カテゴリ:ランチ( 33 )

べにちゃ会

今日は少し蒸し暑く夏らしい陽気!

エアコンがあってよいくらいでした


室温   25.9℃   湿度   51%



今日はべにちゃ会

はじめてのお店を予約してくれていました

「ダイニングカフェ パレッタ」

イタリアンです

女子会ランチ

                         前菜
c0328559_20182991.jpg


パスタの画像なし(-_-;)
食べるのとしゃべるのが忙しかった

4人ともクリームパスタ
割とあっさりしておいしかった(*^_^*)

デザートとドリンク
ドリンクはローズヒップティー
おいしかった
c0328559_20184731.jpg


友人宅で
アフタヌーンティー

飾っただけ
c0328559_20180071.jpg

私は初さくらんぼ♫
いつもおいしいデザートを用意してくれるM子ちゃん
ごちそうになります

コーヒーに牛乳を泡立てたものを浮かべてます
c0328559_20191106.jpg

今日の話題は
偶然にも3人の友人の子供たちの義理の親御さんが
体調を崩して
色々と大変な様子

3人3様の緊急事態への対応と思い
その思いの受け止め方
様々です

私たちと同年代な方達の話を聞き
皆自分の身に置き換え
ちょっと落ち込みましたが

そこは私達!!
遊べるうちにあそぼーね

はーーい

来月も元気に会いましょ!!





[PR]
by jan113fuzi | 2017-06-15 20:42 | ランチ | Comments(6)

べにちゃ会

今日は少し蒸したけど
過ごしやすい一日でした



恒例のべにちゃ会
みんな好きな "うさ季"

初夏のしつらえでした
c0328559_21092979.jpg
相変わらずたわいないはなしで
笑い転げ
出された料理の説明も
畏まって聞き
c0328559_21094324.jpg



この鮎も
骨の取り方の講習会

手取り口取りで無事取り終えて

おいしく頂き
c0328559_21095431.jpg


スズキの若竹蒸しなのに竹の子が無い!
と騒ぎ(じつは細かく刻んでありました)
c0328559_21100601.jpg



茄子の田楽と家庭菜園が繋がり
素人どうしわけのわからない
茄子作り方
話していたら
収穫出来てました(^^;
c0328559_21140800.jpg




空豆ごはんはお焦げに夢中になり
画像なし(^^;

もう、お腹いっぱいで
デザートは無理❗といいいながら

おいしいねー と完食
c0328559_21103629.jpg

友人の家にゆき
もう、なにも入らないからね と


コーヒーを淹れる支度を手伝い
c0328559_21090624.jpg


あ~~
おいしかったねー と…

さんざん笑って
また、来月笑いましょ\(^o^)/



スマホから投稿できるようになりました

私のID入力ミスでURLが使えませんでした

[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-25 17:39 | ランチ | Comments(8)

べに茶会

久しぶりの あ・お・ぞ・ら きもちいいい!!

お布団を干したかったなー


室温   18.1℃   湿度   59%

4月のべに茶会 

今日は宮島口にある「宮島ボッカアル・ケッチァーノ」

山形にあるお店が本店だそうです

地元産と山形産の食材にこだわったイタリアン

料理が出てからもお店の方とお話をしていたので

写真を撮るのを忘れてしまいました

パスタ2種、ピザ2種を4人でシェアして食べました

パスタは油コクなくピザも私好みのパリパリでおいしかった

残念なのは一度に料理が出てきたので冷めてしまったこと

おいしかったので残念でした

次に行った時はタイミングをずらすようお願いした方がいいねと 話しました

最後に気が付いて105.png
c0328559_20565576.jpg


友人宅でデザート
c0328559_20570368.jpg



カープが強いと

こんーんな商品もあります

カープ坊や
かわいいでしょ
c0328559_20572137.jpg


入野駅の桜

りっぱな桜の木です
c0328559_20563606.jpg


c0328559_20564703.jpg


今日の話題は
何と言っても3月の旅行の話

実は...

空港に一番近いYさん
最寄駅からYちゃんとFさんを
乗せて空港に行くことになっていました

2人は広島駅から「今、電車に乗りましたよろしくね」と
メールを出しました

と 

ところが

メールを貰ったYさんは飛び起きたそうです
え?え?え?

きょう?

なんと出発は明日だと思っていたんです146.png

Yさんはもう、

パニックになりながらも
20分で支度をし駅まで7分

間に合いました

着替えなどは風呂敷とゴミ袋にまとめ
コロコロに入れ

ちゃんとお化粧もしてきました!!

