2016年大みそか

今日は割と暖かく立ち働いていると

暖房要らずでした

室温   10.6℃   湿度   68%


今日は大みそか例年ですと今日と明日はごちそうの支度で大わらわです



今年は義姉達から今年は喪中でもあるし私が付かれているであろうから

集まりは止めにしたら?と言われとーさんもそうした方が良いと言うので

子供達一家とお正月は過ごすことにしたのです

何もしないわけではありませんが気分が随分と違います

おせちも例年のように早めに注文していたので

黒豆、りんごきんとん、株とサーモンの酢の物、お煮しめなど作ったくらいです


                      こちらのおせちは毎年ほぼ同じですが
c0328559_21442072.jpg


おいしいので
私へのご褒美たと思って
毎年注文しています

c0328559_21443991.jpg

c0328559_21445516.jpg





お休みに入って毎日遊びに来て
じじと遊んだり
ひとりでお人形さんとおままごとをしています

Uちゃんはお人形遊びがだいすきです

c0328559_21461564.jpg
c0328559_21460644.jpg


まだ着せ替えをすることは知らないようで
お洋服は欲しがりません

キラキラのアクセサリーは大好き


今年も拙いブログに来て頂いてありがとうございました
また来年もよろしくお願いします

c0328559_22235537.png

3が日は孫達とゆっくりしたいのでブログはお休みします
どうぞ良いお年をお迎えください


[PR]
by jan113fuzi | 2016-12-31 22:26 | 雑感 | Comments(4)

今日の庭

きょうも寒い一日でした

動くと暖かいのですがじっとしているとシーンと冷えてくる


室温   11.1.℃   湿度   68%


今年は後半庭の手入れができず来春が少し心配です

少しパンジーとガーデンシクラメンを買ってきて鉢に植えましたが

まだ寂しい庭です

クリスマスローズが一鉢だけ咲き始め残りはまだ花芽も見えません

c0328559_20413375.jpg
私の一番好きなクリスマスローズです

c0328559_20422729.jpg
名前を忘れましたが
冬に咲くクレマチス
ベルのように咲きます
c0328559_20420555.jpg
サクラソウが早とちり?
さみしい庭をかわいそうと
早く咲いてくれたのかも016.gif
c0328559_20421572.jpg
去年のハボタンをそのままにしていたら
茎がにょろにょろとおもしろい
足かけ2年ものです
c0328559_20415409.jpg

大好きなアイスバーグ
c0328559_20414828.jpg
どうしたことか
アイスバーグが今が盛りです
少し高い所に咲いているので
見上げなければなりません
終ったら短く剪定しましょう

c0328559_20414184.jpg
ヒマラヤユキノシタこの子だけ咲きました
これから次々と咲いてくれるでしょう

c0328559_20423920.jpg
こぼれ種が芽を出しています
植物たちは
春の準備が着々と進んでいますね

さ、明日は少しおせちを作り
お正月を迎える準備をしましょう



[PR]
by jan113fuzi | 2016-12-30 20:57 | ガーデニング | Comments(4)

味噌の開封

今日は朝から気温も上がらず(たぶん)寒い一日でした

年末らしいと言えばそうですが... 寒かった!


室温   10.4℃   湿度   69%


毎朝お味噌汁を作ります

我が家の味噌汁は具だくさんでTくんに言わせれば「やさいのに味噌煮」 で

味噌汁とはわかめとお豆腐だそうです

お味噌のおいしいのが食べたくてお味噌を作り始めました

一昨年のを1月に開封し約1年で使い終わり

今年仕込んだお味噌を開封してみました   

今年仕込んだ様子 こちら→


c0328559_20531743.jpg
ラップの上に液体があります
ちょっと味見
少ししょっぱいですが
まぎれもないお醤油です

もう少し置いておくといい味になるのでしょうが
お味噌が入用です
上澄みだけ取ってみると100ccあまり
でも、ちょっと塩が効きすぎかな?

