カテゴリ:家族( 22 )

新年会

今日は久しぶりに抜けるような青空と

暖かな日差しでポカポカと暖かかった

室温   18.5度   湿度   48%


とーさんの3人の姉と私達を入れて7人で新年会です

やっぱり家での食事会になります

お弁当を頼み 私がお吸い物と茶わん蒸しを作りました

茶わん蒸しは2人になって作ることが少なくなり

食べたいので作ってみました

お弁当が届いたとき写真を撮ったきり あとはすっかり忘れてた008.gif

                  高齢者仕様のお弁当です
c0328559_16515703.jpg

末の姉が「柏餅」を作ってきてくれました
c0328559_16512615.jpg
こちらでは
この「サルトリイバラ」の葉っぱで包みます

秋に山に行き取ってきて冷凍して置いたものだそうです
香りもとてもよく蒸したてでおいしかった

山帰来ともいい秋には赤い実がつきリースに使われます


白菜も頂きました
ずっしり重くりっぱ!!

c0328559_16561251.jpg


昨日切ってきた蝋梅と水仙
むせ返るような良い香り
c0328559_16564260.jpg

義兄ととーさんの弟が先立ちましたが
残された姉弟は
大病もせずそこそこ元気に暮らして
子供や孫たちも心配することもなく暮らしており
幸せな事だと思います
それに
義姉3人は近くに住んでおり
これから先何かと心強いなのでは...

まわりが幸せであれば自分たちもその恩恵を受け
穏やかに暮らせます
ありがたいこと


クレマチス「天使の鈴」咲きました
c0328559_16522657.jpg

c0328559_17134574.jpg


もう、お腹一杯で今夜は夕食はスルーしたいくらい006.gif



[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-28 17:26 | 家族 | Comments(7)

はじめてでした

今日は朝からどんより曇って

いつ雨が降り出してもおかしくないようでした

案の定教室が終る頃ぽつぽつと降り始め

夕方まで降ったり止んだりでした

今夜から冷えそうです

室温   17.3℃   湿度   73%


母が亡くなって相続のことで妹と弟とお昼を食べながら手続きをすることになりました

よくよく考えると3人だけで食事をしたり話をしたりするのは今日が初めてです

妹達に確認すると「はじめてよねー」と

学校も離れており結婚後も県内でも少し離れたところだし

実家でみんなと会うことはあっても

3人だけというのは... 初めてなんです


3時間余り事務処理を済ませ色々と思い出話にわらったり初めて聞く話等々

父や母の昔話は姉妹だからこその話もあり楽しい時間でした

これからもこのように3人だけの時間はなかなか取れそうにもありませんが

できれば又機会があればいいねーと別れました



すっかり写真を撮るのを忘れていました007.gif


T君の学校の近くの空き地に咲いていました
c0328559_16131777.jpg

c0328559_21341248.jpg
c0328559_21334422.jpg

大宰府のマンホール
梅いっぱいです
c0328559_21351218.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2016-11-08 21:41 | 家族 | Comments(6)

49日法要

昨日の午後から降り続く雨!

広島からの帰り一時怖いくらいの雨が降りました

今日は午前中はまだまだ降るのでしょうね

気温も昨日より又一段と暑くなるそうです(-_-;)


室温   25.1℃   湿度   85%


昨日は母の49日の法要を弟の家で行い

今頃は母は懐かしい人たちに会えていることと思います


父方も母方も末っ子の叔母たちのみとなり

上を見ると寂しくなってきましたが

下を見ると子供や孫たちが新しい家族を築いています

祖母がよく私に言っていた言葉に

「○○ちゃんが今ここに居るのはご先祖さまから続いておばあちゃんが居るおかげなんよ
    だからご先祖様は大切にせんとといけんよ」

たまに 思い出します(^_^;)



前夜,義妹が「段取りがなかなか忙しくて 明日朝は早く来てくださいませんか」とSOS

仕方がないので朝一の新幹線で手伝いに(5時半起き!)

姪たちと合流しお手伝いを...

                義妹はおし寿司を作っていました
                  みんなが好きなおし寿司
                    おいしかった!
                     ありがとう
c0328559_15302447.jpg

お寺さんが食事も召し上がって帰られるというのなんとなくみな緊張です


昨日は思いのほか蒸し暑くエアコンをかけていても動くと暑くぐったりでした

仕出しなど取り寄せましたが家で何かをするというのは大変ですよ


私も嫁いだころ法事が割と続いたので

義母の支度するのを手伝いながら大変だなぁ~と思っていました

義父母や義弟の法要は49日だけ親戚に来ていただきましたが
 
無我夢中で大変さは覚えていません

10歳若かったのでできたことだと思いますよ


昨日も疲れてバタンキューーでした







[PR]
by jan113fuzi | 2016-09-26 11:20 | 家族 | Comments(4)

納骨

今日は夏に戻ったような暑さになりました

でも、木陰は涼しくやはり秋?


