あら!今日だったのね 

今日は又曇り空に...

秋晴れはなかなか続かないなー

おまけに冷えます(^_^;)


室温   18.9℃   湿度   69%


今日で10月も終わり いよいよあと2月で2016年もおしまい!



今朝、ジムに行く途中「オオカミ犬」の被り物をかぶった若者に遭遇しまし

一瞬息が止まるかと思いました005.gif  後で写真撮らせてと言えばよかった後悔...

テレビでは昨夜がハローウィンだと報じていたので

私はてっきり昨夜がハローウィンだと思っていた025.gif

あの子は防寒用にかぶっていたのかなーと一人で合点


でも、でも、

ジムでエアロの時間になると先生はこのいでたち  

あれ?今日だった?

私の頭は今日が何日が分からなくなっていた
c0328559_16193334.jpg


生徒たちも先生が持ってこられたグッツで仮装

c0328559_16211966.jpg

c0328559_16204601.jpg

この仮想は

c0328559_16194791.jpg
この仮装はちょっと怖かった
でも、お似合いでした

c0328559_16213962.jpg
永遠の乙女たちがかしましく 「ハローウィンが最近メジャーになってきたよねー」と 確かにね

ところでハローウィンってなんのお祝い? 収穫祭とか日本の秋祭りとかとか...


調べてみると 簡単にですが

アングロ・サクソン系民族の祝日、10月31に日すなわち
キリスト教の万聖節の前日をいう
古くはケルト人の祝日でケルト暦の大みそかにあたり、
この夜悪霊や魔術師が戸外を駆け巡って
次の年の予報を声高に叫び歩いたという。
               (ブリタニカ国際大百科事典より)


なので今夜がハローウィンですよ




             (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                 あったか~いにゃー
c0328559_16425745.jpg
身体の上に毛布など掛けられるのを嫌う
ふじまる君
年とともに寒さには勝てなくなったのでしょうか






[PR]
by jan113fuzi | 2016-10-31 16:52 | 雑感 | Comments(4)

お天気も良いので

今日は秋晴れの良いお天気で

外で過ごすには最高の日です


室温   25.0℃   湿度   53%



庭仕事がはかどります

仕事は沢山あり時間を決めて動かないと気が付くとお昼なんてことになります

今日はクレマチスの枝の整理、ニオイバンマツリの植え替え、パンジーの移植

サクラソウの移植等々時期外れになった物もありますが

しないよりいいかー


午後からバラ公園に行ってみました

満開です
c0328559_16243914.jpg

c0328559_16245526.jpg
ジョン・レノンの
イマジン
c0328559_16223993.jpg

オードリヘップバーン
私の好きなバラの一つ
c0328559_16230015.jpg

c0328559_16231228.jpg
情熱
c0328559_16232636.jpg
地元産
福山城
c0328559_16234350.jpg
ショートケーキ
かわいい名前ですよね
c0328559_16242483.jpg

私の好きなバラ
グラハムトーマス
c0328559_16251062.jpg
久しぶりにお花をたくさん見ました
やはりきれいなものは癒されます

我が家の庭も頑張って手入れをしましょう
  

(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
ぼくもみたかったにゃ
c0328559_16451765.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2016-10-30 16:47 | ガーデニング | Comments(6)

手仕事市

今日は天気予報では曇りとのことでしたが

良いお天気らしい

雲も少し出ましたがおおむね晴れ!

気持ちの良い一日でした



室温   22.4℃   湿度   64%


いつもの私の戻ったようで

仕事がはかどります1時間半余り庭仕事(植え替え、鉢の草取り等々)

中央公園へゴー    手仕事市です
c0328559_16264888.jpg


ことしも150ブース出ているようです

お店の方とお話をしながら
見て歩きます

世の中手先の器用な方がたくさんいらっしゃいますねー

写真を断られるお店が意外に多い!

c0328559_16321680.jpg

なぜかよくわかりません
前はOKよとほとんど言われましたが...
あやしい人みたいだった?【笑】

これを買いました
c0328559_16262725.jpg

c0328559_16263727.jpg


コードをまとめるものです
350円
かわいいでしょ
自分では作れません

かわいい小物も沢山
でも、見るだけ
今年は参考になりそうなものがなかった(^_^;)


同時に「街中ウオーク」のイベントも開かれており
駅前商店街、がにぎやかでした


[PR]
by jan113fuzi | 2016-10-29 16:41 | 雑感 | Comments(8)

もうひと踏ん張り

今日ははっきりしない空で

小雨が降ったり止んだり...

明日からは寒くなるそうです ブルブル!


室温    19.6℃   湿度   74%


まだ雨が降ってないので裏庭の 

山法師、うつぎ、ピンクコデマリの木の剪定をとーさんと頑張りました

切った枝を山へ持っていく頃に小雨が降り出し

早めに作業をしておいてよかった

陽が良く当たるのですぐに大きくなるので 剪定を忘れると大変!!

