思いがけない事

今朝から曇り空で蒸し暑く午後からは少し雨が降り

結局蒸し暑い一日でした


室温   27.4℃   湿度   73%



思いがけないことが起こるものです

先週パッチワーク教室の帰り母の所へ寄り

いつものようにレストランでアイスクリームをおいしそうに食べ

ゆっくりですが歩いて部屋まで帰り

合唱指導の会で懐メロを歌っていた母です

「またね」と帰りました

翌日ホームの先生から

「今日胸が苦しいと言われるので診察をしたところ

胸水が貯まっているので利尿剤で様子を見ます」と連絡が入りました

何度目かの心不全です


3連休には弟夫婦と姪とで八ヶ岳へ行く予定でしたが中止です

急きょ弟は帰省し

ちょうどホームに向かっている途中ホームから

母がころんで額を打っているので脳神経外科を受診してくださいと言われ

病院を探しCTを撮って頂きましたが異常はないとのこと

さらに肩が痛いと言うので整形外科を探し受診...異常無し

その間3時間余り車いすでの移動でしたが疲れたようで

次の日から食欲が無くなり水分もあまり摂らなくなったそうです

まだこの頃は深刻ではありませんでした
ランチ おいしそう!
              母はおかゆさんだけ
c0328559_22052272.jpg

水曜日(19日)に主治医の先生からお話があり

胸水はほとんど取れ楽になったらしいが

腎臓の値が跳ね上がり腎不全を起こしているらしい

なのでもういつ何が起こってもおかしくない状態と言われてしまった

私はいったん家に帰り留守にしても良いようにして...

そうそう31日からのべに茶会の旅行もキャンセル

みんなには申し訳ないけど3人で行ってもらう事にしました

20日(木)から弟の家に泊まりホームに通う毎日でした

ほとんど食事も水も取らずにいますが

意識もはっきりしていて孫やひ孫が来ると目をしっかり開けて

小さい声ながら話をしています

驚異の生命力です

ホームの方に長期戦になるかもしれないと言われ

昨夜家に帰りました

母の看護より親戚や孫たちが見舞いに来てくれてその応対の方に疲れ

神経が高ぶってしまっているので家でヒートダウンしました
                 孫やひ孫たち
            熊本からと博多から私の娘と姪たち
c0328559_22055292.jpg

1か月前には外出して皆で食事会をしていたのに...

2週間の間に母はあっという間に病人になってしまいました

余りの変わりように信じられない思いです


明日からまた母に付き添います

意識がはっきりしているので聞こえにくくはありますが話ができるので

ありがたいことだと思います








[PR]
by jan113fuzi | 2016-07-25 22:18 | | Comments(16)

あれ?何かおかしい

今日も夏らしいお天気です
c0328559_16290372.jpg
室温    31.8℃   湿度   64%


梅雨が明けて実感することは色々ありますが

拭き掃除をするとサラサラになることです

梅雨の時期は扇風機を掛けながら拭きますがべとべと感はとれません

お掃除は嫌いですがやはり拭いた後のサラサラは気持ちいいですねー
c0328559_16285691.jpg

今朝気が付くと
「ツクツクホーシツクツクホーシ」と
鳴いているではありませんか??
いまごろ?

もう少し遅い時期では?

で検索 検索

セミの鳴く時期 
アブラゼミ     5~6センチ
           7月上旬~9月上旬
             鳴き声は ジイジイジイ

クマゼミ      6~7センチ
           7月下旬~8月上旬
             鳴き声は ジャアジャアジャア

ミンミンゼミ    3~4センチ
           7月~9月上旬
             鳴き声は ミーンミーン

ヒグラシ      2~3センチ
           6月下旬~9月
             鳴き方は カナカナカナ

ニイニイゼミ    2センチくらい
           6月下旬~8月
             鳴き方は ジージージー

エゾハルゼミ    2~3センチ
           5月~7月 
             鳴き方は ジィーワジィーワ ウィウィウィ

ツクツクホーシ   4~5センチ
           7月~9月
             鳴き方は ジジジワージジジワー ジキーヨ 

c0328559_16285032.jpg
地方差はあるでしょうが

セミの鳴く時期の種類とかが私の子供の頃と違うように思います

クマゼミなどは今ほどいなかったような気がします

とーさんも今年の畑はいつもの夏と違うと言っています

ちなみに 「綿」が今年は1個も芽が出ませんでした

c0328559_17132926.jpg今年の夏は普通の夏であってほしいものです


[PR]
by jan113fuzi | 2016-07-19 17:17 | Comments(4)

