肥薩線  人吉駅

おまけ

10年前頃にあちらこちらの
県の観光協会のHPを読むと
無料で観光パンフレットを送ってくれるとありました

東北へ旅行の予定だったので
色々と

c0328559_18324358.jpg
沢山のパンフレットが送られてきました

「是非 おいでください」とメッセージも添えられていました

古くはなっていますがまだ役立ちます
c0328559_17141012.jpg
何処に行くかは決められなかったけど

地図で楽しんだ午後です♫





[PR]
by jan113fuzi | 2017-06-26 18:42 | 18きっぷ | Comments(10)

なつ野菜

昨夜はやや強い雨が降りましたが

今朝は小雨が降ったり止んだりで

午後からは青空も少し出たり...

回復傾向です


室温   27.6℃   湿度   77%


夏野菜の収穫が本格化して

毎朝とれとれ野菜  とーさんが収穫してきます
c0328559_16571980.jpg


徒歩圏内に 義姉2家族 甥一家、息子夫婦 少し離れて姪一家がおり

そちらに配達もします

喜んでくれるととーさんも張り切りますよー

これにきゅうり、茄子 ししとう、万願寺、ピーマン

毎日これらの野菜をどう調理するか

少ないレパートリーを駆使します

さてさて今夜は...


*****

先日庭仕事をしていると妙齢のご婦人が

入ってこられ

最近このあたりに越してきたものです

あの花の名前が思い出せないのですが...


と聞かれたので

c0328559_16572945.jpg



タチアオイという花です 

お応えすると

しばらく考えておられ

昔はそのような名前ではなかった 

???

別の名前がありますか 

???

あいにく私は知らないのですが と

そうですか 御手間を取らせました と

家に帰って図鑑を見ると

外来種で
和名 銭葵
タチアオイ、ホリホックとも呼ばれる と
書いてありました

あのご婦人に会うチャンスがあれば
すっきりさせてあげたいです(^_^;)




   


[PR]
by jan113fuzi | 2017-06-25 17:30 | | Comments(10)

又横道に逸れて...

朝から風もなく蒸します

午後から雨という事なので蒸すのでしょうね

予報通り4時ごろからかなりの雨脚です


室温   25.8℃   湿度   78%


Uちゃん達のカード入れを作ろうと

布を探し始めると

使ってない布が気になりはじめ 

私は友人たちに比べても多くの布を持っている方ではないのですが

それでも出して見ればため息がでる程あり

さてさてこれらの布をどうしよう


今回の展示会用は布屋さんのカットクロスの会員になっていて

相当の布が溜まっていたのを使いました

それでもまだまだ使えそうな布がたくさんあり
c0328559_20193259.jpg

高さ18センチが4山
c0328559_20192180.jpg

ふーちゃんも
おかーさん

なにごと?と

気になる様子
c0328559_20191036.jpg

ひざ掛けを作ろうかな?


はい、 決めちゃいました

7センチ角

14枚X20枚=280枚

それでも2センチくらい

c0328559_20185875.jpg
ミシンではぎ合わせて
(ミシンを使うのは本意ではありませんが...)

細かくではなくザクザクとキルティングをしましょう

それなら早くできそう




[PR]
by jan113fuzi | 2017-06-24 20:34 | パッチワーク | Comments(2)

すっきり!!

今日は朝から蒸し暑く午後は無風状態で暑い!!

夕方になり風が出て少し過ごしやすくなりました


室温   29.2℃   湿度   57%


昨日蒜山ハーブガーデンハービルを囲むように植わっていた

黄緑色のきれいな木々

どこかで見たような木なのですが思い出せません

一生懸命思い出そうとして写真を撮るのも忘れてた

今日もずーと思い出せない

はぁ~~~ どこで見た木? 名前は?


図鑑を見たりしましたが載ってない!!

先ほどやっと思い出しました


2013年6月に「蓼科バラクライングリッシュガーデン」で見た


黄金アカシア です
c0328559_16224081.jpg




こちらのシンボルツリーで

大きな木でした

c0328559_16225684.jpg


重圧感は無くそよそよと
気持ちよく風にゆられて

みなさんもお家にどうぞ 

と云われ
一瞬友人とその気になり
後で大笑い!!

「本気にならなくてよかったねー」
あんな木が家にあったら
たいへん!!

c0328559_16224878.jpg

なつかしい思い出です
c0328559_16223287.jpg

入り口の様子
c0328559_16484890.jpg


蒜山木はもう少し黄金色になっていたのに

写真撮り忘れ

返す返す残念!!

