初物です

今日は少し晴れ間が見えましたがやはりかすんでいます。
いつまで続くのやら...007.gif

今日も切り干し大根や白菜が外に干せず 母屋と納屋の間に干しました
お日様に当てたいのにね...

疲れた体に鞭打ってジムへ 体がコチコチ!!
頑張ってウオーキングと筋トレ  へとへと!!042.gif


頑張って(でもないかー)夕食を作りました
わけぎが収穫できるようになりました。初物です 
      =初物を食べると75日長生きをする=     

と言われていますが、多くは望みませんが 初物はやはりうれしい!!
義姉達やUちゃんちにもおすそ分けです
これから 分葱のぬた がしょっちゅう食卓にのります
c0328559_20365956.jpg   
c0328559_20372154.jpg
       分葱とたこのぬた
c0328559_20374498.jpg







                            相棒の好きななまこ 





c0328559_2038441.jpg
広島菜とちりめんじゃこの炒め物
広島菜が古くなったので
ちりめんじゃことごま油で炒めて おしょうゆを少々
ごはんのおかずになります。
ブロ友さんから頂いたメニューです
yosimiさんありがとうございました。
c0328559_20382449.jpg


                            白菜の煮物





  & アジの干物 (写真またわすれた~~(-_-;))

何品かは明日に持ち越しで 明日はちょこっと作ればよいのです。


写真を撮るとき電気がどうしても反射しますねー
よいアイディアはありませんか?


がまぐち  滞っています
c0328559_21352320.jpg

[PR]
by jan113fuzi | 2014-02-28 20:57 | 料理 | Comments(9)

べにちゃ会

今日は夕べからの雨も止んで... またまたPM2.5でしょうか
どんよりとしたお天気でした
それに暖かでしたが なんとなく喜べない暖かさだったような...

月1度のべにちゃ会の日です。
お風呂に行く予定でしたが 急きょ「いちこバイキング」へ変更

やっぱり女の子ですもの イチゴと聞くと行かなくては...♡

c0328559_21522451.jpgc0328559_21523750.jpg










ちょっと盛り付けが...                         ↑はピンクの練乳!
みんなの分と自分の分とごちゃごちゃに 盛ってあります(^_-)
左上の小皿のは 「ピンクカレー」 ふつーのカレーですが ピンク??
ピンク色の元は不明???

スムージー、スープ、パスタ、ショートケーキ、ブラマンジェ、タルト、
水菓子、シュークリーム等々  
デザートも豊富で全種類は制覇できませーんでした。

ダントツ若い女性の方が多く、 モリモリと食べていらっしゃいました。

食べ方も 先にケーキ類を食べて それから食事
私たちと逆です  むむ!

若いだけあって たーくさん食べていました。
おいしそうにいっぱい食べているのを見るのは気持ちいいですねー
(隣の席のおじょうさんたち 観察していて ごめんなさい)

2日連続でお出かけで少々疲れました008.gif
c0328559_22171335.jpg


 
c0328559_221740100.jpg
[PR]
by jan113fuzi | 2014-02-27 22:17 | ランチ | Comments(6)

始まりましたにゃん

今日もPM2.5の影響でしょうか どんよりと灰色のかすみがかかって
重ぐるしい1日でした。
c0328559_18204425.jpg

写真ではうまく表せませんでしたが灰色です009.gif

BSテレビの「ごちそうさん」 の後に 岩合さんの ”世界猫歩き”が始まりましたよ
ふーちゃんは 今日は余裕の姿勢で...
c0328559_18211593.jpg
c0328559_18214351.jpg














義姉から 「白菜が雪でやられて傷むのでもう、収穫するので取りにおいでー」
と 連絡がありさっそく頂きに...
c0328559_201236.jpg

たくさんもらってきました。
芯を少しくり抜き綿を濡らして詰めて、新聞紙にくるんで保存すればよいそうです。

白菜づけを作りたいのですが自信がありません。
たくさんあるので2株ほど失敗も勉強と
漬けてみようかな~~~...

10年くらいまでは妹の姑さんがとてもおいしく漬けられ それを頂いていたので
自分で作る必要がなかったのです。

自分で漬けるのは浅漬けだけです。 
どちらかというと 浅漬けが好きなのでそれでよいのですが...

お天気がよくなったら少し干してから漬けてみましょう
[PR]
by jan113fuzi | 2014-02-26 20:23 | ねこ | Comments(4)

いつもの火曜日

天気予報では今日はあたたかいと言っていましたが
意外と寒く PM2.5でしょうかすごくかすんでいました。


今日はパッチワークの教室と母の所へ行く といういつもの火曜日でした。
      が、 
高速バスが高速に入って次のバス停で動かなくなりました
運転手さんは携帯でなにやら連絡を取っています
??? しばらくして 
     「水漏れしており 今、会社と連絡を取っておりますので しばらくお待ちください」
えー!! しばらくして 
     「次のサービスエリアで20分後に出発した次のバスに乗り換えていただきたい」

もともと 制限速度を守ると到着時刻には遅れるような設定がしてあり
           結局30分遅れになりました。007.gif
やれやれ

今日の読書タイムは
c0328559_212243.jpg

先日観た 映画 「小さいおうち」
往復で読めるかな? と 思っていましたが
      帰りは 10分くらい読んで 撃沈!! 気づいたら
      到着時間の20分前!!  残念!!半分しか読めなかった



教室では
教室のお仲間が作られた 〈がまぐち〉を作ることに
c0328559_21282387.jpg

     
c0328559_2128389.jpg

手のひらサイズの
かわいいのが 出来そうです001.gif
[PR]
by jan113fuzi | 2014-02-25 21:36 | パッチワーク | Comments(2)

もうすぐ 青春!

