Uちゃんの発表会

今日もやっぱり寒い一日でした

風もあり晴れ間も少なかった



湿度   12.4℃   湿度   61% 


今日は保育所での最後の発表会

鍵盤ハーモニカ―の演奏と

「エルマーのぼうけん」の劇  

「エルマーの冒険」をUちゃんは大好きになり

とうとう本も買ってもらったようです


どの子も大きな声でセリフを言い

もちろんUちゃんの大きな声もしっかりと後ろの方まで聞こえました

身振り手振りもしっかりと...

来年はもう、小学校です

随分と成長した様子がうかがえます

c0328559_16361769.jpg

器楽合奏と合唱

手話で歌います

昨年も同じように歌ったと思います

器楽合奏葉楽器の種類も増え

「クシコス・ポスト」と云う難しい曲を

上手に演奏できました
c0328559_16363390.jpg
今夜は

Uちゃんのリクエストで

廻るお寿司 でした(^_-)~♪




[PR]
by jan113fuzi | 2017-12-09 20:18 | | Comments(4)

Uちゃんんのクリスマス

今日は朝から雨模様で

肌さむかったー

けれど

予報より早く台風一過になり

3時頃晴れてきました
c0328559_15442779.jpg

東日本の方には申し訳ないけど
抜けるような青空になりました


室温   28.4℃   湿度   59%



雨降りで仕方ないので

ショッピングモールへ行き

冬物のコートとジャンバースカート、&カットソーを買いました

今日も試着です(^_-) 

ポーズは今日は見せてもらえませんでした^^;

カットソーとジャンバースカートを別々に見せるとNOでしたが

2枚を組み合わせて こんな風になるよ と云うとOKでした

好みは私が選ぶものと合うので大体大丈夫ですが

それでも1時間くらいかかりましたよ



本屋さんに行く途中雑貨屋さんがあり

もう、クリスマスモード

Uちゃんイベント大好きです

パパッと眺めて「これ!」と手に取りレジへ!!
c0328559_15531318.jpg



家に帰り少しだけじじのお家に飾ってあげる と飾ってくれました

c0328559_15522996.jpg

c0328559_15525123.jpg


さみしいからもう少し飾って と云うと

Uちゃんのお家の窓にたくさん飾ってK君を驚かせるの だそうです

K君とはお向かいのお家のBFです(>_<)




[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-29 16:34 | | Comments(8)

Uちゃん運動会

今日は曇り一時雨のち曇り

少し晴れ間


室温   25.6℃   湿度   70%


昨日一日中降り続いた雨も夕方には止み

今日はお天気もまずまずと... 期待も膨らみ

何とか運動会の間は持ちましたが

終って帰る途中からぽつぽつと降り始めたので

良かったよかった!!

こちらでは雨脚は強くなかったんですが

広島の方は一時警報も出るほどの雨脚だったようです



保育所の年長さんで最後の運動会です

あっという間の3年間でしたねー

いろいろ思い出すとウルウルしてきます


保育所ですから2歳3歳の子供たちも

演技するのがとってもかわいい!!

3年もすると年長さんになる

すごい成長ぶり!!
c0328559_16482733.jpg


昨年を思い出しても随分しっかりしています(どの子もですよ)

「エイヤーサー」元気な掛け声とともに踊り

とても楽しそう!

c0328559_16364900.jpg



園児全員集合

c0328559_16362892.jpg

組体操

年長さんともなれば

体つきもしっかりしてきて

自分の体も支えられますねー
c0328559_16465414.jpg

逆上がり、跳び箱、竹馬、縄跳び
これらも
ものすごく成長を感じます

いろいろと出来るようになったと報告してくれましたが

実際に見ると

すごいなー と

感動的ですよ



リレーは盛り上がりますよ

運動会の花ですね

競争していると分かるようになってます
c0328559_16461769.jpg

子供たちは給食を頂きその間に保護者は

後片付けをして一緒に帰ります

頑張ったねー Uちゃん



疲れも見せず

遊びに来ました(^_^;)

今夜は頑張ったご褒美の

「焼き肉」を食べに行きます
(外食が嫌いなとーさんが云いだしっぺ!!!)