肝心のお味噌は?
c0328559_20531039.jpg
いい塩梅です
写真より明るめの良い色でおいしそう!!
ラップだけより昆布を敷いた方がカビが来ないようです

これで来年もおいしいお味噌汁がいただけます





   

[PR]
by jan113fuzi | 2016-12-29 21:02 | 料理 | Comments(4)

お餅つき

今朝はこの冬一番冷えました

外に少しいるだけて足元が冷たくなるような寒さ!

室温   11.3℃   湿度   77%


風邪をひいて4日目ですがまだグズグズしています

鼻風邪で体がだるいだけですがなかなかすっきりしない

今年はこんな風邪の引き方で長引きます(-_-;)

こんな時に限ってネットが繋がらなくなったり...007.gif


そうこうしていても今日はお餅つきをしなければ...

29日は「くもち(苦)」になると子供の頃から言われてきました

神棚のお供えも30日までにしなければなりません

もち米は昨日とーさんが洗ってくれています

子供たちはあまりお餅を食べないので豆餅を2升、小餅を2升分つきます

蒸しているとふじまる君気になるのか そばで音を聞いてます(たぶん)
c0328559_16230897.jpg



眠気を誘う振動と音
とうとう寝てしまいました

c0328559_16231412.jpg



蒸す時間40分
搗く時間豆餅は10分
小餅は15分

c0328559_16230020.jpg


小餅は50個

c0328559_16224507.jpg


「餡」を作ってなかったので
大急ぎで作り
(圧力鍋はこんな時は威力発揮)

「あんびもち」をお供えできました

c0328559_17192662.jpg


このあんびもちというのは
この家だけなのかこの地方のしきたりか
よくわかりませんが
「あんび」というのもたぶん
「あん」から来ていると思うのですが
よくわかりません

義母がお供えするときに
「おじいさんが好きだった」といっていたので
もしかすると
故人が好きだったのでお供えをしていたのかもしれません



この後
お墓参りをし
一息


[PR]
by jan113fuzi | 2016-12-28 17:30 | 雑感 | Comments(6)

雨は雪には変わりませんでした

シトシトと一日中降りました今夜も未だ降るらしい


室温   12.4℃   湿度   77%


大阪から帰ったその夜中

鼻水で目が覚めました

鼻づまりでよく眠れません

あーあーまた風邪をひいてしまった008.gif

寒くもなく暑くもなくで快適に出かけたのに...

遊び過ぎか!! そうとも限らないでしょう

ひどくならないように気を付けなければ...

昨日は日曜なので市販の風邪薬を飲みマスクをし暖かくしゴロゴロと

しかーし 

午後からUちゃんが 

じーちゃんサンタさんにお願いしていたプレゼントを受け取りに
c0328559_20322389.jpg

c0328559_20331621.jpg

c0328559_20325279.jpg


大喜びで テンションMax

Uちゃんは喜ぶ時は全身で喜びを表すので こちらもうれしくなります

りっぱなお部屋の出来上がりです

今年は最後まですっきりしない体調です

一人遊びをひとしきり...


風邪をうつさないように私は自室に避難しブログ更新

今回の風邪はあまりひどくならないような気がしますが

暮れなので用心用心!!



[PR]
by jan113fuzi | 2016-12-26 20:55 | 雑感 | Comments(6)

