今日も寒~い

今日は朝から冷たい雨で

例年なら花チラシの雨になるところですが

今年は27日の開花宣言からその後は

咲き進むのが遅れて送いるらしいですね


室温   12.4℃   湿度   64%



冷たい雨が降りUちゃんも外で遊べず

お絵かきやボール投げなど家の中でのお遊びをして帰って行きました


最近カメラを忘れています(^_^;)


今日は私もダイニングでチクチクをしてボール遊びはじじにお任せでした

こうの先生のマンスリーキルトの続き

これを周りに付けます
c0328559_16571229.jpg

昨日の夕方とーさんに付き合い
散歩をしていて
出会いましたよ

コンビニのひさしです

ここなら安全ですよね

ツバメを見ると何故だかホッとします

子供のころから春先に見かけている鳥ですからね
c0328559_16581903.jpg

(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
運動不足で ま、 まずい!!
c0328559_16572758.jpg

ならば
腹筋を...

1. 2. がんばれー

あれれ!

終っちゃったねー

また次に

がんばろうね109.png
c0328559_16580220.jpg







[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-31 17:12 | パッチワーク | Comments(6)

春めいて

今朝はまだまだ冷えましたが

午後からは日も射して暖かく空気も春めいています
 
室温   21.7℃   湿度   54%



モンキチョウが飛んできた

「ちょうちょの歌」

ちょうちょ ちょうちょ

菜の葉にとまれ

菜のはに飽いたら桜にとまれ

桜の花の 花から花へ

とまれよ 遊べ 遊べよ とまれ

c0328559_16253547.jpg

と思ったのですが

なんか違う?

紋がないしほぼ黄色

調べてみると

似ている蝶で

ツマグロキチョウ という蝶もいるらしい

結局よくわからない106.png


そーっと撮ったので近づけないし

良く見ないうちに

これを撮ったあと飛んで行ってしまいました

蝶って(どの生き物もでしょうが)
よくよく見ると模様がそれそれ同じようで微妙に違うんですねー

我が家の庭には
蝶が何種類かいますが
あまり好きではないので
観察もしていませんが

今日は暖かだったし
春を運んできてくれたようだったので
パチリ

モンキチョウでいいよね
c0328559_16270322.jpg


市役所の前のコブシ
1週間前の物ですが
c0328559_16254462.jpg
今はもう散ってしまいました

福山城の桜はまだつぼみが固かった105.png



あれ?絵文字が変わったなんだかわかりにくいですねー

エキサイトのブログも替わってる!!


[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-30 16:51 | 雑感 | Comments(8)

植え替えとパッチ

今日もなんだか落ち着かない空模様です

季節の変わり目なのでしょうね


室温   17.2℃   湿度   54%



夏に向けて水やりが大変なので鉢植えを少し減らそうと

庭に下しています

鉢に植えた方がきれいなものもありついつい鉢を増やしていますが

暑くなると朝夕の水やりは結構大変です

今のうちに減らしていきます

午前中いっぱい植え替えと草取り002.gif

          はぁ~疲れた008.gif  腰も痛い!

         でも、 花が咲くのが楽しみです056.gif


午後からはパッチ 

これは昨年母が倒れる前にNHKのマンスリーキルトを作ってみようと

キットを買いためていた

「こうの早苗」先生のものです

バタバタしていてすっかり忘れていて布を探した時見つけました

最後の月の分を買うのを忘れています008.gif
c0328559_16295816.jpg



少し布が多めに入っていたものの残りを使いました

何とかなりましたよ

ラティスもリネンになっていましたが
適当な厚みのリネンがなく

生成りを使いました

見本と遜色はありません

作り方は見本と違いますが 良しとします

c0328559_16305117.jpg


まだトップはできていませんが

何とか仕上げにまでこぎ着けそうです006.gif


集中力は2時間くらいしか持ちませんが


今日のような時間が一番好きな一日ですよ


たまになので余計に好きなのかも...







