カテゴリ:18きっぷ( 3 )

18きっぷイン宮島

今日はほとんど曇り空で動くと蒸し暑いくらいで

シャツ1枚とジャケットで大丈夫でした



室温   18.8℃   湿度   70%



今年の18きっぷシーズンはなかなか予定が立たず

おまけにお天気もいまいちで予定もキャンセル

チケットが余ってしまい仕方なくチケットセンターへ行きました

が、しかし チケットセンターでも期間の終了が迫っており

2枚で500円くらいとのこと103.png

売らずに考えることに...

友人に相談しようと思っていると

とーさんが日曜日はお天気がよさそうなので宮島にでも行ってみる?と

言ってくれました

そうねー

宮島も久しぶりなので行ってみようかなー  


在来線で3時間で宮島に

やはり すごい人出ですが

以前これよりすごい人出の時に来たことがあるので こんなものかーと

連絡船から見た大鳥居 (人が多く撮りにくかった)105.png
船は行きには大鳥居と神社が正面に見えるように航行します
c0328559_20281986.jpg



おやつタイムで出来立てのもみじまんじゅうを頂きました

このお庭を眺めながらです

りっぱな松の盆栽とものすごく大きな錦鯉

c0328559_20283150.jpg

今日はむかーしに行ったことがありますが
よく覚えていないので豊国神社(千畳閣)
に行ってみることに
c0328559_20284560.jpg

千畳閣から見た厳島神社
c0328559_20285680.jpg

展望台に行く途中から見た

五重塔と
手前の「龍ぜんの松」(竜のひげのように仕立てられた松)
c0328559_20292413.jpg

宮島唯一の釣り鐘緋桜
c0328559_20291059.jpg


展望台の桜 
満開です

ここは穴場ですよ
c0328559_20294616.jpg

c0328559_20300406.jpg


潮が引いてきて歩いて大鳥居に行く人が大勢
c0328559_20304043.jpg


c0328559_20302622.jpg

お昼はやはり穴子
私は「穴子とじ丼」
c0328559_20493376.jpg


とーさんは
もう食べています
「穴子重」
c0328559_20495670.jpg

枝垂れ桜も満開
c0328559_20515414.jpg

18きっぷを消費するために出かけたのですが

下の喧騒をよそに
静かな山道を桜を眺めながら歩き

良い休日を過ごせました

お付き合いありがとう
とーさん


c0328559_20280998.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-09 21:14 | 18きっぷ | Comments(8)

18きっぷイン京都

今日は朝は合寒かったような気がしましたが

吹く風はなんだか春っぽい風


室温   17.6℃   湿度   52%


昨日は思い立って京都へ

前夜たまたま京都に住む友人と話をしていて

     最近会ってないので会いたいねー

     じゃあ18きっぷで行くよ

決まり!!

8時出発でお昼前着

京都市役所の前で待ち合わせて

おしゃべりをしながら高瀬川沿いを南下


c0328559_17114404.jpg



寒くもなく歩くにはちょうど良い

c0328559_17122870.jpg


きれいに整備されていました

c0328559_17205222.jpg


おしゃれなお店もあります

c0328559_17142199.jpg



ちょっと入った所に

c0328559_17144323.jpg
c0328559_17245226.jpg


桜も(河津桜?)

c0328559_17194776.jpg



高瀬川を開いた「角倉了以」の顕彰碑

澤田ふじ子さんの小説が好きで
高瀬川も舞台になっている本もあり
行ってみたかったんです

c0328559_17201204.jpg



この碑が立っている建物が
すごくレトロで
映画館?

立誠シネマと書いてあり
上映の予定が手書きで...

c0328559_17150926.jpg


以前は小学校でもあったらしい

c0328559_17155418.jpg

日本映画発祥の地らしい
友人も京都人ではないので
はじめて知ったそうです
c0328559_17152915.jpg

対岸から見た
京都南座
c0328559_17163442.jpg

高瀬川の改修工事がされています
ここから北はきれいになっていました
c0328559_17161341.jpg

桜が何本あるのでしょうか
番号札に気がつき
108番の札までは見ましたが...

桜の時期に又来てみたいですね


京都駅やバスから見た四条河原町は凄い人出でしたが
この通りは静かで
いい雰囲気を感じながら2時間のお散歩

が しかし

お茶してたら
おしゃべりが過ぎて
遅くなり夕食食べて帰る?

そうしようか!003.gif

というわけで

帰りは新幹線008.gif
しかたない久しぶりだもの...



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
遊び疲れたわけではないにゃん
遊んでいる!
c0328559_19594801.jpg

おもちゃは
高級玩具&紙切れ
c0328559_19591496.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-06 20:23 | 18きっぷ | Comments(12)

18きっぷイン奈良

今日は朝は冷えましたが日中は割と暖かく

バスに乗っているとホカホカと気持ちよかった!

夕方からは風が強く東の山はゴーゴーと唸っていました


室温   12.5℃   湿度   62%


昨日(9日)は18きっぷで奈良へ

昨年友人も行くはずだった「浄瑠璃寺」へ友人はリベンジ

私は大好きになった「九体阿弥陀如来」に会いに行ってきました

8日に行く予定でしたが雨の量も多そうなので9日に延期

8日だけしか拝観できない「薬師如来」様にはお目に罹れませんでした

バスを降りてこの坂を上がり
c0328559_21154322.jpg



その先に山門が見えます
右手奥には馬酔木の木々

c0328559_21160515.jpg



本堂側から池を挟んで
国宝の三重塔
この中に
「薬師如来」様が安置されています

失礼ながらこんな奥深い場所に
国宝や重文が多くあります

何故立派な仏像がここに置かれたのでしょう

やさしいお顔の「九体阿弥陀如来」に
癒されて
来てよかった016.gif


c0328559_21165488.jpg


お天気が良ければ岩船寺から「石仏」めぐりをする予定でしたが
寒いとの予報で今回は中止
次の機会に...

なので浄瑠璃寺に行くバスの時間まで
東大寺二月堂へ

1Day Pass  500円を買い出発!

c0328559_21351290.jpg




東大寺近くになると
かなりの渋滞!

外国からの大勢の観光客です

大仏殿はただいま修復中

大仏殿を左手に見て山を登ります 

結構きつい!

c0328559_20381731.jpg


ここで「お水取り」が行われるのですね
このお祭りにも来てみたい

ちなみに今年は1月28日だそうです




c0328559_21113007.jpg


c0328559_21114552.jpg



欄干から見た奈良の街 霞んでよくわかりませんね

c0328559_21124515.jpg



北側から帰り道

c0328559_21133352.jpg


振り返ると
c0328559_21130196.jpg



駅前の観光会館の中のスタバで

奈良スタバラテ

寒かったので暖まっておいしかった

c0328559_20375548.jpg


冬の18きっぷも終わりました

次は!!

c0328559_21564831.png





[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-10 22:01 | 18きっぷ | Comments(8)