カテゴリ:季節( 156 )

今日も秋らしいお天気で少し動くと暑いくらいです

室温   23.8℃   湿度   61%


31日の県民の森の帰りに「熊野神社」に寄りました

公園センターから25分くらいの所です

県民の森は比婆山のふもとにあり

比婆山登山の入り口になります

比婆山の頂上には円墳があり

神話によると「伊邪那美(イザナミ)んお陵墓ということになっていて

熊野神社はその陵墓を遥拝するところだそうです
c0328559_16552109.jpg

天然記念物の大杉

一番手前の杉の木です

この奥の階段のそばに何本もあります
c0328559_16555376.jpg
うっそうとして古代の雰囲気が感じられますよ



大銀杏と大杉

c0328559_16553948.jpg


公園センターに行く途中の紅葉
c0328559_17011911.jpg


小さな滝
ちょっとわかりにくい?
c0328559_17005379.jpg





昨日はお城の菊花展と

美術館て「マリメッコ」展を見て来ました

1000円ですが
シニア割引でただ!
うれしい!!
c0328559_16542604.jpg


写真撮影はNGだったので

以前先生のお土産で作ったメガネ入れ
愛用してます
c0328559_16534992.jpg

洋服のデザインも好きなんです

マリメッコの柄とデザインのお洋服は着こなせませんが...

小物や食器などは普段使いできそうですものね

みていて気持ちも明るくなれる大胆なデザイン

フィンランドの気候に合ったデザインなのでしょう






[PR]
by jan113fuzi | 2017-11-02 17:17 | 季節 | Comments(4)

菊花展

今日も秋晴れの良いお天気でした


室温   18.7℃   湿度   67%


天気がよいのでお城までお散歩

お城では菊花展がひらかれており

平日にもかかわらず結構な人出でした
c0328559_21173947.jpg


c0328559_21150183.jpg


丹精された菊の色々

見事です

c0328559_21170029.jpg


c0328559_21154105.jpg


c0328559_21163848.jpg



c0328559_21161112.jpg



いつも余りと折らない所から上がってみました

お城らしい鈎の手の道

c0328559_21191548.jpg

石垣が崩れたまま

直す予算がないそうです
c0328559_21193831.jpg

桜の時期には

お花見の場所です
c0328559_21223733.jpg

夕方からはUちゃんのプールの付き添いとで

なんだか疲れました

ちょっと歩きすぎ...

早く寝ます






[PR]
by jan113fuzi | 2017-11-01 17:22 | 季節 | Comments(2)

今日も朝は冷えましたが

日中は日差しも暖かく気持ちの良い日です



室温   22.8℃   湿度   56%


今日もお布団を干したりシーツを洗ったり

冬支度をしたりでした

クリスマスローズの植え替えが遅れて

やっと今日取りかかりました

土を混ぜ合わせて少し日にちを置きたいので今日は2鉢分です

が、一鉢は植え替えを長くしていなかったので

根がガチガチに絡んでおりほぐすのに時間がかかり 

しんどかったー

古い葉っぱを切って新しい葉っぱに太陽を当てましょう

c0328559_16140405.jpg
少しずつ植え替えをします

ビオラもそろそろ植え付けます

お天気が続いてくれるといいなー



(=^・^=)  (=^・^=)  (=^・^=)
T君に荷物を送る用意をしていると

珍しくふーちゃんが

何を思った?

点検の為でしょう

イン ボックス
c0328559_16143078.jpg


ふーちゃんは
箱とかお布団が好きではありません

にゃーとも
猫らしくない

床に寝るのが一番!!  byふじまる
c0328559_16145792.jpg


すぐに
点検終了

はやっ!
c0328559_16144550.jpg





[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-25 16:55 | 季節 | Comments(6)

雨にも負けず咲いた花

今日も秋らしい爽やかなお天気です

こんなことでもうれしくなります



室温   21.9℃   湿度   69%



今日は取り立てて書くほどではないことですが

忙しい一日でした

とーさんの耕運機が故障し修理のために

車に乗せるのを手伝いに畑へ

畑の作の周りはイノシシが掘りまくっています
c0328559_16384048.jpg


困ったことですが手の打ちようがありません



長雨でなかなか庭仕事ができなかったので

少しずつ冬や春に向けての仕事をしなくては...