今日も春のような陽気であたたかでした。058.gif

ジムに行き、ストレッチ30分、ウオーキング10分、エアロ50分頑張ってきました。
土、日と庭仕事をして筋肉痛が少しあったのか
ちょっとストレッチはきつかった(^_^;)

エアロは今日は体も軽かったのか  汗が目に入るくらい動きました
いつもだったら 酸素不足で脳が動かず?インストラクターの支持どうりに
ついていけませんが 今日はしっかり脳と体が連動しました

でも...   つかれた~~~008.gif

でも...   帰りに県民文化センターに寄って 春のイベントの情報を集めに
友人たちと 18きっぷやお花見の相談です。

      060.gif今年はどこに行くことになるのか 楽しみ~♪楽しみ~♫



明日 母の所へ行くので 先日行ったときにラジオが壊れて困っているというので
買っていくことに...
家電屋さんへ ラジオは持っていたのと同じものにしました。

パソコンの売り場をウロウロ。。。

相棒が 自分はコードレスのマウスに変えたとのたまう???  私のは???
買ってぇ―――    ゲット(^^♪
c0328559_17365161.jpg

どうしても いうわけではないんですが やっぱり机の上が すっきり!!

私の部屋のPCを無線ランにする というのも なかなか実行に移せません
今日も、疲れていたので また今度 と いうこととなりました


帰ってみると ふーちゃんは お昼寝中zzz
c0328559_17382895.jpg

シャッターを押すと う~ん? と目を覚まさせてしまいました
ごめんね
c0328559_17384862.jpg

彼は 毛布類がきらいでタオルか床が好きなんです  かなり変猫 の ふーちゃん
[PR]
by jan113fuzi | 2014-02-24 17:59 | 季節 | Comments(4)

気持ちいいなぁ~

今日はまるで春!!気持ち良い1日でした
朝一番にうぐいすの初鳴きを聞きました 昨年は3月4日に聞いているので
10日も早い!
これは どういううことになるのかしら。。。
早くに暖かくなるのかな?

朝から良いお天気でまたまた 庭いじりです
草もどんどん生えてきて草むしりも限がありません
これからは草との戦いです 

今日のように庭仕事を長くしていると
ふーちゃんは外に出してとねだりますので リードをつけて
日向ぼっこ
c0328559_20472714.jpg
c0328559_20474984.jpgc0328559_2048866.jpg











c0328559_20544323.jpg











気持ちよさそうでしょ001.gif
ごろんごろんと丸まったり う~んと伸びをしたり043.gif

こちらまで気持ちよくなります 一緒にぼーと日向ぼっこをしていたい気分
あ~~ でも、 仕事仕事

ふーちゃんは
リードのながさの1.5㍍範囲内でひなたぼっとをしたり 草をむしゃむしゃと食べたり
私のそばにいて 観察したりしています
[PR]
by jan113fuzi | 2014-02-23 21:00 | 季節 | Comments(4)

あたたかさ実感

今日は朝は冷えましたが 春が来たかのような 陽気でした。058.gif

ということで、
     草取り
     バラの施肥
     布団干し
     切り干し大根作り     働きましたよー

大根がまだまだあるので 今日は切り干し大根を作りました。
いつもだったらもう少し早くに作るのだけど...
c0328559_17172658.jpg
                 25センチくらいの大きさ






c0328559_17174913.jpg




皮をむきます



c0328559_17175840.jpg
                         

                           


                            5㎜くらいの輪切り





c0328559_1718782.jpg
5㎜の短冊に切ります
私は結構雑です008.gif


切り方は色々  
繊維に沿った切り方より
我が家ではこの切り方の方が好評なのです




c0328559_17182062.jpg
                      大きめのザルいっぱい







c0328559_17183051.jpg



ザルに広げるより 100均で見つけた
これが早く乾燥して使い勝手も良いです

1週間くらいで出来上がると思います
気温が高めなのが少し心配ですが 湿度が問題ですので...


切り干し大根は
   大根より    カルシウム     15倍
            鉄分         32倍
            ビタミンB1、B2  10倍    もあり 食物繊維も多く含まれているそうです。

お日様 ありがとう!!058.gif ですね

Uちゃんと娘婿の好物ですので もう、何回か作ります。
喜んでくれる人がいるという この幸せ003.gif
[PR]
by jan113fuzi | 2014-02-22 20:51 | 季節 | Comments(6)

やったぁー!!