[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-28 17:02 | ガーデニング | Comments(6)

今日は変わりやすいお天気で

はれ、曇り、通り雨

風は強く春はまだまだのようですよ



室温   16.7℃   湿度   57%



小松菜や水菜に花が咲き始めてとーさんが取る時期が分からないと言うので

畑へ視察に行ってきました


小松菜の画像がありませんがこの水菜と同じくらい蕾があります

花が開く前に収穫するとよいとアドバイス

c0328559_16323598.jpg
小松菜や水菜の菜花は少し苦みがありますが
煮びたしやあえ物に、炒め物にするとおいしい

今年はそらまめがもうこんなに育っています
花も咲いているし...
c0328559_16331409.jpg

グリンピースやスナップエンドウも

豆ごはんは5月頃豆ごはんで食べていたような気がします

やはり少し早いような...

霜はだいじょうなのでしょうか
c0328559_16320863.jpg

キャベツもしっかりと育っています
c0328559_16325419.jpg
ホウレンソウも柔らかいですが大きく育って
花が咲くのも時間の問題です

葉っぱを食べなくては...


ブロッコリーの花は満開なので

バサッと花瓶へ

柔らかな黄色の花でホンワカとなります
c0328559_16465762.jpg



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
久しぶりに
お風呂の水の不思議について
考えるにゃ
c0328559_16463202.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-27 16:52 | | Comments(4)

今日は午後からは晴れましたが

空気はひんやり


室温   17.1℃   湿度   50%



以前来た時に草津温泉のお湯がとてもよかったので

今回も楽しみにしていました

今回は年齢のせいでしょうか002.gif手のひらがガサガサになりました

顔などはツルツルだったのに...

昨夜は湯畑に行ったので夕食後にゆっくりと温泉を楽しみました

やはり疲れていたのかいつもより早めに寝たので早くに目覚めました

朝湯を頂きホテルの周りを散歩

ちょうど朝日が昇ってきて気持ちの良い森林浴でした

c0328559_16304007.jpg



春が近いのでしょうね
木の根元の雪が解け始めています

c0328559_16314913.jpg


うふっ
こんな写真が撮りたかった006.gif

まだまだ一面雪景色
たぶん氷点下でしょう
ザクッザクッと歩きました

こんな雪景色に出会えると思ってなかったので
楽しくて

だーれもいない林の中で
一人足跡を付けたり
雪玉を投げたり遊びました

c0328559_16310357.jpg




白根山?

c0328559_16324968.jpg



水芭蕉の少し芽が出ています

c0328559_16320101.jpg


善光寺へ向かう

鳥居峠の山道
雪が残っています008.gif

一番前の席だったので怖かった002.gif

c0328559_16332168.jpg



浅間山を見ながら
善光寺へ

c0328559_16463651.jpg


善光寺山門

c0328559_16370402.jpg

彼岸明けの法要が行われる時間で
御上人様が通られ
みんな通路で跪き
「お数珠頂戴」をしていただき
功徳を授かりました

ちょうど今日のこの時間に居合わせたことは
母の引き合わせと思い頭を垂れました

c0328559_16355583.jpg

c0328559_16335866.jpg
 善光寺の「鳩字の額」と呼ばれる額

鳩が5羽いるのです
善という字に牛の顔に見えるところがあります
c0328559_16374005.jpg

途中ちょこっと寄り道
「川中島の古戦場跡」
c0328559_16384192.jpg
上信越自動車道=関越自動車道=首都高=羽田

長距離の移動でしたが
ガイドさんの程よいガイドと
やさしい運転の運転手さんのおかげでよい旅ができました
神社仏閣を訪れる時はツアーはいいなぁ~と思いましたよ











[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-26 17:30 | 旅行 | Comments(8)

