間引き菜

今日は雨が降ったり止んだり

相変わらずすっきりしないお天気です


室温23.1℃   湿度   85%


最近は毎日ほとんど変化のない日を過ごしています

お天気のせいかなんだかテンションが上がらな~い

夕食も食欲が湧かないので献立もおざなり~~002.gif

かといって本当に食欲がないのではなく しっかりと平らげてます(^_^;)


それに対してとーさんは今日は畑仕事に精を出したようです

同じように見えますが
これは大根の間引き菜
c0328559_20501131.jpg
小松菜の間引き菜
c0328559_20494052.jpg
間引き菜は大好きです

大根は一夜漬け

小松菜はお浸しに

パリパリの青菜を見るとテンションは上がります003.gif

にわとりになりそうとか青虫になりそうとか
言ってはいけません
新鮮な野菜が食べられるのは
何と幸せな事か

子の間引き菜もとーさんが1本1本辛抱して
間引いたのですから
おいしく頂きましょう





[PR]
by jan113fuzi | 2016-09-30 21:25 | | Comments(2)

秋ですよー

今朝はまだ蒸し暑く思いましたが

午後からは湿気が取れてきたのか涼しく感じるようになりました

夕方からは窓を開けていると寒いくらいです

室温   24.1℃   湿度   85%

         栗ごはん
c0328559_20214472.jpg












2,3日前から金木犀の香りがします

金木犀   原産地    中国南部
       科・属   モクセイ科・モクセイ属
       開花時期  9月中旬~10月下旬
       花言葉   「謙虚」「気高い人」「陶酔」 

この香りを嗅ぐと秋が深まったような気がしますが

そんなに深くはない!?

雨の朝などは強く甘い香りにうっとりとします


        花はパラパラと落ちてしまうので家の花瓶には挿しません

外でふんわりと香る方がいいですよね


もう一つ  「ヒヨ」ちゃんです

東の小山にヒヨ到来でまるで密林の中のように「?~?」「ヒーヨヒーヨ」(なんて表わせばよいかわからない)

裏のお家の柿の木に止まって朝早くから鳴いています

とーさんは葉物野菜の芽が出る時期なのでネットを張らなければ
あっという間に食べ尽くされるので

ここの所の長雨で畑仕事もままならず 気をもんでいます

このヒヨちゃんは来年の春まで木の実や花を食べるんです


               (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                  何かかたんがたんと音がするので
                       見に行くと
                  コマをくわえては投げ咥えては投げ
                    一心不乱に遊んでる!!
                    動くのでブレブレですが
                      飽きもせずに...

c0328559_20211374.jpg
c0328559_20212328.jpg

c0328559_20210230.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2016-09-29 20:43 | 雑感 | Comments(4)

何とかできました

今日も朝から蒸し暑くまるで梅雨のようです

家中体中カビが生えそうです


室温   28.4℃   湿度   87%


今朝は早くに暑くて目が覚め寝られなくなりました

そこで先日Uちゃんのもう一人のおばあちゃんから頂いた栗!

今なら集中できる  

あの私が上手く作れない「渋皮煮」作ってみよう!

鬼皮をゆっくりと渋皮を傷つけないように剥く

ほとんど失敗せずにできた!!
c0328559_16193860.jpg


重曹を2回に分けて栗が踊らないように2回茹であくを取る

渋皮をそっと扱いきれいにする

3回目は重曹を入れないで茹で

砂糖を2回に分けて入れ弱火で煮る


                何とかうまくできました
                 右の容器の7個が
               少し割れましたが後は大丈夫!!
               1個試食してみると おいしい

                 うふふ できちゃった

c0328559_16194410.jpg
ビン詰にし保存
c0328559_16193201.jpg

Uちゃんのママのお里の栗はおいしいんです
それだけでおいしく頂けます

明日は栗ご飯が食べられる!!




[PR]
by jan113fuzi | 2016-09-28 16:42 | 料理 | Comments(4)

元気なお姉さん

今日は戻り夏です

朝から蒸し暑く少し動くと汗が。。。

何日か続くらしい


室温   30.9℃   湿度   73%


火曜日はジムには教室があるので行かないのですが

2か月もジムを休んでいて体力が落ちているし体型も...