忘れ物もありません!!

やればできる!!

4人で死ぬほど笑いました101.png101.png101.png101.png

でも...
携帯を枕元に置いていたのは
たまたま!!

置いてたり置かなかったり

置いていなかったらどうなっていたんでしょうねー

考えたくありません117.png


旅行から帰って自室を見て
自分でも呆れるくらいびっくり

泥棒に入られたかのようだったと
いかにに慌てたかと...

今日はその話でまたまた
死ぬほど笑い

1月に私がパッチワーク展示会の日にちを間違ったことも

笑いの種!!

次はだ~れ  ふふふ






[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-13 21:26 | ランチ | Comments(4)

べに茶会

ほとんど曇り模様で寒い一日でした

室温   13.2℃   湿度   53%


昨日は恒例2月のべに茶会

いつもの「うさ季」です

 
こちらのお料理は本当に外れがないのです

c0328559_16161742.jpg



お刺身もおいしかった

c0328559_20193529.jpg

牡蠣のグラタン
ソースが何とも言えずおいしい
家では作れなさそう
c0328559_20200541.jpg

季節の野菜の辛し和え
c0328559_20202261.jpg

大根の煮物と揚げ太刀魚
c0328559_20204193.jpg

シラスごはん
あさりの味噌汁

c0328559_20190534.jpg

デザート
牛乳寒、かすてら
ホワイトチョコのわらびもち
イチゴジャム添え
c0328559_20463412.jpg

今年初めて来たのですが
器を新しくされたようです
初めて見る器ばかり
素敵な器ですねー


友人宅でのデザート
c0328559_20210106.jpg
カプチーノミキサーで
カプチーノを淹れてみました


春休みの旅行が満席だったりで
なかなか決まらず
計画を練り直しです
やはりもう少し早く動くのでした

***
今日になって日にちの変更ができ
行先も決まり
催行決定で
申し込めました
やれやれ008.gif

行先はほぼどこでもよい
普段出かけられないM子ちゃんが
出かけられる
春休みと夏休みでおまけに
お日にち限定で

厳しい条件でも皆でわいわい言えればそれでよし







[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-24 21:06 | ランチ | Comments(6)

べに茶会

今朝も冷えました

厚い氷が張っていましたよ

広島県北の高野町では―13.8度と冷えたそうです(@_@;)


室温   11.3度   湿度   58%



今日は朝は冷えましたがお日様が上ると暖かく気持ちの良いなか

べに茶会でのランチです

1か月以上も前に「うさ季」に予約をお願いしましたがあいにくいっぱい!!

近場でパスタランチです

前菜盛り合わせ
c0328559_20485614.jpg



そらまめとベーコンのトマトソース

c0328559_20490388.jpg


鹿児島ではそらまめが収穫できるんですねー

おいしく頂きました

友人宅でデザート

c0328559_20491009.jpg
友人のFさんが股関節が痛くて歩けないくらいだったので

お医者様に見て頂くと股関節ではなくて

腰の関節がずれていて痛みが来るらしく治療法もなく痛み止めか湿布

何も手当てができないと言うのはつらいです

だましだまし暮らすしかないそうです

いつまでもべに茶会に来られるよう気をつけてね

他人事ではありません 腹筋をつけなさいと言う事らしいので

筋トレをまた頑張らなくては...

もう一つ春休みの旅行の計画も

次のべに茶会までにそれぞれ考えておくようにと楽しみな宿題も



そのFさんのご主人も退職してからにわか農家で頑張っていらっしゃいます

「下仁田ネギ」の種を分けて頂きました

とーさんに頼んで作ってもらいましょう

蕪とネギのとろとろスープがおいしいんです
c0328559_21013708.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-26 21:12 | ランチ | Comments(4)

べに茶会

今朝も寒かったー 日差しがあっても空気は冷たーい


室温   10.8度   湿度   72%



朝からあれこれ動いているとあら!もうお昼?

なんだか要領悪く動いていました

お世話になっった方などに荷物を送る準備を前からしていましたが

なかなか荷造りができずにいました

済ませてみるとなんてことはないのですがねー

どうも脳の働きも鈍く要領が悪くなってきてます008.gif


それに...

PCの前にすわる時間がない...


