映画&きれいを見つけた

今日は冬ばれでほかほかと暖かく

車に乗ってても気持ち良いお天気でした


室温   15.9℃   湿度   49%




久しぶりの映画

   の

証拠は?これ
c0328559_16283493.jpg

最近は映画と言えば
帰りはここ

「丸源ラーメン」

いつも写メ撮り忘れ
c0328559_16285444.jpg

ちょっとしたマイブーム
c0328559_16284501.jpg

「のん」さんのやさしい声で

空襲など厳しい場面も

緊張せず見ることができました

戦争末期に呉市で
連日空襲があったことを知りませんでした
考えてみれば
軍港だし海軍の戦艦などがありましたものね

そういえば江波や草津では海苔を作っていて
草津には今でも蒲鉾屋さんが残っています
海がすぐ傍だったんです




* * * * * * * *
今朝見つけました

きれいなもの

今、キルトラインをミシン用の机で書いています
c0328559_16322921.jpg
ふと
いつも使っている机から見ると
c0328559_16300299.jpg

あら!なんかきれい

ハンガーにかけてみました
c0328559_16315713.jpg


c0328559_16292710.jpg


c0328559_16313847.jpg

きれいでしょ

ステンドグラスみたいです

今朝は陽の光が差し込んで
こんな風に見えたんでしょうね

陽が射さなければ分からない所でした


(=^・^=)
(=^・^=)   (=^・^=)
キレイもいいけど
あったかいにゃ
c0328559_16533186.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-31 17:10 | 映画 | Comments(6)

日曜日は牡蠣祭

今日は昨日と打って変わって曇って寒い日です

おまけに午後から冷たい雨057.gif

でも、考えてみれば久々の雨です


室温   11.1℃   湿度   69%


今日は一日Uちゃんと過ごすことになり

ちょうど久松通で牡蠣祭が行われると言うので

出かけてみました

Uちゃんはバスに乗ることもないので3人でバスで出かけましたよ

その前に気になり息子に柿を食べさせても良いかとメールで問い合わせましたが

返事がなくUちゃんに牡蠣は食べたことがあるかと聞くと

食べたことがあると言う

ならばと

焼牡蠣をいただきます
c0328559_20103092.jpg


2個300円

c0328559_20095023.jpg

大きな牡蠣です

本当に食べるのかと思っていると

おいしいおいしいと3個完食!!

まだ食べたいと言うのでもう一つ

まだと言いますが もうやめておいた方がいいよと...

大きな牡蠣を3個も食べました005.gif

夕方息子からメールに今気が付いたけど「牡蠣はダメです」

そんな~~ もう遅いしぃ...

ノロウィルスなどに心配しているんでしょうが もう食べてしまった!!

【反省】
子供の言うことはあてにならない



気を取り直して 牡蠣祭

かなりの人出ですよ

テーブルとイスがあちこちにあり座って食べられるのが良い

c0328559_20093719.jpg


牡蠣ラーメンやシシ汁、牡蠣ご飯、カキフライ等々

屋台が出ていました

もちろんビールや日本酒もありました

c0328559_20091710.jpg

なぜか中華屋さん
c0328559_20100709.jpg


殻つき牡蠣も売っていたので

Uちゃんちと我が家用に

お昼用に牡蠣ご飯も買いました
c0328559_20104495.jpg

夕食に頂きましたよ

新聞紙をかぶせて(牡蠣殻が飛ぶので)

レンジでチン

おいしく頂きました
c0328559_20110812.jpg



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
とーさーん
c0328559_20262899.jpg

ねぇ~とーさーん

トントンしてー
c0328559_20252517.jpg

いい感じだにゃ
c0328559_20264208.jpg





[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-29 20:37 | 孫守り | Comments(8)

