実家の片づけ

今日は暖かく、もしかすると夏日になるとか。。。

風邪は強く音を立てて吹いています


室温   24.8℃   湿度   47%


昨日は連休恒例になっている「実家に集合」でした

もう、母はいませんが実家行くのは良い時期なのです

途中の道の駅に寄ると

葉わさびが出ていました

c0328559_14004077.jpg



これは今朝醤油漬けを作りました

その時期の物を頂けるのは

やはり心豊かになりうれしいものです

c0328559_14005435.jpg



弟や妹達は
既に来ていて

タケノコを探していました

c0328559_13591388.jpg


大小取り混ぜて
20本ばかり収穫

もう、袋に入れてあったので
入れ直すのも面倒なので
画像無です(^_^;)

夕方帰って
疲れた体に鞭打って
茹でましたよ

c0328559_14002910.jpg



Uちゃん、義姉宅へ
配達です

今夜はちらしずしを作ろーっと169.png



途中 止めて!!

満開の桜
姿もとってもきれい

c0328559_13582852.jpg

八重桜です

c0328559_13584003.jpg

日本の原風景ですねー

この辺りは連休中に田植えをされます
今日は「代掻き」

c0328559_13585662.jpg

途中にはもっと写したい山があったのですが...

山笑う春101.png

新緑がとてもきれいです
c0328559_13593086.jpg


れんげ
かわいい花でしょ
c0328559_13595183.jpg


れんげとオドリコソウ
c0328559_13594065.jpg

ウドです
c0328559_14000484.jpg

お昼は
おいしいおそばです

ごちそうさま
c0328559_14001538.jpg

昨日は衣類を中心に片づけましたが
何でももったいないととっておき
「何かの時」にと取ってある
大量の衣類!!

「また今度来るね」と帰りました







[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-30 17:00 | 家族 | Comments(6)

庭の花達とキルト展示会

今朝は少し冷えましたが

日中は腹らしい爽やかなお天気で気持ちよかった


室温   21.4℃   湿度   50%


スポーツジムの帰りに福山美術館で行われている

義姉の通っているパッチワーク教室の展示会へ寄ってきました

c0328559_17205811.jpg
小規模ながらなかなかの力作で贔屓目にではなく

義姉の作品は力作でした

写真撮影は禁止です

お隣で開かれていた「ステンドグラス」の作品展ものぞき

素敵なスタンドや置物...  我が家には似合わないなーなどと...


美術館の庭では

小学生たちがお弁当を食べているのを見て

残念!!私たちも持ってくればよかった105.png



***** 

桜旅から帰ってみると

庭は緑が増え花達は次々と咲き始めていました
c0328559_17203313.jpg

c0328559_17201284.jpg

フリージアのお仲間でしょうか
名前が判りません


なのに
どんどん増えます
c0328559_17291435.jpg


アップ

c0328559_17362482.jpg



今年はモッコウバラの咲き方がゆっくりです

気温が低いのでしょうか


(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
やっぱり日向ぼっこは
たまらにゃい

c0328559_17212107.jpg


気持ちよさそうな
ふーちゃんを見ると
やはり少しは外に出してやらないと...

ということは

あの薬を使わなければねー(>_<)
c0328559_17210791.jpg








[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-28 20:12 | ガーデニング | Comments(8)

今日はいよいよ最終日

フルムーンパスは5日間用ですが

5日間はちょっときつい...

もったいないけど今日で桜旅は終わりにしました


宿をゆっくり目に出て松本駅に荷物を預け

バスセンターから路線バスで「弘法山古墳公園」へ


途中松本美術館の傍を通りましたが「草間彌生」さんのオブジェがありました

松本市の出身なのですねー


10分くらいで入口に到着4,5人一緒でした

下から見ると
c0328559_14335940.jpg



ここを見つけた時は普通の山のようなものだと勝手に思っていました

きつい坂道をはぁはぁと上ると

c0328559_14342491.jpg




前方後円墳の古墳です!!(東日本最古級の3世紀末築造の古墳だそうです)

昨日電車からきのこのような桜の山が!! 