今日は晴れたり曇ったりの1日でした
「今日は暖かいねー」が挨拶でした。

朝起きると 丁度鈴木明子さんのフリーを放送していました。(録画です)
相棒に  「 真央ちゃん 済んだ? 」 と聞くと 
      「自己最高点で 6位だった」 とのこと
  やったぁ~~  やったね!
      


本当に よかったよかった003.gif
  やっぱり リアルタイムで見る勇気がなかったー

   BSを録画しておいたので  ジムから帰ってみました。
   一人で泣いてしまいました007.gif007.gif
   
   やはり並の精神力ではないと思います
   SPの後は本当につらかったでしょうね よく切り替えができたと...
   佐藤コーチの優しそうな笑顔とも相性がいいのかなぁ

お祝いに 花いっぱい    (まだ少しさみしいけど)  
c0328559_18251597.jpg

c0328559_1825526.jpg


  c0328559_18261757.jpgc0328559_18264976.jpg
c0328559_18285633.jpg
c0328559_18312621.jpg
c0328559_1834205.jpg































c0328559_18384631.jpg
            ドキドキ するにゃ~ 





c0328559_18305188.jpg

おっ!やったにゃん!


またまた ダースホーク 小野塚彩那 女子フリースタイルハーフパイプ 銅メダル
おめでとう!!

どの選手も どれほどの練習を積みかさねてきたことか...
考えると胸がいっぱいに【涙 涙 涙】
[PR]
by jan113fuzi | 2014-02-21 19:17 | オリンピック | Comments(5)

興奮しました!

今日は朝の内は寒かったけど、午後からは日差しも暖かく
ちょっぴり春でした。

夕方からスノーボード大回転をついつい一生懸命観てしまいました。
スピード感あふれる競技ですぐに結果が出るので 面白かったのです。

 競技中はわかりませんでしたが
ヘルメットを外されるとなんとチャーミングな美女!
それに 北海道出身ながら 広島が好きで観光大使をされているとか
知りませんでした

相棒と話をしてみると 以前ニュースで観光大使として
女優の 戸田菜穂や 河原さぶさん 有吉さんなどと並んでいらっしゃったのかな?
あれ誰だろうねと話した記憶が...

    おめでとう
     竹内 智香さん
c0328559_18132868.jpg



次も頑張ってほしいですね


でも、メダルを取ると たちまち自分史ができる!!
かかわった場所や人がすごい勢いで取り上げられます
メディアの力は本当にすごい! (怖いです)



真央ちゃんは 言葉がありません 
ちょっと大舞台に弱いかな? と思ってたので...

リアルタイムで見る勇気がありませんでした。
フリーは順位を気にしないで 自分らしく締めくくってほしいです。066.gif



今日は1日じじばば託児所

ママのお手製のお弁当を 最近はお箸を使って 食べます
う~ん まだまだ練習しなければね
 自分で とか 自分のとか 自我が芽生えてきています。
c0328559_18221969.jpg 
c0328559_18223260.jpg
c0328559_18224884.jpg

  ここ何か月かは ふーちゃんを 
  こわい 怖い ばいばい  あっちって  とか言っていましたが
  最近は あそぼ (おもちゃを)どうぞ  とか 仲良くなっています

  癒される2ショット

ふーちゃん おおきいなぁ~ (@_@;)
[PR]
by jan113fuzi | 2014-02-20 20:15 | オリンピック | Comments(6)

暖かく過ごしました

今日は雪マークがついていましたが 晴れ間も見えて
寒い中でも日差しは暖かでした

寒さ続きで暖かいところへ行こう! ということで
日帰りの温泉に行きました。

送迎バスで1時間ほどの所です 

出発の時は私たちだけでしたが
途中からも乗られマイクロバスがほぼ満員! 
平日なのに結構多い!

ホームページを見ると割引のクーポン券があり ゲット! 使わない手はない
クーポン券をPCから印刷して使い 入浴と食事で1530円!
c0328559_18121657.jpg

量は私たちには丁度良いくらいで おいしく頂きました
レストランも座敷とイス席があり ゆっくりできます
c0328559_1820103.jpg
c0328559_1821444.jpg

おひなさまが飾ってありました。
なごみますねー


お風呂は露天風呂、ジャグジー、打たせ湯、薬湯など9種類のお風呂があり
時間を少しずらしたので ゆっくり貸切状態で入れました003.gif

大広間からはカラオケも聞こえてきました。
農家の方たちの冬の楽しみでもあるのでしょう
送迎バスを利用すればお酒もいただけますし...

1日おしゃべりとお風呂で暖かく過ごしました。
相棒がお風呂好きではなく あまり利用したことはないんですが...
女友達と行けばよい

お芝居などがある お風呂もあるそうです

ホッコリと満足して帰りました。003.gif
[PR]
by jan113fuzi | 2014-02-19 18:42 | お出かけ | Comments(4)