今日も晩秋らしく寒い日でした

かろうじてエアコン無


室温   13.4度   湿度   70%



26日から29日まで関東に恒例の女三人旅

今回もYさんにおんぶにだっこの楽しい旅でした

行きの新幹線は通路側の席だったのでデッキで撮りました きれいな富士山でした

富士山が見えると幸せです
c0328559_16422469.jpg



横浜みなとみらいで待ち合わせ

私はチケットの関係で1時間早くの到着なので周辺をぶらぶらお散歩してみました

私のとっての横浜はこの景色

c0328559_16521347.jpg


ランドマークタワー  でっかい!!

c0328559_16435654.jpg


皆と合流してから展望台へ上がってみました

港横浜

港横浜と言えば”青江美奈”さんの「伊勢佐木町ブルース」
(思い出すまで時間がかかりました)

私はリアルですが友人たちは一回りも若いでも、わかるそうです

c0328559_18102979.jpg





日本丸 優雅な姿ですねー

c0328559_16443256.jpg


水陸両用車「スカイダック」

時間の関係で乗れず!!残念!!!

c0328559_16424012.jpg



クリスマス気分

c0328559_16523016.jpg



何やらわからないオブジェ

c0328559_18111042.jpg


横浜駅から

今夜の宿三浦海岸へ

c0328559_18162372.jpg


ホテルの夕食

マグロの町なのでマグロ山盛り!!
カニも山盛り!!

c0328559_18152247.jpg


バイキングでしたが
メニューはなかなか凝ったメニューで
どれもおいしかった!!

ホテルはもともとリゾートマンションを買い取り
リゾートホテルとしているようです
なので部屋も広くくつろげましたよ

1年ぶりの再会に
話は盛り上がり
ごちそうを頂き温泉に入り
幸せいっぱいの一日目でした




[PR]
by jan113fuzi | 2016-11-30 20:20 | 旅行 | Comments(4)

今日も冬ばれの寒い日です

お日様が出ているので外の方が暖かい(*^_^*)


室温   17.4度   湿度   58%


日にちが前後しますが記録として残したいので...
c0328559_12372726.jpg
「菅茶山」ポエムハイクに参加してきました

「菅茶山」福山市神辺町の儒学者で漢詩人(1748~1827)です

ちょうど8代将軍吉宗の時代だそうです

彼の漢詩の詩碑を巡り神辺の歴史も実際に歩くことでわかるというイベントです

最初は風も強くじっとして話を聞くので寒くて寒くて007.gif

4キロ歩くと書いてあったので歩けば暖かいと思ってダウンまでは着ていなかったのです


さてさてここ神辺は福山城ができるまでは

福山地方を守るお城として杉原氏が治めていた神辺城があったことが

長い間の研究によってわかってきたのだそうです

古地図に侍屋敷の配置図が発見されたことと

お城の堀があった痕跡が残っている

城下町らしき地名と古い地番などと照らし合わせたりしてわかってきたのだそうです

郷土史は地道な研究を重ねて少しずつはかどるものでしょう

すごいなぁー

 
菅茶山さんの詩碑めぐりと合わせて話を聞きました
 
こちらに住むようになって「菅茶山」さんの字をよく見るので何をした人なんだろうとは思っていました

今回詩碑めぐりをして小さな範囲に多くの詩碑が立っているのでちょっとびっくり
c0328559_13001776.jpg
菅茶山が開いていた「廉塾」跡(国指定 特別史跡)

頼山陽も一時期講師をしていたそうです

c0328559_13012874.jpg

神辺本陣跡
c0328559_13042368.jpg

龍泉寺境内の詩碑
c0328559_13061340.jpg



30人くらいの参加者で
子供さんも一緒の方や私より年配の方も熱心に聞いておられました

講師の方や廉塾や本陣にもボランティアの方に
説明をしていただきましたが
郷土史を学ばれる方は熱心なんですねー


後でテストもないお勉強は楽しかったです003.gif
寒くて寒くて大変だったけど...

誘ってくれたS子さんに感謝です

お昼は暖かーいおそばを頂き
同じ建物のイタリアンのお店に移動し
デザートを頂きました
(おそばの画像無)
c0328559_13172896.jpgc0328559_13174150.jpg











きれいにデコレーションがしてあり
テンションは上がります

それに久しぶりにおいしいケーキでした
又来たいお店です


冷えた身体も暖まり甘ーいケーキで疲れも取れ
帰路に...