今日は冬に逆戻りしたかのよう

留守の間に草の成長著しく草取りに励みましたが汗もかきませんし

動きを止めるとさむ~い

室温   14.7℃   湿度   50%



いよいよ今日は日光東照宮での特別参拝です

50年に一度の改修が3月に終わったばかりの陽明門のきらびやかな事
c0328559_16251305.jpg


途方もない時間とお金がかかっているのが実感できます

c0328559_16262901.jpg


それそれの由来の説明を聞いたりすると
これまた相当の時間がいりそうです

c0328559_16260412.jpg

c0328559_16253894.jpg



本殿は平成31年に改修が終わるそうです

c0328559_16265384.jpg


特別参拝ですから祝詞をあげて頂き
お祓いもし
お神酒を頂きました

c0328559_16274148.jpg


平和である象徴の
「眠り猫」

c0328559_16272467.jpg


中禅寺湖

雪で岸へ近づけません

c0328559_16293967.jpg



男体山も雪景色


c0328559_16281436.jpg



いろは坂=東北道=北関東自動車道=上信越道=富岡製糸場

c0328559_16315227.jpg


世界遺産 富岡製糸場

c0328559_16465836.jpg

まだ明治の初期に
国を豊かにするため
先人たちの強い思いが
このようにりっぱな設備を作り
近代化を推し進めていき
日本の工業発展の石杖となったそうです

c0328559_16472797.jpg



生糸と言えばどうしても
「あゝ野麦峠」(ある製糸工女哀史)を
思い出しますが
こちらは
官制工場でイメージが全然違います

環境もあの時代に考えられる最上の設備のようです

c0328559_16475792.jpg



お約束の?

c0328559_16481682.jpg


ちょっとアップはねー

上信越道=鬼押ハイウェイ=草津温泉


つららのお出迎え

c0328559_17101359.jpg



ライトアップの湯畑

リニューアルされたようで
以前は岩がごつごつとして
天然という感じでしたが

この方がきれいで良いのでしょうね

c0328559_17105630.jpg


「千と千尋の神隠し」の
両親が出られなくなったレストランのモデルの建物

c0328559_17103528.jpg



右手が公衆トイレ

c0328559_17112322.jpg
思いがけず雪景色が見られ
寒かったけれど
いい雰囲気でした



[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-25 17:40 | 旅行 | Comments(0)

今日はまたまた春まで足ふみ...

日差しは暖かでも冷たい空気です

ウグイスの初鳴きを聞きました 今年は少し遅いようです


室温   17.7℃   湿度   47%



21日から2泊3日のツアーにべに茶会4人で参加しました

行きは飛行機の朝1便、帰りは最終便で少々疲れましたが
3日間楽しみました

1日目
あいにくの雨の浅草寺、お参りだけ済ませ自由昼食なので

人込みを避け集合場所にも近い「浅草精養軒」でランチ

集合時間までゆっくりとおしゃべり
c0328559_16130415.jpg


そして首都高速=常磐道で水戸偕楽園へ 

ほぼ梅は終わっていました002.gif

雨も降っていましたが私は初めてなのでゆっくり園内を散策

3000本100品種の梅 それぞれ名札が付けてあり手入れが行き届いています

c0328559_16171727.jpg
満開を想像しながら...

c0328559_16282379.jpg



それでもまだきれいに咲いている梅もあり

楽しませて頂きました

c0328559_16171036.jpg

c0328559_16175949.jpg

まだ梅まつりの期間なので
黄門様もおもてなしのお仕事中です

助さん格さんは?

絵にならないかしらねー
c0328559_16173573.jpg

常磐道=北関東道=東北道=日光宇都宮道=鬼怒川温泉

はるばる来ました
鬼怒川温泉

良いお湯でした

次の朝良いお天気ですが小雪が舞っていてさむ~い!!


ホテルの傍に「鬼怒楯岩大吊り橋」あり

鬼怒川渓谷を見渡せます

寒さにふるえながら渡りましたよ
c0328559_16181946.jpg

鬼怒川渓谷、
紅葉に時期はきれいでしょうね
c0328559_16183683.jpg

c0328559_16184921.jpg

何年か前に洪水の被害に遭ったところです

もう元気になったのでしょうか

春休み中の平日ですが

大勢の宿泊客でした

2日目は日光東照宮デス




[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-24 17:05 | 旅行 | Comments(10)

食べないで―

今日も晴れたり曇ったりのちょっと暖かい日でした

夕方になると風も出て冷えてきましたよ

室温   16.0℃   湿度   52%


ヒヨちゃん 庭を荒らしまくっています

プランターに植えたスナップエンドウの新芽を食べて
c0328559_16470896.jpg



南天の実も全部平らげ

c0328559_16370420.jpg

c0328559_16371461.jpg


メジロちゃん用のみかんも横取りし

今は椿と金柑が攻撃されてます

ならばこちらも

c0328559_16381448.jpg


最初はかぶせるだけにしていると下から入って

出られなくなっていたので

下の方も括りました

義姉や義妹が待っています

ヒヨさんには上げられません  ゴメンネ008.gif




   *****     *****
Uちゃん オセロデビュー  がんばれ!!

c0328559_16525445.jpg




(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
久々の お出ましですが??