で、今日は行ってきました

ロッカールームで私より10歳年上のお姉さんに

「火曜日のエアロの先生は楽しいからきっと気に入るよ」と

入るのを迷っていた私にそういってくださいましたので

入ってみましたよ

慣れないのでなかなかリズムに乗れませんでしたが何とか50分やり切りましたが

もう、フラフラでした

あの10歳年上のお姉さんを後ろから見ると

何と軽やかにリズミカルに動いていらっしゃる!!

終わった後も楽しかった―とすっきり!!

80歳近いんですよ!!038.gif

ある程度慣れれば何とかついていけますが

私ははたして10年後もいけるか?!!

ジムには元気なシニアがいっぱい!!

目標にできる人たちばかりです

体力づくりに励みましょ003.gif
                    ↓これでも食べて
c0328559_18292476.jpg

(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
ぼくもストレッチ
c0328559_18303679.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2016-09-27 18:31 | 雑感 | Comments(2)

49日法要

昨日の午後から降り続く雨!

広島からの帰り一時怖いくらいの雨が降りました

今日は午前中はまだまだ降るのでしょうね

気温も昨日より又一段と暑くなるそうです(-_-;)


室温   25.1℃   湿度   85%


昨日は母の49日の法要を弟の家で行い

今頃は母は懐かしい人たちに会えていることと思います


父方も母方も末っ子の叔母たちのみとなり

上を見ると寂しくなってきましたが

下を見ると子供や孫たちが新しい家族を築いています

祖母がよく私に言っていた言葉に

「○○ちゃんが今ここに居るのはご先祖さまから続いておばあちゃんが居るおかげなんよ
    だからご先祖様は大切にせんとといけんよ」

たまに 思い出します(^_^;)



前夜,義妹が「段取りがなかなか忙しくて 明日朝は早く来てくださいませんか」とSOS

仕方がないので朝一の新幹線で手伝いに(5時半起き!)

姪たちと合流しお手伝いを...

                義妹はおし寿司を作っていました
                  みんなが好きなおし寿司
                    おいしかった!
                     ありがとう
c0328559_15302447.jpg

お寺さんが食事も召し上がって帰られるというのなんとなくみな緊張です


昨日は思いのほか蒸し暑くエアコンをかけていても動くと暑くぐったりでした

仕出しなど取り寄せましたが家で何かをするというのは大変ですよ


私も嫁いだころ法事が割と続いたので

義母の支度するのを手伝いながら大変だなぁ~と思っていました

義父母や義弟の法要は49日だけ親戚に来ていただきましたが
 
無我夢中で大変さは覚えていません

10歳若かったのでできたことだと思いますよ


昨日も疲れてバタンキューーでした







[PR]
by jan113fuzi | 2016-09-26 11:20 | 家族 | Comments(4)

納骨

今日は夏に戻ったような暑さになりました

でも、木陰は涼しくやはり秋?


室温   28.3℃   湿度   71%



母の納骨を明日の49日の前に済ませました

実家にお墓があるので母はそこに父やご先祖様と眠りにつくわけです

私たちは法要など詳しくはないのでお寺さんにいろいろお聞きして

法要は弟の家でするので仏壇の中の物を移動します


母は5月の連休に帰ったのが最後になりましたが

自分の足で来て自分の目で実家の様子を見られたのですから

良かったと思います

実家の片づけは気候の良い時にピクニックがてら来て少しずつ片づけます


お昼は以前から通るたびに気になっていた

町内のお蕎麦屋さんに義妹が予約してくれました
c0328559_17490795.jpg
c0328559_19574757.jpg
すっきりとしておいしかった
c0328559_17493751.jpg

お店の駐車場に咲いていました
c0328559_19552057.jpg

大急ぎで帰り
今度は明日町内の溝掃除なので
自分の家の周りの水路と
道路わきの草取り
2人で1時間余り

日差しがきつくて疲れました
周りも私達より年上の方達なので
今回は出来ませんとは言えない(-_-;)

おいしいおそばが食べられたので
満足満足003.gif





[PR]
by jan113fuzi | 2016-09-24 20:17 | 家族 | Comments(6)

久々のお日様

今朝はまだ曇って小雨も降ったりしましたが

午後からは晴れ間がのぞいてきました

久しぶりの明るい陽射し!!