今日は冬晴れで日が射しているので部屋は暖かです

室温   26℃   湿度   44%



昨日は18きっぷでカキオコと大阪イルミネーションの旅です
c0328559_15433564.jpg

カキオコは日生が有名ですが昨年も行った寒河駅(そうごえき)そば「タマちゃん」へ

c0328559_14294440.jpg

c0328559_14293420.jpg
11時開店ですが10時半着

すでに30人くらいの人です

8番目でぎりぎり1回目で入れました

その間にも次々お客さんが来られます

今日は3連休の土曜日

ある程度の待ちは覚悟していましたが

おいしく頂いて

次の11時57分に乗れました


ブリキのかわいい置物
c0328559_14295599.jpg

2時前には大阪駅に到着

何年か前に近くのホテルから見えて

行ってみたいなぁ~と思っていた

「空中庭園」へ

ドイツ・クリスマスマーケットが開かれており
すごい人出です
c0328559_14300738.jpg



人が多くお店に近づけません

c0328559_14303542.jpg



「希望の壁」?だったかな

c0328559_14302326.jpg
c0328559_15185024.jpg


上から見る空中エスカレーター

c0328559_15183659.jpg



御堂筋イルミネーション

c0328559_14291742.jpg


中之島公園のイルミネーション
「あさが来た」の土佐堀

c0328559_14305866.jpg


イルミネーションの撮影は上手くできません
音楽に合わせて点滅していたようです

c0328559_14312078.jpg


大阪市中央1公会堂
プロジェクトマッピング
「OSAKA ART CITY 都市とはアートである」
5分の上映?でしたが
楽しませてもらいました

c0328559_14313704.jpg



市庁舎のイルミネーション

c0328559_14315610.jpg


今度は昼間に来て見学したいものです


思ったより寒くもなく風もなく
楽しんできました

元気で出かけられるのはありがたいことです



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
なんだかいろっぽいねー
なにか?あった?

c0328559_15430463.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2016-12-25 15:48 | 旅行 | Comments(14)

とりとめもなく

今日は晴れるかなーと思ってると雨が...

又青空が... 又雨が...

変なお天気でした

室温   13.3℃   湿度   73%



孫達のお洋服を買いに出かけ

Uちゃんにはワンピース+パンツ+薄手のコート

T君にはコート トレーナーが思うようなものがなく次回へ

午後にUちゃんが来たのでどお?と聞くと

うれしそうにありがとう と  とは言うけど

今の興味はお洋服ではなくバックやブローチ、帽子などの小物にあるようです

お正月には喜んで着てくれるかなー

写真を撮るのを忘れてしまった

じじの行っている車屋さんから

ポップコーンとお菓子セットを差し上げますの案内状が来ていたので

一緒に行ってきました
c0328559_20141119.jpg

ポップコーンとジュースを頂いてごきげんです

くじ引きで残念賞を当てて(?)

ティッシュ1箱を頂き

またまたごきげんでした


Uちゃんは車で走る沿線の事を親から教えてもらうのでしょう

次の角にはOOがあるよとか

もうすぐ行くとOOがあるねとか

教えてくれます

それに建物や看板などあれはなに?と質問攻め

この好奇心はばば似?

(ひそかに うふふ)


* * * * * *




夕方ニュースを見ていると可部線延伸区間の試運転始まる とのこと

c0328559_20135614.jpg

JR線では廃止区間の復活は全国初だそうです

沿線の住民はいつか復活をと跡地もそのままにしていたそうです

駅は

可部 ~ 河戸帆待川 ~ あき亀山(1.6キロ)

この終点の「あき亀山」は以前は
「安芸亀山」として新しい終点の次に会った駅名です

この安芸亀山には母の長姉が住んでおり
母の実家が可部線の沿線にあったので
よく可部線に乗ったものです

あき亀山を過ぎると太田川と平行に走り
太田川も今と違い水量も多く
景色の良い路線でした

母の妹も可部町に住んでおり
可部線は幼いころからよく利用してましたよ

沿線は街中を走るので
軒先ぎりぎりを走っていたものでした

この年になるとつい昔のことを思い出し
語ったりしますねー




[PR]
by jan113fuzi | 2016-12-23 20:50 | 雑感 | Comments(4)