新年会

今日は久しぶりに抜けるような青空と

暖かな日差しでポカポカと暖かかった

室温   18.5度   湿度   48%


とーさんの3人の姉と私達を入れて7人で新年会です

やっぱり家での食事会になります

お弁当を頼み 私がお吸い物と茶わん蒸しを作りました

茶わん蒸しは2人になって作ることが少なくなり

食べたいので作ってみました

お弁当が届いたとき写真を撮ったきり あとはすっかり忘れてた008.gif

                  高齢者仕様のお弁当です
c0328559_16515703.jpg

末の姉が「柏餅」を作ってきてくれました
c0328559_16512615.jpg
こちらでは
この「サルトリイバラ」の葉っぱで包みます

秋に山に行き取ってきて冷凍して置いたものだそうです
香りもとてもよく蒸したてでおいしかった

山帰来ともいい秋には赤い実がつきリースに使われます


白菜も頂きました
ずっしり重くりっぱ!!

c0328559_16561251.jpg


昨日切ってきた蝋梅と水仙
むせ返るような良い香り
c0328559_16564260.jpg

義兄ととーさんの弟が先立ちましたが
残された姉弟は
大病もせずそこそこ元気に暮らして
子供や孫たちも心配することもなく暮らしており
幸せな事だと思います
それに
義姉3人は近くに住んでおり
これから先何かと心強いなのでは...

まわりが幸せであれば自分たちもその恩恵を受け
穏やかに暮らせます
ありがたいこと


クレマチス「天使の鈴」咲きました
c0328559_16522657.jpg

c0328559_17134574.jpg


もう、お腹一杯で今夜は夕食はスルーしたいくらい006.gif



[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-28 17:26 | 家族 | Comments(7)

寒餅

今朝はいつものように寒い朝でしたが

午後になると風が生暖かく空もなんだか怪しい雲行き

ちょっとした季節の変化でしょうか

室温   11.8度   湿度   64%

夕方5時ごろの西の空 ちょっと不気味
c0328559_16541601.jpg




大寒も過ぎいつの間にか日が暮れるのが遅くなり

5時でも明るくなりました

明日は女正月というか小正月をこちらの義姉たちと我が家でお食事会

なので とーさんが もち米もあるしお餅を搗こう 

ジムでへとへとになり大急ぎで帰り機械で搗くとはいえ

丸めるのは手仕事です あ~つかれた!

2升で60個できました

c0328559_16542314.jpg


お餅は好きですが... カロリーがねー

きなこ。お雑煮。ぜんざい。しょうゆ。どれもおいしいですよね

皆で分ければ残りは少しなのでおいしく頂きましょう

とーさんは座敷の掃除や座卓や座布団を出したり支度をしてくれました

餅つきの準備もほぼとーさんです

よく働いてくれます 感謝感謝053.gif


畑にある「蝋梅」も切って帰るようお願いし

明日は新しい蝋梅と水仙を活けておきます

先週も行けていましたが家中良い香りでいっぱいでした056.gif

c0328559_17185328.jpg





子供の頃は寒餅をついて「かきもち」を作ってもらってましたねー

ざるに干して向こうが透けて見えるようになると食べごろで

ピンクや白のきれいなかきもちを七輪で焼いて食べていました

今思えば豊かで幸せな子供時代です



[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-27 20:19 | 行事 | Comments(12)

べに茶会

今朝も冷えました

厚い氷が張っていましたよ

広島県北の高野町では―13.8度と冷えたそうです(@_@;)


室温   11.3度   湿度   58%



今日は朝は冷えましたがお日様が上ると暖かく気持ちの良いなか

べに茶会でのランチです

1か月以上も前に「うさ季」に予約をお願いしましたがあいにくいっぱい!!

近場でパスタランチです

前菜盛り合わせ
c0328559_20485614.jpg



そらまめとベーコンのトマトソース

c0328559_20490388.jpg


鹿児島ではそらまめが収穫できるんですねー

おいしく頂きました

友人宅でデザート

c0328559_20491009.jpg
友人のFさんが股関節が痛くて歩けないくらいだったので

お医者様に見て頂くと股関節ではなくて

腰の関節がずれていて痛みが来るらしく治療法もなく痛み止めか湿布

何も手当てができないと言うのはつらいです

だましだまし暮らすしかないそうです

いつまでもべに茶会に来られるよう気をつけてね

他人事ではありません 腹筋をつけなさいと言う事らしいので

筋トレをまた頑張らなくては...

