カテゴリ:料理( 105 )

きゅうりの粕漬け

今日はほとんど曇り空なので蒸し暑~い

こういうお天気が続くと

老体には堪えますねー


室温   32.1℃   湿度   71%



先日従妹に酒粕をもらいました

従姉妹の友人が酒造りをしているので

貰ってきてくれます ただです!!

4キロX3

酒粕は結構お高いのでうれしい!!

私が1袋買っておいたので

4袋あります

もう、1袋分作ったので

4キロX5=20キロ!!

きゅうりが足りるかなー

配るのも一仕事あるんですよー
c0328559_19545733.jpg
幸い今年はきゅうりが豊作です

あちらこちらに配っても

余裕で粕漬けができます

でも、これ、
私の し.ご.と.

叔母が塩漬けをしたものを
一日陽に当てていた
というので

やってみました

きゃぁー です
c0328559_19560654.jpg
緑の色素が抜けています

裏側は
c0328559_19552440.jpg

ま、漬けてしまえば
茶色になります

酒粕にお砂糖を練り込み
酒粕4キロ 砂糖800g

きゅうりを並べて
c0328559_19562252.jpg

酒粕
きゅうり
酒粕
きゅうり
酒粕


重ねていきます

出来上がり!
c0328559_19563906.jpg

和紙を置いて
蓋をして常温で
年末まで待ちます

おいしくなーれ♡



   

[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-28 20:23 | 料理 | Comments(2)

忙しいこの頃

昨日は夕方、通り雨がかなり降って

夜は涼しくエアコンなしで休む事ができましたが

今日は あつ~い



室温  30.1℃   湿度   70%   



暑い暑いと云いながら最近の私は自分でもびっくりするくらい

よく動きます

5年日記をつけていますが

やはりこの時期はよく仕事をしてます

きゅうりの粕漬け、きゅうりのきゅうちゃん、梅干しと... 

庭仕事も忙しい時期ですし

今日は梅雨明けもしたので梅の土用干し
c0328559_16465078.jpg

瓶もお日様に当てておきます

c0328559_16464305.jpg


梅やらっきょ用の便は義母が残しておいてくれたので助かります


家での仕事ではあまり疲れは感じませんが

外出は... 疲れます(-_-;)

それと病院通いです

最近又、膝に違和感がありどうしたものかと思っていました

友人が以前手術をして歩くのが前のようにできなくなったこともあり

少し不安に思っていました

知り合いがやはり膝が痛く病院に行って注射をしてもらっていると聞き

行ってみることにしました

以前も別のお医者様に行ってのですが

レントゲンでは軟骨も減ってはいないとの診断でした

今回、紹介してもらったお医者様は特に何も言われず

注射を5回しましょう と云われ今日で5回目でした

注射をしたからすっきりというわけではありませんが

違和感を感じることが少なくなった気がしないでもない...

でも、注射をしないよりいいのかなー

家で出来るストレッチを教えて頂き

ジムでも膝に筋肉を付ける運動をするように と云われたので

頑張ります

お医者様は時間がかかります

診察まで30分 リハビリが済むまで早くて1時間半~2時間!!

半日仕事です

時間もお金も入ります^^;

健康でいなくては... ねぇ~




[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-19 18:18 | 料理 | Comments(8)

大豊作

余り言いたくはないけれど

朝から暑い一日でした ふぅ~


室温   30.1℃   湿度   71%



暑くなってきたのできゅうりがどんどん収穫できます

毎日このくらい^^;
c0328559_20540822.jpg
あちこち配りますが...

なので またまた
きゅうりのきゅうちゃん
2㌔
c0328559_20545259.jpg
絞って出来上がり
これは弟や従妹に上げます


粕漬け用を2㌔塩漬け
c0328559_21042153.jpg

先日塩漬けしておいたきゅうりを
本漬け
c0328559_20543644.jpg
ここれが午前中の仕事 
はぁ~~ふぅ~~



******
午後から甥の子たちの
絵本バックと
巾着2個仕上げました
c0328559_21083804.jpg
持ち手もまだ残っていますが
かなり消費

巾着のロープは買わなければ...

これでほぼ男の子用の布は使い切りました


Uちゃんがジャバラカードケース用の布をみて

これでポシェットを作って! と云う

順番に作るからね と...

