育っていました

今日も少々蒸しますが過ごしやすい一日です


室温   28.0℃   湿度   67%

                空は 秋
c0328559_16211535.jpg





芽が出た時になぜこんなところにスイカが?と思っただけで

水だけは切らさないようにしていました

気が付くと小さな実ができているではありませんか

c0328559_16212617.jpg
まあまあ!かわいいと思い
つるを少し直してあげようと...

すると鉢の向こう側にもう一個
c0328559_16215433.jpg

少し歪ですが直径7,8センチくらいのりっぱ?なスイカです
c0328559_16213818.jpg
もちろん食べられないでしょうが
なんともかわいい!!
もう少しかわいがってあげれば
もっと大きくなっていたんでしょうか。。。
c0328559_16221153.jpg

昨日気が付けばUちゃんに教えてあげげられたのに
残念!

少し涼しくなってホッとしている時に
またまた

癒されます

台風はどうなっているのでしょうか
心配です



[PR]
by jan113fuzi | 2016-08-29 16:37 | ガーデニング | Comments(8)

蚤退治

昨夜もエアコンなしで気持ちよく休みました

今日も晴れ間もありますが曇っていて雨の予報ですが

まだ降ってはいません


室温   29.2℃   湿度   70%


昨日のふじまる君の蚤騒動のおかげで

今日は大仕事になりました
                大量のバルサン!!
              意外に部屋数がありました
              ノミダニ用が1つしかなく
              ゴキブリにも効くものですが
                虫退治なので...

c0328559_15234281.jpg
さて2時間ほどふーちゃんを連れて
避難しなければなりません

思いついたのが
井原市の青野「葡萄浪漫館」

そういえば今年はまだ
「瀬戸ジャイアンツ」「シャインマスカット」を
食べてないなぁ~

ふーちゃんはゲージのままドライブです
c0328559_15240885.jpg
さすが葡萄の里です
ハウスがずらり


お店の中の様子は人が多くて撮れませんでした
今日は日曜ですからね

c0328559_15235890.jpg
両方買ってきました
他にもいろんな種類の葡萄がありますが
私はここの2つが好きです

左のつるっとしたのがシャインマスカット
少し柔らかめであまい!
瀬戸ジャイアンツは桃のようなお尻をしています
パリッと歯ごたえがありさっぱりした甘さ!
両方とも皮ごと食べられます

Uちゃんちとはんぶんこ

c0328559_15234839.jpg

2時間ほど時間をつぶし
帰ってふーちゃんはを外に置いたまま大掃除!

暮れの大掃除はしなくても良いくらい頑張りました
涼しくて雨も降らなくて
思い切って正解でした
さっぱりしました
2週間後にもう一度します
これで安心かな

(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
ぼくは昨日から
訳か分からない!!
もう今日で終わりにゃ?
疲れたにゃん
c0328559_15254411.jpg

c0328559_15243395.jpg

c0328559_15242747.jpg

c0328559_15241631.jpg





[PR]
by jan113fuzi | 2016-08-28 16:13 | ねこ | Comments(4)

昨夕の雨で涼しくなりエアコン無の一日です

動くと汗ばみますが過ごしやすくうれしい!!


室温   30.0℃   湿度   64%



先日からふーちゃん毛づくろいを良くするようになりました

気にはなっていましたがそのままにしていました

でも... やはり気になり

下半身と首回りをよくよく見てみると

ありゃりゃ 「蚤」の糞が!!

大変です 獣医さんに予約の電話を入れて

状況を話すとこちらのお医者様では注射はしないのだそうです

それではとお薬をもらい爪を切ってもらって

疲れ果てはふーちゃんでした

首に薬を付けると思いがけず抵抗され慌てましたが

無事首に付けました

何か肌に違和感があるのでしょうか

先輩猫も注射をした後ぐったりとしてたので

薬も嫌なのでしょうね
c0328559_15134172.jpg

処置台で怖くてゲージから出られにゃい
c0328559_15135032.jpg
c0328559_15141762.jpg
c0328559_15140609.jpg
家もバルサンをたかなくてはねー

今年は色々な虫達が異常に発生していると

「蚤」もなのでしょうかねー

今日ラジオで聞きました

しばらくはお外で日向ぼっこは無しだよ
ふーちゃん




[PR]
by jan113fuzi | 2016-08-27 18:05 | ねこ | Comments(4)

花束

今日は朝からムシムシとしてつらい一日でした

       が

夕方から雨が少しですが涼しくなるくらい降りました

今夜はエアコンなしで寝られるかしらねー


室温   28.4℃   湿度   77%


昨夜はとーさんが2年間少々の仕事をさせて頂き

6月に退職したので送別会が開かれ出かけてきました

帰るなり 「おみやげ」といって

大きな花束を!!

c0328559_21391102.jpg

見事なバラです
でも、
どうしよう
この時期すぐ枯れてしまうし...