この時期ならでは色だったのに...



[PR]
by jan113fuzi | 2017-06-23 16:50 | 雑感 | Comments(2)

今日は晴れると思っていたのに

薄曇りの一日でした


室温   26.4℃   湿度   65%


今日と明日は梅雨の晴れ間と云っていたので

もう遅いかなーと思いながら出かけることにしました

行く先は「蒜山ハーブガーデンハービル」です

バラがまだ咲いているとうれしいのと

花の苗を買いたかったから...

蒜山まで2時間のドライブです

曇りがちのお天気だったので快適でした

先日の雨で少ししなだれてはいましたがまだまだきれいで

雨上がりで花はいきいきしていましたよ

お土産売り場の外壁がすてきにバラを誘引されてます
c0328559_16571773.jpg



ギボウシが大きい!!

c0328559_16574063.jpg



ハンギングバスケットも

かわいい!!

これ、作って飾るの重労働なんですよ

これは私には無理でしょう【苦笑】

c0328559_16590524.jpg


レストランから蒜山三山を眺めて
c0328559_17112104.jpg

素敵なお庭です!!


残念ながらこんなお庭は我が家は無理!!

見ていていいなぁ~ と


c0328559_16582099.jpg

c0328559_17011439.jpg


c0328559_16575876.jpg


ガーデングッツ売り場

欲しいものは沢山ありますが

もう、増やさない
c0328559_17005551.jpg

苗の売り場

ここでは育っていても

我が家は酷暑の地

欲しくても無理な花もあります

ホームセンターでは売っていない苗を

厳選して買いました【笑】

少しずつ増えてくれればいいなあー

楽しみです

c0328559_17013361.jpg

今回は叉木のおそばは食べませんでした






[PR]
by jan113fuzi | 2017-06-22 18:21 | お出かけ | Comments(9)

蜂蜜レモンらっきょ漬け

昨夜からの雨も朝方には止み

午後からは晴れ間も出てきて

少し蒸しますが気持ちの良い日です

こちらはあまり多くは降らなかったようですが

最近の雨は被害をもたらします


室温   27.1℃   湿度   62%



先週塩漬けをしておいたらっきょをはちみつレモンに本漬けです

 砂糖      大12
 酢       大12
 レモン汁    4個分 
 蜂蜜    600CC 

ブロ友さんの レシピで作らせて頂いています


私は普通のらっきょ漬けはちょっと苦手なのですが

この蜂蜜レモンらっきょはおいしく頂けます

なので今年はたくさん漬けました

1週間くらいで食べられます
c0328559_17071147.jpg





ついでに。。。  

友人に送った残りの枇杷の種をホワイトリカーに漬け込みました

ハンドクリーム代わりに使えばいいらしいのでね

c0328559_17201172.jpg



おまけ


卓上扇風機を落として壊してしまい

なくてもいいかー とも思いましたが

やはりなければ不便です

今度はリモコン、上下左右首振り

小さくても優れものです

c0328559_17233756.jpg


羽根のない扇風機も魅力的ですが

10倍もする!!

  


[PR]
by jan113fuzi | 2017-06-21 18:27 | 料理 | Comments(4)

庭の事

今日も朝は涼しかったけれど

日差しが強くなつーーー

でも、しつけがないので過ごしやすい


室温   29.3℃   湿度   37%!!


今日は午前中はジムに行き

午後からはちょこっとお昼寝をしてぼーっと過ごし夕方になりました


朝に少しの時間庭仕事をします

今朝は草取りと

宿根カスミソウをバラの成長で日陰になったので日当たりの良い場所へ

その後にインパチェンスを植え替えです


草はとってもとっても生えてきます


春の花が終り

夏の花苗を買う時期を逸して今、花壇は空きが多いので余計に生えます

百日草とコリウス、サルビアの種まきも遅くに蒔いたので

やっと双葉が出てきたところです

コリウスの双葉
c0328559_17234889.jpg

もう立派なコリウスですよね

ナメクジに食べられませんように...

長く雨が降っていないので心なしか花に元気がありません

あさってあたり降るらしいので元気になるかな?


夕方カスミソウの画像がないなと
庭に出てみると
かわいそうにぐったりとしています
水やりをしておきました

c0328559_18551582.jpg

もう一つ
ほおずきが...
c0328559_18550463.jpg





(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
おかーさん あつ~いにゃ

c0328559_17235412.jpg


[PR]
by jan113fuzi | 2017-06-19 19:00 | ガーデニング | Comments(6)