カテゴリ:パッチワーク( 70 )

ポーチの手直し

今日は天気予報で言われていた通り

晴れて暖かく暑いくらいでしたが

午前と午後と雷が鳴り暗くなるほど雨も降り

変な天気でした

室温   22.2℃   湿度   59%


Uちゃんのおむつ入れにしていたポーチを

着替え用の服を入れて使っていますが

これでは小さずぎるので

サイズ直しを頼まれました
c0328559_17031092.jpg



簡単にできるのですが

私の決断力のなさで

1日がかりになりました

縦と横何センチ大きくするか

表と裏用の布さがし

なかなか決まりません

袋物には意外と布の量が要るんです

これと思えば足りなかったり

リネンで作っているけど

同じ布は無いし...


仕立て方もどうするんだったっけ。。。

解くのも糸が見えにくい!!

芽の調子が悪いと手さぐりになります

あ~ぁ 年は取りたくないなー

などとブツブツと思いながら

ミシン掛け

結局7センチ縦を増やし

30X37センチになりました

c0328559_17032132.jpg



大切に使ってくれて

「直してちょうだい」というのだから

うれしいことです

c0328559_17025753.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-15 17:20 | パッチワーク | Comments(5)

今日も寒~い

今日は朝から冷たい雨で

例年なら花チラシの雨になるところですが

今年は27日の開花宣言からその後は

咲き進むのが遅れて送いるらしいですね


室温   12.4℃   湿度   64%



冷たい雨が降りUちゃんも外で遊べず

お絵かきやボール投げなど家の中でのお遊びをして帰って行きました


最近カメラを忘れています(^_^;)


今日は私もダイニングでチクチクをしてボール遊びはじじにお任せでした

こうの先生のマンスリーキルトの続き

これを周りに付けます
c0328559_16571229.jpg

昨日の夕方とーさんに付き合い
散歩をしていて
出会いましたよ

コンビニのひさしです

ここなら安全ですよね

ツバメを見ると何故だかホッとします

子供のころから春先に見かけている鳥ですからね
c0328559_16581903.jpg

(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
運動不足で ま、 まずい!!
c0328559_16572758.jpg

ならば
腹筋を...

1. 2. がんばれー

あれれ!

終っちゃったねー

また次に

がんばろうね109.png
c0328559_16580220.jpg







[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-31 17:12 | パッチワーク | Comments(6)

パッチワーク色々

今日は風があり寒さが戻ってきたような...

毎朝何を着ようかと思案の季節です


室温   18.0℃   湿度   47%



昨日教室の帰り駅前福屋での『キルト日本展」に行ってきました

見ごたえのある大作が展示してあり見ごたえ十分です

私はトラディショナルの方が好きなので

その方をじっくりとみて

ミシンキルトなどの作品はどうしてもさらっと見ますが

絵の勉強をしてなければできないような素晴らしい作品もあり

すごいなーと感心しきりです


キットで何かできるものはないかと探しましたが

なかったです。。。 残念!!

これはキルティングの時に使うので買っておきました(ビニールに入っているもの)
c0328559_16165221.jpg

もう一つ

ジャバラカードケースを友人用に作りました

私のは止める為にボタンも何もつけていませんが
それほど不自由はありません

でも、やはり止められるようにした方が良いかなと
考えました
磁石のスナップは意外に外しにくいので...

紐をつけて見ようと思い
ホビーラ・ホビーレに行って探しました

で、
こんな感じにできました
c0328559_16161216.jpg

生地は友人の希望です

c0328559_16361398.jpg
このジャバラカードケース
すこしかさばるけど
使いやすいのです

パカッと開くとカードが
見やすい!
出しやすい!

これだとお店の方にも見えて
これ!と
言ってもらえます

c0328559_16153778.jpg

モタモタすることもない

15枚入ります016.gif
c0328559_16163726.jpg


今日は新市歴史博物館へ
備後絣を使った
パッチワーク展へ

なーんにも撮ってない007.gif
カメラの事をすっかり忘れてた!!!