 ちょっと寄り道

このあたりは真砂土の山なので
砂の流失を防ぐため
江戸時代に大小50もの石堰が築かれたそうです

c0328559_13211154.jpg

怖くてこれ以上近寄れません
修復はされたと思いますがりっぱななものです
c0328559_13213064.jpg
後ろを振り返れば
夏にはUちゃんも水遊びに来る場所です
c0328559_13214602.jpg
ついでにと山道をドスンドスンと上がり
6世紀の後半頃築かれたと思われる
12基の横穴式石室


30年前ごろに発掘されたという

迫山古墳群
c0328559_13220163.jpg


c0328559_13220163.jpg

史跡めぐりの一日でした
住んでいる所を知ることは
新しい発見でもあります


昨日、今日とPCに振り回されました

ウィ~ンと大きな音もするので心配です

入院が必要でしょうかねー

明日から関東へ旅行に行きます

ブログはお休みしまーす zzzzz~z







[PR]
by jan113fuzi | 2016-11-25 13:42 | 雑感 | Comments(2)

べに茶会

今日も寒くなると言っていましたが

寒いにはさむけどお日様が当たっていたので

それほどではなくて過ごしやすい日でした

室温   16.1度   湿度   61%


きょうはべに茶会 ひと月が立つのが早いです

遠出は出来ないので最近は1か月おきにおじゃましています【うさ季】

こちらのお料理は本当に外れがないしデザートもおいしい!
c0328559_20554091.jpg
栗と柿の白和え  太刀魚にぎり  モロコのから揚げ  エビと里芋のてんぷら  
かぶと00の酢の物 春菊と菊のゼリーよせ  ローストビーフ

c0328559_20554710.jpg
,お造り さわら  鱧の湯引き  00  00

c0328559_20560327.jpg
鰆の西京焼き  きゅうり、りんご、薄焼き卵、あわびの酢の物

c0328559_20561029.jpg
かき、ホウレンソウとふろふき大根の豆乳仕立て


さといも、あなごのかぶら蒸し 画像無(-_-;)

c0328559_20562421.jpg

ホタテご飯 あさりのお味噌汁

c0328559_20564044.jpg
ラ・フランス  ミルクフロマージュ


どれもおいしく頂きました

今日の話題は 生姜

生姜ごはん ジンジャーエール  生姜の佃煮  甘酢漬け等々

それぞれレシピが微妙に違いがあるので

ためしにほかのレシピをためしてみるのもいいかなー


次のランチも予約をしたので楽しみにして待ちましょう


もうひとつ友人宅でのデザート
c0328559_20553092.jpg

白ワインに漬け込んだ果物
向こう側のガラスの入れ物に入っています(わかりにくい)
わざわざ切って入れるのではなく
1個は少し多いなーという時
ちいさくく刻んで白ワインにぽい!
色も変わらず2週間くらい持つそうです

これも早速メモメモ
1個は少し多いと思う時が多々あるので...


昨夜からネットが繋がらず
今朝繋がりましたが
なんだか不安定です
PCに問題ありかと少々不安







[PR]
by jan113fuzi | 2016-11-25 11:20 | ランチ | Comments(6)

今日は小春日和より暖かい

部屋はまるで温室でした

廊下は日当たりが良くて29℃もありました

見間違いかと思うほど005.gif


室温   24.6度   湿度   64%


スヌードを仕上げました

編み始めて模様が見えてきたころから

ちょっと糸選びを間違えたかと後悔しながらま、いいかと...

まず 見本はこれです  表と裏

きれいだけど...ちょっと華やか過ぎる008.gif
c0328559_16224040.jpg
c0328559_16221781.jpg


きれいに模様が出ていますよね

毛糸も最近はやりのグラデーションの糸です

私はフワフワが好きなのでモヘヤとアルパカが入っている糸にしました

肌触りは断然こちらの方がいいんですが

せっかくの編地が全然でない!!
c0328559_16464726.jpg

c0328559_16230324.jpg


脳トレの編み物も無事完成
家で使うものだから暖かさ優先とします

編み物は気分転換になり
編んでいる時は楽しいですよ

c0328559_16401751.jpg


[PR]
by jan113fuzi | 2016-11-22 16:49 | 手仕事 | Comments(2)

街中の紅葉

今日は割と過ごしやすい日でした

じっとしていると少し寒くいけどひざ掛けですみました


室温   18.1度   湿度   77%


いつもだと美術館にいって紅葉を楽しむのですが

今年は足が向いてませんすぐ近くなのに...