今日はフルタイムで働きました


(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
おかーさん
今日もカタカタするの-
c0328559_20562159.jpg

糸がスルスル~っと
動くんだけどー
気になるよー
c0328559_20560036.jpg

やっぱりねるにゃ
c0328559_20554050.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-17 21:23 | 料理 | Comments(6)

きゅうりのきゅうちゃん

午前中は太陽も出てあつー

草取りも早々に家に逃げ込みました

午後からが今にも雨が降りそうで蒸し暑く

夕方とうとう降り出しました


室温   28.1℃   湿度   83%


きゅうりが次々と出来てきます

で、

きゅうりのきゅうちゃんを作ります

でっかくなったのや曲がったので作ります
c0328559_18415318.jpg



今回はみりんを使わず

これ

c0328559_18415828.jpg


頂き物でまだ残っているので使います

c0328559_19413670.jpg


昨年までのレシピが少し味が濃いので

薄目のレシピで...

おいしくできますように


夏のお楽しみ
ジンジャエール
皮ごと擦ったらやはり皮の味がします

生姜シロップで作るのもおいしいよ と
聞いたけどどっちがおいしいかなー

c0328559_18421343.jpg




(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
暑いので
こんな格好で
ごめんにゃー
c0328559_18420782.jpg





[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-08 20:03 | 料理 | Comments(6)

蜂蜜レモンらっきょ漬け

昨夜からの雨も朝方には止み

午後からは晴れ間も出てきて

少し蒸しますが気持ちの良い日です

こちらはあまり多くは降らなかったようですが

最近の雨は被害をもたらします


室温   27.1℃   湿度   62%



先週塩漬けをしておいたらっきょをはちみつレモンに本漬けです

 砂糖      大12
 酢       大12
 レモン汁    4個分 
 蜂蜜    600CC 

ブロ友さんの レシピで作らせて頂いています


私は普通のらっきょ漬けはちょっと苦手なのですが

この蜂蜜レモンらっきょはおいしく頂けます

なので今年はたくさん漬けました

1週間くらいで食べられます
c0328559_17071147.jpg





ついでに。。。  

友人に送った残りの枇杷の種をホワイトリカーに漬け込みました

ハンドクリーム代わりに使えばいいらしいのでね

c0328559_17201172.jpg



おまけ


卓上扇風機を落として壊してしまい

なくてもいいかー とも思いましたが

やはりなければ不便です

今度はリモコン、上下左右首振り

小さくても優れものです

c0328559_17233756.jpg


羽根のない扇風機も魅力的ですが

10倍もする!!

  


[PR]
by jan113fuzi | 2017-06-21 18:27 | 料理 | Comments(4)

今日は暑いけどあまり湿度はなく過ごしやすい日です

来週になると梅雨が戻って来るようです

シーツ洗っておきます


室温   28.1℃   湿度   53%



昨夜はもうバタンキューでした

梅干し用の梅もそのままにして寝てしまったので

今朝2キロの梅2㌔に15%[300g)の塩とホワイトリカー150cc

ビニール袋に入れて4キロの重しをしておきました



上手くできますように...

楽しむ余裕もなくバタバタと塩漬けしました

c0328559_21044523.jpg


今年はビワが食べられるほど大きくなり
びっくりしています
(と云っても売っているものほど大きくはないけど)

枇杷の種を友人に送ります

友人は手荒れがひどく色々試して
枇杷の種をホワイトリカーに漬けたものが
合ったそうです


私は柚子の種をホワイトリカーに漬けたものが合います

小さいけど大量にできたので
とーさんに頼んで
取ってきてもらい

私がお医者さんに行っている間
カープ&ソフトバンクを見ながら
種を出してくれていました

こういうことはこまめにやってくれます
感謝感謝!!

乾かしてFさんに送ります
待っててね



今日の仕事は↓
c0328559_16010547.jpg
同じサイズで横向きで
硬めの接着芯を入れただけの簡単バック
お菓子の箱が役立ちそうです

前に作ったバック
c0328559_16414589.jpg

これで少し余っていたチュニックの余り切れは
ほぼ使い切りました



 
(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
今日はおかーさんのそばにいられるにゃー
c0328559_16220456.jpg

c0328559_16264300.jpg
  




[PR]
by jan113fuzi | 2017-06-18 16:32 | 料理 | Comments(8)

夜半から降り出した雨は一日中降り続き畑や花壇には恵みの雨となり

空気はしっとりしています

でも、早く止んで-



室温   23.5℃   湿度   75%



昨日までの暑さはどこに行ったのでしょう

半袖ではちょっと涼しい!!