今朝の霧

今日は冬至 

今朝は割と暖かく気が付けば外は凄い霧でした

日中は暖かく車に乗っていると暑いくらいです


室温   15.2℃    湿度   71%



今朝の霧で列車にも遅れが出たようです      
                        7時頃
c0328559_14515346.jpg


向こうの山が見えません

c0328559_14510218.jpg


夕焼けの時の山

c0328559_14511668.jpg


ぱっちの教室も昨日で今年は終わり
おしゃべりをしながらのチクチクも
お正月料理の話も聞き
せわしなく感じ
「良いお年を...」と


先生のお宅の駐車場の椿の木の途中に
花芽が出てて花が咲いてます
すごい生命力
自然の不思議

本体の花はあまり付いてません

かわいらしい!!016.gif

c0328559_14502624.jpg



とーさんが 
カニ食べたーい カニ食べたーい と
言います

友人Yさんに北海道から送ってもらうようお願いしました
 
タラバ 毛ガニ ズワイガニ
届きました
今夜早速タラバを食べるそうです

おいしいお酒を頂いているので
一緒に頂くそうです

c0328559_14503438.jpg

Yさん届いたよお世話になりましたありがとう♡





[PR]
by jan113fuzi | 2016-12-21 20:21 | 季節 | Comments(6)

30分断捨離

今日は朝は冷えましたが日中は割と暖かく

動くと汗ばむようでした


室温   17.4℃   湿度   59%  




30分断捨離をやってみました~

むかーし高校生から20代の頃レース編みにはまってて

テーブルセンターや小物、ベストなどを作っていました

今手元にあるのはこの2枚になっていて 

使っていません  長い間ありがとう さよならします
c0328559_16065994.jpg

c0328559_16070657.jpg



あ、もう一枚  これは今使っています


c0328559_16072483.jpg

よくこんな細かい編み物をしていたもんだ と
感心します

***
私の編み物の原点は
祖母が中細の毛糸の4本針で
着物の腰ひもを編むのを習ったことです
小4の頃です
編んでも編んでも出来上がらず
それでも
冬に家ですることもないので
一生懸命編んでいましたねー
***


テーブルクロスなどもう2枚の大作は実家の
座卓にかけたまま

これもどうするかなあ~

むか―し手作りしたものが
捨てられなくて
衣装ケースに入ったまま


以前のキルトはピースも大きく
キルティングの目も粗い

ほぼ自己流で作っていました

使い古したものも取ってあった

これはもう写真に撮って置いて
最後まで使い切ります
c0328559_16133202.jpg



もうひとつ
出てきました

c0328559_16065217.jpg


粘土を使って
立体感を出したもので
何かの一日教室で作った物

長く飾っていて色あせています
長い間ありがとう さようならしますね

本当は自分の手で燃やしたいのですが
今は、それもできないので
悲しいです007.gif






(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
こーんな格好で寝ていたら

c0328559_16322908.jpg


おかーさんに強制的に抱っこされたー

c0328559_16310622.jpg



カメラの紐を引っ張ってやったー

c0328559_16313336.jpg

c0328559_16312103.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2016-12-19 16:45 | 雑感 | Comments(8)

Uちゃん喜ぶ

今朝も冷えましたが

日が上がるにつれて暖かくなり過ごしやすい日でした

室温   15.7度   湿度   60%




一番上の義姉も私とは違う教室でパッチワークを習っています

その教室で外から講師の先生が来られて

お付き合いで作ったと

Uちゃんにどうかしらと届けてくれました

とってもかわいいバックです 

Uちゃんはピンクが大好きなので

きっと気にってくれるでしょう
c0328559_16412560.jpg

c0328559_16411501.jpg

お昼過ぎにUちゃんがやってきました

おばちゃんが作ってくれたよと

渡すと案の定大喜び016.gif
c0328559_16405983.jpg


うれしいねー


今日はママのお里にも行って

あちらのじいじばあばとも遊んできたみたいです

私にもおみやげ

丹波黒豆です

毎年届けてくださいます

豆は長い間かかりますし
さやから取り出すのが大変です
感謝しながらいただかねば

c0328559_16534081.jpg



静かだなーと思って台所に行ってみると
じじのお手伝い

ネギを切るのを少し手伝ったみたいです
涙が出なかった?と聞くと
ぜんぜー

容器に移し替えてくれました

c0328559_16572355.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2016-12-18 18:02 | 孫守り | Comments(10)