室温   28.3℃   湿度   71%



母の納骨を明日の49日の前に済ませました

実家にお墓があるので母はそこに父やご先祖様と眠りにつくわけです

私たちは法要など詳しくはないのでお寺さんにいろいろお聞きして

法要は弟の家でするので仏壇の中の物を移動します


母は5月の連休に帰ったのが最後になりましたが

自分の足で来て自分の目で実家の様子を見られたのですから

良かったと思います

実家の片づけは気候の良い時にピクニックがてら来て少しずつ片づけます


お昼は以前から通るたびに気になっていた

町内のお蕎麦屋さんに義妹が予約してくれました
c0328559_17490795.jpg
c0328559_19574757.jpg
すっきりとしておいしかった
c0328559_17493751.jpg

お店の駐車場に咲いていました
c0328559_19552057.jpg

大急ぎで帰り
今度は明日町内の溝掃除なので
自分の家の周りの水路と
道路わきの草取り
2人で1時間余り

日差しがきつくて疲れました
周りも私達より年上の方達なので
今回は出来ませんとは言えない(-_-;)

おいしいおそばが食べられたので
満足満足003.gif





[PR]
by jan113fuzi | 2016-09-24 20:17 | 家族 | Comments(6)

おおばぁの笑顔

今日は中途半端なお天気です

晴れたり曇ったり

蒸し暑かったり良い風が吹いたりと...


室温   27.1℃   湿度   79%


昨日は朝方の雨もやみ涼しく過ごしやすい(市の北部です)なか

母と 母から見ると
子供

ひ孫

妹夫婦

姪の孫

姪(姉の子)  総勢22人が弟の家に集まりました
c0328559_13561463.jpg

昨年母が 葬式に来てくれても嬉しくない みんなが揃ったのを見たいと

号令一下皆で集まりました

お正月などはそれぞれに集まるので別な日にしたわけです

昨年母がとても喜んだので今年も集まるとことにし

母の妹達にも来て貰うことにしました

母の兄と上の姉はもう亡くなっていますので今は姉妹2人です

2人とも高齢ですからなかなか会えないので良い機会でした

ひ孫たちがにぎやかに遊びまわるのを見たり

妹と長々と楽しそうにおしゃべりをしているのを見て

よかったなぁ~と思いましたよ


今回は熊本に暮らす甥一家が震災の時大変お世話になったと

高級馬刺しと豚足、大きなすいかの差し入れ029.gif

         写すのが遅かった!!
c0328559_13434841.jpg











c0328559_13443201.jpg
馬刺しはおいしかったー
豚足は沢山は食べられませんでした^^;

すいかは?

今年もやりました
スイカ割り!!

でも...

今年はT君が学校があるので来られません
なので5歳を筆頭では
ちょっと難しいかな?
c0328559_13562708.jpg
何回か挑戦しましたが無理みたいなので
Uちゃんパパとおじちゃんが
挑戦して割ってくれました

めでたく割れてみんなの口に入り
めでたしめでたし

甥一家も熊本に暮らして5年
知り合いもできましたが
頼りにする親戚もない土地で
震災に会い大変だっことでしょう
頑張ってお店も続けているようなので
みな安堵しています

* * * * * * *
弟の家の軒下に鳥の巣が...
ツバメのようですが
背中がオレンジ色のようです
調べると
「背赤ツバメ」らしい
面白い巣です
上手く撮れませんでした
c0328559_13450685.jpg



夏椿が咲いていました

c0328559_13452787.jpg





[PR]
by jan113fuzi | 2016-06-20 16:24 | 家族 | Comments(8)

実家

今日は晴れて気持ちの良いお天気でしたが

午後から大風が吹き荒れ

危険を感じたほどでした

山の葉っぱは飛び時々庭に渦が巻いたりしました

室温   22.2℃   湿度   57%


連休に母や兄弟たちで実家に集まり

男たちは庭や山の簡単な手入れ

女たちは掃除とおしゃべり

今回は熊本で被災した甥の子供たちを

妹たちが預かっているので一段と賑やかでした
c0328559_21343292.jpg
一輪車に乗って
UKちゃんはごきげん003.gif
UTくんは固まって037.gif
c0328559_21352389.jpg

