今日も冷凍庫に入っているような

寒い一日です


室温   10.1℃   湿度   61%


前々から読んでみようかなー と思っていた本
c0328559_21274923.jpg

佐藤愛子さんの本はかなり以前「血脈」という

家族の事を書いた本を読んで以来です

この「血脈」があまりにすざまじく

読後どっと疲れました

なのでこの90歳~が出た時ちょっと引いていました

c0328559_21275959.jpg


やはり気になるので 購入

c0328559_22020637.gif


興味のない方は面白くもなんともないと思いますが
帯が2重になっていました
わざとか、外すのが面倒だったのか...?



叔母の葬儀の手伝いで往復するときに丁度いい具合に読むことができました

相変わらずパワフルで頭の回転が良い

何度も一人爆笑

この年で人とのかかわりを楽しんで世の中や理不尽なことに腹を立て毒を吐く

何ともうらやましい!!

パワーに押されると思って敬遠していましたが

私がしんどい時にパワーをもらいました

エッセイは軽く読める割に1200円とか1500円とか高いような気がしていましたが

なかなかどうして日々観察眼と洞察力がなければかけるものではありません

エッセイストの方々に謝らなくては...

元々エッセイは好きなジャンルなんです

@@@  旬なおまけ @@@
山芋を頂きました

さあ 

とろろそば?

しゃりしゃりとポン酢で頂きましょうか

c0328559_21273681.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-12-06 22:02 | 読書 | Comments(4)

何年かぶりの出会い

今日はゆうべからの雨が降り続きます

冬の雨は寒々としてあまりすきではありせん

お昼前は凄い霧でした


室温   11.1℃   湿度   68%


ジムから見た霧の町
                     幻想的です
c0328559_1655278.jpg

                眺めるにはすてきですねー
c0328559_16562294.jpg


ジムの帰りに本屋さんへ

新刊コーナーを眺めているとほかのポップの陰に隠れていて

気が付きませんでした 

最近目に入らなかった「椎名誠」さん

以前はよく読んでいました

ちょっと読んでみると

なんと「岳物語」の岳くんが3人の子供のお父さんになっていて

椎名さんと同居しているらしい

これは読んでみないと...

他にはと検索してみると「孫物語」も出ている

新書判サイズなので購入

挿画は「沢野ひとし」さん この方もなつかしい

「本の雑誌」でおなじみです
c0328559_1724622.jpg


他にも岳君がらみで
「大きな約束」「続大きな約束」 これも読まなくては

以前はエッセイが好きでよく読んでいたものですが

最近は歴史小説が愛読書になっているのでご無沙汰でした


今パッチが調子がよいので手は止めたくないのですが...
c0328559_17194854.jpg

c0328559_17115291.jpg


教室へ行くときの高速バスで読むことにしましょう



                 (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                         おかーさん~~
                          あそぼー
                         はぶてるよー
c0328559_17153528.jpg

[PR]
by jan113fuzi | 2016-01-29 17:20 | 読書 | Comments(8)

読書の秋到来

今日は朝から曇り空で昨日までのさわやかさは

ありません 少し動くと汗が。。。

秋雨前線が来るみたいですよ

室温   25.4℃   湿度   67%



久しぶりに本屋さんへ

いつもはとーさんが買ってくる本が割と共通の読み物なので

私が買うのは趣味の本が多いんです

今日は どうしようかと迷っていたこれ
c0328559_20332277.jpg

    直木賞受賞の 東山彰良著 「流」 

字が小さいので文庫になるまで待とうかとも思いましたが  購入


もう一冊は 初めての作家さん
     大倉崇裕著  「夏雷」(からい)  山岳ミステリー です

山岳物は結構好きなので

            楽しみです


でも、今 これ読んでいるんです
c0328559_2040354.jpg

   横山秀夫著 「64」

もう大分前に とーさんが買っていたものです

で、今は

文庫も上下巻出ています 

文芸版は重いです バスなどで手に持っているだけで疲れてしまいます

机の上に置いて読むほかありません

とーさんは「文庫版を買えば」といいますがもったいない006.gif

私は本は寝ころんで読むのが好きですがこれはちょっとねーー

なので 別の文庫本を先に読んだりするのでこの本がなかなか進みません

「流」も読めるかな?