なんだか おっさん??

c0328559_16383750.jpg


なにか?

やっぱり
おっさん

c0328559_16383106.jpg

明日から「べに茶会」の旅行に行ってきまーす






[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-20 17:06 | 雑感 | Comments(10)

バラのような椿

今日は曇りがちでしたが暖かく春が来たかのようです

でも、空気はカラカラで

この時期年は珍しく水やりに忙しい!

室温   18.3℃   湿度   47%


陽気な誘われてか春の花が少ずつ咲き始めて056.gif

c0328559_17341002.jpg

ムスカリ
小さな鈴が寄り添って
c0328559_17341514.jpg

c0328559_17342485.jpg
毎年咲いてくれる
優等生のアネモネ
c0328559_17354503.jpg
ヒマラヤユキノシタ
一輪だけアップ
凛としています
c0328559_17353049.jpg
クリスマスローズたち

下の方から覗くと
透き通って...
c0328559_17351705.jpg
微妙にちがうんです

c0328559_17350512.jpg



c0328559_17345976.jpg

ピンクの八重 かわいらしいですね
c0328559_17344772.jpg

白の八重です
c0328559_17343643.jpg



椿なのに
オールドローズのバラのよう

c0328559_17340174.jpg



カップ咲きのバラのよう

c0328559_17332968.jpg

ピンクですが
西日を受けてオレンジ色に
c0328559_17334860.jpg

紅梅も咲き始めました
c0328559_18345759.jpg

本格的な春が待ち遠しい016.gif


我が家のアイドルも
4月になると
くまさん組になるのが

待ち遠しい083.gif
c0328559_18353186.jpg







[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-19 20:25 | ガーデニング | Comments(6)

まだ咲いていました

天気予報ではお出かけ日和とのこと

その通り朝は良いお天気でしたが

すぐに曇り空? あれ?

肌寒い一日でした


室温   13,6度   湿度   53%

昨日はこちらの墓参りを済ませたので

今日は 天気予報を信じドライブがてら実家の墓参りへと出かけましたが

曇りがちの空模様の中久しぶりのドライブです

もう1か月もすると田んぼには水が張られるのでしょう

どの田んぼも田起こしがしてあり春近しの雰囲気です


実家では弟が先日来広島から通って草取りをしたり庭木の剪定をしていたので

家に周りは小ざっぱりとしていました


暖かくなったら家の中を片づけねば...

お墓参りを済ませ道の駅へ

駐車場から川向うを見ると何やら黄色の花が咲いています

??もしや...

橋を渡って行ってみると
c0328559_16425787.jpg
福寿草です

大きな株に育っています
c0328559_16384826.jpg

ちょっとした群生地になっています

歩道から草地に入らないように

カメラを向けパチリ
c0328559_16390030.jpg
まだ葉っぱの下になっているのもありますが

元気に咲いていました

咲くべきところで咲いている花は元気ですne


それでも手入れをしなければ

消滅してしまうので

町の人に感謝しなければ...
c0328559_16383857.jpg


何人かが奥の方へ歩いて行かれます

ついて行ってみると

あら! 
セツブン草!
まだ咲いています
東側の斜面で日当たりが悪いからでしょうか
とっくに終わっていると思っていました

c0328559_16382895.jpg

柵がしてあるので遠目です
分かりにくいですね
c0328559_16391291.jpg



c0328559_17101509.png


訂正です
ここの福寿草は植栽されたものだそうです
なんとなく人工的だなーと思って
調べてみました

植栽されたものでも
自然に増えて群生地になればよいですね



[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-18 17:14 | 季節 | Comments(10)