なんだろうね と気になっていたその山だったのです

頂上には桜はありません山にねじり鉢巻きをしたように桜が植わっています

分かりやすく写真が撮れませんでしたが確かに前方後円墳の形でした

c0328559_14403685.jpg


頂上からは街も都市内が一望できます
c0328559_14344021.jpg


家族連れが多く来て遊んでいました

子供でも登れるし草地なので遊べる

木陰もあり

良い所でした

c0328559_14350119.jpg



Uちゃんを連れて来れば喜ぶでしょうね

c0328559_20142941.jpg



なかなか全体が見えるところがありません
これが精一杯

きのこに見えなくもないでしょ
c0328559_14352044.jpg



南松本駅まで歩いていき電車で松本駅に戻りました

c0328559_20250812.jpg


ここから帰るには

中央本線で名古屋まわり
(最初はこれで帰るつもりでした)

北陸新幹線で金沢まわり

金沢周りの方が少し時間がかかりますが

「やはり北陸新幹線を長野から金沢まで乗りたいね」ということで高遠へ行く途中急きょ変更

金沢周りで帰途に  これで北陸新幹線は全線踏破できます


松本=ワイドビューしなの=長野=はくたか=金沢=サンダーバード

新大阪=さくら=福山

松本発11:05  福山着18:15 長距離移動でした

私は乗り物が好きなので景色を見たり本を読んだり苦にはなりません

とーさんは旅行中3冊ほど文庫本を読みました【笑】

                              はくたか
c0328559_14360423.jpg

かがやきは大宮ー長野間を乗りました

グリー車内
ガラガラです
c0328559_14362352.jpg

サンダーバード
c0328559_14370171.jpg

新しいのでグリーン車内は
ワンツーシートです

8割くらいの乗車率
c0328559_14372992.jpg
これで「フルムーン夫婦グリーンパス桜旅」はおしまい

長々と拙い記録にお付き合いありがとうございました

福島県にはまだまだりっぱな1本桜があるらしいので

機会があれば行ってみたいです





[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-27 21:00 | 旅行 | Comments(8)

大宮から高遠行きを新幹線に乗るか「あずさ」に乗るかで迷いましたが

ラッシュ時間に新宿まで行くのはやはり億劫なので新幹線にしました

時間的にはあまり変わりません


大宮=北陸新幹線かがやき=長野=ワイドビューしなの=塩尻=中央本線甲府行き

岡谷=飯田線天竜峡行き=伊那市駅=JRバス=高遠駅=シャトルバス=高遠城址公園 



大宮発7:46分発 高遠城址公園着12:15分 長い道のりでした

新宿発8:00あずさで来ても同じ時間に着きます

乗換駅毎で10分くらい待ち時間がありますがまずまず順調に連絡しています

伊那市駅着(個人で電車を使う人は少ないのでしょうかバスでは少し立つ人がいるくらいでした)
c0328559_11291580.jpg


途中も桜が多く咲いており

こちらも丁度見頃です
c0328559_11321005.jpg


高遠駅
と言ってもJRバスの駅です
c0328559_11335910.jpg


シャトルバスで高遠城址公園へ

角を曲がるといきなりの薄紅色のさくら
c0328559_11295234.jpg

左手に目をやると

思わず「わーきれい!!」と声を上げるほど
c0328559_11305139.jpg

圧倒されます

これまで見てきた桜も見事でしたが

この分量と濃いピンクには勝てません
c0328559_11354055.jpg

空を見上げても
向こうを見ても

さくら さくら さくら

クラクラするほどです

c0328559_11324754.jpg

ちょっと満腹【笑】


曇りがちでしたが
本当に見事でした
c0328559_11475531.jpg
高遠城址の桜は

「タカトオコヒガンサクラ」という固有種で

満開になっても花びらの赤みがそのままです

明治8年に旧藩士たちが

「桜の馬場」から移植して代々大切にしてこられとそうです




高遠から今夜の宿松本へ

2時間余り

ホテルにチェックインして

少し休み

松本城のライトアップを見に行きました

もう時間外なので外回りだけです

お堀の桜はほぼおわりで桜吹雪でしたよ
満開でなくてほっとするねー 
と... 
【笑】
c0328559_12450377.jpg

旧開智学校に寄り道
c0328559_12452624.jpg


ほどなくライトアップ

幻想的ですねー

今年は夜桜も見られてラッキー!!
c0328559_12454536.jpg

お城もライトアップ

やはりここからのお城がいいですねー

夕食の時間も迫っていたので

これが限度でした
c0328559_12461266.jpg

お城へ通じる道路にイルミネーション

1時間ほどのお散歩
c0328559_12463994.jpg


















[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-26 17:30 | 旅行 | Comments(6)