展示品は多くはなかったけど
昔の機織り機や糸繰機などもあり
グループの方達は使っていらっしゃるようでした

できれば
趣味として続けてでも「備後絣」は
細々でも伝承していただきたいものです



[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-15 16:59 | パッチワーク | Comments(8)

今日はちょっぴり暖かく感じました

自転車で帰る時には少し汗ばむくらいね


室温   14.4℃   湿度   51%



大作のキルトにしつけを済ませてから1か月が過ぎました

キルティングを始めてなかったんです

眺めては ふ~ぅ と溜息...

頭で考えても仕方ないと針に糸を通し

さぁ はじめ  初めの一刺しができません

キルティングが相当大変だと言うことがみてるだけでわかるんです

説明は難しいんですが
c0328559_19580368.jpg

手前の右方向から左の方向に刺していきます

c0328559_20004393.jpg

この線を刺していくんですが
右側からチクチクです

まるで迷路!!

ほとんどが斜め!!

ラインを決める時は
大変そうだけどなんとかなると
思って...

ちゃんとシュミレーションしてみればよかった002.gif

針を戻したりせずに針を何本も使って
縫っていくことにしました
c0328559_19573458.jpg

今のところ3本を使って縫ってみました

410枚あるので1日に1枚分キルトをすれば
来年の4月に間に合います

けど。。。

今更言ってもしょうがない

ゆっくりでも一針一針縫っていけば
そのうち仕上がるでしょう

私はこのチクチクが一番好きなんですからね

出来上がりを楽しみに頑張りましょう
エイエイオー006.gif








[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-10 20:25 | パッチワーク | Comments(2)

トップが仕上がりました

昨日も今日も広島県北では大雪です

こちら瀬戸内海地方は冬ばれのお天気で

廊下は温室です

接ぎ木を下バラたちは暖かな所で今のところ順調です



室温   12.0℃    湿度   51%



木、金とトップを仕上げるためブログもお休みして頑張っていました

でも、ジムだけはお休みせずに筋トレに励みましたよ006.gif

今回苦戦したのは

優れものとお店の方に勧められて買った水で消せるペンでした

そのペンでラインを書きましたが

霧吹きでべとべとにしてタオルで水分を取ってみましたが

1回では色が取れず 何回も繰り返さなければ取れません

これが結構な仕事!

やはりちゃこペーパーの方が良かったような気が...

他に


図柄を転写する何か良い方法はないかしらねー
c0328559_18035102.jpg



このような図柄を転写するのが難しい!!

c0328559_20280050.jpg

大きさも最初に思っていたより
175X195と大きくなり作業も大変でした

ピンクの所が出来上がり寸

c0328559_17584053.jpg

裏布はUちゃん希望の
素敵な柄です
c0328559_18105186.jpg



土曜日は祝日(忘れてた)だったし今日は日曜日

Uちゃん「あそびにきたよー」元気いっぱい016.gif

なので午後から何もできず...


結構ギリギリ目だったけどやれやれ008.gif

やはり木曜日から頑張っててよかった003.gif

何とか仕上り次の火曜日にはしつけができそうです

あとはぼちぼちキルティングします





ちょうど仕上がった頃に友人が
コーヒータイムにどうぞと063.gif
友チョコを送ってくれました

c0328559_18042220.jpg


(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
最近ひざ掛けを上にかけてやると
そのまま寝ている!!005.gif005.gif
c0328559_20332562.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-12 20:34 | パッチワーク | Comments(6)

ちょっと焦っています

今朝は雨模様でしたがそんなに寒くはなく

午後になってから冷えてきて風もゴーゴーと唸っています


室温   6.7℃   湿度   67%



先日の教室でキルトラインやボーダーのサイズを決めて頂き

すぐに布の寸法を取りました


私はなぜかいつもこんな時寸法を測り間違えたり

向きを間違えたりするんです

今回も大きなサイズなので間違えると布が足りなくなるので

慎重に何度も測り確かめました

あ~~ でも、やっちゃいまいました

もう一度やり直します マタマタ時間の無駄遣い002.gif


来週仕付をみんなにお願いをしているので

月曜日には仕上げなくてはなりません

出来るとは思うのですが何があるか分からないので

早く安心したい!!