怖い思いをして両親と離れ離れになり

さぞ心細い思いをしているでしょう

じじばばやおばちゃん達が

愛情いっぱいにみてくれてます

早くとーちゃん達と暮らせるといいね



でも、やっぱり小さい子の相手はつかれるぅ~



エビネが一種類になってしまいました

消えないうちに株分けをして

我が家に引き取ることにしました
c0328559_21360091.jpg

c0328559_21354677.jpg


塀の一部が傷んで壊れました

そのうち全部が壊れてしまうし

修理もしないでしょうから

写真に残しておきます
c0328559_21345837.jpg

実家が傷んでいくのは寂しいですが

弟たちに管理を任せるのも酷だと思います

母も随分足が弱り

実家の座敷に上がり降りするのも

そろそろ限界です




[PR]
by jan113fuzi | 2016-05-04 21:54 | 家族 | Comments(1)

福岡へ

今朝は少し肌さむかってけれど

博多に着くとモア~と暖かい

コートを脱ぎストールを外し身軽になりました


室温   18.9℃   湿度   74%



今日は福岡に住む孫のT君の学習発表会です

日帰りとなりました

朝早いので「ひかり」か「さくら」でないと間に合いません

木曜日にチケットを買いに行きますと 丁度良い3本とも指定は満席です!!007.gif

よくよく考えると今日から3連休でしたね~~008.gif  

う~~ん早く気がつけばよかった

仕方がないので自由席に並びましたが

多くの人が立っています005.gif

こんな新幹線に乗るのはいつだったか ずーと昔のような...

博多まで1時間半かかります次の広島で座れるかどうか...(^_^;)

何とか座れ ほっ


娘曰く「中国からの観光客が多く天神もキャナルシティ―もものすごく混んでる」そうです

先日も豪華客船が入港していたそうです

娘の所へ行くには繁華街を通らなければいけません

9時半頃でしたがいつもの倍時間がかかりましたよ042.gif


T君の学年は 器楽合奏とコーラス、よさこいソーランの踊りと合奏
c0328559_2261682.jpg


練習時間が少なく家でも練習を一生懸命したそうです

その甲斐あってよい音が出ていて声も良く揃っていました038.gif

年齢が上がるごとにさすがに上手になります

T君たちもまた来年は上手になっていくのでしょうね

ばばの一年は何の成長もなくそれどころかどんどん衰えています

子供は何か月かの間にでも成長しています

出来なかったことができるようになり

きらいな食べ物が食べられるようになる すごいねー と

いっぱい褒めてやります


博多駅もイルミネーション
               朝の駅前広場

          例年のどおりクリスマスマーケット
c0328559_2264391.jpg

          歩道橋ができて駅ビルと回廊で繋がっていました

                  2階部分から見られます

                 人が多くなかなか思うように

                     撮れませんでした
c0328559_2265762.jpg
c0328559_2272074.jpg
c0328559_2274190.jpg

c0328559_228473.jpg

                       床にはタイル 

                この絵柄は何か意味があるのかなぁ
c0328559_2281346.jpg

[PR]
by jan113fuzi | 2015-11-21 22:28 | 家族 | Comments(4)

ホームの3者面談

予報では夕方から雨とのこと

久しぶりのお湿りでからからに乾いていてので

少しはしっとりするでしょうか

しかしお昼前頃からぽつぽつ降ってきて

夕方には本降りでした


室温   19.7℃   湿度   71%


今日は母の介護認定を受けてホームでの「介護サービス計画」なるものを

お聞きするため

妹とホームへ

始まる前にみんなでお茶しました  妹夫婦と母、とーさんと記念写真
c0328559_20335250.jpg
c0328559_2034824.jpg


毎日のラジオ体操、週2回のボールなどをを使った体操、園芸療法や

毎日フロアーでのウオーキングも等々できるだけ参加しているようです

ただお風呂とコーラスの曜日が重なりどちらか選ばねばならず

お風呂を選択したみたいですがコーラスにも出たいようでした

なかなか思う用にはいかないものです

母も以前のように帰りたい帰りたいコールは影をひそめ

精神的にも落ち着いてきたのか顔が穏やかになってきましたよ

以前は思うようにならないことが多く私たちにあたっている頃は

顔つきも険しく こわいおばーさんでした

心臓と血圧の薬と認知症の薬を飲んでいますが

とても元気で認知も思ったより進んでいません

元気で暮らしてくれればよいと思っています
[PR]
by jan113fuzi | 2015-10-27 21:49 | 家族 | Comments(6)