次に読む本があると言うのはなんだかワクワクします


          気が付くと本棚の前に箱が...
c0328559_20541666.jpg

         そろそろ処分する本を片付けなさいということです
   


            (=^・・^=)   (=^・・^=)   (=^・・^=)
              僕が思っていることわかるかにゃ~~ん
c0328559_20564027.jpg


c0328559_20564818.jpg


c0328559_2057218.jpg

[PR]
by jan113fuzi | 2015-08-28 20:57 | 読書 | Comments(8)

2年ぶりの新刊です

今日は午前中は荒れたお天気で 風がごーごーと晴れたり
雨が降ったりと忙しい空でしたが
午後からは風が強いものの晴れて冬らしい空です。
室温   11.6℃   湿度   61%



先日愛読書の平岩弓枝著 「御宿かわせみ」シリーズの新刊

      「千春の婚礼」新御宿かわせみ が出ました

約2年ぶりです。

約40年も前から続いてるシリーズで

江戸時代同心の娘「るい」が父の死後同心株を売り大川端に「かわせみ」という宿を構えます

宿の使用人やるいさんに関わる人たちと市井の事件を解決する

人情捕り物帳です。

「新御宿かわせみ」はるいさんの子供たちの時代(明治維新後)を描いて

維新後の庶民の生活が垣間見られ興味深いものがあります。

幕末から維新の時代の一般の人々の暮らしなどを描いたものはあまりなく

意外に庶民は内戦とはかかわらず普通にたくましく生きていたんだなーと感じました。




平岩弓枝さんももう80歳を超えての執筆なので

なかなか筆が進まないのでしょうが読者としては待たれます。

こんなことを言っては申し訳ないのですが

シリーズ物の途中打ち切りはストレスになります。

長い間のファンとしては作中の人物も家族のようになっているので

行く末を見届けたい

月刊誌の掲載が止まると もしや。。。 と

心配になって、同じファンの従妹とこっそりと話しています。



平岩さんの著書は若いころほとんど読んでいて

江戸っ子らしく切れのいい女性を描かれ

読後は気持ちの良いものでした。

テレビドラマも「肝っ玉かあさん」「ありがとうな」「女とみそ汁」などなど

他にも多くのドラマになっています

思い出せば懐かしい!!

 



                (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                     いつかはぼくも大人買い   
                          ではなく  
                    大人食いをしてみたいにゃん
c0328559_16285118.jpg

c0328559_1629874.jpg

                    幸せだ にゃ~~ん
c0328559_1629167.jpg

                      ありゃ ダメ?
c0328559_16293454.jpg

[PR]
by jan113fuzi | 2015-01-17 16:47 | 読書 | Comments(2)

こんな本読んでいます

今日は最後の残暑でしょうか 動くと汗ばむくらいでした。
室温   24.8℃   湿度   75%



今、こんな本を読んでいます
   江川一巳著   ローカル列車一人旅

c0328559_21102562.jpg

   文庫ですが表紙も素敵だし帯も良いので こういう写しかたになりました。

新幹線もいいけど  私は特急も好きですが在来線が一番好きです

まだ全部は読み終えていませんが...  ( 就寝前の10~30分の読書ですから)

旅の楽しみ方は人それぞれなので旅関係の本を読むと色々参考になります

私のささやかな望みは 18きっぷで1週間くらい旅をしてみたい...

すぐにできないことはないけれど なかなか実行に移せない...

元気なうちにしておかないと体力、気力が持たないのに...

とーさん(相棒改め)を置いて長旅は 躊躇します

なので 遊んでいます

旅のプランを立てて遊ぶのはいくらでもできます

時刻表と鉛筆とメモ紙で...001.gif



-- @@  --  @@  -- @@ --

今朝 見つけました 見事に化けていて 足など動かしません

なんという 虫でしょう  茶色の棒のように見えるのがそうです
c0328559_21273325.jpg


 
c0328559_21274177.jpg




(=^・^=)
きょうも かーさんに甘えて ごろにゃ~ん
c0328559_21402969.jpg


c0328559_21404060.jpg


c0328559_21405243.jpg

[PR]
by jan113fuzi | 2014-10-03 21:43 | 読書 | Comments(8)

図書館

今日も台風の影響か夕方までは曇りで蒸し暑~い一日でした
夕方から雨が降り出しました今週は台風11号が来るそうなので
ずーとこんな梅雨のようなお天気らしい
室温  28.7℃   湿度   83%