やっと仕上げました

今日2度目の投稿です
外はきれいなお月様
c0328559_20454397.jpg



連休に入る前から色々なことが起きあたふたとしていて

すぐに仕上がると思っていた

甥っ子のYちゃんとUちゃんのお揃いのワンピース

やっと仕上がりました

c0328559_20451058.jpg
c0328559_20455495.jpg
ちょうどUちゃんが来たので
早速着てみましたよ
これは汚れても分かりにくいので
遠慮なく着られるでしょう
c0328559_20545834.jpg
気に入ってくれたようです

熊本のYちゃんにも送ってあげましょう


(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
おかーさん忙しそうだったにゃん
c0328559_20451983.jpg
にゃんの手も借りたかったでしょ
役に立たなくて
ごめんにゃさい



[PR]
by jan113fuzi | 2016-07-18 21:03 | 手仕事 | Comments(2)

今日お昼に梅雨明けしたそうです

梅雨明けの日らしくお日様ガンガンに照っています058.gif

湿度が朝より下がってきている!

室温   29.7℃   湿度   71%



昨日は一日ウインドウズ10に振り回されました008.gif

一昨日の夜からとーさんとウインドウズ10にしておこうかねと

夜の内にできるよう設定しておきました

朝起きてみると

私のはエラーで接続できないと表示されています

とーさんのも何か変?

接続できない理由を検索してみて

その中の一つを書いてあるようにやってみて

再びチャレンジ...

2時間くらいで又 「できませんでした」と007.gif

色々検索してみてもよくわからない


バックアップして画像などを消して軽くしみてはどうかと...

USBメモリーにバックアップを試みると容量が足りない!

とーさんのハードディスクに入れようとすると

マイドキュメントが一緒になってしまう~~~ 

そろそろ気力も萎えそう008.gif


夕食後際再チャレンジ  でも、またまた
c0328559_13585957.jpg
c0328559_14172165.jpg


私はPCを分からないまま使っているので
中もグチャグチャになっているのかもしれないし
専門家に一度見てもらうといいかなぁーなど
思って昔のつてを頼ろうかと話していました

今朝娘に電話をして
事情を話すと
自分たちはこのままで使うというのです

お母さんのPCも22年に買っているので
サポート期限までにはPCを買い替えるようになるし
私のような使い方では10に替えなくても
大丈夫という
なんだそうねと
あっさりとそうすることにしました
こんど娘が帰ってきたときに
またPCを点検してもらいましょう
早くに相談すればよかった002.gif

昨日1日が本当に無駄だった

とーさんは再チャレンジして無事移行完了
今脳みそをフル活用
これも使って
「字をたくさん読むのはしんどい」とか
小説とは違うからねー
頑張ってね
c0328559_14325317.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2016-07-18 14:39 | | Comments(2)

きゅうりの粕漬け

今日は午前中は涼しく過ごしやすい夏の日でした

夕方からは雨が降るのでしょう蒸してきました

あまりひどい不利にならなければよいのですが


室温   27.3℃   湿度   68%


先日塩漬けをしておいたきゅうりを酒粕に漬けます


酒粕に砂糖を混ぜ込みます
c0328559_17412483.jpg       きゅうりを酒粕に入れました
c0328559_17502952.jpg









叔母にもらったきゅうりは
塩水につけておいて
3日漬けて置いて
酒粕に漬けます
c0328559_17413571.jpg
一仕事終わり!


庭の大葉が大繁殖してきて大葉だらけに...

何本か残して抜きました

葉っぱを取って大葉好きの友人にあげます

我が家の醤油漬けも沢山作ってあります
c0328559_17415822.jpg


ブルーベリー「コースタイル」が少しずつ
熟してきました
c0328559_17414214.jpg
甘くておいしい!!