33回忌法要

今日は午前中は曇っていて肌寒いくらいでしたが

午後からは晴れて暑いくらいになりました


室温   23.9℃   湿度   74%



今日は祖母の33回忌の法要を実家ので行い

母と兄弟が集まってお寺でお経をあげて頂き
c0328559_20371048.jpg


実家で食事をしておしゃべり三昧でした

c0328559_20334380.jpg

栗の木がずいぶん大きくなって実もなっていますがまだ少し早いようです

タヌキなどの食糧になっています(^_^;)
c0328559_20321762.jpg


ちょうど稲刈りの時期で行きと帰りの景色とちがってましたよー

(1日で刈り取られたから)


実家の前の田んぼも稲刈りをしておられました

無事に刈り取ることができてよかったと思います

北関東では刈り取る直前の洪水半年手塩にかけた田んぼが無残です

農家の方達の無念はいかほどでしょうね お気の毒です



道すがら  

            昨日の田んぼより黄金色!!

            日が当たるとキラキラと

            ほんとうにきれい!!            
c0328559_20355886.jpg

c0328559_20361737.jpg

            彼岸花もまだまだきれいです
c0328559_2036399.jpg

            ↑田んぼの写真を撮ったところでミツバチ
c0328559_20364868.jpg



このブログを書いていて反省しきり(-_-;)

2日続けてのお出かけはきつかったー

昨日のお出かけは思いつきでした

良く考えて行動しましょう012.gif


           (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                     無心
c0328559_20463689.jpg
c0328559_2046528.jpg

c0328559_20495692.jpg

[PR]
by jan113fuzi | 2015-09-21 20:53 | 家族 | Comments(2)

母の卒寿祝い

昨日は久しぶりの晴れのお天気で

高速を走っていても車が多く お出かけの人が多かったようですね

帰りは広島空港辺りから土砂降りの中(>_<)

今日は朝から曇り空でうっとうしいなぁ~

室温   25.7℃   湿度   76%



昨日は 母の 

「葬式に来てくれても話ができるわけじゃないので 
       今のうちにみんなの顔が見たい!!」
の一言から

最近は一度に顔を合わすことも少なくなった子供、孫、ひ孫たちを交えての

卒寿のお祝いをすることとなったのです 067.gifc0328559_1624512.jpg










(と ついでにといってはかわいそうですが
 弟の還暦のお祝いも)067.gif
c0328559_1643426.jpg


孫2人が熊本と博多におり日帰りとなるため駅近くのホテルでと思っていましたが

母も弟の家の方が落ち着くと言うので

お嫁ちゃんは大変でしょうがお家でお祝いとなりました024.gif

総勢19人
c0328559_15201538.jpg


Tくんが代表でお花をプレゼント
c0328559_15213329.jpg


Uちゃんがお祝いをプレゼント
c0328559_15221986.jpg


母はとってもご満悦でした041.gif

バースディケーキの火を吹き消しました  パチパチ(拍手)038.gif
c0328559_1525273.jpg




食事の後のお楽しみ

熊本に住む甥がスイカを送ってくれていたので

ちょっと早いスイカ割りを006.gif

まず Tくん
c0328559_15294092.jpg

まわりの声にも惑わされず 命中038.gif

Uちちゃんも 挑戦
c0328559_15342155.jpg


甥の子UKちゃんも
c0328559_15364672.jpg


田舎なので大きな声を出しても大丈夫です

思いっきり楽しんでいましたよ



Uくんは 散歩に行ってちょっとした棚田をみて感動したらしく

叔父や叔母たちを連れて行って「きれいでしょ!」と見せたみたいです

都会っ子ですから...



母はみんなでわいわいと言っているのを眺めて満足そうです003.gif

みなが一度に集まるのはこれが最後かもしれませんし

又チャンスがあるかもしれません

母は多少つじつまが合わないこともありますが身体は元気です

次は「白寿」!!?? どうなりますか


今回の事も忘れてしまううかもしれませんが

一時幸せな時間を過ごせてよかったし

私たちも甥や姪たちに会えたし

従妹たちも会えあました  みんな一度に会ったのは久しぶりです

母のおかげです


       でも、子供たちの声につかれたーーー008.gif


          朝からお赤飯や五目おこわを作ったし...
[PR]
by jan113fuzi | 2015-06-22 16:18 | 家族 | Comments(8)