昨日はべに茶会 遊びに行くのに新幹線では行けません

今回は18きっぷで...宮島口の手前の駅まで2時間  

途中で友人と合流し もうおしゃべり三昧

今日は偶に行って失敗したこともある「鄙の料亭地御前」

会席料理ははずれがないと聞き今年最後のべに茶会なので奮発しました(*^_^*)
c0328559_14062269.jpg


左手前から
慈姑カステラ 餅蓮根 海老煎餅
もろみみそ焼き 千社唐
左器 小松菜 右 赤ナマコ

c0328559_14065175.jpg


鯛蕪椀 
鯛の餅包み

c0328559_14070899.jpg


お造り
天然鰤 平目 烏賊

c0328559_14073177.jpg


鮟鱇 鮟肝 

c0328559_14075722.jpg


穴子の奉書巻
湯葉

c0328559_14081297.jpg


茶わん蒸し

c0328559_14082953.jpg



牡蠣ご飯
香の物

c0328559_14093783.jpg



デザート
胡麻プリン


おいしく頂きました


おいしいご飯を頂きながら
牡蠣や小松菜などの料理法を
話しながら食べてました

これって?
女は台所から抜けられません

友人宅で
デザート2

c0328559_14060550.jpg
今日の話題は
年末のお掃除と断捨離

一つ良いことを聞きました

1日に30分だけ片づける
それもタイマーをかけてなったらやめる

これは良い方法です
お掃除をやりはじめたらあちこちに目が行き
ついつい頑張ってしまいます

30分だけするのなら
今日は時間がないからやめとこ...

とか
考えなくても

30分だけと思えばできます

早速やってみよう!!066.gif




[PR]
by jan113fuzi | 2016-12-16 20:20 | ランチ | Comments(4)

べに茶会

今日も寒くなると言っていましたが

寒いにはさむけどお日様が当たっていたので

それほどではなくて過ごしやすい日でした

室温   16.1度   湿度   61%


きょうはべに茶会 ひと月が立つのが早いです

遠出は出来ないので最近は1か月おきにおじゃましています【うさ季】

こちらのお料理は本当に外れがないしデザートもおいしい!
c0328559_20554091.jpg
栗と柿の白和え  太刀魚にぎり  モロコのから揚げ  エビと里芋のてんぷら  
かぶと00の酢の物 春菊と菊のゼリーよせ  ローストビーフ

c0328559_20554710.jpg
,お造り さわら  鱧の湯引き  00  00

c0328559_20560327.jpg
鰆の西京焼き  きゅうり、りんご、薄焼き卵、あわびの酢の物

c0328559_20561029.jpg
かき、ホウレンソウとふろふき大根の豆乳仕立て


さといも、あなごのかぶら蒸し 画像無(-_-;)

c0328559_20562421.jpg

ホタテご飯 あさりのお味噌汁

c0328559_20564044.jpg
ラ・フランス  ミルクフロマージュ


どれもおいしく頂きました

今日の話題は 生姜

生姜ごはん ジンジャーエール  生姜の佃煮  甘酢漬け等々

それぞれレシピが微妙に違いがあるので

ためしにほかのレシピをためしてみるのもいいかなー


次のランチも予約をしたので楽しみにして待ちましょう


もうひとつ友人宅でのデザート
c0328559_20553092.jpg

白ワインに漬け込んだ果物
向こう側のガラスの入れ物に入っています(わかりにくい)
わざわざ切って入れるのではなく
1個は少し多いなーという時
ちいさくく刻んで白ワインにぽい!
色も変わらず2週間くらい持つそうです

これも早速メモメモ
1個は少し多いと思う時が多々あるので...


昨夜からネットが繋がらず
今朝繋がりましたが
なんだか不安定です
PCに問題ありかと少々不安







[PR]
by jan113fuzi | 2016-11-25 11:20 | ランチ | Comments(6)

べに茶会

昨日は少し寒いくらいでしたが

今日はお日様のおかげで午後からは暖かく過ごせました


室温   26.0℃   湿度   54%


昨日は恒例のべに茶会 

風邪も万全ではないものの食欲はある!!