もう一つ春休みの旅行の計画も

次のべに茶会までにそれぞれ考えておくようにと楽しみな宿題も



そのFさんのご主人も退職してからにわか農家で頑張っていらっしゃいます

「下仁田ネギ」の種を分けて頂きました

とーさんに頼んで作ってもらいましょう

蕪とネギのとろとろスープがおいしいんです
c0328559_21013708.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-26 21:12 | ランチ | Comments(4)

キルトライン決まる

今朝は寒かった―

睡蓮の鉢もカチカチ
c0328559_16354872.jpg

鳥の水場もカチカチ
c0328559_16360336.jpg

明日はもっと冷えるらしい!!


室温   17.0℃   湿度   42%   



昨日の教室で先生やみんなに色々考えて頂いて

キルトラインが決まりました

こんな感じです
三角形の所は落しキルト

三角形の中に△を入れるのは書くのもキルティングも大変なので
止めることにしました^^;
c0328559_16362506.jpg

2月の2週までにキルトラインを書いて
しつけをみんなでかけます

後はひたすらチクチクです
c0328559_16351529.jpg
昨夜3時間かけてアイロンをかけ
ちょっと腰痛です008.gif



やっとキルトのめどがついたので
今朝はつるバラの剪定
「ロココ」をさっぱりと

分かりにくいですねー(^_^;)
c0328559_16443478.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-25 16:52 | パッチワーク | Comments(8)

今日は氷こそ張っていませんが

寒い朝でした

日中も気温はあまり上がらず寒いなぁ~
c0328559_16574329.jpg


室温   13.1℃   湿度   51%

この温度計はお天気の良い昼間は暖房無で一番暖かい縁側にあります



私はパッチワークの経験が浅く大きなものはまだ2枚しか作っていません

なので仕上がり具合の想像が難しいんです

今回のような作品はもちろん初めてで

教室のみなさんに考え貰ったり自分で考えたり試行錯誤です

試作してみました

               縫い代から3ミリ内側をキルト
c0328559_16563703.jpg


外側の白いひし形の内側5㎜をキルト
他は落しキルト
c0328559_16562400.jpg

全部内側5㎜の所をキルト

c0328559_16561484.jpg

友人に写メを見てもらい
感想を聞くと
一番上の
内側3ミリの方がしっくりいくとのこと

私もそれがしっくり来るので
明日先生にも相談することにします

キルトラインを書くのも一仕事ありそうです(^_^;)


大きい作品を作ると
糸を1巻使い尽くします

やったぁ~   って感じですね003.gif
c0328559_16564629.jpg
やっと表が仕上がります  



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
ケットを掛けてやったら
めずらしくそのまま寝てる!!005.gif
c0328559_17090925.jpg

いつもだと 掛けてもすぐに出てしまうんですが??

寒くはないよね
おかーさんの部屋だもの

どーしたの?
c0328559_17092055.jpg
  








[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-23 17:16 | パッチワーク | Comments(8)

マダムがいっぱい!!

今日は青空が見えていますが

風がゴーゴーと唸りを立てて山の木を揺らしています

全国都道府県対抗駅伝競走大会が広島で行われました

風があったもののまずまずのお天気でよかったです


室温   16.6℃   湿度   56%



19日はキルトフェスティバル初日で11時開場

10時にチェックアウトをしてドーム近くのタリーズで時間つぶし

その間もお店の前を次々と人が通って行きます

11時過ぎにドームに行くと長蛇の列

6つくらい入り口がありますが

荷物検査をするので時間がかかります

この辺りから40分くらいかかりましたよ008.gif

c0328559_15554989.jpg



中の様子は...
こんなにおばちゃん いやマダムがいっぱい
いらっしゃるんですねー

時間がたつにしたがって歩くのも大変なくらいです

c0328559_15564810.jpg
トラディショナルコーナーでじっくり作品を見ました


私の今の作品に参考になるような

c0328559_15562090.jpg

キルティングがいい見本です


アラウンドワールドの参考に

c0328559_15575189.jpg



先生方のレッスンも行われています
「中山久美子」先生の
ブティ

c0328559_16001026.jpg

c0328559_16003381.jpg
模様や筋の所にはコットンが入れてあります
細かくて美しい!!