茗荷も次々芽を出しています
これは甘酢漬け
c0328559_17415009.jpg
収穫物が増えると作業も増える002.gif
大変ですが
とーさんに感謝しなくてはね

          (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                ひんやりして
               くつろげるにゃ~
               なんたって夏は床よ
c0328559_20204736.jpg
  
[PR]
by jan113fuzi | 2016-07-16 20:23 | 料理 | Comments(4)

叔母の事

昨夜から涼しくて

厳しい天候から少しだけ和らいだ一日でした


室温   26.1℃   湿度   70%


今日は叔母の家へ行きました

お決まり道の駅めぐりでこんなものを
                 まくわうり
c0328559_20481630.jpg
子供の頃の懐かしい味です
あのころの毎日のおやつで
甘くてジューシーだった
夏休みには
まくわうり、すいか、とうもろこしが
おやつでした

そうそう先日母と話をしていて
夏休みに祖母の家に行った時は
かき氷をお店に買いに行って
家に持って帰って食べたよねーと
話をしました

祖母はいつも
「ミルク掛けをしてもいいよ」といってくれるのが
とてもうれしかったのです
ミルクとは練乳のことで
ごちそうでした

これも夏休みの思い出です

年を重ねると子供の頃のことがよく思い出されます



パパイヤの木がありました
c0328559_20482216.jpg
これはもう熟しているのでしょうか
本物を見たことがないのでわかりません
あとで調べてみます
(先に調べればいいのにねー)




叔母は私の漬けたきゅうりの粕漬けが好きなんです
なので酒粕ときゅうりを持たせてくれました
c0328559_21164935.jpg
きゃぁ~!!

酒粕が6キロあります!!









c0328559_21165615.jpg

従妹がつくると辛いので
私に作ってくれと

手順は同じなのにね
たぶん私を褒めたいのでしょうね
優しい叔母(母の妹)です

叔母や従妹と話をしていると
年を忘れます
子供の頃と同じ
気持ちになりますから


母の姉妹も母と叔母だけになりました
今、4世帯8人で暮らし
もうすぐ5人目のひ孫が生まれ
増々にぎやかになり
それなりの苦労もありますが
幸せな老後だと思います

大好きな叔母ですから元気で長生きをしてもらいたいです



[PR]
by jan113fuzi | 2016-07-15 21:41 | 雑感 | Comments(0)

梅雨明け間近?

昨夜は久しぶりにエアコンなしでも

気持ちよく寝ることができました


今朝もいつもより涼しい

朝夕が涼しければ何とかしのげるのですがねー


室温   29.2℃   湿度   81%      



午前中久しぶりに少しだけ花の手入れです

ずいぶん手入れをしてないので草も伸びていますが

我慢ガマンでちょっとだけよー


午後からミシンかけをしているとゴロゴロと雷の音が...

雨雲レーダーを見ると北の方から赤い塊が南下中です

急いで洗濯物を入れ窓を閉めました

しばらくすると大きな雨音です057.gif

              あっという間に
           向こうが見えなくなりました
c0328559_16442577.jpg
カメラに映るくらいの
大きな雨粒です
c0328559_16443808.jpg
20分くらいでしょうか
バケツをひっくり返したようなというのは
このようなことを言うのでしょうね

止んだ後は又蒸し暑さが戻ってきました
c0328559_16472154.jpg
雷が鳴ったので
梅雨明けも間近?
希望ですが...

c0328559_16463393.jpg
雨が止んだ後
ミンミンゼミが鳴き始めました
今年は遅いなぁーと
思っていたんです

アナベルを切りドライに挑戦
紫陽花は結局チリチリになって失敗したので
上手くできるか心配
c0328559_16444634.jpg


(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
見張りをしたり
c0328559_16485980.jpg

寝たり 寝たり
c0328559_16485089.jpg
ふーちゃんの1日はゆるゆると...






[PR]
by jan113fuzi | 2016-07-14 17:09 | 雑感 | Comments(8)

雨が降るので

大雨になるというので

今日は一日お家でチクチクと思っていましたが

おもったほど降らず一安心

九州では降り続いているようです

早く通り過ぎてくれればよいと願うばかりです


室温   26.1℃   湿度   83%


雨が降るので本屋さんへ

ちょこちょこっと立ち読みなど...