おいしく頂きましたよ スパゲッティーランチ

宮島口 「風土木」
                        前菜
                   じゃがいものキッシュ
                   タコのオリーブソースかかけ
                      ローストビーフ
c0328559_16131442.jpg
モッツアレラとラタトーユのスパゲッティ
具だくさんでおおいしかった 
c0328559_16125429.jpg

友人宅でデザート
切る前にパチリ
c0328559_16123589.jpg
果物を小さく切って
一晩白ワインに浸したもの
果物の味を残して甘みが増していておいしかった
マロンクリームのシュー
c0328559_16122309.jpg
話のタネは尽きることはなく
延々とおしゃべり

友人の一人はテレビで紹介されたお店にすぐに行きます
その話を聞くだけでも楽しい
まだまだ好奇心旺盛でパワーもあります

どんどん出かけてほしいものです

この家の友人のお母さんは認知が少しずつ進み
さっきの事を忘れて何度も何度も聞いたり話したりで
友人もかなりストレス
がかかってる!!

私の場合は
何週間ごとに何時間かのことなので
ニッコリと同じことを応えることができましたが
1日中一緒の彼女のストレスは大変なものでしょう

せめてデイサービスとかに行っていただけるといいのですが
それも今はかなわず
これから先は霧の中です

でも、彼女は明るく元気ですから...





[PR]
by jan113fuzi | 2016-10-14 16:45 | ランチ | Comments(4)

べに茶会

台風をこちらではあまり悪さをせず通り過ぎたようで

久しぶりの青空です

エアコンなしの夜で窓を開けているせいか

虫の音がことのほかにぎやかです

室温   27.4℃   湿度   71%


今日は久しぶりのべに茶会

五日市の「うさ季」 

こちらのお料理は安心していただけるのでいつも楽しみです

         鯵のにぎり 黄身の粕漬け ずいき 小エビフライ
         マイタケのお浸し 焼きナスの生ハム巻
         手前の2品忘れました
c0328559_20245069.jpg
里芋の揚げ団子あんかけ
c0328559_20245956.jpg
すずきの塩焼き 茄子のチーズ焼き
c0328559_20250790.jpg
さといも とうがん アナゴの信田巻
c0328559_20251621.jpg
サンマごはん
c0328559_20252664.jpg

イチジクゼリー いちじく 梨
c0328559_20253615.jpg
御造りを撮り忘れ
やっぱりおしゃべりに忙しかった006.gif

私は行けなかった夏旅行の楽しかった話をき聞いたり
それぞれの孫ちゃんとの夏休みの話を聞いたり
私の母の話をしたりと

話は尽きることはありませんでした

久しぶりに大声で笑い夕ご飯が欲しくなくなるほど
お腹一杯おいしいご飯を食べ
幸せな時間でした

ケーキが食べたいなーと思っていて
今日たぶんM子ちゃんが用意してくれると思い
ガマンしていたのでケーキのおいしかったこと
c0328559_20255206.jpg
友達とは有り難いものです
みんな健康で過ごし又来年は4人で旅行に行けますように

今日はカープが優勝できるかどうかですが
阪神が負けそうなので
地元優勝は??

とーさんはもう、祝杯をあげていますよ





[PR]
by jan113fuzi | 2016-09-08 20:47 | ランチ | Comments(6)

べに茶会

今日はあちらこちらで雨は強く降ったり

弱まったりの鬱陶しい一日でした

室温   26.0℃   湿度   80%



今日のべに茶会のランチは

宮島口にある 「フドキ」イタリアンです

パスタのランチ
                前菜
c0328559_20331382.jpg
わたしともう一人は
モッツァレラチーズと夏野菜のトマトソース
量は多め

c0328559_20325061.jpg

他の二人は
小エビの和風ソース
c0328559_20325937.jpg

私はカフェラテをお願いしました

かわいい!!
お味もおいしかった
c0328559_20323869.jpg

あ~あおいしかった
満腹満腹といいつつ

友人宅に場所を移して
デザートを008.gif
久々のケーキです
しかも私の好きな
「モーツアルト」の
c0328559_20322746.jpg
今日の議題は?
梅やらっきょ、生姜の効用
盛り上がりましたが

もう一つ

みんなもですが
特にお母さんの介護で
日頃出かけられない
M子ちゃんが楽しみにしている
夏休みの旅行!!
日にちが限られているし...

あーだーこーだーと

やはりツアーが楽なので
行けそうなツアーを持ち寄り
これ!と決めて旅行社に電話をすると
キャンセル待ちだったり
集合時間に無理があったりしましたが
やっと決まりばんざーい!!

夏休みまで1か月余り
一番楽しい時間です
すぐに時間は過ぎます

3年ぶりのべに茶会の旅行
楽しみたのしみ060.gif






[PR]
by jan113fuzi | 2016-06-16 20:56 | ランチ | Comments(6)