ジムの帰りに街中の紅葉を探してきました

駅前のアメリカフウ(?)

昨日も北風が吹いていたので

葉っぱは散っていてもうほとんど終わりです
c0328559_20525115.jpg

福山藩藩主水野勝成公の墓所の隣の公園

見事な銀杏
c0328559_20532948.jpg
こちらの銀杏は1本しかないので
実は付いてないようです

c0328559_20535374.jpg
曇っていてちょっと残念


c0328559_20534190.jpg

福山城近くのお寺ににも
大きな銀杏の木があったのですが
なぜだか切られてしまい
毎年楽しみにしていたのに残念です



[PR]
by jan113fuzi | 2016-11-21 21:07 | 雑感 | Comments(2)

残念なお知らせでした

今朝は少し生暖かくすっきりしません

お昼も暖かく過ごしやすい

でも、これって今の気候?


室温   21.4度   湿度   74%



今日は月に一度の日曜託児所オープン


     本当はみかん狩りの予定でしたが義姉より

     今年は不作でみかん狩りは中止と

     残念なお知らせが来ました

     Uちゃんが楽しみにしていましたが残念!007.gif




早いものでお正月が過ぎると5歳になるんです

おしゃべりももう対等にしゃべれるようになりおませなことも言います

じじが大好きで時にはあま~いじじ 時には同い年のお友達 時に執事と

じじは何変化もしなくてはなりません  お疲れ様006.gif

写真は撮らせてくれるようになりましたが 

ポーズを決めるので自然の姿がなかなか撮れなくなりました
c0328559_17023012.jpg
秋のシャボン玉もきれいです 上手く撮れない!
c0328559_17123779.jpg


c0328559_17021462.jpg




More 来年の干支
[PR]
by jan113fuzi | 2016-11-20 17:31 | Comments(2)

紅葉狩りツアー

昨日は以前からいってみたかった「九年庵」に行くツアーに参加しました

この時期になるとツアーのチラシに「九年庵」があります

行ってみたいなーと思っていてもなかなかチャンスがなくて...

今年はと思い日帰りツアーを探しました

広島発ですが福山からでも間に合います 

参加しまーすと電話しました

新幹線なので強行軍でもありません

雨具の準備をしてお出かけです

博多から一路「有田ポーセリング」へ

c0328559_10430570.jpg
なぜか西洋風のお城

中は「香蘭社」のショップと
有料の展示場


c0328559_10432293.jpg
c0328559_10433605.jpg
トイレの手洗いに陶器の栓?
c0328559_10445004.jpg









昼食を頂きました 佐賀牛蒸し、佐賀牛丼など...  

お味は? ツアーの味でした【笑】

博多方面へ戻り「御船山楽園」

山を借景にした壮大なお庭です 

曇っていて華やかさにはいまいちですがきれいでしたよ
c0328559_10543486.jpg


c0328559_10561412.jpg


c0328559_10551357.jpg


c0328559_10583458.jpg



c0328559_10553716.jpg

途中雨が降り出しましたが九年庵に着くころには止んでくれました
3時ごろだったのが幸いしてあまり混雑はしていません


九年庵は佐賀県の大実業家・伊丹弥太郎が
明治23年に作った別荘と
明治33年から9年の歳月をかけて築いた6.800㎡の庭園。
毎年紅葉の時期9日間公開されます
(パンフレットより)
c0328559_11005197.jpg

c0328559_11052753.jpg

c0328559_11065753.jpg

c0328559_11071771.jpg

c0328559_11091799.jpg


c0328559_11094572.jpg
紅葉は見頃できれいでした

昔のお殿様や実業家たちの最高の贅沢は
こんな広いお庭を眺める事なのでしょうねー

手入れが大変そう!
と要らぬお世話でした

紅葉はやはり晴れていた方がきれいでしょうが
それでも自然が見せてくれる贈り物です
堪能しました



[PR]
by jan113fuzi | 2016-11-19 11:22 | お出かけ | Comments(10)