今日もブログをお休みして頑張ろうと思いましたが

今私の机の上は...
c0328559_20285961.jpg

こんな感じで

チクチク書き書き
頑張ります


   

[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-09 20:33 | パッチワーク | Comments(4)

当たっちゃった

今朝は風がきつく冷たかった―

日差しは日ごとに明るく柔らかくなってきています

春?060.gif


室温   17.2℃   湿度   56%


1月に「東京国際キルトフェスティバル」へ行ってきたときの

ドジなお話をしましたが


パートナーシップキルトという誰でもがその年のテーマに沿ったキルトで参加できるんです

15センチ四方のトップだけ送るとその年の担当の作家さんが

より分けてボランティアの方が1枚のキルトに仕上げられて

期間中展示されるのです

今年は9000枚近くの応募があったそうです

キルトは64枚展示してあったそうです(たぶん全部は見ていない)

チャリ―ティー募金として500円支払い投票券を

自分の好きなキルトの横にある投票箱に入れます

当たることはないと思いながら 

行った時は チャリティー券を買っていました

今回も同様になんとなく投票しました


    な!なんと
  
当選しました おめでとうございましす
 
と連絡がありました 
c0328559_16481523.jpg



きゃー!! 当たってしまった 

どきどきしながらも

すぐに投票券の半券を送ると

c0328559_16482724.jpg

c0328559_16480401.jpg

一生懸命作品を作って送った方には申し訳ないような...

これに投票していました

当たることはないと思い適当にい入れたのに...
c0328559_16483712.jpg


「岡野栄子」先生監修


さすがキルト作家さんです
一人ひとりてんでバラバラの思いを込めた作品を

すてきな作品に仕上げてあります

c0328559_16484923.jpg

昨日Uちゃんが来たので
Uちゃんに上げるよと言うと
とっても喜んで
早速
c0328559_17161721.jpg
使ってこそのキルトです
143人の思いのこもったキルトです
大事に使わせて頂きます


くじ運の悪い私がねーー


実は
今年に入って
ジムでちょっとしたクイズがあり
いつもの私はどうせ当たらないし...と
応募しないのですが
知り合いが「これを書いて出しておけば」と言われたので
出しておいたら

当たった!!
スポーツドリンクですが...
これまでもくじとかあっても当たったことがない私

もう一つ
金融機関のお年玉として
商品券が当たったんです


今年は私は当たり年??
おみくじにもそんなことは書いてなかったんですが...

素直に喜びましょうね

やっと私の時代が来た!!【爆笑】




[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-06 17:20 | パッチワーク | Comments(14)

キルトライン決まる

今朝は寒かった―

睡蓮の鉢もカチカチ
c0328559_16354872.jpg

鳥の水場もカチカチ
c0328559_16360336.jpg

明日はもっと冷えるらしい!!


室温   17.0℃   湿度   42%   



昨日の教室で先生やみんなに色々考えて頂いて

キルトラインが決まりました

こんな感じです
三角形の所は落しキルト

三角形の中に△を入れるのは書くのもキルティングも大変なので
止めることにしました^^;
c0328559_16362506.jpg

2月の2週までにキルトラインを書いて
しつけをみんなでかけます

後はひたすらチクチクです
c0328559_16351529.jpg
昨夜3時間かけてアイロンをかけ
ちょっと腰痛です008.gif



やっとキルトのめどがついたので
今朝はつるバラの剪定
「ロココ」をさっぱりと

分かりにくいですねー(^_^;)
c0328559_16443478.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-25 16:52 | パッチワーク | Comments(8)