ドライにしましょう

一晩エアコンをドライにしておけば何とかなるのでは...
c0328559_21392980.jpg

バラを外しても豪華です
c0328559_21392116.jpg
花束なんて久しぶりです

お家の中が華やかです

気持ちも明るくなります

とーさんお疲れ様でした


改めて思いました
お花屋さんて力仕事ですよねー






[PR]
by jan113fuzi | 2016-08-26 21:51 | 雑感 | Comments(2)

懐かしく見ています

今日は午前中は曇りがちでしたが

雨が降るかもの期待もむなしく

午後はきれいな青空!

もういいわって感じですが...  

室温   33.5℃   湿度   66% 
c0328559_17063376.jpg
 

毎朝「とと姉ちゃん」を楽しみにしています

私も「暮らしの手帳」とは母が読んでいて

結婚してからも購読していたので長い付き合いになります

なぜだか 下の子が中2の時仕事を始めたのを機に

購読をやめてしまいました
c0328559_17270663.jpg
c0328559_17285497.jpg
商品テストも電化製品をを買う時に
参考にしましたし
日用品などもとても参考になりました
c0328559_17041186.jpg









c0328559_17040668.jpg
 
でも、私は大橋さんのエッセイが大好きで
毎号楽しみにしていました

都会の香りのする文で
センスのある暮らし方や
同じものを見ても彼女の目線だと
すてきにみえるのでした

もちろん花森安治さんのイラストもとっても好きでした
c0328559_17054006.jpg



本は全部取っていましたが
こちらに帰る時に
この1冊を残して
全部整理してしまいました

この本は1200円当時としては
結構高い本でした
でも、充分価格に値するものでしたよ

c0328559_18310646.jpg



そうだよね ふーちゃん

c0328559_16483756.jpg





[PR]
by jan113fuzi | 2016-08-25 18:42 | 雑感 | Comments(8)

今日も雑用処理の半日

こころなしか猛暑は去ったよう?
でも、蒸し暑いですねー

室温   33.5℃   湿度   59%


今日も午前中雑用(?)を片づけに奔走!

相続に必要な書類を市役所へ発行手続き

ついでに?市長選挙が28日にあるので不在投票

駅に行き月末の小旅行用のチケット受け取り

今回は私のジパングとEXカードと使ってのあまりお得感のない

時間優先の旅です
c0328559_16480314.jpg










c0328559_16481281.jpg













最後に電気屋さんに行きタブレットのケースを買い

とーさんの皮膚科にお薬をもらって  やっと おしまい008.gif

お昼になってしまいました


まだ庭仕事をする元気もなく部屋に引きこもって暑さから逃れてます

チクチクも余り進まずダラダラと過ごして

月末の小旅行も以前から計画していたので縮小して行ってきます

気分転換になるといいんだけど...  ファイト!!003.gif

           ね!ふーちゃん!
c0328559_16482620.jpg
c0328559_16483756.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2016-08-24 17:04 | 雑感 | Comments(8)

忙しい1日でした

今日は湿度が低いせいかちょっぴり秋めいていました


季節が動き始めたかな? だと嬉しいけど...


室温   31.2℃   湿度   58%


今日は朝から忙しくしました

湿度が少ないしお天気も安定しているらしいので布団干し

冷蔵庫がさみしくなってきたのでスーパーへ

ついでにTくんちへお米を送るので

Tくん所望の「もみじまんじゅう」を買いににしき堂へ

ここではもみじまんじゅうを焼いている時は焼き立てをサービスしてくれるんです

今日はどうかな? ラッキー! 頂きました
c0328559_20182640.jpg

外側がかりっとしておいしい!!

焼き立てはこのような店舗か宮島でしか食べられない

Tくんも帰省した時はここに来ます もみじまんじゅうが大好きなのでね

この夏は残念ながら来られなかった007.gif


午後はとーさんのスマホデビューにお付き合い

これが想定内と言うか想定外というか3時間もかかりました
c0328559_20191130.jpg
ソファーに座って待っていると↓
c0328559_20191759.jpg
タブレット!
しめしめです
お薦め上手のお兄さん
買っちゃいました
c0328559_20192746.jpg
大人のおもちゃですからね
とーさんもわざわざ食卓にPCを持ってこなくてよいし...

月々の支払いはハードになりました008.gif

帰ると
予防注射を済ませたUちゃんが来ており
一時遊んで
頂き物のスイカを半分持って帰りました016.gif
c0328559_20391931.jpg
やれやれ1日仕事でした


(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
c0328559_20302376.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2016-08-23 20:41 | 雑感 | Comments(2)

雨が降るも...

今日も暑い!