ブログ散歩で見つけた題名も表紙も私好みの本
   「本を愛しすぎた男」 本泥棒と古書店探偵と愛書狂
        アリソン・フーブァー・バートレット著
c0328559_21225027.jpg
   定価 2400円  アマゾン 1550円です。
   内容も分からない本にこんなに出せない!
   で、図書館へ行くことにしました

   私は昔の図書館しか知らないので
      〈本は少なくボロボロ〉というイメージが
   払拭出来なくて図書館で借りるという発想はありません

最近の図書館は昔と違うと聞いてはいましたが
今日、行ってみると 明るくて本も自分で探せるし検索もできる

書店の棚に慣れているので 勝手は違いましたが


新聞は広げて読むスペースがありイスもたくさんあります
週刊誌や雑誌もかなりそろっており

CDやDVD、ビデオもありそれを見る機器もある
PCもインターネットに接続できており使い放題

有効に使えば我が家はもっと空きスペースができるのでは...
徒歩15分圏にあればよいのに...

でも、読書もPCも我が家がいちばん居心地がいいかも

Uちゃん
 扇風機に向かって 「あ”~”~”~」 楽しかったよー
c0328559_21431128.jpg


  ママが迎えに来て 「おしっこー」と
  じいちゃんが 「こわいの あっちー 」と言ったから 大丈夫だよ
  トイレでしてみる?  コキンちゃんと一緒にする? ママと一緒にねーと

  大騒ぎをして 無事 トイレデビュー038.gif

   なぜ 今までできなかったかというと 最初にトイレにすわったら
   自動洗浄の為 水がしゅるしゅると音がしたので
   ビックリして怖くなったのです

  せっかくトイレに行けるのにじいちゃんんのお家ではパンツに
  しなくてはいけないので かわいそうでした

  これで、トイレに行けるようになったので私たちも一安心です。


おかーさんが電話でTくんのママと話してる  うん?にゃ~
c0328559_21544685.jpg
c0328559_21561298.jpg
やっぱり 一人で来るって言ってるよー…
去年は 夜になると寂しくなってシクシクだったので
今年は 「やめとく」と 言ってたのに...








又おもちゃを作ってくれるのかな~

Tくんは遊んでくれるから好きなんだにゃん 016.gif 
楽しみ楽しみ
[PR]
by jan113fuzi | 2014-08-05 21:58 | 読書 | Comments(2)

そらまめの絵本

居も良いお天気でしたでも、少し蒸し暑いような気がします。


久しぶりにジムへ行き エアロを50分
やっぱりきつい!042.gif
やっとの思いで帰りました。

相棒が本屋へ行くというので一緒に行きましたが
私は
いま、何冊も待機中なので
Uちゃんの絵本を

ここの本屋さんは子供の本はほとんどピニールパックをしてあるんです002.gif
書店では子供の本は あきれるくらい痛みます
なのでやむを得ないのですが
どの本がいいかな?などと 探すには不便です

「そらまめくんののベット」を買いました。
絵がとてもかわいく ちょうどソラマメが旬ですから... ね001.gif

そのまま読むとUちゃんには少し早いけど お話はつくればよいし
今度読んであげましょう
c0328559_1718475.jpg





今日のふーちゃんは  ねてるにゃん  私も早く寝た~い
c0328559_17211052.jpg

[PR]
by jan113fuzi | 2014-05-19 17:31 | 読書 | Comments(4)

ショック!!

今日は 曇りのお天気で、生暖かい妙な1日です

今日は1日ごろごろしていよう と 読みかけの 湊かなえ の 「花の鎖」を
読み始めましたが 
c0328559_14545341.jpg

やはり 集中できない!

そういえば ドラマを録画していたのをおもいだしましたので、 DVDを見てみました。
あ! あ~~  ショック!!!

面白かったけど...   本の続きを読む意味がな~い

そういえば 湊かなえさんの作品は どちらを先に 観ても読んでもいけない のだ~
               ミステリー なのですから 

犯人は誰か? というような 単純なお話ではないのです
それが彼女の作品の魅力でもあるのだから...

私は強いて言えば 本を先に読んだ方が良いような...


何年ぶりかの風邪の方は 
咳が出て喉が痛いです   みなさんも油断しないで気を付けてくださいね



ふーちゃん この寝かた???
   
c0328559_16141274.jpg

[PR]
by jan113fuzi | 2014-03-18 15:12 | 読書 | Comments(6)