今日は氷こそ張っていませんが

寒い朝でした

日中も気温はあまり上がらず寒いなぁ~
c0328559_16574329.jpg


室温   13.1℃   湿度   51%

この温度計はお天気の良い昼間は暖房無で一番暖かい縁側にあります



私はパッチワークの経験が浅く大きなものはまだ2枚しか作っていません

なので仕上がり具合の想像が難しいんです

今回のような作品はもちろん初めてで

教室のみなさんに考え貰ったり自分で考えたり試行錯誤です

試作してみました

               縫い代から3ミリ内側をキルト
c0328559_16563703.jpg


外側の白いひし形の内側5㎜をキルト
他は落しキルト
c0328559_16562400.jpg

全部内側5㎜の所をキルト

c0328559_16561484.jpg

友人に写メを見てもらい
感想を聞くと
一番上の
内側3ミリの方がしっくりいくとのこと

私もそれがしっくり来るので
明日先生にも相談することにします

キルトラインを書くのも一仕事ありそうです(^_^;)


大きい作品を作ると
糸を1巻使い尽くします

やったぁ~   って感じですね003.gif
c0328559_16564629.jpg
やっと表が仕上がります  



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
ケットを掛けてやったら
めずらしくそのまま寝てる!!005.gif
c0328559_17090925.jpg

いつもだと 掛けてもすぐに出てしまうんですが??

寒くはないよね
おかーさんの部屋だもの

どーしたの?
c0328559_17092055.jpg
  








[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-23 17:16 | パッチワーク | Comments(8)

マダムがいっぱい!!

今日は青空が見えていますが

風がゴーゴーと唸りを立てて山の木を揺らしています

全国都道府県対抗駅伝競走大会が広島で行われました

風があったもののまずまずのお天気でよかったです


室温   16.6℃   湿度   56%



19日はキルトフェスティバル初日で11時開場

10時にチェックアウトをしてドーム近くのタリーズで時間つぶし

その間もお店の前を次々と人が通って行きます

11時過ぎにドームに行くと長蛇の列

6つくらい入り口がありますが

荷物検査をするので時間がかかります

この辺りから40分くらいかかりましたよ008.gif

c0328559_15554989.jpg



中の様子は...
こんなにおばちゃん いやマダムがいっぱい
いらっしゃるんですねー

時間がたつにしたがって歩くのも大変なくらいです

c0328559_15564810.jpg
トラディショナルコーナーでじっくり作品を見ました


私の今の作品に参考になるような

c0328559_15562090.jpg

キルティングがいい見本です


アラウンドワールドの参考に

c0328559_15575189.jpg



先生方のレッスンも行われています
「中山久美子」先生の
ブティ

c0328559_16001026.jpg

c0328559_16003381.jpg
模様や筋の所にはコットンが入れてあります
細かくて美しい!!



企画展「オズの魔法使い」
c0328559_15572871.jpg

c0328559_15581552.jpg

鷲沢玲子先生の生徒さん達の力作です

三浦百恵さんのキルト
c0328559_16031137.jpg
これは写真集からで実物は人が多く
斜めからしか撮れませんでした


NHK朝ドラ「べっぴんさん」
使用された刺繍

c0328559_16004721.jpg



斉藤謠子さんの全仕事のコーナーにありました
素敵な籠たち

c0328559_16011473.jpg




ショックを引きずっており
ホテル代という予想外の出費と
人の多さで
買い物も気が乗らず
 
物差しとカット布を少々
ハワイアンは気分が明るくなるので
キットを買いました

c0328559_16275991.jpg


写真で見るのと違って
布の色、質感、布の置き方など
実際に見るとどんなに工夫されたかとか
大変だったとか分かります

初日はとにかく人が多いので
避けたかったのですが
仕方ありません

2日間楽しめたので良しとしましょう
おみやげはこれ

c0328559_16034160.jpg

おいしかった016.gif


最後になったけど
ホテルの予約を私に振り回されながら
予約を入れてくれてポイントまで使ってくれた
Yさんに
「ありがとう 地獄に仏とはあなたです」【笑】



[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-22 18:09 | パッチワーク | Comments(7)