先ほど雨が降りましたよ057.gif

気温は下がりましたが湿度が...↗

室温   32.9℃   湿度   77%


毎日の天気予報をみながら

とーさんと「もう、笑うしかないよねー」と話します

明日も36度とか37度とか

最低気温も27℃くらい  高齢者には堪えます


とブログを書きはじめようとすると

パラパラ ざ~ぁ とあめです003.gif

でもでもこれくらいでは潤うどころか蒸し暑くなっただけ021.gif
c0328559_15130032.jpg
c0328559_14595382.jpg



地植えの紫陽花もかわいそうです

c0328559_15083988.jpg
花には水をやりますが
庭木にまではやってなかったので
こんな状態になっていました
少しは水を上げないと庭木も枯れてしまいそうです
でも...
井戸水も持つかどうか心配です


この紫陽花は色が変わるので
この時期まで置いておくのですが
遅くなって傷んでしまいました
少しだけ良いのを残しました
c0328559_14593113.jpg

(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
にゃんは
ひやりの場所を見っけ006.gif
c0328559_15035021.jpg

c0328559_15033882.jpg





[PR]
by jan113fuzi | 2016-08-22 15:43 | 雑感 | Comments(4)

ご無沙汰しました

今日もなんて言葉では表せないくらい

ずーと暑いです

容赦ない暑さが続きます

室温(エアコン無)   34.9℃   湿度   57%


ずいぶんブログをお休みしていたなと思いましたが

2週間ぶりでした

母が倒れて1か月

今日か明日かとお医者様に告げられてから24日間母は頑張りました

延命治療は行わないと倒れた時にはっきりとお医者様にもお願いし

弟が帰ってくるまではと点滴を1本だけしただけで

最後まで水やアイスクリーム、おかゆで過ごしました

意識もはっきりとしていて

往診のお医者様に1週間前には「まだまだ死にやしません」と

3日前には「もうこれでさよならです ありがとう」と

お医者様を驚かし「これほど理想的な老衰は珍しく 見事です」と言わしめ

家族には「みんなによう看てもらって幸せじゃった ありがとう」いい残し

夢に出てきたお母さん(私の祖母)の所に行ってしまいました


1か月間意識がはっきりしていたので毎日会いに行かねばと

皆必死でした 

痒がったり肩が痛かったりしましたが少しさすると楽になる程度だったので

私たちも穏やかな時を過ごすことができました

「おばあちゃん語録」も沢山残しているので

まとめて残しておきたいと思っています


ホームの方達も手厚い看護をしてくださり

歌が好きだった母にオカリナやハーモニカをを吹きに来てくださったり

母に関わったスタッフさん達がかわるがわるお見舞いに来てぐださったりもしました



母の住んでいた部屋も片付けました
c0328559_17152854.jpg

          母が倒れた時に咲き始めた百日紅
              もう終わりですね
c0328559_17162216.jpg
c0328559_17160732.jpg

ふーちゃんも
私の留守中は落ち着かない様子だったそうで
姿の見えるところにいます
おかーさんがいると
ゆっくり寝られるにゃん
c0328559_17163165.jpg

気が抜けてしまったり
暑さも堪え
なかなかPCを開く気にならない...
気合で頑張るしかないですね

↓う~んいまいち気合が入らないなぁ~
c0328559_17381739.jpg













[PR]
by jan113fuzi | 2016-08-20 17:39 | | Comments(10)

年には勝てません!

今日はことのほか暑い!!


室温   33.6℃   湿度   55%
暑いはずですね~~!



4日ほど新幹線と高速バスで母の施設に通いました

やはりというか疲れます008.gif

乗り物に乗るのは大好きで疲れ知らずですが

年なのでしょうか疲れました

昨日今日と午前、午後とお昼をし夜は8時間ぐっすりと...

それでもまだすっきりしません

どこかに思い物が残っていますよ やはり年には勝てませんねー

母の容態が安定しているので来週は少し考えねば...


留守の間梅干しが気になっていました土用干しをしなくても

大丈夫とは言いますがやはりしない時になるので

天気が不安定場時期だったので

空とにらめっこの3日間をとーさんにお願いをしました

紫蘇も干して昨日梅酢に入れ戻しました
c0328559_15551215.jpg
c0328559_15544258.jpg

もう、少ししか残っていないのでかろうじて切らさずに済みそうです

今年はバラの夏剪定ができないままでした

雑草取りや花の世話はもうなるようにと思っています

    が

2番花の小さな花を付けているのを見るとかわいそうになり

またまたとーさんに手伝っ貰うことにしてけさ早く剪定をしました

とーさんにお願いをするのは最後の手段なんですが...007.gif

やはり...
切り過ぎです 
でも、にっこりありがとう助かった と

c0328559_16005786.jpg
反対側の私が選定したところ
向こう側がスケスケです^^;
c0328559_16002747.jpg

アナベルのドライがきれいにできました

義姉のお手製のかごに入れてみました

早速ふーちゃんチェック
c0328559_16013828.jpg

c0328559_16015024.jpg
ふーちゃんは以前にもまして
私の傍にいます
私達を好きだからね


いまから3,4日分の献立を考えて
下ごしらえや作り置きをします
なににしよーかな...
2人分なので大したことはしません

きゃ~ぁ
Uちゃんが来ました
賑やかになりそうです016.gif







[PR]
by jan113fuzi | 2016-08-07 16:17 | | Comments(2)