で、
c0328559_20403069.jpg
Windows10の事を
本気で考えなくてはね

買っただけで読んだ気になる...かしらね









今夜はカープの黒田投手が日米通算200勝なるか...と
広島県民はドキドキワクワク
c0328559_20403662.jpg
しかし今現在は6-0で負けている008.gif

とーさんは6時前に入浴を済ませ
テレビの前へ自分も臨戦態勢です

う~~ん今日はこれまでか002.gif


(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
あら!撮られちゃった
c0328559_20404885.jpg
後ろ姿で語れる男になった?
c0328559_20404253.jpg
(だだのダレダレでしょ)




[PR]
by jan113fuzi | 2016-07-13 20:50 | 雑感 | Comments(2)

こんなん作りました

昨夜も蒸し暑くエアコンが切れると目が覚めます

とにかく蒸し暑いのでしんどいなぁ~


室温   29.1℃   湿度   76%


パッチワーク教室の先生が6月の終わりに北欧に行かれ

おみやげに「マリメッコ」の生地をみんなにくださいました

すてきでしょ

その生地でこれ↓を作りました
c0328559_20473867.jpg








c0328559_20555321.jpg


メガネ投げ入れケース(?)
キルト綿が入っているので
こんな↑感じに入れても傷がつかないのです
雑に入れられるのが魅力!

どんだけ横着者なんででしょう【笑】



教室の生徒さん達の平均年齢は高く
みなさん細かいものを作ったりするのが
億劫になりミシンでダダダーと出来るものが
好評らしい003.gif

このマリメッコの生地も素敵です
こんな布のふんわりとしたものが机の上にあるのはいいですねー
簡単にできるのでプレゼントにどうでしょう



         (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
           いつもおかーさんの傍にいるんだにゃ
                 ご飯作ったら
                  あそぼー
c0328559_20475107.jpg
カメラはやっぱりいやだにゃ
c0328559_20480139.jpg
なんて恰好でしょうね
c0328559_20503021.jpg
           

[PR]
by jan113fuzi | 2016-07-12 21:11 | パッチワーク | Comments(4)

作ってみました

蒸し暑い日が戻り

私は汗かきなので何をしても汗びっしょりです

今夜も寝苦しそうです002.gif



室温   28.1℃    湿度   80%



花に水をやるだけでも汗をかきます

軒下の花達には水をやらないとね

選挙と買い物を済ましやれやれ

一休みをして

イチゴジャムが無くなったので冷凍して置いたいちごでジャムを作り、

ジンジャーエールが簡単にできると聞いたのでついでに作りましょうと

取り掛かるとリーンリーン「遊びに行くよー」とUちゃん

ジャムはお砂糖をまぶしておいたので火にかけるだけ

ヨーグルトにかけて使うのでゆるめです
c0328559_20554438.jpgc0328559_20584674.jpg









ジンジャーエールのレシピは

生姜          100g
シナモンスティック   1本
クローブ        4個
鷹の爪         1/2本
砂糖(三温糖)     70g
はちみつ        10g
水           200cc

レモン         30cc

生姜をすりおろし鍋にレモン以外をいれ弱火で20分くらい煮る

茶こしなどで濾し瓶に詰めレモンを入れて振っておく

(生姜のかすは絞りきる)

この量で7,8杯分だそうで 大体5倍くらいに薄めて飲むそうです

水で割って飲んでみました私はもう少し甘い方が好きなので

蜂蜜を入れてみましたよ→ おいしい!!

ソーダ水を買ってこなくては...
c0328559_20560273.jpg


材料さえあれば簡単にできますよ

Uちゃんの相手をしながら作ったので画像が...



Uちゃんワンピースができたよ

わぁ~もうできたん かわいいねー

ありがとう!

c0328559_21080506.jpg
とっても喜んでくれ
頑張った甲斐がありました
oshibanaさんに教えて頂いた
黄色の綿カーディガンを
探さないと...








  


[PR]
by jan113fuzi | 2016-07-10 21:15 | 料理 | Comments(6)