長雨にもかかわらず

ちゃんと時期を待って咲いている花達

見てくださいね


クレマチス「ジングルベル」 

c0328559_16370733.jpg



今まで剪定を少し間違ってて

咲くのが遅かったり

花の数が少なかったりでしたが

今回はちゃんとしたので多く咲いてくれると期待しています

c0328559_16355641.jpg

ベルのように下を向いて咲きます


ヒメツルソバ

c0328559_16354423.jpg

タイワンホトトギス
c0328559_16351227.jpg



ノコンギク?
c0328559_16353022.jpg

ツワブキ

満開です

庭のあちこちにあるので

雨の日も暗い庭を明るくしてくれていました
c0328559_16503191.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-24 17:02 | 季節 | Comments(4)

台風一過

今日は久しぶりに... 本当に

久しぶりに1日晴れのお天気です

風は冷たかったけど深呼吸すると気持ちよいです
c0328559_15470489.jpg


室温    21.5℃   湿度   59%  



昨夜は2度ほどキンコンカン キンコンカンと

「避難準備情報」のエリアメール

21日からかなりの量の雨が降り続いており

家の横の山が心配です

2日間もざぁーざぁーと止み間なく降り続く雨... 

初めての経験です

今まで大丈夫だった所がこれまでも安心という神話はもうありません

靴と懐中電灯、レインコートをそばに置いておきました

雨雲レーダーを見ると赤ではありませんが黄色の塊が時々通過しています

夜中には雨は止みましたが

落ち着かない夜でした

今朝、見てみると

山からの水が上の家の方から流れて夕方までもまだ流れ続けています



ジムの帰り道です♪

                       かりん
c0328559_15453849.jpg

c0328559_15465307.jpg

柘榴も

c0328559_15455870.jpg


実りの秋ですね



[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-23 17:03 | 季節 | Comments(6)

秋の味覚

今日は雨が結構な量降っていましたが

午後からは雨も上がり夕方には少し青空が見えました

久しぶりの青空!!

バスの中から撮ったので...
c0328559_20561637.jpg

c0328559_20560057.jpg

室温   18.9℃   湿度   83%



お嫁ちゃんのお里からまたまた秋の味覚!!

「なめこ」
c0328559_20483624.jpg



自然の物ではありません

椎茸のように菌で育てられたものですが

おいしいんですよ

とろとろとして大好きです

もう一つ

またまた 黒豆の枝豆

c0328559_20554794.jpg


これまた おいしいんです

丹精されたものを届けて頂いて

おいしく頂きました



おまけ
今日広島市内で見かけたカープリーグ優勝のお祝いの電車

c0328559_21070536.jpg


CSが大変なことになっていますが

明日からは? まさに今 9回裏2アウト DeNAベイスターズが優勢  

あらら!! ベイスターズが勝ちました


[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-17 21:13 | 季節 | Comments(6)

今日も秋雨...

今日も朝から冷たい雨が降り続きます


室温   21.0℃   湿度   81%



今日は町内秋祭りです

朝から雨はしとしと降っていて

子供神輿は中止になり

お神輿は軽トラに乗ってビニールをかぶり町内を回りました

小雨の中大人だけで廻られ家の前で「わっしょいわっしょい」の録音を流され

「お神酒」と「はじき豆」を頂きました

ちょっと味気なかった。。。


昨日の内にお宮さんの今年付け替えられたしめ縄を撮りに
c0328559_16485934.jpg

毎年新しくされるのですが

縄をなうのも大変ですが

鳥居に掛けるのが

さらに大仕事!!