残念ながら家の中から見ることができませんが

春にはきれいに咲きます

その後
パンジーの苗も少し大きくなってきたので植え替えをしようとか思っていましたが

雨の為断念

なので今日はこんなことを...

布に型を取ってハサミでチョキチョキ 2枚を合わせピンで留めて縫います

160枚ずつあり これを6角形に仕上げて 

352枚分 6角形を縫い合わせるとトップの出来上がりです
c0328559_20304114.jpg

朝の剪定の時手袋をせずに作業をしたので

手がかさかさになり

この秋初めてハンドクリームを使いました
c0328559_20302209.jpg

私は割と手が丈夫で
若い時は何もつけなくても大丈夫でした
でも、...

年ですねー
4,5年前からハンドクリームが手放せません
一冬2個ぐらい使います

布も意外と手が荒れるんですよ

ハンドクリームは特にこれ!と言うのはありません
使いやすいのでこれを使っています



 

[PR]
by jan113fuzi | 2016-10-28 20:43 | パッチワーク | Comments(6)

収穫祭

今日はさわやかです

秋はこうでなくては003.gif

室温   24.3℃   湿度   60%


昨日はご心配をおかけしました

元々元気なたちなので昨日の苦しみはどこへ?

一昨夜の騒動でいろんな悪い菌も外に出たのでしょう038.gif

すっかり元通りです 自分でもわかります006.gif066.gif

とーさんにも心配させました

母の介護以来グズグズとしていましたのでいつもの私と違うと思っていたんでしょう

安心してもらうためにもとジムに行き軽~く運動をしてきました

帰りに見かけましたよ

        ハローゥインですね
c0328559_16535477.jpg

今年は柿のなり年だと思っていると
1か月前から虫食いでしょうか熟してしまったのが
ぽたっ ぽたっと落ちてきて
朝夕掃除が大変でした
c0328559_16543584.jpg


今日とーさんが全部収穫してみると
これだけでした
あんなに鈴なりになっていたのに...

タオルで拭くとピカピカですよ
早速柿好きの方達へ配達です

大根の間引き菜
うれしくなるような緑色!
これを収穫するには結構手間がかかります
c0328559_16545911.jpg

炒めてかつおをまぶしてご飯のお供
浅漬け

青菜に塩とは言ったものです
調理すればほんの少しになります



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
おかーさんのお仕事の布をグチャグチャに
c0328559_16551166.jpg
おかーさん
ごめんにゃい

お腹が空いていたにゃんで
ちょっと怒ってたにゃい
c0328559_16551964.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2016-10-27 17:11 | | Comments(4)

今年は厄年?

今朝は朝から曇り空で鬱陶しいなー

夕方からは晴れてきたので明日は晴れるかな

室温   24.7℃   湿度   67%



昨夜遅くに急にお腹が痛くなり吐き気もあるけどなんとか我慢

それから朝までトイレとベッドと半々くらいに過ごしました

体に悪いものを食べた記憶はないし...

何か悪いところがあるんでは?とチラッと頭をよぎったりも

それ以上考えるのも面倒なくらいつらい一晩でした

朝方 風邪の時にもらった「頓服」が残っていたのを思い出し

1錠飲みました薬が効いたのか朝には楽になってやれやれ

さて お医者様は胃腸科か内科か 迷いますよね 

思案の末かかりつけの内科医院へ

問診で看護師さんに症状を伝えると「お腹に来る風邪が流行ってますからね」と???風邪?

先生の診察も同じ今流行っているらしい  また風邪の症状007.gif

一応「急性腸炎」

やっと咳も止まりヤレヤレと思っていた矢先です

あんなに苦しい思いをしたのは初めてです  風邪君侮れません

お昼におうどんを食べても大丈夫です あの痛みはなんだったのでしょう【笑】

風邪で苦しい時も食欲だけは普通にあり今回ものど元過ぎれば食欲は満開です008.gif

やせるチャンスだったのに...  といっても寝込むのはごめんです

体力が落ちるとマイナス思考になりがちなので元気が一番

消化の良いものを食べてげんきを取り戻しましょう


             ( おまけ )

きのう とーさんが今年はお正月用に少しだけにしようと作りました
c0328559_16370667.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2016-10-26 16:27 | 雑感 | Comments(8)

秋もそろそろ

今朝は雨と言う予報でしたが

良いお天気です これなら外れてもいいねー



室温   22.1℃   湿度   68%



天気予報が外れて今日はどうしよう~~

バラ公園 庭仕事 どっちにしよう

庭を眺めているとヒヤシンスの芽が出ているではありませんか

これは大変草ぼうぼうでは芽が出てもお日様が当たりません

草むしりに決定!!