[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-07 17:15 | | Comments(4)

とうとう買いました

今日は朝から涼しく動きやすい日です

でも、午後からはやはりまだ夏です


室温   32.3℃   湿度   56%   




Uちゃんが欲しくて欲しくて昨年から

「かってー」とおねだりしていたランドセル

どうしてもじじに買ってほしいらしいのです

ランドセルは決まり事ではないと思いますが

お嫁ちゃんの親御さんに買って頂く風習のらしいので

お嫁ちゃんに「お父さんたちが楽しみにされているのにごめんなさいね」と...

息子たちは来年買えばよいと云っていましたがとうとう根負け

今日、みんなで買いに行ってきました

売り場では人だかりです!!

春までは  みずいろがいい!!
最近は   ピンクがいい!!
今日は   ピンクのような赤?がいい

ばばもパールの入った水色やピンクはどうもねー と

内心では思っていたので ほっ



実物を見ている様子を見ると
どうも付属の物が好みかどうからしいのです

ピンクがかった赤にのランドセルを見つけて
なんと

留め具の所がリボンの形
背中のミシン目がリボンの形
背中のポケットにハートの模様
横の面にハートの刺繍      決まりです


もうそれらを見るとうっとり!!

目もハートです  

女の子は生まれながらに女の子なのでしょうねー
c0328559_16352668.jpg



出来上がるのは12月末

すぐに持ち帰れないのは不服そうでしたが

ミニのランドセルを頂きごきげん

c0328559_16351443.jpg


12月まで又お楽しみができました♫

ごきげんです

c0328559_16354051.jpg

このままニコニコと小学校生活が送れるといいねー


[PR]
by jan113fuzi | 2017-08-27 17:01 | | Comments(13)

お盆の過ごし方

昨夜は蒸し暑く寝苦しかったー

午前中は曇り空でしたが次第に晴れてきて

夏空に戻り、暑い暑い

久しぶりに夏の太陽!!


室温   32.2℃   湿度   66%




T君帰省2日目はUちゃんも遊びに来て

ショッピングモールへ本を買いに行き

帰って早速本読みでしばらくは静か  

なんだかねー 大きくなったんだねー


お昼ごはんは  そーめん流し

Uちゃんは左利きですがお箸は右利き

T君も左利き お箸も左利き
c0328559_16585661.jpg





問題発生!!

左利きでは上手くお素麺が取れないんですねー!!

きゃぁきゃぁ云いながらのチャレンジです

ミニトマト、キュウリ、錦糸卵も流しました


午後はクッキー作り

T君のリクエストはロールパンが作りたいと

ちょっとそれはきついので冬に持ち越し

本当は、オートミール&コーンフレークのクッキーですが

オートミールがなかったので私たちが日ごろ食べている

フルグラを使いました

「カントリークッキー」です

c0328559_16591110.jpg

2人で粉をふるいフルグラとコーンフレークをまぜ

交代でバターを手で混ぜ込み

お団子状に丸め 手でちょっと押え平たくします

今回はチョコチップだけでトッピング

オーブンで20分

はい出来上がり!!

c0328559_16592330.jpg


出来上がりの画像が ない!

少し冷まして3時のおやつにおいしく頂きました

このクッキーは材料を混ぜ合わせるだけなので超簡単!!

T君はちょっと物足りなかったし

Uちゃんは型抜きクッキーが作りたかったようなので

手抜きを考えたばばは  反省(^_^;)



夜はお決まりの  花火

二人とも蚊取り線香を腰に付けて

線香花火もきれいにできるものもあり楽しめましたよ

c0328559_16593868.jpg


1日 遊び倒しました


婆は写真を撮るのを忘れて今年はほんの数枚しかありません



[PR]
by jan113fuzi | 2017-08-17 18:57 | | Comments(6)

次の注文が入りました

朝から蒸し暑くとてもしんどい一日でした

そうとも言ってはおられません

辛抱辛抱です


室温   30.5℃   湿度   79%



ミシン掛けもやっと終わり

少しゆっくりできるかと思っていました

    と...

またまたUちゃんからリクエスト

ジャバラカードケースに使ったホットケーキの柄が

大変お気に入りで

この布で「付けポシェット」を作って!!  と

付けポシェット?