関田陽子キルト展&古墳

今日は少し蒸しましたが吹く風もさわやかで

春らしい一日でした



室温   24.5℃   湿度   55%




毎年恒例の”風の巣ギャラリー”で行われている 

「関田陽子キルト展」に行ってきました(今日が最終日でした^^;)

相変わらずすてきな絵と緻密な手法の作品でしたよ

今回はギャラリーの内部も
c0328559_16352585.jpg
応接間風のコーナー


ベットルーム
c0328559_16350421.jpg


コーナー
c0328559_16345575.jpg

10㎝位の人物が
活き活きとアップリケで表現してあり
みんな知っている

キャラクター(スナフキン、山下清、哲郎&メーテル等々)が
今にも動き出しそうです
c0328559_16354085.jpg

これも何十枚の葉っぱや木が
アップリケや刺繍をしてあり
本当に素晴らしい

きちんと絵が描けなければ
出来ないと思います

型紙作りや布さがしなどは
大変なご苦労があると思います
c0328559_16351511.jpg


駐車場の木に うふふ
  
c0328559_16360089.jpg

お昼ごはん
写メ忘れた!!
済ませて

堂々川へ藤を見に行きましたが
まだ咲いてなくて

迫山古墳群へ
もしかするとワラビがあるかもと...
c0328559_16363212.jpg


ここから見渡せるだけでも
3面の斜面いっぱいに岩が見えます
c0328559_16362289.jpg
↑ここで採れました


ありました有りましたみんなで夢中で採りましたよ

楽しかった―169.png

この3倍くらい採れました

今年は

道の駅に買いに行かなくて済みます

しかも

来年も楽しみです
c0328559_16361006.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-25 17:07 | お出かけ | Comments(6)

今日は「花見山」と山形の「霞城公園」に行きます

花見山も混むらしいので臨時バスより早めに路線バスで向かいました

福島駅7:20発 15分くらいで花見山入口 

徒歩15分くらいで公園入口

「花見山公園」とは
福島市渡利地区の花木生産農家の集落による
色とりどりの花木畑やきれいな小川、里の原風景で織りなされています
 その美しさから、写真家の故。秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と
称えて全国に紹介し、福島市が全国に誇る花の名所として知られるようになりました。
       -パンフレット―より

蝋梅、十月桜、梅、さくら、花桃、サンシュシュ、
利休梅、皐月、れんぎょう、...等々
1年を通じて花が咲いているそうです


公園入口のソメイヨシノ
c0328559_14452662.jpg



出猩々(デショウジョウ)
真っ赤なもみじ

c0328559_14430591.jpg




花桃

c0328559_14435103.jpg




♡ハートが

c0328559_14311840.jpg

桜越しに
一切経山
c0328559_14292771.jpg



菜の花とレンギョウ
c0328559_14305805.jpg


ボケとレンギョウ
c0328559_14313546.jpg


桜ロード?

細かく砕いた木のチップが敷いてあり
足に負担がかからない
c0328559_14321613.jpg


雪柳
c0328559_14330121.jpg



帰る頃観光バスが次々と

手前の赤いのはボケが植えてありました
c0328559_14413455.jpg


つくしもまだまだあります
c0328559_14333572.jpg


ちょうど浅い谷のようなところに
今はさくら、レンギョウ、菜の花、雪柳、花桃等が満開!!

ここもまた想像以上の美しさで
感動!!

入園料も取らないでこれだけの物を見せてもらって申し訳ないね
などと話していました

帰りにシャトルバス乗り場でパンフレットを貰い
あとで読むと

シャトルバス乗車の時に協力金として
500円徴収させて頂きますと
書いてありました
ありゃりゃ!

路線バスで来たので払わなかったのです
ごめんなさい


昼前には山形着
駅から徒歩5分くらいで
山形城址「霞城公園」

以前「山寺」へ行った帰りに電車から
石垣を見て大きなお城だったんだーと
山形城を見られなかったのを残念に思っていました

今回桜開花情報を見ると丁度見頃らしいので
来てみました

フルムーンパスならではの贅沢なコースです


179.png予想以上の立派な城跡と桜の見事さ!!171.png

大満足でした

二の丸東大手門 櫓門
c0328559_15542375.jpg


本丸一文字門

きれいな空堀
c0328559_15483775.jpg


c0328559_15385464.jpg


c0328559_15545766.jpg


c0328559_15531778.jpg


c0328559_15534047.jpg



c0328559_16163200.jpg


高遠小彼岸桜と紅枝垂れ桜

c0328559_15535948.jpg


山形駅西口に位置するホテルの展望台から
「霞城公園」
c0328559_15404963.jpg

メタセコイアが...
c0328559_15381419.jpg


フクロウと桜を撮っていました113.png
c0328559_15402056.jpg

今夜の宿大宮へ
新幹線なので早い!!
途中は桃の花
c0328559_16330571.jpg


山間部は
c0328559_16335987.jpg

こんな雲も?
宇宙船?
c0328559_15412854.jpg
そうそうもう一つ 福島市は作曲家の「古関裕而」さんの出身地

ホームでは「栄冠は君に輝く」のメロディーが流れていましたよ169.png






[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-24 16:43 | 旅行 | Comments(6)