2時間頑張りました 

きれいになった様子をお見せしたいのですが見ごたえもないので パス!

ブルーベリーの葉っぱが紅葉してきたので
c0328559_16362485.jpg


ブルーベリーは
新芽、実、紅葉と楽しめるので
一石三鳥よ
教えられ植えました

きれいな紅葉です


c0328559_16361246.jpg


庭の花たち
c0328559_16365557.jpg


c0328559_16364158.jpg


c0328559_16363260.jpg

(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)

夢中になってる時は
こわいよ(^_^;)

c0328559_16414584.jpg

c0328559_16413132.jpg




 

[PR]
by jan113fuzi | 2016-10-25 16:46 | ガーデニング | Comments(4)

不要ハガキの交換

今日は久しぶりに秋晴れのさわやか₋なお天気で

身体も心も軽~い



室温   23.3℃   湿度   63%   




そろそろ喪中のハガキの準備をしないと...と話したら

とーさん古い年賀状や往復はがきなどを整理して

これと交換してもらえばよいといい

これだけ渡されました
c0328559_16244083.jpg

郵便局に持っていくと
数えますから少々お待ちくださいと
15分ばかり待ち
数えると81枚あったそうです
金額にして5000円ばかり

「お手数掛けました」(^_^;)

年賀状には交換できない

喪中ハガキはOKです
私用ですから40枚交換

普通のハガキ
82円切手
2円切手と交換

c0328559_16245742.jpg
喪中ハガキに交換でき
ちょうど良いタイミングてとーさん思い出してよかった(^_^;)



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
おかーさん気持ちいいにゃん
c0328559_16244957.jpg


c0328559_16243045.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2016-10-24 16:39 | 雑感 | Comments(4)

空がきれいでした

今日も曇り空で肌寒い日てしたが

夕方からは少し晴れてきました


室温   21.0℃   湿度   76%


今日はブログネタがないなーとお花の写真を撮りに外に出ると

秋の空です

          西の空です夕日が沈みかけできれいです
c0328559_19513741.jpg
雲が銀色に輝いてきれいです

c0328559_19510500.jpg

北側の空
綿のようにフワフワ~
c0328559_19504129.jpg

少し後
西からの風で雲が流されて
青空が多くなりました

c0328559_19520287.jpg

c0328559_19521910.jpg
17時半
オレンジ色に輝いて本当にきれいでした
ひさしぶりにゆっくりと夕日を眺めました
c0328559_19523571.jpg
本当はもっとオレンジ色に輝いていたのに...
プレミアムで撮ればよかったのか

後で気が付きました
夕日を写す機能があったのに...



せっかくお花も写したので

ミニバラ
c0328559_20100161.jpg
まだまだ元気です
ハイビスカス
c0328559_20094976.jpg


もう咲きました
つわぶき
c0328559_20093776.jpg

ウインターコスモス
c0328559_20092563.jpg


そろそろ終わりです
シュウメイギク
c0328559_20085745.jpg

秋が深まると色も濃くなります
マリーゴールド
c0328559_20090930.jpg








[PR]
by jan113fuzi | 2016-10-23 20:22 | 雑感 | Comments(4)

付添

今日は朝から雨

??天気予報は雨だったっけ?

肌寒い一日でした

2,3日の間に夏服から冬服へおまけに暖房も欲しいくらいの日です


室温   19.4℃   湿度   74%



曇っていてもバラ公園に行ってみたいと思っていましたが残念!雨です

まったりとチクチクでも...

あの6角形をもう50枚 ガンバ!!


午後からはUちゃんのスイミングの付き添いを頼まれました

お昼ごはんが終った頃保育所にお迎えして近くのスイミング教室へ

新しくなってまだ日が浅いのできれいです
c0328559_16510763.jpg


子供たちが入ってからは写メもはばかられるので
画像はありませんが
ずいぶん多くの子供たちが
レッスンを受けていました

Uちゃんは夏から始めたので
顔を浸けたり
足をバタバタ
潜って顔を出したり
ビート板を持ってバタバタと進んだり
飛び込んだりと
1時間休みなしで
頑張りました029.gif

最初は顔を浸けるのは苦手だったそうですが
今では楽しく通っているみたいで
みていても楽しそうでした003.gif

ギャラリーで見ているわけですが
暖かいので睡魔と闘いながらの見学でした(^_^;)

他の低学年の子供たちのレッスンも
なかなか面白いものでした

Uちゃんも続ければ
クロール、平泳ぎ、ターンなどできるようになるんでしょうか
私は水が苦手なので
少々うらやましい008.gif

がんばれ!!


おまけ
駐車場にきれいな蝶がいました

名前は分かりませんが...

c0328559_17032583.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2016-10-22 17:14 | Comments(6)