ほぼ毎日変わらず

今日も昨日とほぼ同じお日和です

お天気は相変わらずめまぐるしく日替わりです


室温   17.9度   室温   67%



ここのところは1週間のサイクルがほぼ同じ

変化のない暮らしです 良いのか悪いのか...
c0328559_20291140.jpg
やりたいことがたくさんあり
時間がいくらあっても足りません

c0328559_20285875.jpg

もう少しゆっくりと過ごしてもいいのではと思っても
生まれついての貧乏性
何かしていないと落ち着かない...
c0328559_20292480.jpg

手仕事が好きだけど手が遅いので
なかなか仕上がらないのが悩み。。。

でも、この時間がだいすきです
c0328559_20284731.jpg


変化のない日常が何よりだと思うし

時々は非日常を楽しみたいと思う




ぼくは今日もお風呂のお水が入るのを見届けました
c0328559_20355614.jpg

床暖房の季節は極楽だニャ
c0328559_20353610.jpg

ぼくもおかーさんと同じ毎日にゃー

にゃんとも言いくらしだにゃい






[PR]
by jan113fuzi | 2016-11-17 20:53 | 雑感 | Comments(4)

雑草or花

今日は昨日と打って変わってひんやりした空気で

晴れていても部屋はなかなか暖かくなりません

今夜は冷えそうです


室温   20.9度   湿度   57%


今年の夏は草取りができず9月になっても

渡井の体調がいまいちだったり雨が多かったので

草取りができていません

私の部屋の室外機の前に「イヌタデ」がはびこっているのが気になっていました

退治しちゃいました
c0328559_17011529.jpg


抜きながら思い出しましたよ子供の頃この花でおままごとをしていたのを...

ピンクの花でつぶつぶの感じがきれいでご飯などにしていたなぁー

c0328559_17012123.jpg
置いておけばきれいなのに
雑草なのでしょうかね
生えていた場所も悪かった
どうしても室外機の邪魔になります

同じようにはびこる?
「ヒメツルソバ」056.gif
c0328559_17013278.jpg
この花もかわいく寄せ植えなどに使われます
余り増えると引っこ抜きますが
根絶やしにはしません

雑草と花との線引きは個人の好みでしょうか

猫じゃらしもびこっていたので抜きましたけど
フワフワとかわいいですよね056.gif

イヌタデも残しておきたかったけど
全部抜いてしまいました が
また来年もきっと咲くでしょうねなにしろ雑草ですから


待望の大根の収穫です
おでんが食べたい!!
でも今夜はすじ肉と大根の煮込みです

ここのところサラダ水菜とサラダ菜とでフレッシュサラダ?
葉物が高価なのでありがたみも倍増【笑】



[PR]
by jan113fuzi | 2016-11-16 17:23 | ガーデニング | Comments(8)

着々と進んでる?

今日は何とも暖かいというか暑いくらいの日でした

薄着で出かけたんですがそれでも汗ばみました

明日からは元に戻るらしいのですが

乱高下しすぎですね


室温   19.5度   湿度   72%


昨日は午後からと夕食後に友人と長電話をしブログ更新もできませんでした

喪中ハガキが届き遠くに住んであまり会うことのできない友たちです

私の友人たちはなぜか機械音痴(自分で思い込んでいる)が多く

スマホはもちろんもってなく携帯さえごく最近持った人もいます

必要がなければPCもいらないし覚えられない

無理強いはしません


今日はボーダーを見てもらい先生やみんなの意見を色々聞きました

まだトップが出来上がっていないのでイメージです
c0328559_20552268.jpg


白地に赤のドットです

Uちゃん用なのでかわいいと思います

c0328559_20555189.jpg


キルトラインも考えなくては...

みんなにアドバイスをもらいイメージを持てたので

楽に線を書いたりキルティングできるように考えます006.gif

パッチワークは1枚の小さな布をに縫い合わせることから始まります
形が出来上がるにつれ顔がどんどん変わり
ラティスやボーダーを使いことで表情が変わり
最後にキルティングをすると違う顔が現れます
出来上がりがイメージ通りというのは
まだ私にはできませんが
思っていたより良い感じだったりその反対だったり
ワクワク感がたまりません
この作品はどうなるでしょう♫


トップもう少し 頑張ろう066.gif



山茶花が咲き始めました

c0328559_21022179.jpg
c0328559_21023649.jpg


ワールドカップ最終予選 サウジアラビア戦を見ながらの投稿で時間がかかりました
2-0で勝っています このまま勝ってほしいものです003.gif


[PR]
by jan113fuzi | 2016-11-15 21:18 | パッチワーク | Comments(6)