企画展「オズの魔法使い」
c0328559_15572871.jpg

c0328559_15581552.jpg

鷲沢玲子先生の生徒さん達の力作です

三浦百恵さんのキルト
c0328559_16031137.jpg
これは写真集からで実物は人が多く
斜めからしか撮れませんでした


NHK朝ドラ「べっぴんさん」
使用された刺繍

c0328559_16004721.jpg



斉藤謠子さんの全仕事のコーナーにありました
素敵な籠たち

c0328559_16011473.jpg




ショックを引きずっており
ホテル代という予想外の出費と
人の多さで
買い物も気が乗らず
 
物差しとカット布を少々
ハワイアンは気分が明るくなるので
キットを買いました

c0328559_16275991.jpg


写真で見るのと違って
布の色、質感、布の置き方など
実際に見るとどんなに工夫されたかとか
大変だったとか分かります

初日はとにかく人が多いので
避けたかったのですが
仕方ありません

2日間楽しめたので良しとしましょう
おみやげはこれ

c0328559_16034160.jpg

おいしかった016.gif


最後になったけど
ホテルの予約を私に振り回されながら
予約を入れてくれてポイントまで使ってくれた
Yさんに
「ありがとう 地獄に仏とはあなたです」【笑】



[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-22 18:09 | パッチワーク | Comments(7)

気を取り直して

今日は午前中は寒いけど良いお天気で

心配した雪も大したことはなさそうです


室温   10.3℃   湿度   62%


18日の勘違いで1日を過ごさねばなりません

   さてさてどうするか

丸の内側にいたので思いつきました

国会議事堂の方には行ったことがないと...

地図もないけどなんとかなると出発!!

パレスホテルの横を通ると「大手門」の標識が見えます

そうだ本丸御殿跡に行ってみようと向かいました
c0328559_16540706.jpg


とーさんにここに行く旨を伝えると「何もないよ」と言われた

警視庁方面の大体の場所も聞き

でも、まあ 行ってみることにしました

地図もないしスマホは充電器を持ってきてないのであまり使えない

矢印の方へと進んでいきます

同心番所

c0328559_16542340.jpg



百人番所

c0328559_16543968.jpg



石垣(昭和に時代に修復)

c0328559_16551169.jpg



富士見櫓

c0328559_16553478.jpg


大奥跡や本丸御殿跡などの広大な敷地には
さまざまな種類の草木が植えられており
四季折々楽しまれるのでしょう

大きなクスノキ

c0328559_16554981.jpg

「松の廊下跡」
江戸時代にここは
武士が働いていた所なんだーとか思いながら。。。
c0328559_20431841.jpg



ツワブキの群

c0328559_16560628.jpg


珍しい花も咲き始めています

c0328559_17004353.jpg


いろんな種類の竹林

c0328559_16562939.jpg


たぶんお掃除のボランティアの方々

c0328559_16564834.jpg


天守台

c0328559_16571236.jpg
ぐるーと1周し

2時間も歩き疲れたので
二の丸庭園には行けません

ここまでで一休み一休み


再び二重橋から桜田門方面へ

すごいビル群

c0328559_16574938.jpg



桜田門を抜け

c0328559_16582966.jpg


後ろを向くと
警視庁

c0328559_16594136.jpg


右京さんが歩いているかも...
な~んてことはない
(ミーハーです)

左手には旧法務省の赤レンガの建物

c0328559_16591310.jpg


各省庁周りをして
国会議事堂にご挨拶をして
今日のお仕事は終わりです

c0328559_16534414.jpg


もう夕方になりました

2万歩以上歩きましたよ
東京は広いです008.gif

外国からの観光客も多く賑わっていましたが
都会の喧騒はここまでは伝わらず
静かなものでした

東京に住んでいれば古地図を持ってお散歩がしたいな

今日の自分の間抜けさを
一時的にでも忘れることができ
疲れたけど
幸せな時間が過ごせました




[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-21 20:55 | お出かけ | Comments(3)

恥を忍んで...