久しぶりの「フルムーン夫婦グリーンパス」お城めぐりで何回か使いました

今回はなかなか行くチャンスがなかった

「三春滝さくら」「花見山公園」「高遠城址」です

このチケットは4/27~5/6日の間使えません

なので本当は連休ギリギリ前に角館に行きたかったんです

前回直前の嵐で葉桜になっていたのでどうしてもリベンジしたかった!!

今年は早めに宿も予約し準備万端だったのですが

開花が遅く今年は断念!!103.png

    で、

開花情報を見ていると次に行きたかったところ

「三春滝さくら」などが丁度見ごろになりそうです

急きょ予定を組み 東北へGO-

このパスは新幹線ののぞみとみずほに乗れません

福山 =こだま= 岡山 =ひかり= 東京 =やまびこ= 郡山 = 福島(泊)
7:47                       14:19



今回も富士山はきれいでした
c0328559_15434048.jpg


東北新幹線は慣れないので
表示板を一生懸命見ながらの旅です

色分けしてありますが
どれがどれやら...
つばさ(右)とやまびこ(左)連結されています

通り抜け防止と思いますが
グリーン車は最後尾で
大体12両編成8両編成なので
端まで歩かなければなりません

c0328559_15434824.jpg




郡山で下車
磐越東線で三春へ


c0328559_15465442.jpg



ホームからも

c0328559_16233376.jpg


沿線にも満開の桜
c0328559_15481871.jpg

c0328559_16231319.jpg




駅前にバス停にも

c0328559_15460464.jpg

c0328559_15453072.jpg

c0328559_15435968.jpg



バスで行く途中にも
多くの立派な桜
町内にはなんと1万本以上の桜があるそうです

c0328559_15454673.jpg


そのうちの2000本は滝さくらと同じ枝垂れ桜だそうです
c0328559_16541336.jpg


滝さくらに行くまでにも満開の桜で
感動し



本物を見ると
やっぱりすごーい

溜息が出るほど
すばらしい!!

c0328559_15484160.jpg

c0328559_15493394.jpg

c0328559_15444140.jpg

この大きな幹!!
樹齢1000年以上と
c0328559_15442030.jpg



写真では青空ですが
着いた時にざぁーと雨が降り
あーあと思いましたが

雲の流れが速くこのように晴れてくれました

c0328559_15491070.jpg


今日満開宣言が出たということで
地元テレビ局でしょうか
2組リハーサルをしていました

c0328559_15445832.jpg



玉こんにゃくも頂きました

c0328559_15451420.jpg



ゆっくりきて半日くらい歩くと
良い姿の桜が多くあり
楽しめるのでしょうね
桜の街ですよ

週末は混雑するのでしょうけれど

バスなどもそれほど混んではいませんでした

ここでハプニング!!
帰りの電車を待っていると
強風の為列車がストップしているとのこと!!

寒い中を待たなければならないと思っていましたが
幸い電車は少し遅れて
入線し座ることができました

待つこと1時間
速度を落としての運行です

2駅15分を30分かけ郡山へ

東北新幹線も遅れていましたが
30分くらい待って
1時間遅れのつばさに乗ることができ
今夜の宿、福島へ無事到着

今回はとにかく駅に近いホテルを取っていたので
暗くなると助かります




[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-23 17:19 | 旅行 | Comments(6)