よくよく聞いてみると

この事でした
c0328559_22103446.jpg


スカートやパンツのベルトに止めて

ハンカチやティッシュを入れておくのです

作り方?

検索してみました 便利ですねー

皆さん結構使っているんですねー

色々な種類の作り方が出ています

これって私も使えそうです

スマホを入れてベルトに付けておけば

電話がかかってきた時などはバックに入れておくよりも聞こえやすいです

作り方は簡単そうなのでボチボチ作ってみます

さっき従妹のお嫁ちゃんに聞いてみると彼女は仕事の時に使っているそうです

ウエストポーチの簡易版でしょうね



小さなポーチ完成!!  刺繍もかわいいです

c0328559_22104966.jpg

 


[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-24 22:28 | | Comments(12)

癒しのアイドル

今日も良いお天気でした

風もありじめじめした感はありません


夏ですねー


室温   30.5℃   湿度   68%



ジャバラカードケースと手提げバック&巾着

今日は一応布をカットしたので

ミシンをかけました

ミシンのテーブルにはふーちゃんがお昼寝中

ま、いいか
c0328559_20402732.jpg



カタカタ   カタカタ   カタカタ とミシンの音がしても

c0328559_20405350.jpg


ハサミを使ったりマチ針を使ったりしても
c0328559_20410601.jpg

うにゃ
何か外にいるかと
起きてみる
c0328559_20413750.jpg

庭に侵入者なし!
では
又 ZZZ

冬は電気スタンドを付けると暖かい場所
c0328559_20415052.jpg

Uちゃんが来たから
向こうへ行くよ
云っても
寝ている

こんにちわー と

元気にやってきました

Uちゃん 今日はプールに行って暑かったので

かき氷作っていい? と

早速 ガリガリガリ

上手に回せます
c0328559_20404175.jpg

メロンシロップを掛けて
ミルクで大きなハート♡
c0328559_20400841.jpg
おじいちゃんに食べてもらいましたよ

我が家のアイドル
Uちゃんとふーちゃん

癒されますぅ




[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-16 20:57 | | Comments(1)

今年一番の暑い日

昨夜は蒸し暑くてあまり眠れませんでした

今日は今日で暑い事!!

私的には今年一番の暑さでした


室温   28℃   湿度   68%



今日はパッチワーク教室に行って帰りにデパートにより

バーゲンが始まっていたので孫達の洋服を買いたいと思い

これはと思うのをラインで娘に写メを送り

「いいじゃない」を貰い何枚か手に取りましたが

パンツを合わせるとなかなか良い組合わせにならない...

そうこうしていると

娘からラインが入りここ最近ぐっと伸びたので

サイズが160センチになったよ... といわれ!!

この間(5月の終わり頃)夏物を買った時には150だったのにね

随分大きくなったのねー

運動会に会った時から何センチ伸びたんでしょうね

昨年頃から良く食べるようになったと云ってましたから成長期なんでしょう

生まれが小さかったから小学校でも小さい方だったかけど

伸びる時には伸びるもんだわ

等々 思い出にふけりながら

やっと決まりかけたTシャツなどを戻しジュニア用のコーナーへ

バーゲンになったとはいえジュニア用のお高い事!!

もう探す元気もなく中止...

娘にもたくさんあるから無理に買わなくていいよと云われてたし...

いいかー


やはり娘と一緒に買い物をした方が楽しいですよ

最近はあまり博多も行かないので一緒に買えなくなったなー

すっかり購買意欲がなくなりUちゃんの洋服もこれはと思うのがなく

また今度ね

街歩きは疲れます(-_-;)



           7センチ角の小さなミシンキルト皆に相談したところ
           ミシンできれいにできたらミシンで擦るとたくさんできるから
                 いいかも 
                   と
                 云われました
           この際だからミシンで作ろうかなー
c0328559_20551019.jpg







     *******
今朝クマゼミの初鳴きです

昨年はセミの咲き声があまり聞かれなかったのですが

今年はシャーシャーと賑やかに聞こえてきました


(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
暑い時の正しい寝方
その1

c0328559_20534250.jpg

その2
c0328559_20532687.jpg

その3
c0328559_20535617.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-11 20:59 | | Comments(6)