今日はフル回転で動きました

午前中は博多へのチケット、お土産と夏用靴下を買いに駅とデパートへ

午後から美容院へパーマをかけに

帰ってから明日のべに茶会へおみやげ?のところてん作り


義姉に食べさせてもらったところてんがすごくおいしかったんです

手作りできること、材料のテングサも沼隈の道の駅で売っていることを知り

べに茶会のみんなも食べてみたいと言うので

初挑戦!!

売っているトコロテンとは別物のようにおいしいのです

義姉に作り方など聞いてレッツトライです

以外に天草は高いのです(以前はもっとリーズナブルだったらしい)
c0328559_17061999.jpg

100gで出来る量は少しらしい

c0328559_17060828.jpg

水に浸けて柔らかくする


c0328559_17062576.jpg

3㍑~3.5㍑の水で40~60分煮詰め

途中灰汁を取り焦げないようにへらでかき混ぜる

c0328559_17063264.jpg

どろどろになったらさらしなどの袋に入れて絞る

これ、結構大変でした

で、常温で冷ます

かるーく4人分あるかどうか...

c0328559_17064244.jpg

焦がさないようにと言われてたのに

焦がしてしまった(-_-;)

たぶん 焦げ臭いと思うので

家で食べます

べに茶会は今度ね(^_-)





[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-24 17:25 | 料理 | Comments(4)

夕方から雨が降るという天気予報らしく

朝から曇り空で鬱陶しいです


室温   24.2℃    湿度   64%


昨日貰ってきた小さいいちごをジャムにしました

一つは新しい品種でものすごく甘いいちごです(名前は忘れました)

いちご      380g
グラニュー糖   100g
柚子果汁     大1   (レモンの代わりに冷凍している柚子を使いました)


いちご      1000g
甜菜糖       300g
柚子果汁      大2


c0328559_18080748.jpg

写真では分かりにくいのですが左から2番目が甘いいちご

色も赤くきれいでした


いちごジュースを作るため 以前からど迷っていた

「ブレンダ―」を清水の舞台から飛び降りる気でで買いました【笑】

c0328559_18133613.jpg
今までは

ミキサーで作っていたけど

洗い物が多く面倒と思っていたんです

もう、物は増やしたくない...

でも、あると便利。。。

誘惑に負けました


早速使ってみると

あっという間にできますし

洗い物も少なくていい

他にもスープにも使えそうです

収納場所も確保

道具は便利に使えればよい道具になります よね





[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-12 20:23 | 料理 | Comments(4)

おこわ

天気予報では雨模様とのことでしたが

お昼前にひとしきり降りその後は曇り空で

風も出てきたので半袖では少し涼しいくらいでした


室温   24.6℃   湿度   56%



ブロ友oshibanayoshimiさんのブログにかいてあった   

osihibanatoshimi  


筍入りのおこわを作りました

中華おこわというより五目おこわですね
c0328559_16344593.jpg


冷蔵庫にあるもので...

筍 人参 しめじ 鶏肉、油揚げ


ちょっと鶏肉に臭みがありましたが まずまずです101.png



*******

少しずつですが進んでいます

写真では半分より下の方が済んでいます

c0328559_16355236.jpg

Uちゃんがとても楽しみにしていて

来たときは必ず

どどこまでできた? と

チェックが入ります

これが結構プレッシャー

1月のお誕生日頃までにはできるよう頑張るね 

言っています

でも、 ぼちぼちとです(>_<)






[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-06 16:59 | 料理 | Comments(2)

大地の贈り物

下り坂なのかお日様はあまり顔を出さず

じっとしていると寒かった!


室温   12.2℃   湿度   57%


この時期は味噌を作ったり切り干し大根、蕗味噌などを作っています

大根は大きくなり片手で持つのも大変!!
c0328559_20443108.jpg

4日間干したもの
c0328559_20442372.jpg

昨日干したもの

今夜は少し湿度があるので
床暖房で乾燥
c0328559_20540292.jpg

この干物用のネット4枚に大根1本分
なので4日に1本分しかできません

明日は雨らしいので今夜中の乾かさないと...

切り干し大根は
子供たちの家族が好きなので
大根が大きくなって乾燥しているこの時期に作ります

形も色々と作っています


昨年はもう2回も蕗味噌を作っているんですが

今年はやっと今日畑から取ってきてくれました

今年はこれだけだそうです
c0328559_20441499.jpg

蕗の薹も表と裏年があるの?

今茹でて水にさらしているので
ブログアップの後に作っておきます

畑の恵みに感謝しながら頂きます016.gif





[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-01 21:17 | 料理 | Comments(6)