土地の習慣

昨夜の大雨も被害もあまりなくやれやれ

今日は雨が降ったおかげで

空気も心なしか深呼吸したくなるようです

新緑と緑が鮮やかで本当に気持ちの良い日でしたよ


室温   20.2℃   湿度   64%


今日とーさんは親戚の四十九日の法要に出かけて

茶の子の他に沢山のお菓子を頂いて帰りました
c0328559_21084999.jpg

そのお菓子を見て昔のことを思い出しました

結婚して間もないころ とーさんの祖母に当たる方の法事があり

お手伝いをし他時の事

そのころは義父母の兄弟従妹たちを含めお付き合いも多くくて

てんやわんやの法事でした

お客様がお食事の最中義母が仏壇に供えてあった菓子箱を下げてきて

これを家の数の分けて袋に入れてね と言います


この地方では法事の時はお供えのお菓子を持参するのです

同じ広島県でも私の実家の方では

このようにお供えのお菓子を持参する習慣はなかったので

驚きました


最近は法事行くことも少なくなりましたが

このように多くのお菓子を頂いてもどうしよう。。。 です

  が

最近はお嫁ちゃんの会社のおやつに使ってもらいます


冠婚葬祭はその土地ならではの習慣があり

面白いなー


***** *****

明日から旅行に行ってきます 桜が雨で痛んでないことを祈りながら...

ふーちゃんは息子たちが面倒見てくれますが

日中一人で寂しい思いをさせます

ごめんね162.png103.png



[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-18 21:24 | 雑感 | Comments(3)

旅行計画

今日は昨日のさわやかなお天気とは打って変わって

荒れたお天気になりました

西の方では警報や避難準備情報も出されたようです

こちらは今夜に大雨になりそうですが

被害が出ませんように


室温   19.7℃   湿度   70%  



今年の春は東北の桜を見に行きたいと思っていました

以前
行った時に爆弾低気圧が来てちょうど見ごろだった桜が一夜で散ってしまったのです【涙】

どうしてもいつかリベンジをと思っていました

今年は満を持して行くつもりでしたが

桜の花が遅いし天候も悪いのでなかなか踏ん切りがつきません

フルムーングリーンパスを使うので連休中は使えません

桜の開花情報をチェックしながら今年は行けそうにないなぁ~ と

諦めかけていましたが

Uちゃんのプールの付き添いがキャンセルになり

日にちが空きました

お天気も何とか持ちそう101.png

急きょでかける事にしましたよ

今日1日がかりで計画を立てチケットも購入し

準備OKとなりました



何処の桜を見に行きかははっきりとは決めておらず

開花情報を検索し何カ所かを決め
  
経路案内で検索し
c0328559_17394288.jpg


時刻表で調べ
c0328559_17395121.jpg

チケット購入

フルムーングリーンパスを使います /
c0328559_17400022.jpg
何とか出かけられそうですが

相変わらずの出たとこ勝負の私です

スケジュール通りに上手くいくかどうか

帰宅後に報告しますね

珍道中の予感^^;





[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-17 20:49 | 旅行 | Comments(8)

町内運動会

今日は初夏にようなお天気ひさしぶりですねー

つききぬけるような青空と爽やかな風

お散歩日和


室温   26.4℃   湿度   49%


今日はUちゃんは1日じじばばと遊びました

ちょうど町内運動会が開かれるので公園へ出かけてきました


ここはご近所桜を撮りに来たところですが

まだ少し残っており風が吹くとひらひらと舞っています
c0328559_16282957.jpg



お天気も良いので盛況です174.png

c0328559_16284656.jpg



Uちゃんは幼児の50メートル走に出場

頑張って走りました

c0328559_16405406.jpg



参加すると
ティッシュ、トイレットペーパー
お菓子、等々日用品の参加賞が出ます

焼き鳥、稲荷寿司、巻きずし、おむすび
フライドポテト、コロッケなども
売られています

双眼鏡で...

c0328559_16450829.jpg



山は新緑です

こんな季節は大好きです

c0328559_16280160.jpg



もう山つつじも満開

c0328559_16274726.jpg




竹藪を通って

c0328559_16273226.jpg



イノシシが荒らしまわって地面は凹凹です

タケノコを食べた後

先っぽの皮が散らばって...

人間は食べられません<`ヘ´>

c0328559_16264232.jpg



神社に降りてきました

好奇心いっぱいのUちゃんは

お百度参りの数え札を見つけましたよ

c0328559_16260410.jpg




お百度参りの説明をすると

アイドルになれるようにお参りするとのこと(^_-)

もう一度お参り

c0328559_16261735.jpg

ため池に
カモのご夫婦と亀吉

分かりにくいかしら
c0328559_16292215.jpg



セーターを洗い

窓を開けて気持ちの良い風を通しましたよ




Uちゃんにお友達よとウサギのぬいぐるみをそばに置かれ

(?_?)のふーちゃん

c0328559_17061815.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-16 17:09 | 行事 | Comments(8)