2,3日続きそうです

室温   27.9℃   湿度   65%
c0328559_16464045.jpg
秋はまだ先なのでしょうか
過ごしやすいが続くとうれしいな




夏の暑い日差しと長雨で花達は弱っているのもあります

それと雑草を取れなかったので雑草に負けて大きくなれなかった花も...

この夏以降庭の手入れをする気がなかなか起きなくて
手入れを怠っています
ばらも花がら摘みをしていないのもあり散々です
かわいそうなことをしました
これから少しずつきれいに手入れをしていきましょう

c0328559_17452713.jpg


マンデビラが今年は沢山の花芽をつけています
まだまだこれからです

c0328559_17441204.jpg

ホテイアオイも最後でしょうか
c0328559_17445776.jpg


メダカも春に生まれた赤ちゃんが大きくなりました
そろそろ外に出しましょう

c0328559_16471296.jpg



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
外は気持ち良さそう

c0328559_16465264.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2016-09-23 17:48 | 雑感 | Comments(6)

ブログネタもないなー

今日は曇りベースだと思っていたのに

一日中雨が降り鬱陶しい日になりました

室温   23.4℃   86%


今日は草取りを頑張ろうと思っていたけど

朝から雨になってしまいいつもより少し丁寧に掃除などをし

午後から美容院の予約を入れていたので

それまでチクチクを頑張るつもりでした

が、今日はお彼岸でした 

義姉達がお参りに来てくれ 

おしゃべりをしていたら

すぐにお昼、で、美容院へ行き帰ると

Uちゃんが「遊びに行くねー」!!

やれやれ 今日もこれで一日終りそうです


折り紙のケーキ作り008.gif

今日は頑張りました同じ作り方のタルトを3個とカップケーキ
c0328559_21043819.jpg
今週末は遊びに来ませんが来週までに
全部作る約束をしてしまいました(^_^;)



私の机の上は
c0328559_21043273.jpg
この間計算をしてみました
この6角形をもう120枚ばかり作らねばならない!!
どんだけかかるのやら
今年中にトップは仕上げたいなー


(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
今日は毛布の気分にゃ
c0328559_21151824.jpg







[PR]
by jan113fuzi | 2016-09-22 21:19 | 雑感 | Comments(4)

敬老の日

今日は台風一過となるかと思いましたが

はっきりとしない空模様でした

朝は涼しいを通り越して寒いくらいです

洋服の入れ替えを考えなくては...

室温   24.2℃   湿度   81%



もう過ぎてしまいましたが

19日は敬老の日で

昨年まではUちゃんはひいおばあちゃんの所へもお祝いに行っていました

今年はお祝いは私達とママのじじばばになりました

そんなことを考えると又寂しくなります


今年は似顔絵をプレゼントしてくれました
c0328559_16455031.jpg


ありがとう016.gif 大事に取っておくからね

c0328559_16460708.jpg

今のまま 元気なUちゃんでいてね016.gif


(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
りっぱなおひげ

c0328559_17065748.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2016-09-21 17:08 | Comments(4)

おニューです

昨夜から寒いくらい涼しくなり今日も同じです

台風が近づいているというのに蒸し暑くはありません

台風の北側になっているからなのでしょうか

室温   23.9℃   湿度   78%



先日ふーちゃんの蚤騒動の時気が付きました

首輪が随分くたびれてるなぁ~と
c0328559_16451182.jpg



もう5年も使っているねー
新しい首輪をプレゼント
今度は赤い首輪よ016.gif

c0328559_16530378.jpg
c0328559_16405893.jpg


おかーさんありがとうにゃ
かわいい色だにゃん

c0328559_16413742.jpg

c0328559_16414807.jpg
ふーちゃんは耳が良く聞こえるので
鈴を付けるの嫌でしょ
でも、読んでもへんじがない時があるのでしかたないよね





More
[PR]
by jan113fuzi | 2016-09-20 17:17 | ねこ | Comments(4)