柱に結ぶようにかけてありますが

その仕事がもっと大変みたいです

町内の方々お疲れ様です

c0328559_16485027.jpg

夕方には青空も見えていたのにねー(^_^;)
c0328559_16481617.jpg


子供神輿も出なかったので

Uちゃんは午後から遊びに来ました

最近のマイブームは
c0328559_16492953.jpg


逆上がりができるようになり(^^♪

今、夢中です

お尻上がりもできるようになりました(*^_^*)

c0328559_16494373.jpg
そうそう

このジャングルジム1歳半くらいの時に買ったんです

随分遊んでくれました

もう、ブランコも無理がありそうなので

そろそろ終わりにしようかしらー

なんて思っていましたが

もう少し使えそうです




[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-15 17:25 | 季節 | Comments(4)

今日はさわやかと云うより

夏が戻ったような...

半袖で過ごしましたよ


室温   28.9℃   湿度   60%


柿が色づいてきましたが

虫が食べて熟して落ちてしまったり

ヒヨがもう、やってきてキーキーと鳴いて

柿を食べごろになる前から突き食べてしまいます
c0328559_16591557.jpg

まだ食べられませんがこれもヒヨが食べてしまうでしょうね

庭の柿はもうあきらめています~ <`ヘ´>


きれいな柿の葉

c0328559_16593473.jpg


金柑はまだまだ食べごろではないけれど

たくさん実を付けています

今年は甘露煮を作ってみようかと...



山にはどんぐりが実っています

c0328559_16595120.jpg



これは何か虫の巣? 2,3個同じようなものがあります

ちょっと正体は見届けられません(触れない!)

c0328559_17000341.jpg



昨日の疲れも見せずに
やってきました

「しょいん ショッピング」
だそうです

お店らしいけど...?

名前の意味がどうしても分からないじじばばです

c0328559_17003346.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-08 17:16 | 季節 | Comments(3)

秋雨です

予報通り雨です

冷たい雨です


室温   22.5℃   湿度   75%
c0328559_16302971.jpg




今日は一日家に居てチクチクしてみようと思い

朝から2時間、午後1時間DVDを見ながらキルト台の前に座りました

c0328559_17101771.jpg



   が、 

膝や足が冷えてきます(>_<)

ひざ掛けが要ります

もう10月ですものね

まさか、暖房まではと... 考えた自分がおかしかった

洋服を出さなくては...

c0328559_16304459.jpg



今日のお昼ごはんは  

栗ごはん&豚汁  さっそく役に立ちました

c0328559_16350076.jpg




ふーちゃんも

さむそー

c0328559_16575424.jpg

今日見たDVDは
「やすらぎの郷」2週分
最終回です

今日のような日に見るドラマではなかった(^_^;)

ちょっと気分が↘になります




気を取り直して
暖かい夕食を作ります

今日は友人に教えてもらった

c0328559_16515475.jpg

                柚子こしょうドレッシング

                ポン酢       大4
                オリーブオイル   大2
                柚子こしょう    小1

                蒸し野菜にかけて頂きます





[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-02 16:57 | 季節 | Comments(4)

栗が来た!!

明日はお天気が崩れるそうです

朝から曇りがちで肌寒い


室温   23.8℃   湿度   65%



お嫁ちゃんのお里から栗が届きました
(秘かに毎年待っています)

粒は大きいのがそろっていて虫栗も取り除いてあります

ありがたいことです

我が家にも 秋がやってきた!!


早速

水に浸けて置いて 鬼皮を剥きます
c0328559_16565037.jpg


何十年も使っている「栗剥き器」

c0328559_16571471.jpg

鬼皮を剥いで

熱湯に浸けて置いて

冷めてから

渋皮を剥きます

こうすると渋皮が柔らかくなり剥きやすいのです
c0328559_16565878.jpg


栗ごはん2回分を残し

甘煮を作ります

圧力釜に少しの砂糖とお醤油をほんの少し入れ

圧をかけて

出来上がりです

見た目きれいではないけど(^_^;)

ほとんど栗の甘さです♪

スプーンでつぶして食べれば栗きんとん!

c0328559_16570511.jpg

子供の頃、茹でて半分に切って

スプーンですくって食べたり

この甘煮を食べたりしていました


こんな手間のかかるものを

良く作ってくれたものだと思いながら

ひたすら

剥きました(^_^;)



手はこわばり、しわしわ

肩もこりました

が...

季節の物を頂くことができる幸せです

明日はくりごはーん♪





[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-01 17:25 | 季節 | Comments(10)