今日は小雨が降ったり晴れたり曇ったりと

変わりやすいお天気で北の方や西の方では雪のようです

週末また雪模様の予報

普通に雪であってほしいです

室温   9.6℃   湿度   68%


18,19日と「東京国際キルトフェスティバル」へ行ってきました

   が。。。

信じられないようなドシをしました

先日裏布を小関鈴子先生の所から買いました

その時に一緒に送られてきた↓
c0328559_21490709.jpg












このパンフレットを眺めながら行ってみたくなったのです

いつも一緒に行っていた桑名の友人が膝を痛め

長い間歩けなくなりここ2年行ってなかったし

あまり行きたいとも思わなくなっていたんです

でも、... パンフレットを見ているうちに  いきた~い

とーさんに日帰りで行ってて来てもいいかと OKです

新幹線のEXカードでポイントがたまってグリーンプランで行けます

予約も済ませ桑名の友達に一人で行ってくるからと電話で話し

買うものも頼まれ 18日の朝6:24のぞみで出かけました


さすがグリーン車割と空いています

一般車両の指定はほぼ満席だったのに...
c0328559_21555691.jpg

途中彦根~岐阜羽島間は雪景色
c0328559_22024293.jpg

新幹線も少しスピードを落とすので4分遅れると
5回も案内!!
少し多すぎますね

伊吹山も雪景色
c0328559_22025075.jpg

伊吹山が見えると富士山も見えると言われますが
今日は
残念!!
すそ野しか見えません
c0328559_22043338.jpg


東京駅には10時過ぎに着き

今回はおみやげが要るので先に大丸に行って
おみやげを買い

11時過ぎにはドームに着きました

あら!もう紅梅も咲いている

など度のんきに歩き
c0328559_22002665.jpg
それにしても人が少ないなー

ん・・??

誰もいない!!

えー??

ドームの正面入り口には

1月19日(木)-25日(水)

と書いてあります

がーーーーん

日にちを間違えた!!

なぜ?

17日からとばかり思ってた!

友人とも話した 明日行くからと

とーさんもパンフレットを見た

当然私も見た!!

誰も気が付かなかった。。。

あーなんてこと

ショック!ショック!ショック!


今更仕方がない

このまま帰るか1泊するか決めなければ

ドームホテルはたぶん満室

ネットで検索すると

以前泊まったことのあるホテルに空きがある!

申し込みをしようとすると

私のPCにアドレスを入力する必要があります

思い出せない(パニックになっている証拠)

何故だかとりあえず東京駅に行こうと思い

東京駅に行き(何の意味があったのか。。。)

友人にメール で 助けてと

ホテルに予約を入れてくれました

とりあえずほっ!

とーさんに1泊することにしたと連絡し

呆れられる 

自分でも呆れているし...

これからどうする?と聞かれ

う~~ん

今回はドームだけと思っていたので何も思いつかない

行ってみたい所はたいてい行っているし...

ちょうど丸の内側に居たので

そうだ

国会議事堂などに行ってないと思いつきました

皇居側に歩いていくと「追手門」の信号表示を見て

本丸にも行っていないと思いそちらから歩いてみることにしました

その後桜田門から警視庁などぶらぶらと...

これはまた明日アップします

東京駅に戻り

帰りのチケットの変更をしようと

スマホからネット検索

でも、どうしても途中から

「通信してます――」から動きません

とうとう窓口に行き変更をお願いしました

こうこうで繋がらなかったのですと言うと

駅構内は場所によっては繋がりにくいのだそうです

時間が差し迫ってきていたので少々焦りました

何とか帰りのチケットもゲット!!

キルトフェスティバルの前売り券もコンビニでゲット!!


疲れたことで

自分の間抜けさを思う暇もなく眠ることができました

ZZZ

でも、ホテルの人は驚いたでしょうね
(じゃなくて 怪しかった?)

バックひとつでおばさんが泊まるのだものね005.gif



[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-20 22:57 | パッチワーク | Comments(8)